2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年を振り返って

社会人2年目を迎えた2010年も残すところ後わずかになりました。 この1年振り返るといろいろ思うところもありますが、 まぁ、去年に比べりゃ格段にいい年であったのではないかと思います。 だんだんペースもつかめて来たんではなかろうか、と、 そんな…

2010年印象に残った試合

今年も残すところあと3日。 とりあえず契約更改も終わっったので、 2010年印象に残った試合をランキングであげてちょっと振り返って総決算としようかと。 今季の横浜戦観戦は10試合。OP戦が3、公式戦が7。 勝敗は2勝8敗。 来季はもうちょっと勝…

横浜・契約更改一覧 野手編

とりあえず野手編で。 年内に更改が終わるとさっさかやれていいですね。 背番号名前主な1軍成績年俸増減 00稲田 直人22試合 .286 HR0 打点11850万▼250万 0山崎 憲晴 49試合 .171 HR0 打点21220万▼80万 1金城 龍彦 96…

横浜・契約更改一覧 投手編

横浜・真田が900万円増で契約を更改 横浜の真田裕貴投手が27日、横浜市内の球団事務所で契約交渉に臨み、900万増の推定年俸4900万円で更改した。 中継ぎとして2季連続で60試合登板を果たした真田だが、8敗(3勝)したこともあり「チームも僕自…

三江線ウォーキング 長谷駅~船佐駅 夏の18乗り潰し その6

川沿いのんびり進みつつも、時には険しい地形も。 そんなところはこうやって橋梁で乗り越えていきます。 ガーター橋だけでなくコンクリートアーチも。 このように地形を縫うように進むところがある一方で、宇都井のような強引な駅も存在するのが面白いところ…

クリスマスプレゼント

イブですねー。 だからどうしたって話でねー。 休みだし、去年までと違って一応相手もいますけども。 いますけどこれだけ遠いとどうにもならん。 ていうか向こうは今日お仕事だしね。んで自分は明日仕事だし。 行ったところで夕方会えるか会えないかですぐ帰…

最終列車は午前9時  夏の18乗り潰し その6

宇都井を後にして1時間弱。 次なる目的地、長谷駅へと降り立ちました。 川沿いの静かな無人駅といった風情。 柵の錆びっぷりがなかなか… 待合室がホームから一段降りたところに設置してあります。 小ぶりな木造でなかなかいい雰囲気。 内部も綺麗に保たれて…

その発想は無かった

なんでネギトロにカラシ酢味噌なんだ…

地上20mから  夏の18乗り潰し その5

待合室は綺麗に保たれています。 清掃が行き届いているのか、汚すほど利用者がいないのか…w 寝泊り等に利用することは出来ないそうです。 夏場とか虫も来なさそうでよさ気ですけどもw というか真面目にそこらの無人駅より安心して寝れますよね。 変な人間…

多村さんなら欠場するレベル

ちょっと休みの日に長時間寝たら寝違えました。 背中を。 …そんなとこ寝違えるもんなんだなぁ。 人体って不思議がいっぱいですね。 もう体ひねったり動かしたりするたびに肩甲骨と背骨の間くらいの筋肉が痛い痛い。 また首とかと違って普段痛めたりもしない…

宇都井駅の116階段  夏の18乗り潰し その4

駅側面の駅名表示。 この表示もなんだか団地っぽい。 宇の字がちょっとひん曲がっちゃってるような気が… それではいざ待合室へ、階段登って行ってみましょう。 よくみると踊り場にはそれぞれナンバーがふってあるようでした。 こちら2つ目の踊り場。 3つ目…

あきらめた

・朝 よーし、今日はお仕事終わったらさっさと列車乗って遊びに行くぞー! 今季初の18きっぷ旅行だー! 夜のうちに少しでも移動してどっか遠くで一泊すれば、1日しか休み無くても余裕だ! ・夜 あ、もうなんかどうでもいいや… いやもうほんとになんでこう…

JR各社のダイヤ改正

いよいよJR各社から来年3月ダイヤ改正の概要が発表されましたね。 やっぱり最大の注目は九州新幹線鹿児島ルート全線開業でしょうか。 個人的には東北新幹線はやぶさデビューも(ダイ改より早いけど)気になるところですが。 しかしまぁ、新たに登場するもの…

天空の駅・宇都井 夏の18乗り潰し その4

なんてこと無い山間の駅… 一見するとそんな雰囲気です。 しかし視線を左に向ければ集落がはるか眼下に。 ここは三江線宇都井駅。 トンネルとトンネルに挟まれた高さ約20mの高架橋上に作られたというなんとも特異な無人駅。 高さ20mというのは日本一だ…

どこにも行かずに

貴重な休みが終わりそうです。 どっか遊びに行こうとか思ってたんですけどねー。 昨日仕事場からそのまま飛び出して、 どっかで一泊して今日一日遊び倒す…みたいなそんな計画を立ててました。 ところが飲み会ですよ。バカみたい。 そりゃ親睦も大事だとは思…

口羽駅小休止  夏の18乗り潰し その3

下り三次行きと行き違い。 行き違いも路線全体で数えるほどなんだろうなぁ。 そして三次行きが発車。 行き違い完了でこちらも発車…、と思いきや。 これがまだ停まるんです。なぜか。 この列車の口羽駅到着時刻は6:39。対して発時刻は7:08。 しかも対…

超ローカル線へ   夏の18乗り潰し その2

三次駅の朝。 とりあえずコンビニで朝食だけ買ってやってきました。 ここで食べとかないと次はいつになるやらわかんねぇしなw 今日乗車するのは三江線。 その名の表す通り、三次と江津間を結ぶ延長108.1kmの路線です。 路線の位置的には芸備線と組み…

まっきいろな117 夏の18乗り潰し その1

8月1日。 なんというかちょっと久々な感じのガチ18きっぷ旅行になりました。 春の18やる気なかったし。 しかししかし。 やはりこれではいかんだろう、という思いもやはりあるわけですよ。 ここで気合を再充填、というかまぁちょっとまたキッツイような…

下灘・黄昏

このくらいの時間になると、駅舎越しに撮るのもまたいい感じ。 夕焼けが綺麗ならもっと良かったのかもしれないけど。 こんな駅での勤務ってどんな気分だったのでしょう。 今は真っ暗な事務室を見て、ちょっとそんなことを考えてしまいました。 灯台と。 あの…

神戸おさんぽ

いや~、楽しかった。 すっごい楽しかった。 今更ながら、神戸ってこんなに楽しい街だったんだなぁ、と。 こんないい街を離れていく俺ってバカだなぁ、なんて思ったりもしました。 やっぱり落ち着きが全然違いますね。 なんかわかんないけどすごく自然体でい…

休みだというのに

せっかくの休みだというのに、いろいろあって半分潰れたような格好でがっかりです。 仕事するほどの疲れではないけど、ゆっくり休めないって精神的にしんどいわ。 今の駅、これがホントに嫌なんだよなぁ。 なんで休みの日を使って出てこなきゃいけないのかわ…

下灘・夕景

ちょっと作業用通路なんだか農道なんだかみたいなところを歩いてみました。 この角度はこの角度で面白いかも… でも時間帯によりそうですね。 海がキラキラしてるのがなんだかホントにステキです。 シルエット風になるのが微妙に楽しい。 だんだん日が沈んで…

寒い寒い

今日は24節気の「大雪」。 いよいよ寒さも厳しくなって、雪も降るようになる、なんて頃らしいです。 雪こそ降らなかったものの、寒い寒いまさにそんな感じの一日でした。 昔の人ってすごいですよね。 正確な計測システムがあったわけでもないのに、 経験則…

下灘駅へ

東京遠征から半月後。 そろそろどこか行きたいな…ということで選んだのはここ。 予讃線下灘駅。 過去に何度かこのブログでも書いてきたのでご存知の方もいらっしゃるとは思いますけども、 自分的好きな駅ランキング堂々一位の駅であります。知ったこっちゃね…

寺原・高宮とオリックス・山本省・喜田2対2のトレード

寺原、山本ら2対2の交換トレード発表 横浜の寺原早人(27)、高宮和也(29)の両投手と、オリックスの山本省吾投手(32)、喜田剛内野手(31)との2対2の交換トレードが6日、両球団から発表された。横浜は13日、オリックスは16日に入団会見…

東京タワーと旧新橋停車場

前回旅行から2ヶ月。 またまた関東に出てきたのです。 今回の目的地は… またまた東京。 それもなんだか今更の東京タワー。 もう次の電波塔が建とうかとしているというのに… とりあえず高いところからの景色って楽しいです。 何とかと煙はってやつですか。 …

やっとれん

列車特大遅延の一日でした。 もう…疲れた… 午前中雨の予報とか出てて、あー、雨嫌だなーと思ってたら。 もう雨どころじゃない。 強風暴風大荒れ模様。 まーったく動きませんでした。 ここまで動かなかったのは入社以来初かな… 帰宅時刻は所定より3時間遅れ…

久々の山陽電鉄

貴重な休日を使って帰って来て、 その貴重な神戸での時間を三ノ宮までのお出かけで潰すという なんか贅沢なんだかもったいないんだかな1日でした。 もうちょい長めの休みが欲しいわなー。 せっかくなんで滅多に乗らない山陽電鉄乗ろうか、と行ったはいいけ…

千葉都市モノレール乗り潰し

またひとりになって関東旅行最終日。 この日は千葉で横浜×ロッテのデーゲーム観戦の予定でした。 とりあえずそれなら午前中は空くわけで。 じゃあちょっと銚子でも行こうかな、とか、 ちょっとだけ乗れてない東金線でも乗ろうかな、とか、 いろいろと妄想だ…