2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の定期急行

いやー、やっぱ貴重な夜行列車、乗れる時に乗っとかなくちゃ。 寝台乗るのも久しぶりです。 カシオペア以来かな。 B寝台、それも開放B寝台ともなるといつ以来だろう。 なはで熊本行って以来かなぁ。 放送がたまりませんね。 ハイケンスのセレナーデ。 きょ…

雨の尾道

土曜日は尾道に行っていました。 尾道は好きなのでいいのですが、 社員旅行ということで自由が少ないのだけが残念です。 昼前に到着して夕方前に帰ってしまうという。 そんなさらりの訪問で、尾道の何が分かるというんですか!と言いたい気分でした。 あいに…

ことちゃんと一緒に  ことでんレトロ満喫の旅 その4

20形23号の車内。 レトロ列車とは言え、 車内はなかなか綺麗な状態に保たれています。 まぁ、割と最近まで普通に定期列車で現役で走ってた車両ですしね。 いやしかしこの車両、車内の装飾が凝ってますね。 ドア脇の彫刻なんてね。いやこれなんですか。 …

国吉大炎上

中畑監督「ファンに失礼」 DeNAは投手陣が総崩れで大敗を喫した。打線も5安打で2得点と精彩を欠いた。中畑監督は「これだけ内容のない試合をしてしまって野球ファンに失礼。反省というレベルではない」と険しい顔つきだった。 国吉が序盤から乱調で、…

先発藤井緊急降板 リリーフ陣こらえきれず…

中畑監督 坂本の一発悔やむ「打たれてはいけない選手に…」 セ・リーグ DeNA2―8巨人 (8月24日 横浜) DeNAは先発の藤井が1回途中で左肘の違和感で降板したことが響いた。2番手の小林寛は緊急登板ながら村田、高橋由を封じたが、4回に坂本に3ラ…

読売粉砕!

☆DeNA 11点爆勝!本拠ハマスタでは105日ぶり巨人撃破 セ・リーグ DeNA11―2巨人 (8月23日 横浜) DeNAが巨人から11点を奪い、本拠ハマスタでは5月10日以来105日ぶりの巨人戦白星を飾った。 ファンはこんな勝利を待っていた。D…

頑張るしかないんだ

グループ内で移動がありました。 どうやらかなり大変なことになりそうな予感です。 移動になったのは自分のグループをここまで思いっきり先頭に立って引っ張ってきた先輩。 今のグループに所属して間もなく4年目になろうかといったところでした。 これから…

勝負どころの読めない監督 痛すぎる終盤の失点

中畑監督 勝ち越し機に代打送れず「勝負に行き切れない私の弱さ」 セ・リーグ DeNA3―9阪神 (8月21日 横浜) DeNAは6回、3―3の同点に追いつき、なお2死一、三塁。絶好の勝ち越し機で3番手・山口に打順が回ったが、そのまま打席に立たせ、二ゴ…

三浦大炎上も、まさかの7点差からの大逆転

☆DeNA、0-7から劇的サヨナラ勝ち!ノリが決めた! セ・リーグ DeNA9―8阪神 (8月20日 横浜) DeNAが序盤の7点ビハインドを跳ね返し、サヨナラ勝ちで連勝を飾った。8-8で迎えた9回、1死一、二塁のチャンスをつかむと、代打・中村がこ…

休みのたびに黒くなる

この週末はまたお出かけしてきました。 久方ぶりの三木鉄道跡! 近場ばかりなのが少しいやになりますね… いやー、たかだか7km弱、 歩いたところで大したことはないと思っていたんですが。 さすがにこの炎天下にそんなことするもんじゃないですね。 歩き終…

レトロ列車とお堀端  ことでんレトロ満喫の旅 その3

高松城のお堀沿いで写真撮りたいな、と高松まで戻って来たはいいのですが… 考えることは皆同じ、ですね。 既に重装備な方々が狭いスペースに集まっていて、 コンデジ片手じゃちょっと割り込めそうにもありません。 とりあえず一番後ろに回り込んでみましたが…

国吉今季先発初勝利!3タテ回避!

DeNA 逆転勝ち4連敗を阻止 国吉 今季初先発で2勝目 セ・リーグ DeNA6―2広島 (8月18日 横浜) DeNAが逆転勝ちで4連敗を阻止。本拠地での連敗も7で止めた。 1点を追う2回、白崎の左翼への適時二塁打で同点とし、2死二、三塁で梶谷が右中…

追加点が奪えない

三嶋 先制直後に追い付かれ反省、7回3失点も危機感 セ・リーグ DeNA2―5広島 (8月16日 横浜) DeNAの三嶋は粘り切れなかった。2点を先制した直後の4回に3長短打であっさりと同点とされ、7回には相手の好走塁もあり、キラの内野安打で勝ち越…

勝ちきれないが粘りのドロー

前向きな中畑監督「この引き分けはまだ頑張れよというメッセージ」 セ・リーグ DeNA7―7巨人 (8月15日 東京D) DeNAは序盤に0―4とされた劣勢を4本塁打などで逆転したが、8回に山口が阿部に同点2ランを浴びて逃げ切れなかった。 中畑監督は「…

一転、打線沈黙

DeNA 巨人に8年連続負け越し 中畑監督は次戦に照準 セ・リーグ DeNA1―4巨人 (8月14日 東京D) DeNAはこの試合まで2戦連続で2桁得点をマークしていた打線がつながりを欠いた。5回までに8安打しながら3回の中村の左前適時打による1点ど…

仏生山の主とレトロ列車入れ換え GWことでんレトロ満喫の旅 その2

レトロ列車のもう半分は道路にほど近い留置線にいました。 いつもここに置いてあるのか、特別運行の時だけなのかは分かりませんが、 ここに置いてくれると近くから見れるのでとてもいいですね。 まるで展示台みたいです。 留置線から続く道路は一昨日探索し…

三浦、8年ぶりの東京ドーム勝利!

DeNA 三浦 2925日ぶり東京ドームで勝った!144球8勝目 セ・リーグ DeNA10―7巨人 (8月13日 東京D) DeNA・三浦が東京ドームでは05年8月10日以来となる2925日ぶりの白星で今季8勝目を挙げた。 初回、阿部に2ランを浴び、…

日本一暑いまち

高知で41度、史上最高=6年ぶり更新、3日連続40度超―熱中症に注意・気象庁 時事通信 8月12日(月)14時4分配信 日本列島は12日も太平洋高気圧に覆われて関東以西で気温が大幅に上昇し、高知県四万十市では午後1時42分に41.0度を観測して、全国の史上最高を更…

清流しまんと最後の夏

今日は清流しまんとに乗ってきました。 ほぼ思いつきで飛び出してきたんですが、案外何とかなるもんですね。 江川崎から中村まで、四万十川沿いにレンタサイクルで40kmを2時間半!という、 適当に組んだ行程が、ギリギリながら何とかうまく行ったのがよ…

大量得点で連敗ストップ!8月初勝利で最下位転落は回避!

DeNA連敗脱出!猛爆21安打13点で8月初勝利 ブラ5打点 セ・リーグ DeNA13―7ヤクルト (8月11日 秋田) 9連敗中の5位DeNAは、秋田で最下位ヤクルトと対戦。序盤から猛打が爆発し今季最多21安打で13―7と圧勝し連敗を止めた。先月3…

9回2死から同点弾も… 9連敗で最下位目前

ブランコ同点弾もあっけない結末、9連敗に中畑監督「絶対止めたい」 セ・リーグ DeNA2―3ヤクルト (8月10日 秋田) DeNAは2点を追う9回2死からブランコが放った同点2ランに一度はベンチが沸いたが、結末はあっけなかった。延長11回に大田が…

緊急地震速報の誤報

もうすでに昨日の話になってしまいますけども。 西日本方面の方は驚かれましたよね。 緊急地震速報。奈良県を中心に震度7! いやー、ビビりました。 職場のそこらじゅうでケータイが「ヴィーン!ヴィーン!」って唸ってる。 ケータイ見て口々に「地震!地震…

にじゅうななさい

誕生日です。 27歳になりました。 いやー。 なんというか。 なんというか。 27歳ですか。 なんというかというか別に何も言うことないんですけども。 もう20代半ばから完全に20代後半にシフトチェンジした感じがします。 アラサーですね。古いですか…

9回2死から逆転負け 8月8日に8連敗

巨人60勝一番乗り!長野 土壇場で逆転三塁打 DeNAは8連敗 セ・リーグ 巨人7―6DeNA (8月8日 横浜) 巨人が9回に逆転し、DeNAに3連勝。両リーグを通じて60勝一番乗りとなった。 1点を追う巨人は9回、2死一、二塁で長野が左中間へ2点三…

朝の暇つぶし  GWことでんレトロ満喫の旅 その1

GWことでん三昧3日目。 1日目は廃線探索、2日目はちょっとだけレトロ列車。 3日目はせっかくのレトロ列車4連運転なのだから、 やっぱり乗りたい!ということで乗りに来たのです。 というか前日片原町-瓦町間とか中途半端に乗ったもんだから我慢でき…

4点リードが消し飛んだ まだまだ止まらぬ7連敗

巨人 4点差はね返し2桁得点 DeNA 泥沼の今季最多7連敗 セ・リーグ 巨人12―6DeNA (8月7日 横浜) 巨人が4点差をはね返し連勝。貯金が25に伸びた。 2点を追う巨人は5回、2死一、二塁で村田の左前適時打で1点差にすると、阿部の右翼線へ…

終点塩江  塩江温泉鉄道跡 その5

これは真っ直ぐ行くのが線路跡だったんでしょうか。 しかし明らかに庭先に続いています。 ちょっと真っ直ぐ行く勇気はありませんでした。 進めば進むほど風景は山深くなっていきます。 でも廃線跡なので勾配はさほどでもなく。 なかなか快適に進んでいけます…

打線沈黙 リリーフ炎上 どこまで続くか今季初の6連敗

DeNA中畑監督 故郷で「一方的にやられた」 リリーフ陣また炎上 セ・リーグ DeNA0―6巨人 (8月6日 郡山) 故郷・福島での勝利に執念を燃やしたDeNAの中畑監督だが「一方的にやられた」と完敗を認めざるをえなかった。 好調のはずの打線がこの日…

そりゃ味じゃなくて色だろ!?

年に1度のにぎわいに包まれる津島ノ宮。 参道には多くの屋台も並びます。 タコ焼きやらフランクフルトやらフライドポテトやら。 冷静に考えれば別にここで食べなくてもよかろう、てなもんですが、 こういう雰囲気で食べる屋台の食べ物って格別なんですよね…

トンネルと川沿いの橋脚  塩江温泉鉄道跡 その4

細い道路を進みます。 田んぼの真ん中を線路が走っていたんでしょうか。 標準軌路線だった割には幅が狭い道路な気もします。 車体が小さかったのかもしれませんね。 また橋が架かっています。 今度は制限9t。 さっきのよりだいぶ丈夫ですね。 橋脚はよく似…