2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました

早くも大晦日ですね。 今年も大変お世話になりました。 正直ほぼブログとしては死に瀕していたところでしたが、 ベイスターズの頑張りが、自分をここに呼び戻してくれました。 楽しかったですね、このシーズン。 応援するチームが強いっていうのはこんなに幸…

独自規格に乗って スルッと関西近鉄線乗りつぶしその2

生駒からはこちらの列車。 近鉄線なのに、近鉄じゃないのが。 ここから近鉄けいはんな線に乗って行きます。 このけいはんな線、大阪市営地下鉄との相互直通運転を行っているのです。 地下鉄と相直する関係から、電化方式は第三軌条。 車窓がすっきりしていま…

4.2 vs東京ヤクルト 3回戦 神宮球場

開幕3連戦、3連観戦最終日。 球場脇に桜が咲いてる。 さぁ、この日のスタメンです。 大卒ルーキー、濵口遥大がプロ初先発! 初回、えらいフォームのデカいヤクルト先発オーレンドルフから、 桑原がヒットで出塁し、でかいフォームを盗んで盗塁でチャンス!…

近くの別名駅  スルッと関西近鉄線乗りつぶし その1

スルッと関西パスの旅2回目。 今回旅の始まりは京都駅です。 近鉄に乗るのです。 京都線で平端へ向かい、天理線に乗り換え。 こういう枝線はなかなか「乗るぞ!」と思ってこないと乗らないですよね。 終点天理のホームは広いです。 多客期対応ってことなん…

4.1 vs東京ヤクルト2回戦 神宮球場

開幕シリーズ2戦目。 この日はデーゲームです。 試合開始前にWBCメンバーの表彰。 WBCも決勝まで行ってたら、 もうちょっとこの場面盛り上がりもあるんでしょうけども。 この日のスタメン。 新外国人、クラインが先発。 オープン戦では正直不安しか残…

えいでん紅葉のトンネルライトアップ ふらっとスル関その4

鞍馬神社。 灯りがいい感じですね。 駅待合室もいい雰囲気になっています。 もうちょっと時間があったら参拝もしたけど。 ちょっと行ってすぐ折り返してきちゃった。 だってこれに乗りたかったんですよ。 左手の方ね。 それもやっぱり外向きシートじゃないと…

もういくつ寝ると

あっという間に年の瀬ですね。 クリスマスが終わると一気にそんな感じになる。 今年もサンタさんは来ませんでしたが。 とりあえずボーナスも出たので自分へのクリスマスプレゼントと称して 浪費する体勢はバッチリです。 そんなもんバッチリでどないすんねん…

3.31 開幕戦 vs東京ヤクルト 神宮球場

開幕3連戦。 ヤクルトファンクラブに加入してまでチケットを抑えたのです。 そこまでやるか、と我ながら思うが。 まぁでも神宮なら何度も来るし、いいかなと思って。 開幕戦見に来るのは10年ぶりくらいでしょうか… この日のスタメン。 開幕投手は石田!ヤ…

叡山ロープウェイと叡山ケーブル ふらっとスル関その3

霧が深いなぁ。 遠くから鐘の音が聞こえます。 こりゃちょっと神秘的でもあるな。 鐘の音に惹かれるように歩いていきます。 比叡山延暦寺。 せっかくなのでお参りをしようかと駅到着時は思っていたのですが、 だいぶ近づいた辺りで惹かれて歩いた鐘の音と一…

3.26 OP戦 vs埼玉西武 メットライフD

オープン戦も終盤。 この日は西武戦。 雨が降っても、屋根があるから安心だね! クッソ寒いですけど。 予報では雪の可能性もありましたからね… 屋根があるので濡れないだけマシではあるのですが。 正直隙間も塞いでほしいぜ… この日のスタメン。 WBCから…

霧の延暦寺へ ふらっとスル関その2

浜大津からしばらくは併用軌道区間。 いくぶん小型とはいえ、 普通の電車で道路上に飛び出していくのはなかなかにドキドキしますね。 対抗列車とすれ違い。 奥には湖西線の高架も見えています。 最初は新幹線かと思った。 錦織車庫の脇を通ります。 右端に80…

3.20 OP戦 vsソフトバンク ハマスタ

3連休全てを野球に費やす。 それもオープン戦。 他にやることなかったのか。 無いわな。 ホークス戦2戦目。 この日のスタメン。 先発は三嶋。 この三嶋が初回から誤算。 1死から連打でピンチを作ると、 柳田を見事見逃し三振で2死。 あと一人で、ってと…

南禅寺水路閣  ふらっとスル関 その1

青春18の季節も終わり。 じゃあ今度は私鉄だな、ということで、 スルッと関西2DAYパスでお出かけすることに。 2013年時点では2DAYも3DAYもあっていい時代でしたね… 異なる社線を1枚のカードで乗りつくせる感じはホント便利で好きだったな…

3.19 OP戦 vsソフトバンク ハマスタ

2試合続けてのオープン戦観戦。 ハマスタで今度はホークスを迎えての一戦です。 今日もまたホットドッグ。 いやこれ好きなんですよ。 試合のない日にも売ってくれればいいのにっていう位好き。 この日の先発は新外国人のクライン。 背が大きいのでスタメンキ…

ことでんレトロ長尾線

沿線のお祭りに合わせ、 レトロ電車が運転されたことでんへ。 今回は長尾線での運転です。 通常、月一度開催のレトロ列車運転は基本的に琴平線。 長尾線でのレトロ列車運転は年に一度。 非常に貴重な機会なんですよね。 いい橋があるのです。 鴨部川橋梁。 …

3.18 OP戦 vs阪神 ハマスタ

オープン戦観戦3戦目。 ホームハマスタにて阪神戦。 久々のハマスタなのでスタジアムグルメを。 ホットドッグがおいしい。 この日のスタメン。 本番見据えてDH無し。 投手に打席に立ってもらうのと、 野手の打席を1試合分増やすのとどっちがいいのかなー…

廃線跡は草の向こうに 2度目の峠越えその6

熊ノ平を後にし、少し上るとトンネルが見えてきます。 保線用通路に転用された引き上げ線のトンネル。 これ、建設当初から貫通してたんですかね。 複線化に合わせて改修された時の銘鈑はあるのですが。 2月に着手して8月竣工って半年か。 早いなぁ。 道路…

3.9 OP戦 vsオリックス 姫路

OP戦観戦2戦目は姫路。 改修されたばかりなんですかね。 綺麗な球場です。 今日の先発は今永。 ノビのある真っ直ぐが魅力です。 先制は3回。 先頭の白崎がレフトへ引っ張って先制のソロHR! これがランナーなしの白崎だ! 今永は4回、吉田正と伏見に…

熊ノ平駅跡  2度目の峠越えその5

第十隧道を抜けるとそこは束の間の平地。 かつての中間駅、熊ノ平駅跡につきます。 抜けたトンネルを振り返ると、その右手にもトンネルが。 かつてアプト式の旧線時代には碓氷線は単線でした。 しかし上り下りに時間のかかるこの区間、横川~軽井沢間を一閉…

3.8 OP戦 vsオリックス 神戸

オープン戦初観戦は神戸でした。 久しぶりだよなぁ。神戸での試合。 昔は交流戦3試合ホームビジターの計6試合やってて、 3つあったら一つは神戸でやってくれてたんですよね。 それが2試合のホームビジターで計4試合になり、 いまや3試合の片方のホーム…

2017ぶらり春キャンプ その8(2/18 北谷)

カレンダーの宣伝をしつつトンボかけをするドアラ。 かったらきっといいことある、と。 ほんまかしら。 さぁ6回。先頭のエリアン。 打球はライトへー! ホームラン! 取られたら取り返せ! これで再び1点差! いやー、エリアン好きだわ。 見に行った試合でH…

城門の如し  2度目の峠越えその4

第六隧道を出たところには、小さなアーチ橋がかかります。 碓氷第四橋梁。 煉瓦アーチにコンクリート補強がなされています。 第四橋梁を渡ると切り通しになっています。 結構深く切り込んだ感じ。 短めの隧道にするほどではなかったのかな。 切り通しの先に…

2017ぶらり春キャンプ その7(2/18 北谷)

北谷球場グラウンド。 両翼98m、センター122m。 普段滅多にお酒は飲まないんですが、 こんなものを買ってしまいました。 今ここで飲んでこそだろ!と思ったもので。 仕事サボって(有給です)昼間っから野球見ながらビールとか最高だな! 円陣。 今日はち…