2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

横川から丸山へ  2度目の峠越えその1

まだまだ4年前の旅行の記録が続きます。 2013年10月の碓氷峠訪問記。 アプトの道が変わっていると聞き、 これはぜひ行かねば、ということで飛び出していきました。 新幹線で高崎まで。 旅行当時はE2系ばかり。 だって北陸新幹線開業してませんから…

2017年シーズンのベイスターズ観戦予定を妄想してみる 9月

9月ともなるとシーズンはもう終盤。 そろそろ10月の予定を固めるべく、 ホテルとか飛行機とか有給の申し込みとか始めなくてはいけない時期になってきます。 観戦予定は以下の通り。 2日(2軍ヤクルト戦・戸田/1軍読売戦・ハマスタ) 3日(同上) 16日(…

2017年シーズンのベイスターズ観戦予定を妄想してみる 8月

元々在京セリーグは移動の少ないところでありますが、 8月のベイスターズは全く関東から動きませんね。 びっしり6連戦が組まれた日程の中で、 なんと遠征は29,30,31のナゴヤドームのみ。 それ以外は本拠ハマスタと神宮に東京D。 後半戦余計な疲れ…

沖縄観戦3連敗

昨日の北谷での中日戦は2-3で敗戦。 練習試合ならではの、負けてる状態での9回裏の守りや 一旦代走出された選手がまた出場してるとかの珍しいシーンも見れました。 写真は球審白井さん。 怪鳥の雄たけびのような甲高いストライクコールが特徴的です。 う…

ヤクルト戦(浦添)は雨天コールド

今日はヤクルトとの練習試合。 残念ながら5-4で敗戦となりました。 最終回始まる直前で雨が強くなり雨天コールド。 今日は先発砂田が4回3失点、2番手井納が3回2失点。 砂田はエラーに足を引っ張られた可哀想なところもありました。 田中浩康、正面の…

宜野湾にて

沖縄に来ています。 バスに乗り間違えるというトラブルもあり、 到着は練習試合開始の1時間半後になりました。 4番網谷、5番細川という夢あふれるクリーンアップ。 残念ながら打線は繋がらず4-0の完封負けとなってしまいましたが。 試合後、サブグラウ…

空港Uターン 嵐の名古屋へその8(終)

折り返し途中、車窓に往路では気付かなかった高架線。 駅みたいなものも見えますね。 あれー、こんなとこに接続路線あったっけか。 どうも鉄道線ぽくないような気もしますが。 鉄道の高架じゃないような気もする… あ、あれか。 わずか15年で廃止となった、…

勝利の女神がほほ笑む

今日はバレンタインデーですね。 バレンタインと言えばやっぱりあれですよね。 HRのシーズン日本記録60本ね。 勝利の女神がほほ笑む、スタンド揺るがす一振りで、アーチを描く陽気(?)なお兄さんね。 それはバレンティン(ヤ)ですね。 バレンティンの応援…

2017年シーズンのベイスターズ観戦予定を妄想してみる 7月

7月に入れば前半戦も終わります。 前半戦終了と聞くと、2年前の首位ターンからの最下位フィニッシュを思い出しますね… 6月最後の宇都宮から東京Dへの変則3連戦からのスタート。 4日には唯一の地方開催、新潟でのナイトゲームがありますね。 新潟も一度…

2017年シーズンのベイスターズ観戦予定を妄想してみる 6月

5月末からは交流戦に入ります。 ベイスターズは札幌での日ハム3連戦からスタート。 札幌はやっぱり土日に入ってほしいところですよねぇ。 札幌は去年のオープン戦で初観戦しまして。 ロマックさんの弾丸HRを見せつけられ、 その後1年「そろそろバットが…

予行演習

自転車で横浜まで。 いやー、遠い。 分かっちゃいたけどほんとに遠い。 なんというか途中何度か「なんでこんなことしてんだ」と思いましたね。 お金ないからなんですけどね。交通費勿体ない。 とりあえずかかる時間と道順の確認が出来たので、 これでもうオ…

雪の碓氷峠へ

今日はお休みをいただいておりました。 最初はちょっと自転車でお出かけしようかと思っていたんですが、 昨日からの予報は天気が全体に荒れ模様。 西日本が大雪とかニュースが続く中、 東京でも雪がちらつきました。 これ、あそこが雪化粧しているのでは… と…

2017年シーズンのベイスターズ観戦予定を妄想してみる 5月

5月のスタートはGW東京Dの3連戦から。 後半もハマスタ3連戦の6連戦で、見ようと思えば6連戦観戦どころか、 3日に西武第2、5日に横須賀とひとりダブルヘッダーも可能な6日間最大8連戦日程! うひょー! GWは野球漬けじゃー!! …と、言いたい…

ひと駅だけ地下鉄に 嵐の名古屋へその7

2013年の旅行の記事を今頃更新するという暴挙。 とりあえず2年ほど前に瀬戸線を乗りつぶしたところで終わってますね。 何事も無かったかのように続きを… 明けて16日。今日で3日目最終日。 台風は深夜から早朝のうちに上陸し、 朝の時点ではいまだ風…

2017年シーズンのベイスターズ観戦予定を妄想してみる 4月

さて4月と言えば新年度。 裏を返せば3月31日は年度末なので、 開幕戦は泣く泣くスルー。 途中から見に行けなくも無いですが、 開幕はやっぱり最初から見たい… ていうかチケットも難しいでしょうね。 去年神宮も混んでたもんなぁ。 ヤクルトファンの方聞…

2017年シーズンのベイスターズ観戦予定を妄想してみる 3月

2月を書くだけ書き上げてみて、 「妄想する」ってタイトルなのに 確定情報しか載って無いということに気づきました。まぁいいや。 2月末からオープン戦が始まり、 3月からはその舞台が沖縄から本州へ。 1軍は倉敷から始まり、神戸、姫路と来てハマスタ凱…

2017年シーズンのベイスターズ観戦予定を妄想してみる 2月

まだまだ2月。 それでも2月。 今週末には早くも紅白戦が始まります。 キャンプイン時点からすでにそわそわが始まっているんですが、 実戦が始まる、となるとなんだかもうたまらなくなります。 せっかくなので今シーズンどう見に行くかを妄想してみようかと…

整理整頓、大事です

新幹線の中で暇だろう、と思ったので今回はPC持ち出しての外出。 すっごく久しぶりな気がします。 スマホ持ち始めてからPC持ち出したの初めてくらいな気がする。 とりあえず写真の整理をしばらくサボっていたので、ちょっと手をつけていったんですが。 これ…

お客様の中に医療関係者は

ちょっとお出掛けで新幹線に。 なんでもない土曜日でも、東海道新幹線は盛況ですね。 満員でやんの。羨ましい限りです。 最近は飛行機に乗ることも度々だったんですが、 やっぱり新幹線は楽でいいですね。 席も広いし。直前に行けば乗れるし。 飛行機は移動…

乗り尽くす日も近い

全然全く記事にできていないのであれなんですが、 東京来て、野球観戦だけじゃなく、乗り鉄趣味も順調です。 そもそも今までまず東京来るまで一苦労だったところ、スタート地点が東京になると東北なんかが近い近い。 何度週末パスを買ったか分かりません。 …

今頃お前それを言うのかという

導入されてから結構経つのに、今頃触れる話なのですが。 その話題鮮度とっくに落ちてるよね?ってのは承知の上で。 Yahooブログのアクセス解析、めっちゃ面白くないですか。 性別、年代やどの記事がよく読まれたのか、 どんな検索ワードでやってきたのか、手…

球春到来

中国ではちょっと前にお正月(春節)を迎えましたが、 プロ野球ファンにとっても今日はお正月みたいなものですね。 2月1日、キャンプイン! 新たなシーズンが始まります。 昨季は借金持ちながらも11年ぶりのAクラスでシーズンを終えたベイスターズ。 今…