2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キハ65はどうするべきなんだろうか

キハ65の危機、なんてニュースを見てちょっと考えたこととか。 まず問題のニュース引用します。 往年の国鉄ディーゼルカー「キハ65形」解体の危機 産経新聞 日本の高度経済成長を牽引(けんいん)し、車体の塗装と座席の状態が全国で唯一、旧国鉄時代の…

高野線駅巡り 下古沢と紀伊細川 (南海高野線と大阪周辺私鉄乗り潰し その4)

下古沢駅喫煙コーナー。 コーナーって言うか柱に灰皿くくりつけただけですけどw 特急こうや極楽橋行きが通過。 すごい苦しそうに通過していきました。 向かいの使われていないホームはなにやら整備済み。 一体何をイメージしているんだろう。 すき間注意。 …

春季1軍キャンプメンバー発表と気になったニュースとか

速報性という意味ではいまさらなネタですがまぁ一応。 まず投手(20名) 10 R.グリン11 山口 俊12 吉川 輝昭13 那須野 巧 14 小林 太志18 三浦 大輔19 藤江 均21 吉見 祐二 22 高崎 健太郎24 寺原 隼人27 山北 茂利30 真田 裕貴 …

3日目終わって一休み

ちょっとマジになってテスト受けてたので更新が停止していました。 昨日はテストなかったんですが朝から図書館行って本借りて一日勉強してました。 ここまで本気になったのって受験以来かと思います。 中指が痛いです。ペンだこになる前の段階で腫れ上がって…

1日目

とりあえずテスト1日目終了。 結果は正直出てみないと分からないとは言え、それなりに頑張れたのではないかと。 これはやっぱりテスト勉強の成果あってのもんですね。 やってもやっても果たしてこれは意味のある行動なのかと不安になったけど、 いざテスト…

停電

今日は珍しくテスト勉強しています。 まぁ配布資料の内容をルーズリーフにまとめてる程度ですけど。 正直大学入ってからテスト勉強とかしたの初めてかもしれません(笑) って、そんな学生生活だから今頃焦ることになるんですよねー。 世の中よくできてんなぁ…

高野線駅巡り 極楽橋と下古沢 (南海高野線と大阪周辺私鉄乗り潰し その3)

ケーブル乗り場。 渡り廊下の突き当たりに位置しています。 渡り廊下から鉄道線の極楽橋ホーム方面を。 写真中央に写っているあの赤い橋が「極楽橋」なんだとか。 完全にケーブルとの中継地点状態のこの駅ですが、一応改札があり外に出ることも可能です。 自…

今後必要になるとも思えないが

テスト勉強すべき時期になぜか部屋の片付けとか始めちゃってます。 ありがちです。とてもありがちな展開。 いやまぁ危機感無いわけじゃないんですけど。 危機感あるからこそ逃げちゃうみたいなね。矛盾してるけど。 さて部屋を片付けていて気になったのが、 …

お礼の言葉は返せないまま

中3のとき、何気なく友人に 「今度ウチの親父教頭試験受けんねん」って話をしました。 教頭試験とは文字通り教頭先生になるための試験のこと。 これに合格しないと教頭先生にはなれません。 自分がしたのはただ「受けるねん」ってだけのお話。 ところが友人…

ケーブルカーで高野山へ (南海高野線と大阪周辺私鉄乗り潰し その2)

連絡通路を通ってケーブルカー乗り場へ。 さすがにすごい角度です。 いかにも今から斜面登っていくぞ!って感じで頼もしいですね。 最後尾に陣取って景色を眺めていくことにしました。 この悪天候の中保線作業が行われています。 大変ですね。 こういう人た…

雨の高野線 (南海高野線と大阪周辺私鉄乗り潰し その1)

3DAYチケット最終日。 期限ぎりぎりになってからとりあえず出てきました。 さすがに12月に入ってからは遊びに行く暇がなかなか取れなかったので。 ひとまずこの日の目的地は高野山。 南海線乗りつぶしという目的もありましたが、 私鉄線だけでどれだけ…

結局自分の為なのかな

先日友人のN君が留年したかも知れんなんて記事を書きましたが、 いまだに真相はわからぬままというか確かめられぬままです。 何を聞いていいか分からないし、やっぱりどう聞いても相手を傷つけそうな気がして。 というかこういうのこれに限った話じゃないん…

夜の岡山電気軌道と0系新幹線

11月23日。まぁ色々あって岡山におりました。 0系に乗って神戸まで帰ろうと思ったはいいものの、最終0系まで時間はまだしばらく。 じゃあいい機会だから岡山電軌でも乗ろうかと。 約20年間、幾度と無く岡山駅を利用してきましたがこの路線に乗るのは…

門倉カブスマイナー契約とか気になったニュースとか

とりあえず突っ込まずにはいられない。 門倉がカブスとマイナー契約 1月20日10時43分配信 デイリースポーツ 巨人を自由契約になった門倉健投手(35)が米大リーグのシカゴ・カブスとマイナー契約で合意に達したことが19日、明らかになった。門倉は昨年1…

これで終わりか

昨日火曜日の講義を持ってようやく補講期間が終了し、 テスト前期間に突入しました。 1週間かけてテスト勉強を行えというありがたい期間であります。 まぁ過去4年はすべて遊びに行っていましたが。 しかしこれ考えてみると最後の講義だったんですね。火曜…

お金にまつわるお話2つ

最近お金に関するお話がいくつかありました。 全然別に重い話じゃなくてかるーい内容なんですけど。 まず一つ目。 先日歯医者でお金払うときの話なんですけども。 さあお金払おうかと思って財布の中の1000円札を見るとなんだか違和感が。 何が違うかよく…

とりあえずは18切符旅行終わり

あー…しんど。 16日(金)は広島、 昨日18日は鳥取とヤケクソのように18切符で移動してきました。 何この豪雪地帯。 18切符期間はあと2日残っており、切符自体も実はあと1回分残っています。 しかし残念なことに今日明日ともに講義が入っているので…

斜めのホームと斜めのベンチ (スルッと関西行き当たりばったり旅 その6)

ひとまず逢坂山隧道を後にして逢坂山を越えることにします。 おんなじ道引き返すのもつまらないんで。 京阪800系に追い抜かれました。 路面から一気にこの山岳路線へってホント変化激しいですね。 とりあえず山越えて駅に向かう陸橋のところでもう1本追…

震災から14年

今年もまたこの日がやってきましたね。 阪神大震災から今日で丸14年。 つくづく複雑な思いにさせられる日です。 まぁ、そうは言っても個人的に言いたいことって去年のうちに大体言っちゃってるんですよね。 だから今年は何もなし、って訳にもいかないのが…

【東海道線旧線】 旧逢坂山隧道

今回の目的地はタイトルにもあるとおり、東海道線の旧線、旧逢坂山隧道。 日本初の山岳隧道であり、またほとんど日本人が独力で完成させたという 日本の鉄道技術史上非常に高い意義を持つ存在であります。 現在は東の坑口が残るのみですが、それらの説明は後…

相川ヤクルト入り決定的とか気になったニュースとか

メジャー断念…FA相川ヤクルト入り! 横浜からフリーエージェント(FA)宣言していた相川亮二捕手(32)のヤクルト入りが14日、決定的となった。メジャー挑戦を目指してオリオールズなど複数球団と交渉していたが、条件面で折り合わずに断念。15日…

地下鉄と山岳鉄道と路面電車と (スルッと関西行き当たりばったり旅 その5)

八瀬比叡山口到着。 ホームを覆う上屋が印象的です。 駅舎。 山奥の小さな駅、といった風情。 それでも観光地であるがゆえの独特の雰囲気もありました。 日常とはどこか違った空気が流れてる感じというか。上手く言えないけど。 駅前のもみじがすごくきれい…

解除したはずなんだけどなぁ?

就活が終わり卒論も終わり、あとは単位を必死で取るだけ、の現状。 なんとなく落ち着いたといえば落ち着いたんですが、 逆に気力が抜けたことによって(まぁそれだけでもないけど)体調がいまひとつです。 別に行動に異常をきたすほどじゃあないので日常生活に…

えいでんに乗って (スルッと関西行き当たりばったり旅 その4)

箕面から石橋へ戻ってきました。 宝塚本線に対して直角の位置関係。 大阪方面に向かう乗換えは便利ですね。階段登る必要ないから。 梅田に向かう途中で新幹線と交差するとき、高架上にはなんとドクターイエローが。 慌ててカメラ出したけどまぁ当然間に合い…

ケーブルカーはまた今度 (スルッと関西行き当たりばったり旅 その3)

妙見口に到着。 毎度のことながら短い睡眠時間で出てきているため、 このあたり道中はほとんど景色が見えていません。 神鉄で有馬温泉行ったあたりまでですかね。元気だったの。 留置線には保線用車両。 角型ライトがなんだかかっこいいです。 妙見口駅舎。 …

神鉄完乗 (スルッと関西行き当たりばったり旅 その2)

有馬口からは3000系で横山まで。 銀に赤でウルトラマンとはよく言ったものだなぁ、というか。 横山からは公園都市線へ。 前面幕の表示がギリギリですね。 しかしこのカタカナの何とかタウンって、住民としてはどうなんでしょうか。 自分だったらちょっと…

雪の中の廃線跡歩き

今日も18切符でお出かけしてきました。 ようやくこれで2度目。あと9日で3回、どうやって使うか…だな。 今回もまた廃線跡歩き。 泊まりで山陰地区の乗りつぶしでも、と最初は思ってたんですが、 なんかだんだんめんどくさい気がして近場で済ませてしまい…

俺は終わったけど…

今日は卒論の口頭試問でした。 一応提出するだけではダメなんですよね。 これをもって単位を認定するとされているのです。めんどくさい制度です。 一生懸命頑張って論文を仕上げたんだから、中身なんてどうでもいいじゃないか! ってそんな訳には行かないの…

ようやく初「鉄」

昨日ようやく今年初の「鉄」活動してきました。 実はこのシーズン初の18切符旅行だったりもします。 なんかよくわかんないけど全然タイミングがつかめなくて今頃になってしまいました。 とりあえず残り4枚もどうやって使おうか思案中です。 さて今回は岡…

横浜ベイスターズ契約更改一覧・野手編と気になったニュースとか

とりあえず契約更改一覧、野手編行きます。 この表使うのあんまりよくないんですよね。ホントは対応Wiki文法じゃないからケータイから見えない。 でもまぁ他にいい手段も知らないんでこれで行きます。 番号名前昨季1軍成績(太字はタイトル)年俸増減 00河…