2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

逆転負けで借金1

あかんかー。 とりあえず今日もリリーフ踏ん張れず、だったのかな。 ここを抑えて、ってところで食らっちゃうのは辛いねー。 うーん。 まぁ長いシーズンこういうこともあろうかとは思うんだけども。 ちょっとなぁ。 いきなり借金はやっぱりトラウマが疼くな…

2012年シーズン、開幕

始まりましたねー。 プロ野球開幕! 今日はテレビ観戦のつもりで実家帰ってました。 ホントは観戦行けるスケジュールだったんですけどね。 そのことに気づくのが遅く、気づいたときには痛恨のチケット完売…。 まぁ今年は本拠開幕の方でチケット押さえました…

復活を目指して

大ダメージを受け地に伏しておりました。 こんなに更新が途絶えるとは我ながら予想外でした。 先週末、関東で両親交えての顔合わせがあったのです。 いやもうね。 緊張もしたけれど。 疲れた。 とにかく疲れた。 終始和やかに…済めばまだよかったけど。 うん…

ありがとう300系新幹線

ラストランでしたねー。 行きたかったなぁ。 一応指定押さえてみたりもしたんですけども。 さすがにこの忙しいのが分かりきってる日に、有給申込みする厚かましさは無かったです…w てめーの仕事分かってんのか、って話になってしまう。 泣く泣く指定はキャ…

日が長くなったなぁと

だんだん日が長くなってきましたね。 泊まり勤務してるとつくづくそれを実感します。 同じ時間に同じ作業をする仕事なので、 作業の度に周りの風景とかがいろいろ変わってるのがわかるんですよね。 もうずいぶん山の雪も消えてきたなー、とか。 あ、こないだ…

サンライズから少し東京お散歩

10月8日。 山口県での国体応援を終え、 そのままサンライズに飛び乗りました。 弟の応援のために申請していた休みに加え、 2日ほど休みが出来たので、せっかくだから彼女に会いに東京行こうかと。 直前の切符確保だったため、ノビノビ座席は満席。 初め…

国鉄仁堀航路跡の名残

その昔、四国には2つの国鉄航路が存在しました。 一つは宇野-高松間の宇高連絡船。 瀬戸大橋の開業により使命を終え、廃止となった宇高航路。 かつてその航路を補完する目的で、戦後間もなく開かれたもう一つの連絡船がありました。 広島県仁方港と、愛媛…

カレー作った

ものすごく久しぶりにカレー作りました。 寮にはまともな調理設備が無く、 あると言えば自分の持ち込んだ小さな電気調理器くらい。 そんな状態ではせいぜい炒めるくらいの調理しかできず、 実家にいたころに比べて料理をする頻度も大きく低下していました。 …

運適

今日は朝早くから本社に出かけてきました。 運転適性検査を受けるため。 この適性検査に合格していないと、 運転関係の業務を行うことが出来なくなるのです。 大雑把にいうと線路の中に入れなくなります。 3年おきくらいに受けないといけないみたいです。 …

ふって飲む作り立てのお茶

新開地からは阪急。 と言っても正確には神戸高速線なのですが。 最新の9000系がいたので、思わず阪神の方を見送ってまでこちらに乗ってしまいました。 しかしわずかひと駅、高速神戸で下車するのです。 神戸からJRへ。 神戸駅って、大きいのに昔からの…

あの日から丸1年

東日本大震災。 あの未曾有の大災害からもう1年だなんて。 あっという間ですね。 自分の生活に関しては、まぁ、ほとんど被害と呼べるほどのものはなかったんですけども。 それでもあれほどの規模の災害ともなれば、影響ゼロというわけにもいきませんでした…

何事なのか

今日はせっかくコメントももらってることだし、 最近の悩みとか状況みたいなことで日記書いてみようか、とか思ってました。 しかしこのちょっとした異常事態になんだかそれどころじゃない気分です。 何なんでしょう、この訪問者数… 普段でもせいぜい100少…

神戸をめざし下りゆく

とりあえずは切符を買って神鉄ホームへ。 この紅白カラーがいいですね。 神鉄っていうとなんだか懐かしい感じがします。 自分は生まれてから1年ほどの間だけ神鉄沿線で育ったのですが、 その頃の記憶でも刺激されるんでしょうかw とりあえず人が少ないのを…

リハビリにはちょうどいい

ひっさびっさに操車でした。 もうホント久しぶりですよ。 去年11月?あたりにやって以来じゃないのかと。 お前は○○駅の営業の主軸になるのだ! なんて、いったいどこのスポ根ものだ、みたいなセリフと共に、 ここ数か月は出札メインにフル回転していたので…

加古川駅でまねきのえきそばを

9月9日。 18きっぷ期間も終了目前。 とりあえず用はないけどお出かけに。 テンションとても低いです。 岡山駅の115系。 転落対策の連結面ライト点灯、初めて見た気がします。 効果のほどはどうなんでしょうね。 加古川駅で下車。 腹ごしらえにえきそ…

夢やすらぎ  水戸岡デザインのレールバスに乗って  夏の18きっぷぶらり旅その2

井笠鉄道展をスルーして福山駅へ。 慌てたようにやってきたのにはちょっとした理由があります。 今回の目的である井原鉄道は福塩線神辺と伯備線総社の間を結んでいますが、 一日に3往復、福塩線に乗り入れ福山まで直通する列車が存在するのです。 乗り換え…

去りゆくアナタへ

もうすぐいなくなる300系に乗って実家に挨拶に来た彼女が帰っていきました。 自分にとってだけダブルミーニングみたいなこの一枚。 デジカメ持ってくるんだったかな。 とりあえずまぁ、300系に関してはもう、引退日に語ることにして。 いやぁ。 疲れま…

愛と勇気を東北へ

先日のお話になります。 3月より予定されている、JR四国・貨物・東日本が共同事業として行う、 東北の震災被災地に向けたアンパンマントロッコの運行。 その出発に先立って、3月1日。 安全祈願祭と出発式が行われたのを覗いてきました。 出発式はともか…

懐かしの井笠鉄道線  夏の18きっぷぶらり旅

8月28日。 前日の尾道に続いてこの日もお出かけとなりました。 今回の目的は井原鉄道。 青春18きっぷ旅行なのに目的地が18きっぷの使えない鉄道、というのも変な話です。 まぁ、そこに至るまでの交通費節約って意味ではちょうどいい切符なんですよね…

気が付けば6年目

1月は行く、2月は逃げるなんて言いますが、 ホントになんかあっという間に3月になりましたね。 はやもう春ですよ。 2012年も早や6分の1が過ぎ去っていきましたよ。 あまりに早すぎてこのブログが5周年を迎えたことさえ忘れておりました。 2月20…