2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山本昌球団新記録勝利

横浜 0ー1 中日 山本昌の引き立て役ですねぇ…。 すごいおっちゃんだね。ホント。 いやー。 うーん。 もうねー。 ちょっとねー。 なんかねー。 どうしたらええんかね。 いやさ。 ファンにできるのは応援することだけなんだけどさ。 ちょっとなんか心折れそ…

2番手国吉独り相撲

独り相撲のDeNAの国吉 DeNAの国吉は5回で120球を要し、6四球と制球難だった。四回、2死二塁から堂上直を敬遠した後、投手の岩田を2球で追い込みながら四球を与えて満塁とし、暴投で先制点を許す独り相撲。五回も2四球が絡んで2失点し「制球…

スルッと関西ふらり旅 その2  3度の徒歩連絡

阪急嵐山から少し歩いて。 渡月橋を渡ります。 嵐山つったらここ、みたいなイメージがあります。 というかまぁ、他の名所を知らないだけの話ですけども。 外から見ると味のある木の橋みたいな感じですが、いざ渡るとなると。 普通の橋ですね。 どういう構造…

三浦今一つ打線元気なし

苦手中日にまた…DeNA 今季3度目3連敗で借金8 セ・リーグ DeNA1―3中日 (4月28日 ナゴヤ) 9連戦の初戦、連敗ストップで波に乗りたいDeNAだったが、昨季から9戦勝ち星のない中日相手に3―1で敗れ、今季3度目の3連敗、借金8となった。 …

最下位転落

横浜 3ー15 読売 まあ、いずれ落ちると思っちゃいたが。 落ち方が悪すぎらぁね。 高崎どしたんだ。 2試合連続ぶち壊しじゃないか。 去年の君は幻だったのかね。 そしてその後の若手もなー。 まるでお話しにならしまへん。 さすがにちょっとね。 いやまぁ…

どこへ行くんだ

先日の操車の時のお話。 貨物列車の出発前には積載確認、といって、 きちんと荷物が適切な状態で積まれているか、確認する必要があります。 要点はコンテナが浮いてないか、ドアはしっかり閉まっているか、 緊締装置にしっかり固定されているか、くらいなん…

半分きたよ

怒涛の6連勤、とりあえず3日目が終了。 これで半分、ですね。 最終日が泊まりなので正確に言えば折り返しはまだですが、 まぁ、それでも一歩一歩進んでると思えば。 しっかししんどい。 ホントにしんどい。 単純に勤務が続くのが、ではなく、 あちこちで慣…

スルッと関西ふらり旅 その1 阪急6300系に乗る

11月17日。 山陽電鉄舞子公園駅から旅の始まり。 実家を離れて3年目。 久々に関西私鉄に乗ってみたくなったのです。 使用するのはスルッと関西2DAYチケット全国版。 半年以上という驚異の有効期間を持ち、 かつ「任意の2日間」に使えるという、実…

助っ人2人が…

DeNA、ひと踏ん張りできず 初の3連勝は不発 DeNAはブランドンが一回に4失点。打線が四回までに1点差としたものの、五回に2番手ハミルトンが2死無走者から3失点で勝機が遠のいた。新球団として初の3連勝は成らず、中畑監督は「追い上げたが、…

昭和大鉄道展と四国鉄道乗りつぶしへ その4

八栗駅近くのスーパーでお茶を買い、再度志度線に乗り込み。 しばし列車に揺られ、降り立ったのはこちらの駅でした。 志度線の終着駅、志度。 終着駅だけあってちゃんと駅員さんもいます。 ホームに確認に出る姿。なんだかいいですね。 小ぶりの駅舎がステキ…

本拠地初連勝で最下位脱出!

DeNA 逆転で本拠地初の連勝!小杉2年ぶり勝った セ・リーグ DeNA4―3阪神 (4月21日 横浜) 前日本拠地初勝利を挙げたDeNAは、先発の4年目右腕・小杉が今季初登板ながら5回6安打2失点の粘投を見せ、4―3で阪神に勝利。うれしい本拠地初連…

いつでもいますよ

今日から怒涛の6連勤です。 うんまぁ、怒涛の、とか言っても、 普通のサラリーマンの方々からすれば、平日+土曜出勤、くらいのものなんですが。 このお仕事でここまで続くことってまず滅多にないので、 ちょっと身構えてしまうのです。 今日を含め、 日勤(…

昭和大鉄道展と四国鉄道乗りつぶしへ その3

八栗ケーブル八栗山上駅。 下の登山口駅に比べるとコンパクトな印象です。 せっかく来たんだから八栗寺に寄っていくことにしましょう。 ここ八栗寺は四国八十八か所霊場の八十五番札所。 もともとは八国を見渡すことが出来るということで八国寺という名前だ…

待望のハマスタ初勝利!

ノリ先制2点弾で逃げ切り DeNAうれしい本拠地初勝利 セ・リーグ DeNA3-1阪神 (4月20日 横浜) DeNAは20日、横浜で阪神と対戦。4回に3番・中村の2点本塁打で先制し、先発・ジオからストッパーの山口まで総勢6人の細かい継投で逃げ切っ…

昭和大鉄道展と四国鉄道乗りつぶしへ その2

琴電瓦町駅志度線乗り場。 改札内乗り換えも当然できますが、 一度この別に設けられた改札から乗車してみたかったのです。 フリー切符買ってるので乗り降り自由だし。 同じ鉄道会社であるはずが、これではまるで別路線のようですね。 まぁ、元をたどれば出自…

冷たーい

今日は操車。 おおむね順調に進んだけれど、 最後の最後で雨に降られる何ともな一日でした。 ヤバいなー、とは思ったんですけどね。 作業直前に構内に出たら、まだ降ってないのに思いっきり雨の匂いがする。 湿った土の匂いっていうんですかね。 もう降るだ…

そして2度目の3タテ

DeNA、5試合ぶり先制も…中畑監督「いつものパターン」 セ・リーグ DeNA1―6広島 (マツダ) DeNAは1回に1点を先制したが、その後は8回に1安打しただけで打線が沈黙した。6回に先発の山本がつかまり3連敗を喫し、中畑監督は「いつものや…

昭和大鉄道展と四国鉄道乗りつぶしへ その1

お休みでちょっとお出かけしてきたのです。 香川県立ミュージアムで開催されていた昭和大鉄道展。 香川の鉄道の歩みにスポットを当てたこのイベント。 ポスターが何ともいい雰囲気で、それにつられてふらりと訪れてしまったのでした。 チケットは高松駅で購…

若きエースがめっためた 最速10敗

DeNAがマエケン打てず、10敗1番乗り 「広島8‐1DeNA」(18日、マツダ) 中畑DeNAが広島・前田健に2試合連続して抑えられ、両リーグを通じ10敗1番乗りとなった。 4月6日にノーヒットノーランを達成された広島・前田健に、DeNA打線はこ…

もう4年目

今日は本社まで出張でした。 昼寝してんだから大丈夫だろ、と思ってましたが、 どうやら睡眠時間3時間ではちょっとしんどいみたいです。 帰ってきてからどーもふらふらする。 たかが片道1時間半、列車に揺られる程度の出張だというのに。 昔は1日中どころ…

広島に手も足も出ない

6度目の零敗…中畑監督「ちくしょう、というくらい機能しなかった」 セ・リーグ DeNA0―3広島 (4月17日 呉) DeNAは早くも6度目の零敗となった。打線の勢いのなさを象徴したのは一回。1死から梶谷の三塁打で絶好の先制機をつくったが、下園、ラ…

早く本拠地で勝ちたい!

中畑監督の気合空回り わずか1安打で5度目の零敗 セ・リーグ DeNA0―6巨人 (4月13日 横浜) 試合前にDeNAの中畑監督が「何としてでも勝ちたい」と意気込んでいた古巣・巨人との対戦だったが、結果はわずか1安打で今季5度目の零敗。またも本拠…

ハマの番長ここにあり!横浜今季初連勝!

連勝嬉しいです! 三浦6安打完封で2勝目!DeNA、初の連勝!! セ・リーグ DeNA4-0ヤクルト (4月12日 神宮) DeNAが初の2連勝。三浦は走者を出しても制球を乱さず、6安打完封で2勝目を飾った。打線は4回2死一、二塁から黒羽根、三浦の…

中畑大丈夫か

横浜DeNA 1ー2× 東京ヤクルト うーん。なんか最近出だしがため息しかないけども。 今日なんかはな。 まぁヒットも出て。 フォアボールもあって。 それなりにチャンスがあって…なんだけども。 決められず、でこれか。 とりあえず試合見てないから結果か…

鶴見線お散歩 その2 国道駅

以前は台風被害で入れなかった海芝公園をふらふらしてみたり、 こうやって車内から海を眺めてみたり。 窓越し、ドア越しの風景ってなんか好きなんですよね。 そしてそのまま折り返しに乗り、降りたのがこちら。 まさかの彼女連れ国道駅w だって国道駅に降り…

鶴見線お散歩 その1 浅野駅と海芝浦駅

彼女と合流してからさぁどこ行こうかということで。 そしてやってきたのがこちら。 鶴見駅鶴見線ホーム。 大宮駅で手に取った「ぶらり鶴見線お出かけパス」の広告に惹かれ、 文字通りぶらりと鶴見線にやってきたのでした。 海も見えるよ、と言葉巧みに彼女を…

ようやく点はとったけど

DeNA 5連敗で最下位に転落 DeNAは5試合連続零敗という不名誉なセ・リーグ記録更新は阻止したが、5連敗で最下位に転落した。9回に4長短打で2点を返すのがやっとで、連続イニング無得点は球団記録の39回を57年ぶりに更新して46回となって…

4連続完封

今日もかー。 続くなぁ。 遠いなぁ、ホーム。 遠いなぁ、本拠地初勝利。 というかいまだ本拠地無得点だもんなー。 攻撃の場面で盛り上がりないまま4試合だよ。 応援に行ったファンの皆さま、本当にお疲れさまです… 高崎も頑張ったんだけどなぁ。 点が入らな…

フリーゲージトレイン走行耐久試験

現在JR四国、予讃線では、 フリーゲージトレインが実用化に向け走行耐久試験を行っています。 夜間を中心に行われてきましたが、最近になって日中にも試験走行が行われるようになりました。 せっかくの機会なのでちょっとお休みに見に行くことに。 という…

はやぶさとニューシャトル初乗車

日本橋から東京に戻り、新幹線ホームへ。 大宮まで新幹線に乗るという無駄遣いをするのです。 それも乗るのはこの列車。 E5系、はやぶさ1号! そして日本初の新幹線ファーストクラス、グランクラス! にはさすがに乗らないのですが。 乗らないというか正…