2011-01-01から1年間の記事一覧

今年1年お世話になりました

2011年も残りわずかとなりました。 思えば激動の一年であったこの年。 本当に忘れることのできない、忘れてはいけない年になりました。 新たに年は変われど、まだまだ変わらない、変われないこともあるかもしれません。 前を向く、立ち上がる、頑張ろう…

やっぱりケータイでは

今月は出来る限り毎日何かしら記事を書いてみよう、と思い立ち、 ここまでは一応わずか1日休みだけで来ています。 毎日更新したからだからどうしたという気もするんですけどもw なんかちょっとやってみたくなったんですよね。 それでパソコンが手元にない…

最後の1回

明日で今年最後のお仕事になります。 年末年始はちょっとお休み。 うーん、だからどうしたというような気もしますけども。 とりあえずまぁ区切りは区切りですね。 ただしかしその1回がどうにもしんどい… もともとここ最近ちょっと体調微妙でして。 ホントな…

いなご (新物)    2011夏休み その6

須坂から乗り込んだスノーモンキーを小布施であっさりお見送り。 こんな利用でも特急料金はわずか100円ですから気楽に乗れますね。 ここ小布施には「ながでん電車の広場」と称して、 かつてここで活躍した車両たちが保存されているのです。 前回訪問でこ…

2000系に乗っていく 2011夏休み その5

もう一度、があるとは思わなかったこの車両。 7月時点では「来月はもう来ることないでしょう」なんて書いてたり。 それだけに今回の訪問は予想外にうれしいのです。 平日の朝だけあって人影はまばらです。 まぁこのくらいがのんびりできていいのです。 もと…

クリスマスイブなので

なんかちょっとでもクリスマスっぽいものを、と思い、 こんなものを買ってきました。 なんか逆にわびしさ大噴火って感じです。 改めて画像を見るとこれはひどい。 しっかしクリスマスイブだというのに仕事とは…。 まぁ、休みだったら何がどうなるでもないで…

特急あさまの残り香を感じて  2011夏休み その4

上田で朝を迎え、こんなところにやってきました。 駅から少し南の上田交通の鉄橋。 実は朝起きる時間を間違えたのです。 目的の列車があったのでこの時間には絶対起きないと!と気合入れて起きてきたら、 その列車は1本後の便だったという。 まぁ、1本前だ…

新村駅の青ガエル 2011夏休み その3

ここアルピコ交通ではかつて元東急5000系が走っていました。 改札口の上に飾られた写真にもその姿が写っています。 2000年にこの路線では引退したそうですが、 1編成がここ新村に保存されているのです。 近年原色である東急グリーンに塗りなおされ…

3億円が

年末ジャンボを買い損ねてしまいました。 今日までだってのは覚えてたし、仕事終わって買いに行くつもりだったんですが。 ついつい泊まり明けで眠ってしまったのが決定的でした。 目が覚めれば時刻はすでに19時過ぎ。 とりあえず自転車乗って買いに行って…

沖縄から帰ってきました

2泊3日の沖縄旅行から帰ってきました。 いやー、寒いですね。内地は。 めっちゃ寒い。 いや沖縄が温かいんですけども。 12月も半ば過ぎたというのに普通に半袖の人がいました。 異国ですねー。まるで異国。日本ってのは広い国ですね。 それでもクリスマ…

今日はこんなところに

こんなところ、って、こんな写真でどこか分かる人は多分いないw またまた南国沖縄に来ています。 写真は廃線跡に保存されている沖縄本島とは関係ない車両。 なんだそりゃ。 しかし今回野球もないのにw キャンプさえないのにw なんかまた職場の慰安旅行的…

24年春、JRダイヤ改正をちょっと見てみた

とりあえず日本海・きたぐにの衝撃が大きかった今回改正ですが、 北海道除いた各社からプレスリリース出てたのでじっくり読んでみました。 自分の仕事にも少しはかかわってくるので、興味あるとこだけちょっとまとめてみようかと。 北から順に行きましょうか…

渋い!夜の新村駅  2011夏休み その2

折り返し車内でいろいろ見て回ります。 路線図と営業時間、利用方等。 2両ワンマンの利用ってめんどくさいですね。 地元のお客さんはちゃんと把握できてるんでしょうか。 記念乗車券の広告。 入場券4枚で650円ってなんかちょっと高いような… というか割…

来春改正きたぐに廃止へ

日本海に続いてきたぐにも廃止…。 なんとも衝撃的なニュースが飛び込んできましたね。 うーん、確かに車両の老朽化、って点から言えば、 今まで走って来たのが奇跡のようなものなのですが。 日本海は… まぁ個人的にはそんなでもないんですが。 もちろん寂し…

痛い

前回抜いた時はこんなことなかったんですが、 どうにも歯というか親知らず抜いた跡が痛いです。 手前の歯の治療もしたからなのかな。 何もしてないと鈍い痛みで、噛み締めると激痛。 噛み締めると痛むかも、とは聞いてたけどここまでとは…。 まともにモノが…

歯医者行ってきました

歯医者行ってきました。 さすがにええ歳こいて歯医者怖いで虫歯放置するのもアレなので。 とりあえず最寄駅の駅前すぐのところへ。 近いからここでいいや、というのが最大の理由ですが、 それ以外にもまぁ設備がきれいだし、駅前一等地にあるくらいならそれ…

気持ちを押し殺して

巨人:村田入団会見「原監督を胴上げしたい」 背番号25 DeNAからフリーエージェント(FA)で巨人に移籍した村田修一内野手(30)が13日、東京都内で入団記者会見を行った。巨人のチームカラー、オレンジ色のネクタイを締めた村田は「(09年に…

休み明けはツラいよ

4日間も間が空くとダメですね。 全っ然仕事に対してテンションが上がってこない。 エンジンがまるで回転しない。 完全にまだお休みモードです。 こんな時の仕事って怖いんですよね。 普段やらないようなミスをポロっとやらかす。 まぁ普段が完全無欠って訳…

めっちゃ痛い

歯が痛いのです。 昨日の夜くらいから。 原因はもうこれ以上ないくらいはっきりしています。 虫歯。 左の親知らずがちょっとダメな方向に生えてしまって、 そこに歯ブラシが入りづらいことこの上なくて。 結果現状に至るのです。 至るのですつってもまぁ、そ…

特急しなのと夜のアルピコ交通  2011夏休みその1

8月半ば。 最近定番のパターンではありますが、 彼女と遊びに行く約束で休みを申請したら休みが余計に!ということで。 せっかくなので遊びに行くことにしたのです。 そして休みの前は泊まり明け。 早速仕事終わってそのままお出かけに飛び出してきたのでし…

皆既月食

今日は月食でしたね。 寒い中月を見上げ続けて首が痛いですw せっかく写真撮ったので少し載せていきます。 欠けはじめ。 コンデジじゃなぁ…とか思ってたんですが、 いろいろ設定をいじったら予想外にそれらしい写真が取れて驚きでした。 足りないのはカメラ…

さようなら村田修一

村田が巨人移籍を表明「自分の気持ちにうそはつけない」 横浜からフリーエージェント(FA)宣言した村田修一内野手(30)は8日、新球団の横浜DeNAと2度目の交渉を行い、巨人への移籍を表明した。 残留を要請していた横浜DeNAと、横浜市内で交…

飾磨港駅はどこだ  姫路モノレール跡を訪ねて その10

民家近くを通りながら、土地が他と接していないのが廃線跡の特徴でしょうか。 もともと立ち入り禁止であったわけだから当然ですが、 どこか孤立した感じがしますよね。 そんなこと思いながら歩いてたらずいぶんと解放感ある場所になってしまいました。 これ…

やっぱり赤がいい

今日は18きっぷを買ってきました。 やっぱり今度も常備券。 一度買うとやっぱりこっちが辞められない。 マルス券はねぇ… 日付印を捺すところが狭くて日付が見づらいのがあんまり好きじゃないんですよね。 財布なんかに気軽に入れられるのはまぁいいんです…

雪でも降らないかなぁ

近々、山陰方面に行く用事があるのです。 個人旅行ならよかったのですが、残念ながら団体旅行。 それもただの旅行ならよかったけれど、 会社企画のツアー旅行なのです。 社員が支える会社の成績… なんというかタコが自分の足食ってんじゃないんだからと。 い…

横浜DeNA、工藤監督を断念

【横浜】信頼関係築けず工藤氏監督を断念 日刊スポーツ 12月5日(月)15時54分配信 横浜DeNAベイスターズが、新監督への就任が確実視されていた工藤公康投手(48)との交渉を断念したことを発表した。5日、横浜市内の球団事務所でGM就任会見を行った…

最低の忘年会

今日は忘年会でした。 忘年会でしたつってもね。 まだ12月もアタマですよ。 まだ年を忘れるには早いんじゃないですかっ!?みたいな。 みたいなじゃないけど。 まぁ年の瀬近いとね。 いろいろ忙しくもなりますから。 その辺はその辺でどうこう言っても仕方…

飾磨港線亀山駅跡  姫路モノレール跡を訪ねて その9

舗装には何やら自転車のタイヤの跡。 単純に跡が残りやすい舗装なのか、 それともここらの学生?がやんちゃなのか… 高架の道路をくぐっていきます。 左手に分かれていく道路もちょっと気になりますね。 ここだけ見るとこっちもなんだかそれっぽいw しかし分…

タイムリミット間近

今月は記事書くの頑張ろうとか言ったそばから途切れてちゃなんだか様にならないので、 なんでもいいから何かしら文章を書いてみようかしらと。 別に書くことないならないでそれでいいやんともおもうんだけども。 社会人になってあんまり記事含めた文章書かな…

横浜DeNA、参入承認 工藤監督就任へ

初代監督に工藤氏就任へ プロ野球横浜DeNA プロ野球横浜DeNAベイスターズの初代監督に元西武投手の工藤公康氏(48)が就任することが2日、確実となった。春田真新オーナーがこの日、就任を要請。候補として一本化されていた工藤氏は横浜市内で取…