2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

運休のお知らせ

突然ですが、年末年始多忙につきしばらくお休みします。 本日が日勤、明日が泊まり、そして泊まり明け・休日と挟んで日勤、休みで今年が終わり。 もはや更新できるのがシフトだけ見たら28・29・31日しか残っておりません。 そしてこの3日間全てにちょ…

まぁボクのクリスマスなんてこんなもんですよ

とりあえずなんも無いです。見事に。 不規則勤務が当たり前のこの業界において、24日日勤、25日休みと、 イブの夜からクリスマス当日まで空くという見事なリア充シフトであったのですが。 シフトだけ空いてもねー。 まぁでも完全に予想された事態ではあ…

SLクリスマス

お休みなので遠出しちゃったりなんかして。 ある程度予想はしていたものの、なんというか浮かれムードがもの凄いです(笑) クリスマスだよイェ~イ!みたいな。 車内の内装なんか頑張ってはるわぁ… す、すまん、こんなとこに俺みたいのが紛れこんで ザ・場違…

ラストラン

先日ある車掌さんの最終乗務に立ち会う機会がありました。 今月末でもう別の現場に行くことが決まり、 今後車掌として乗務するのはもう無いのだ、と。 そう語るその目はやはりどこか寂しげで、 きっと今までの思い出やなんやをたくさん振り返っているのだろ…

お仕事を辞めることにしました

こいつが当たったら、ねw いやー、でもね、今回はなぜか確信に近いものがあるんですよ。 これは来ますよ。もう間違いない。 もう間違いなく9割のお金が自治体への寄付へと消えますよ(笑) 間違いない(笑) まぁしかしまかり間違って当たりでもしたらどうしま…

新助っ人獲得と今さら古木の思い出話とか

我ながら記事の鮮度の低さが凄い。 横浜、スレッジ獲得を発表 抑え候補の右腕も 横浜は17日、今季日本ハムで27本塁打を放ったターメル・スレッジ外野手(32)=183センチ、86キロ、左投げ左打ち=の獲得を発表した。2年契約の年俸1億8千万円プ…

静かな接続駅 木次線トロッコ列車の旅 その1

ちょっと間が空いてしまいましたが… とりあえず今回からまた新旅ということで。 今回の目的地はまず第一には乗りつぶし。 まぁ、行ったことないところへ行ってみよう、ってことです。 そして第二はトロッコ乗車。 乗ったこと無い列車に乗ってみよう、と。 ま…

特急やくも26号の悲劇

※この記事は多分にキタナイ話題を含みます。 食事しながら読んだりするのはやめておいた方が賢明かと思われます。 本来なら旅行記なんかで書くべき内容なんでしょうけど。 あまりに衝撃的だったのでちょっと書いていきますw 松江から始まった一畑電車の旅。…

めっちゃ雪降っとる

ぶらぶらと動き回ってます。 なんか柄でもなくお参りなんてしちゃったり。 おみくじひいたら「本年は運勢がいいので…」なんて書いてありました。 …もう本年10日しか残ってねぇよ!w ていうかここまで運勢が良かった印象ねぇよ!w とりあえず縁結びの神っ…

松江

松江駅前のホテルにおるのです。 なんとなくご当地ものっぽいコーヒー牛乳飲んでみたり。 味はフツー、ですw 結局非番で18切符握りしめて飛び出してきたのでした。 いやぁ、すごい雪でした。山間部は、ね^^; 松江まで来ちゃうと、なんかそーでもないなー…

夜食みたいな

深夜まで起きてるとお腹が空く… とりあえずせめて何かしら…と思ってコーンスープを。 冬場はこれがあるのがいいですねー。ありがたい。 夏場はせめて糖分を、って思ってマックスコーヒー飲んだりしてたからな(笑) あれはまぁ…満腹中枢刺激するのには十分なん…

カチカチカチカチ

今日もお仕事明日もお仕事あー楽しい、っと。 楽しいわけあるかい、ってね。 今日はウチの駅を利用するお客さんはどれくらいなのかなー、というのを調べておりました。 手作業実測で。 アレですよ。日本野鳥の会システムですよ。 目視確認でカチカチカチカチ…

寒くなるのもいいもので

いやー、もう12月も半ばだというのに昼間は暖かくてどうしたんだと思ってたら。 どうやら大寒波襲来の模様ですね! もうワクワクが止まりませんよ! とりあえず基本的に寒いの大好きな子なのです。 まぁ大好きって言ってもそりゃ学生時代までの話でしょ?…

ロッテ早川を金銭で獲得

脚が早川。 ロッテの早川、横浜へ金銭トレード=プロ野球 ロッテの早川大輔外野手(34)が、金銭トレードで横浜に移籍することが14日、正式に決まった。両球団が発表した。早川はロッテを通じ「新天地で大暴れできるよう頑張りたい」とコメントした。 俊足で…

いよてつ乗りつぶし その5 道後温泉と坊ちゃん列車

古町から市内電車1日乗車券でまずは上一万へ。 市駅行き電車をお見送り。 この道路の真ん中に軌道が、っていいですね。 周りにビルが立っててその高さが高かったりするともうなんか最高。 これで軌道が石畳なら言うことないんだけど。 停留所基礎は古レール…

阪神赤星が現役引退

☆阪神の赤星が引退を表明 脊髄損傷で現役断念 阪神の赤星憲広外野手(33)が9日、兵庫県西宮市内のホテルで記者会見し、今季限りでの現役引退を表明した。9月に首を痛めた際は持病の椎間板(ついかんばん)ヘルニアの悪化とされていたが、その後の検査で…

そうかもう今年も終わるのか

今週のジャンプってもう新年1号なんですよね。 こういうの見るとあぁそうか、今年ももう終わりか、となんだかしみじみします。 でもなんで12月頭に出るものが新年1号なのかちょっと分からない。 月刊誌も12月に1月号が出るし。これってどういうことな…

赤券買ったはいいけれど

もう12月じゃないですか。 12月といえば冬の18切符じゃないですか。 今月頭から発売開始じゃないですか。 夏に買えなかった赤券を今度こそ、ということで、 出張ついでにびゅーんと寄り道して買ってきたのです。 久々の赤券にニヤニヤが止まらなかった…

いよてつ乗りつぶし その4 古町車庫にて新車待機中

石手川公園から列車に乗り込み降り立ったのは古町駅。 車庫併設の見所たくさんな駅です。 まず最初に目に入ってきたのがこちら。 おお、デビュー間近(訪問当時)の新車ではないですか! たしか京王の3000系でしたっけ。 新車といいつつ他所ではもう定年退…

トラブルが直撃しました

この会社に入って初めてトラブル真っ只中のお仕事となりました。 人身事故がドカンと直撃 ('A`) 運行再開目処不明、列車運用変更、今後の運用不明等々… もうメタメタ。 まぁ事故から2時間くらいで落ち着いたは落ち着いたんですが。 その2時間のしんどかっ…

とりあえず何とかして欲しい

今回の記事はもう全力で下品なので食事中には読まない方が賢明かと思います。 自分が現在生活してるのは寮なのですが。 寮というだけあってバス・トイレは共同となっております。 そのこと自体はまぁ嫌といえば嫌なんですけど、まぁ正直慣れました。 共同な…

いよてつ乗りつぶし その3 川の真上の鉄橋の駅

折り返して石手川公園駅で途中下車。 一見何の変哲もない無人駅のようです。 が、反対側からみるとこの通り。 なんと駅と鉄橋が見事一体に。 鉄橋の駅といえば土讃線土佐北川や阪神の武庫川なんかが有名ですが、 こんなとこにもこんな面白い駅があったりする…

脱線事故に遭ってしまったというお話

今日はお休みなのでのんびり鉄道旅行へ。 たまにはこうやって遊びに行かないと気が詰まるってもんですよ。 とりあえず終着駅到着まであとちょっと。 そろそろ乗り換えの準備を…と思ったその時でした。 突如鳴り響く警笛とともに列車が急ブレーキ。 そしてそ…

いよてつ乗りつぶし その2 ビジネス需要あるのか

とても風格があります。横河原駅。 バリアフリー対応のスロープが左手についてるのも、 まだまだこれからも使うという意思が感じられていい感じ。 これで入り口横に自販機がなければ。 駅名板といいタバコの看板といい実にステキなのでありますが。 奥にはI…

師走ですね

気がつけばもう12月。 ホントに社会人となってから、時の経つ速度は早まる一方な気がします。 このままだとあっという間に老け込んで死んでいくんじゃないかってくらい。 しかしまだ12月に入ったばかりだというのにもうクリスマスムードですね… なんか年…

いよてつ乗りつぶし その1 平面交差と高浜駅

もう5ヶ月くらい前の話になります… 7月12日。 ちょっと所用で松山に立ち寄る機会があったので、ついでに伊予鉄に乗ってきました。 もう3年以上前になりますかね。 06年の夏休みに、バースデー切符で四国周遊した際に乗ったのが初乗車でした。 その時…