2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年を振り返る

とりあえず去年同様今年も1年を振り返って今年の締めくくりといきたいと思います。 今年はとにかく激動の1年だったように思います。 まず1月は下灘、土佐北川と四国旅行からスタート。 説明会の時間間違えてスーツで嵐電乗ったりもしました。 餘部に行っ…

【加古川刑務所専用線】

今回紹介する区間は非常にマイナーなもの。 加古川駅と加古川刑務所の間を結んでいた専用線、加古川刑務所専用線です。 そもそも刑務所に専用線を敷く目的というのはなかなかあるものではないんですが、 今回のケースは「刑務所に専用線が敷かれた」のではな…

08年シーズン印象に残った試合ランキングと印象に残った記事

さぁいよいよ2008年も終わりが近づいてまいりました。 今季印象的だった観戦試合と記事(非観戦試合)をランキング形式で挙げて今季の総決算としたいと思います。 ちなみに今季観戦は9試合。OP戦1、公式戦が8。 勝敗は…1勝8敗。…惨敗です。 さてで…

【予讃線旧線】 坂出港支線跡

今回探索するのは前回(既に3ヶ月前の記事ですがw)同様予讃線の廃線跡。 ただし前回と違って付け替え線ではなく、こちらは貨物支線です。 予讃線坂出駅と坂出港間、さらにその周辺の工場を結んでいた貨物線。 廃線直前にはキハ185系による団体列車が走っ…

加太線と多奈川線 (わかやま電鐵・たま駅長と南海支線 その4)

和歌山駅でおもちゃ電車とはお別れ。 ひとまずはまぁ楽しかったです。 ただまぁ今のところはたま駅長におんぶに抱っこという印象もありますね。 仮にたま駅長が飽きられたとしたら。飽きられないにしてもいなくなったとしたら。 そのとき果たしてわかやま電…

太もも痛ぇ

昨日は加古川まで自転車で走ってちょっとだけ廃線跡を見てきました。 太ももとか腰とか痛いです。 後で距離概算したら片道25kmありました。 往復50kmです。 我ながら最近はもうアホやなぁ、と… まぁとりあえずせっかく廃線跡の取材もしたことだし、…

いちご電車と大池遊園 (わかやま電鐵・たま駅長と南海支線 その4)

帰りに乗り込むのはいちご電車。 終点貴志駅周辺の特産品がいちごであることから そのいちごをモチーフとしたこのラッピングとなったそうです。 いちごそのものや、こうして漢字の「苺」をデザインしたロゴなどが車体の各所に飾られています。 白地に赤、っ…

そりゃ金額考えるとしょうもないことにすがりたくなるのも分からんでもないけど

いやー、クリスマスも終わっていよいよ2008年も残り1週間切っちゃいましたね。 年の瀬ですね。年末ですね。 年末といえば年末ジャンボですよね!w とまぁなんというか強引な論理展開で来ましたが。 なんにせよちょっとのお金で夢を買うという意味で色…

スーパー駅長は休憩中 (わかやま電鐵・たま駅長と南海支線 その3)

貴志駅に到着しました。 平日の昼間だというのに写真をとる人がそれなりに。 大人気だなぁ。 そしてもう駅長室周りはこんなんです。 人しかみえねー。 もうホント大人気ですね。 とりあえず人がひくの待って駅長室前へ。 たま駅長はお休み中。 そしてその上…

イブの夜にいろいろ考えたこととか

とりあえずクリスマスイブでしたね。 皆さんいかがお過ごしだったでしょうか。 自分はまぁ何もなかったです。 昼まで寝てたし。やったことといえば顎のにきび潰したこと、ってくらい何もなかったです。 いやまぁそりゃそうなんですけどもね。 この歳になれば…

おもちゃ電車に乗って (わかやま電鐵・たま駅長と南海支線 その2)

和歌山市からはJRきのくに線で和歌山へ。 しばらく待ってからの乗車でしたが、距離を考えたらバスの方が早かったりもするんでしょうね。 バス嫌いなんでめったに乗らないんですけど。 まぁ鉄道としては路線バスとの連携って大事だとは思いますね。 そうい…

クラッシュタイプの蒟蒻畑ってクラッシュされてない気がしたから確かめてみた

クラッシュタイプの蒟蒻畑ってありますやん。 これね。 まぁ本家の方は最近ちょっと頭の壊滅的に悪い大臣さんのせいで、 なんか入手しづらくなってたりなんかしますがそれはそれとして置いといて。 これ、「クラッシュタイプ」って銘打ってますよね? 前面に…

南海電車で和歌山へ (わかやま電鐵・たま駅長と南海支線 その1)

とりあえず今日から新旅。 今年の旅行記今年のうちに終わらないだろうなぁ… この日はいつもの18切符と違い、ニューアイテムでの旅立ちです。 今日使うのはスルット関西3DAYチケット。 5000円で3日分、エリア内のスルット関西加盟私鉄・バスに乗り…

本が片付かん

内定先の会社から、内定者向けに配布する資料に載せるから顔写真をメールで送れという なんというか無茶な要求が来たのでいろいろ自分撮りで悪戦苦闘していました。 とりあえず自分の顔に自信なんてまるで無かったりもしますが、 それでも一応人様に見せる資…

リニモに乗って (神宮遠征 その6)

千種から名古屋市営地下鉄東山線に乗り込み藤が丘へ。 高架の駅から地下のリニモ藤が丘駅へ向かいます。 乗り換え距離長くてめんどくさい。 このリニモ、正式名称は愛知高速交通東部丘陵線。 現在日本で唯一の常設営業の磁気浮上式鉄道となっています。 JR…

グリン獲得とか気になったニュースとか

☆ハム自由契約→「横浜のグリン」合意秒読み 横浜が日本ハムを自由契約になったライアン・グリン投手(34)と入団交渉を行い、合意間近となっていることが19日、分かった。球団関係者は「獲得を狙っているのは事実。大筋で話はまとまっている。3年間日本…

冬休みかー

とりあえず今年の授業が終わったっぽいです。 まだ月曜日に授業があるはずでしたが、なんか休講通知メールが来てたので休講なんだと思います。 なんでか12月24日(月)2時限分でメールが来てるのが気になるところなんですが。 24日は水曜日じゃなかった…

桑ノ原信号所と姨捨駅スイッチバック  (神宮遠征 その5)

まだ日も昇らぬ新潟駅に到着です。 やっぱりこの時間に駅に到着できるってのはムーンライト最大の魅力ですね。 新幹線は騒音の問題があるから、この時間まだ動くことすら出来ないんだもん。 まぁ快適性がぜんぜん違うんだけど。通路側の席寝れない。首痛い。…

最低限の礼儀くらい身につけたらどうだ

ここのところ立て続けに友達登録依頼のメッセージが来てうんざりしてます。 普通のなら別になんてことないんですけど。普通じゃないから困る。 ていうかいっそスパムメッセの方がよっぽど気が楽なくらい。 今のところ全部拒否してます。 ここまでまったく交…

空コキに乗りたい (神宮遠征その4)

とりあえず風呂入ってさっさと峠を下ります。 2回連続このパターンだと悲しくなるなぁ。体調不良じゃあ仕方ないけど。 丸山変電所とトロッコ列車シェルパくん。 大学生になってから年3~4度のペースで碓氷峠までやってきていますが、 一度も乗ったことが…

WBC代表選出とか気になったニュースとか

WBC日本代表:1次登録メンバー候補全34選手一覧 とりあえず何はともあれこのニュース。 北京のリベンジの場ではないとは言いつつも、 それでもやはり日本野球の威信をかけた場であるのも確かだと思うのです。 負けるわけには行かない。というか負けて…

心の底からがっかりした

地下鉄トラブル 白煙の原因、乗務員のタバコ?白金高輪駅 東京都港区高輪1の地下鉄・白金高輪駅構内(東京メトロ南北線・都営三田線)の引き込み線のポイント付近で15日に白煙が上がるトラブルがあり、都交通局と東京メトロは16日、電車乗務員のタバコ…

日本一短い国道を見てきた

一昨日三ノ宮からの帰りに立ち寄りました。 立ち寄ったというかたまたま見かけただけなんですけど。 国道174号線。 その長さはわずかに187m。 短いどころの話じゃありません。 元々は「神戸港と国道2号線」を結ぶ区間940mが国道174号線に指定…

三木鉄道跡の現況・08年12月13日

13日に18切符を買いに行くついでに立ち寄った三木鉄道の様子。 廃止から9ヶ月が経ちましたが果たして。 三木駅。 鉄道があった頃からこんなもんではありましたが、非常に静かです。 まぁ駅員さんがいない分生活感というかそんな雰囲気が失せているよう…

0系最後の週末 さよなら夢の超特急

終わりましたねー。 とりあえず昨日今日とちょっとだけ撮影はしてきました。 さすがに先週のまま終わるわけにはw 昨日は三木経由で厄神まで18切符を買いに行き、その帰りに西明石に立ち寄りました。 自転車で。足超痛い。 西明石到着は1時間30分前。今…

寄り道・碓氷峠 (神宮遠征 その3)

ものすごく前回記事から間が空いてしまった。 もうあんまり覚えてないなぁ…。 えちごは通路側の座席。案外乗客多いです。これが廃止・臨時格下げって言うんだもんなぁ… 眠るには通路側不向きですね。窓側のほうがやっぱり眠りやすい。 まぁ眠る眠れない云々…

0系と缶コーヒー

最近深夜サイクリングが日課になってます。 日課って言ってもまぁ始めたの先週からなんだけど。 ただ走るってのもアレなんで、カメラもってふらふら写真撮りながら走ってます。正直不審者です。 今日は明石海峡大橋をくぐってきました。 なんていうか一人で…

2009年オープン戦日程発表!

NPB公式サイトで来季オープン戦の日程が発表されました。 われらがベイスターズの日程一覧はこちら。 月日2/28(土)3/1(日)3/6(金)3/7(土)3/8(日)3/10(火) 相手 日ハム ヤクルト ソフトバンク 西武 東北楽天 ロッテ 球場 宜野湾 浦添 福岡D…

これでよかったのだろうかと思いながら出してきた

とりあえず卒論提出してきました。 完璧だなんて全く思わないけど、一応一通りのことは書けたとは思ってます。 提出目前で題目を間違えてたなんてハプニングもありましたけどw なんか…変な感じですね。いきなり肩の荷が下りちゃうと。 こんなもんでよかった…

アゴの人自由契約とか気になったニュースとか

巨人、門倉が自由契約に=プロ野球 巨人の門倉健投手(35)が9日、自由契約選手として公示された。 球団側は日本シリーズ中から門倉と話し合いを持ち、減額制限を超える年俸を提示したうえで残留を要請してきたが、若手の台頭などで出場が減り、登板機会を求…