2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

★★ 夏の終わりの滅多打ち

夏休みも今日で終わりだから、最後に横浜の試合でも見に行こうか… そんな家族連れの楽しみを粉々に打ち砕いた試合でした。 【評】ヤクルトが大勝 横5-ヤ17 ヤクルトが今季最多の22安打17得点で大勝した。1回に畠山の3ランで先制。5回には打者一巡…

★☆ 8.29 ハマスタ観戦記 横浜×東京ヤクルト

ではおとといの観戦記なんぞを。めっちゃ長いです。 関内駅到着は午後3時。 時間的にはかなりの早着となりました。まぁ雨とか色々あって予定がぐちゃぐちゃだったんですよね。 天気は完全にいい感じ。天気予報も外れたっぽいなー、なんて。そんな訳なかった…

帰還しました

とりあえず…しんどかった… 大雨とかの影響で事前の計画とは全く違う行動になってしまいましたが、 まぁまぁ楽しんできました。 何より大勢で観戦した横浜戦が楽しかったです。 まぁあちこち回った後の定番として、 旅先で乗った車両の模型がほしい症候群が早…

久々の観戦勝利!

勝ったー!! いやぁ、久々だ。 実に久々だ。 観戦勝利は去年のOP戦以来。 公式戦は一昨年の広島以来。 ハマスタ観戦に限れば…6年前の初観戦、読売戦以来!w いやぁ… もう本当になんというかただ嬉しい。 勝ってよかった。 第2インタビューがなかったの…

こんなもん素面で書けっか

日付が変わって12時過ぎから作業開始してよーうやく履歴書記入が終わりました。 書類選考が通らないと説明会に参加できないという凄いシステムの会社です。 説明会も参加せずになにを書け、言うねん。 旅行開始当日だというのに何をしているのでしょう。準…

★ 前回登板の分まで燃え上がること無いじゃないか

ほんっと吉見は年一回の男だなぁ… 巨人、1回に6点=プロ野球・巨人-横浜 巨人は1回にラミレスの2点適時打と阿部の3ランなどで6点。3点差まで追い上げられた6回に坂本の本塁打で突き放した。内海は制球に苦しみ5回3失点ながら、打線の援護で9勝目。横浜は先…

天にすら見放された気分

明日の夕方から関東方面へ遊びに行くつもりなんですが、 今のところ天気予報がむちゃくちゃ悪くて不安です。 28日、前橋・水上・松本と目的地近辺は全て雨予報。 降水確率も80・80・70と高確率です。 これだけ降る予報で目的地だけ大丈夫、なんてこ…

★ 月曜不敗神話ついに破れる

まぁこんなもんこじ付けに近かったもんな。 【評】広島、連敗ストップ 横2-広3 広島が連敗を3で止めた。1点を追う7回に東出の左前適時打で追いつき、栗原が満塁から押し出し四球を選んで勝ち越した。6回2失点の前田健が5勝目をマーク。横浜は10安…

【予讃線旧線】 宇多津駅周辺 その2

すぐ横の道路脇堤防からさっき立っていたところを撮影。 右手から家の横あたりをすり抜けてすぐ車道に出られます。 堤防のコンクリが新しいのは高潮対策工事が行われた結果みたいです。 この区間、鉄橋は丸亀寄りにもう1本架かっていたようです。 全部鉄橋…

ライトくらいつけろよ

ここ3ヶ月くらい、運動のために自転車で深夜徘徊しています。 10時から11時半くらいまでかな。 このくらいの時間になると、 人通りも少ないし気温も低いしで非常に気分よく走れるんですよ。 まぁ昼間に汗だらっだらに流しながら走るのもそれはそれでい…

屈辱の敗戦から一夜明け

結局メダルなしという結果に終わった「星野JAPAN」。 一応昨日も記事書いてるけど、まぁ一夜明けて落ち着いたところでももうちょっと書いとこうかな、と。 しかしあちこちで批判大爆発ですね。まぁ自分も批判派だけど。 4位に終わって「一生懸命やったから…

ナローゲージと可動橋見物 その6

乗り継ぎの途中で買った昼ごはんを食べてから外へ。 ここの駅舎は一体どうなっとるんだ。 機関車2両をかたどった、というか。 面白いことしてんなぁ。 基礎にわざわざ車輪を書き入れているあたり芸が細かい。 ちなみに前は機関車2両だけど後ろは幅広客車1…

野球日本代表、最後の五輪はメダルなし

日本、「銅」も逃す=米に逆転負け 野球は23日、3位決定戦が行われ、日本は米国に4−8で逆転負けして4位に終わった。野球が1992年バルセロナ五輪で正式競技になってから、日本がメダルを逃したのは2000年シドニー五輪以来、2度目。 日本は1回に荒木(中日)の…

野球日本代表、金メダルの夢散る

もう帰ってこなくていいよ。 http://beijing.yahoo.co.jp/news/detail/20080822-00000023-mai-base <五輪野球>日本、韓国に逆転負けで3位決定戦に 北京五輪第15日の22日、野球の準決勝で日本は宿敵・韓国に2−6で逆転負け。23日の3位決定戦(午前…

【予讃線旧線】 宇多津駅周辺 その1

今回の探索スタート地点はJR四国宇多津駅。 去年の11月に四国新幹線の紹介でネタにして以来ですね。 今回探索するのは予讃線の旧線。 昭和62年に宇多津駅が移転した際に生まれた廃線跡です。 瀬戸大橋開通と関連したものという認識をしているんですが…

子供の噂も馬鹿にならないなぁ

岐阜・高山の廃屋押し入れに白骨遺体、死後数年経過? 20日午後5時50分ごろ、岐阜県高山市神明町の木造平屋建て廃屋の押し入れに白骨化した遺体があるのを、近くに住む女性(44)が見つけ、高山署に通報した。 発表によると、遺体は押し入れに敷かれ…

ナローゲージと可動橋見物 その5

東藤原駅改札。 切符は硬券でした。 ナローの方が自動改札だっただけにちょっと驚き。 かたや窓口で購入して改札で鋏。かたや券売機で購入して自動改札。 同じ会社なのにここまで差があるってのも凄い気がするw 目の前を貨物列車が通過。 あわててカメラを…

☆ 三浦完投4連勝

引っ張る投手と降ろす投手が極端になってきた気がする。 【評】横浜が集中打 横7-中4 横浜が集中打で快勝した。5回、先頭の相川が4号ソロで口火を切ると、この回、計9長短打、打者11人の攻撃で一挙7点を奪った。三浦は4点を失ったが今季2度目の完…

少し考えれば分かること

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080820-00000131-jij-soci 「磁気活水器」で注意喚起=トリハロメタンなど除去されず-国民生活センター 国民生活センターは20日、発がん性が疑われている化学物質のトリハロメタンや塩素の除去機能を持つと宣伝、販売…

★ まさかの藤田HR

そんなまさか。 【評】中日、競り勝つ 横2-中4 中日は1-1の5回に和田、李炳圭の連続適時打で2点を勝ち越し、7回にも和田の右前適時打で1点を加えた。中田は7回2失点で約1カ月ぶりの7勝目。小林がプロ初セーブをマークした。横浜は連勝が3でス…

行きはACEで帰りはplus

今日もまた近鉄特急でお出かけ。 行きはいつもアーバンライナーってのも芸がないのでちょっと変えてみました。 あえてノンストップでない名阪特急を選択。 パタパタ式の案内板がまだ残ってるんですね。 車両は22000系ACEでした。 前面が虫だらけで汚…

ひとまずは

とりあえず香川から帰ってきました。 事前の予想通り財布の中身はありがたいことになっております。 22歳の行動としてはちょっとどうよと思わないでもないですが、 まぁもらえるもんはもらえるときにもらっといたほうがいいと思うのです。 自分のプライド…

☆★☆☆☆ 年に1度の吉見デー

今年もこの日がやってきた!w 【評】吉見が今季初勝利 神1-横5 横浜の吉見が8回1失点で今季初勝利。緩急をつけ、7回までは2安打に抑えた。打っても先制打を含む3安打を放った。佐伯の2ランなどで挙げた5点を守り、横浜は今季初の同一カード3連戦…

今後の予定的なもの

最近搭載された新機能、話題のキーワードで なぜ「いい」が省略されているのかが気になって仕方ありません。 「チョー気持ち」ってなんだ。 さてとりあえず明日からちょっと自宅を離れます。 今度は就活じゃなくて遊び。 田舎でお小遣い回収大作戦、なのです…

★ 何の価値も無い負け

もう辞めて。マジで。 【評】ヤクルトが競り勝つ 横2-ヤ3 ヤクルトは延長10回2死二、三塁から寺原の暴投で1点を勝ち越し、接戦を制した。五十嵐が2勝目、林昌勇が27セーブ目をマークした。横浜は8回に相川のソロ本塁打で追いついたが、10回から…

閉店・そして復活

先々月19日、先月6日と度々話題にしてきた 三宮の鉄道模型店、ホビーショップKOKの閉店。 残念だ残念だと繰り返してきましたが、今月1日、HPにこんなお知らせが。 ご挨拶 このたびの閉店のお知らせでお客様にはご心配、ご迷惑をおかけして誠に申し…

ナローゲージと可動橋見物 その4

後続の阿下喜行きに乗り込んで終点へと向かいます。 最近はどこの地方私鉄も全面広告だらけですね。 ラッピング技術の進歩で簡単に広告が出せるようになったはいいけど、 電車の外板みたいにこう「普段意識しないもの」に広告を出す、っていうのは ちょっと…

次はネクストに乗りたい

最近名古屋まで行く用事がちょっとよくありまして、 ここまでだったら新幹線なんですけど最近は気分を変えて近鉄特急で行き来しています。 まぁ最近は、って言っても今日で2度目なんですけどね。 その少ない乗車機会だけしか乗ってないんですが、いいですね…

ナローゲージと可動橋見物 その3

鉄橋一部。 上げ下げしてもぴったりはまるというのがちょっと不思議。 まぁ最徐行してましたから完全にぴったり、ってわけでもないんでしょうね。 踏切から。 なんというか…実に不思議な光景です。 まぁ来て良かったです。面白かった。 しかし…いつの間にこ…

”ママでも金”はならず

いやー、負けちゃいましたね、谷亮子。 もういい加減歳なのかもしれませんね。引退宣言らしきものも出たみたいで。 それでもまぁ、最後銅をとるのがすごいところですけどね。5大会連続メダルってねぇ。 20年世界のトップクラスにいたってことですから、や…