2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なんじゃい   秋のググッとぐんまな旅 その6

上州一ノ宮でシマウマカラーの電車と行き違い。 群馬サファリパークのラッピング車両でしょうね。 そして列車が去った後、駅舎が目に入りました。 なんかこっちから見るだけでも良さ気な雰囲気だな… 途中こんな駅も。 なんじゃーい。 アナウンスで「なんじゃ…

藤田と楽天内村トレード

トレードのお知らせ 本日、横浜DeNAベイスターズと東北楽天ゴールデンイーグルスは、ベイスターズ藤田一也選手と、イーグルス内村賢介選手の1対1 交換トレードによる移籍について合意いたしましたので、お知らせいたします。 …何が。 一体何が起きたんでしょ…

お引越し

お引越しの準備が大変です。 え?こないだ引っ越したばっかだろって? えぇ。 引っ越したばっかなのにまた引っ越すんです。 何やってんだかって感じですよねー…。 いや、まぁ、この度転勤になりまして。 3年と2か月で「駅員さん」から「社員さん」に転身す…

さようなら青函連絡船羊蹄丸  後編

上から見るだけエンジンルーム。 なんだかなぁ。 公開期間中、土日だかに限定して選定ツアーは行われていたようです。 せっかく最後の公開なんだから全部見せてくれたっていいのになぁ。 パビリオンだったころのレストランスペースでしょうか。 連絡船として…

さようなら青函連絡船羊蹄丸  中編

階段を降り、1階の青函ワールドへ。 かつての青森駅前が船内に、というコンセプト。 やたらと力の入った展示物たちです。 正直リアルすぎる。 薄暗い照明なのがまた効果的なんでしょうね。 粗が見えないというか。 ちょっと怖いような。 布の隙間から視線を…

6.13 京セラドーム観戦記 vsオリックスバファローズ

ものすごく久々の野球観戦になりました。 いつからかと思えば去年の8月の2軍戦以来。 1軍戦に限ると去年7月の沖縄以来ですね… 1年近く生で野球を見ていなかったのです。 まぁ、風さえ吹かなきゃ本拠地開幕戦見てたんですけどね… さて、2年ぶりですかね…

ノリさん特大の一発

カメラを買い換えた時にメディアを変えてしまい、ケータイとの互換性がなくなってしまいました。 せっかく決勝ホームランの瞬間を捉えたのに、データを取り出せずカメラのプレビュー画面を撮影する虚しさw まぁ、また帰ってからしっかり記事書きます…。 と…

完封阻止のささやかな反撃のみ

借金15も筒香が救い…5番昇格即結果“お告げ弾”だ 交流戦 DeNA1-5楽天 (6月11日 横浜) DeNAは今季ワーストタイの借金15となったが、筒香の「天のお告げ弾」で零敗は阻止した。0―5の9回無死、美馬のカーブを右翼席へ。「1、3打席はカー…

8回怒涛の逆転打!

8回イッキ5点で逆転!中畑DeNA 連敗脱出だぜ! 交流戦 DeNA6―2楽天 (6月10日 横浜) 3連敗中のDeNAは、1―2で迎えた8回裏に金城、藤田、鶴岡の3連続タイムリーなどで一挙5点で逆転勝利。4回にも適時打を放った藤田は初のお立ち台に立…

さようなら青函連絡船羊蹄丸  前編

公開が終わる前には記事に…とか思ってたんですが、 結局最終日になってしまいました。 船の科学館での公開を終え、資源リサイクル研究のための解体を前に、 愛媛県新居浜市、新居浜東港で最後の一般公開を行っていた、青函連絡船羊蹄丸。 今日がその公開の最…

銀河鉄道999号にのって   秋のググッとぐんまな旅 その5

翌11月24日。 高崎駅から今日は上信電鉄に乗るのです。 横川に向かう際、何度も横目で見るだけだったこの路線。 実は結構気になっていたのです。 乗り場は高崎駅0番ホーム。 待っていたのは銀河鉄道999号。 上信電鉄の活性化のため2008年に誕生…

ここまでこねぇと思うけど

オウム真理教事件の指名手配犯、 高橋克也のニュースが連日TVをにぎわせてますね。 昨日は職場にまで電話がかかってきました。 地元警察による管理管内の防犯カメラ設置状況の問い合わせ。 最初地元警察署の刑事を名乗って「高橋容疑者の件で…」とか言い出…

毎日がサイクリング

引っ越して通勤手段も変わりました。 今の家は職場から4kmほどですかね。 ちょっと距離があるのです。 以前は距離こそ職場から10km程度ありましたが、 駅から至近・徒歩2分なんて立地の寮だったため、通勤の手段は当然列車です。 毎朝一番遅い便に、…

王溢正来日初先発

ロッテが4連勝 ロ3-D2 【評】ロッテが逃げ切って30勝目を挙げ、4連勝。0-1の五回に根元、井口、サブローの3連続適時二塁打で3点を入れた。グライシンガーは七回途中1失点でリーグトップに並ぶ6勝目。DeNAは初登板の王溢正が五回につかま…

萌える我が家

新居からは綺麗な夜景が見えます。 工場地帯のご近所なのです。 というか自宅から見える範囲ほとんど工場です。 いわゆる「工場萌え」の人々にはたまらない家ですね。 まぁ、それがあまり伝わらないであろう写真を載せてしまっているのですが。 でもほんとに…

終点・大前  秋のググッとぐんまな旅 その4

大前行き普通列車が入線してきました。 国鉄色115系もそろそろ貴重な存在ですよね。 西の方でも車両自体はまだしばらく残りそうですが、色がね… そしてひと駅。 終点大前。 周辺案内図がありました。 小さな集落といった感じです。 どうして一つ手前の万…

まぁ渡辺相手だからなぁ

ロッテが3連勝 ロ4-D2 【評】ロッテが競り勝ち3連勝。1-2とリードされた直後の六回、1死一塁から角中の右中間三塁打で同点とし、続く今江の犠飛で勝ち越した。八回にも大松の内野安打で1点を加えた。DeNAは打線がつながらなかった。 渡辺相手…

特別天然記念物との出会い 秋のググッとぐんまな旅 その3

長野原草津口駅、どうやら一番線を潰して乗り降りを便利に改修した様子。 乗客にとっては便利なんでしょうけど、行き違い設備潰したってことですよね。 需要が減っちゃったのかな、とか考えちゃいます。 駅前の案内板にはリゾートやまどりが描かれていました…

番長150勝へリーチ

“ハマの番長”三浦、150勝リーチ「今度はびしっと…」 交流戦 DeNA7―5西武 (6月3日 西武ドーム) DeNAの三浦は2本塁打で4点を失ったが、打線の援護に恵まれ6勝目を挙げた。中村の3ランで先制された直後に逆転してもらい「若い連中に尻をたた…

いい人だったから

先日、ある先輩が運転士の夢を諦めることになったとか。 見習い期間をあと僅かとしながら、 どうしても、見習い中の指導に耐えられなかったのだそうです。 何とも勿体ないというような気もしなくもないというか。 まぁでも、体が一番大事ですから、そこは何…