2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

津波じゃ仕方ないよなぁ

いやー、なんかもう大変でしたね。 チリからの津波で。 やっぱ自然の力には勝てませんねー。 わが社も運休出ちゃいましたよ。参った参った。 日勤だったわけですが、結局帰る時間まで解除なし。今日一杯は厳しいんでしょうかねぇ。 まぁ、自分のいる駅はほぼ…

石州赤瓦の町並み  SLやまぐちクリスマスの旅 その2

特牛駅を後にして、ひとまず長門市駅で小休止。 あんまり活気のあるような感じではないですが… それでも駅周辺にいろいろお店もあったりしました。 跨線橋越えて本屋まで行き、漫画を2冊ほど購入。 旅先で本買うのってなんか好きです。 陸橋の上から見た、…

買わないって言ったのに

半月くらい前ですか。 今季は18切符買わねぇわ、的な記事を書きました。 なぜか今、手元にはこんな切符が。 いやぁ、やっちまった(笑) なんかね、3月の勤務見たら、結構連休が多かったんですよ。 年休申請してた6,7は当たり前にしても、それ以外にも2…

オープン戦、開幕!

しかし黒星発進、か。 【評】筒香が2安打 横0-ヤ1 横浜は新人の筒香が2安打、柔らかい打撃で変化球への対応力が光った。寺原は3回無失点で先発枠入りへ前進。ヤクルトは開幕投手の最有力候補、石川が3回無失点。先発要員の村中も4回無失点といずれも…

こっとい不思議発見 SLやまぐちクリスマスの旅 その1

また今回から新たな乗り鉄。 これが2009年最後の旅行になりました。 前回の一畑が12月の18・19日。 それからわずかに3日後、22日夜からが旅路の始まりでした。 その日は日勤だったため、仕事を済ませてから一旦寮に戻り、準備を整えてからの出…

アリガタイお話を聞いてまいりました

本日は泊まり明けにもかかわらず特急乗って移動して、 ありがたいお話を聞いてまいりました。研修だったのです。 いやぁ~、もうね。ホントにね。 アリガタイというほかない研修でしたよ。 自分が大嫌いなタイプの、ね。 いやぁ、なんつーかね。だめなんです…

気が付けば3周年

2月20日で開設3周年でした。 うわ、完全に忘れてた。 確か2月が開設日だったのだけは覚えてたんですけどw いやぁ、なんだろう、この完全に旬を逃した感。 ある意味自分らしいといえばらしいのかもしれないけれど。 しっかし4年目かぁ。 暇ですよね。…

2010年初の対外試合は大敗スタート

尾花丸“苦笑い発進”初采配で日本ハムに大敗 横浜・尾花監督の“初采配”となった日本ハムとの練習試合は投手陣が19安打を浴び、12失点。守備も乱れて4―12で大敗した。 4回から登板した先発候補の藤江が2回9失点。粘っての内野安打や進塁打があった攻…

デハニ50と旅の終わりと 神話の国の黄色い電車 その6

ズームカーで再び移動。 乗車した車両はしんじ湖ラムサール号。 車外各所にラッピングが施されています。 ドアにはこれ、多分魚かなんかの口の部分が見えてるんでしょう。 しんじ湖に住む生き物をPRするための列車なんですかね。 これらの生き物がどれほど…

28日しかないから

定期券ってありますやん。 何を今さら言うとるのかみたいな話題ですけど。 金額が大きくなったり、通勤やら通学やらと種類も気をつける必要があったりで、 慣れないうちは正直売りたくない切符ナンバーワンだったりするのですが。 アレって大体1ヶ月、3ヶ…

きゃっち・あ・こーるど

風邪ひきました。 もうしんどいったらありゃしない。 せっかくの非番・休みもほぼ寝て終わり。 なのに調子は戻ってこない。あぁ勿体ねぇなちくしょう。 喉の痛み、頭の重さ、そしてちょっと寒気。 動けないほどの調子の悪さではないものの、これらの症状の不…

平地のスイッチバック 神話の国の黄色い電車 その5

出雲大社駅近くの公衆電話。 さすがの出雲大社デザイン。 こういうの大好きw 出雲大社駅のポスター。 バタデンの今の顔はズームカーなのでしょうか。 どっちか言ったら主力は京王5000系みたいな感じもするけど。 まぁズームカー好きとしてはちょっと嬉…

「あすか」の件に思うこと

暴走鉄道ファン、列車止める…線路脇で撮影 14日午前10時40分頃、大阪府柏原市青谷のJR関西線河内(かわち)堅上(かたかみ)―三郷(さんごう)駅間で、加茂発天王寺行き快速電車(6両、乗客約500人)の運転士が、線路脇に4、5人が入り、カメラの三脚…

5年ぶりぐらいに

18切符を買わないかもしれません。 冬が終わったと思えば、早くも20日から春の18切符が発売開始ですね。 大学時代なら今はもう春休みでしたから、さぁどこへいこうかとワクワクしている頃でしたが。 というのもですね。正直お金がないんですよね。 い…

大社線大社駅跡 神話の国の黄色い電車 その4

とりあえず出雲大社を後にして。 やっぱりここまで来たら大社駅跡も見ておきたいよねー、ってことで南の方へ。 駅跡だというのに案内看板が出ています。 かつての大社線の終点大社駅舎は国の重要文化財に指定されているのです。 しかしこの立て看板の位置は…

うん、まぁ問題ないならそんでいいや…

昨日ちょっとお仕事でやらかしちゃいまして。 今までにしたことのない対応であたふたあたふたした挙句に、 結果取り扱いが明らかに間違っているという痛恨のエラー。 マニュアルどおりにやってもどうにもならないんすけど!みたいなお電話をあちこちにかけた…

コタツトップ路面電車レイアウト計画、始動?

前回鉄コレ記事の中で「走らせる環境もないのに…」と書きましたが、 実は走らせる環境、ちょびっとだけ導入しました。 去年の年末、神戸に帰ったついでにこんなものを購入してきたのです。 ユニトラム、路面軌道セット! 限られたスペースで走らせることがで…

たまにやる気出したらこのザマだよ

実家を離れて寮生活をするにあたって、 炊飯器と小さなホットプレートみたいなものを買いました。 当初はやる気満々でこれらも大活躍。 毎日のように稼動していました。 しかし時は流れ。 泊まり勤務が入りだした頃から徐々にこれらの稼働率は下がり。 気が…

出雲大社前駅と出雲大社 神話の国の黄色い電車 その3

終点、出雲大社前駅に到着しました。 上屋の骨組みやらがもう錆び錆びですねぇ… 車両自体も近くで見るとかなりあいたたたー、な様子。 色がかなり鮮やかなので、遠目で見るとそんな印象はさほど受けないんですけどね。 そういうとこまで考えてのこの色とか塗…

だってホントにきついんだもの

あんまりお客さんのことについて、どうのこうのいうのって、 やっぱりちょっとアレなのかな、と思うんですけども。 でもたまには愚痴りたくなる夜もあるわけじゃないですか。 やっぱりなんていうか接客業の宿命なんですかね。 いろんな人が来るわけですよ。 …

松江から出雲大社駅へ  神話の国の黄色い電車 その2

ひとまず松江しんじ湖温泉駅から一畑電車の旅の始まりです。 一畑電気鉄道。 その名が表すとおり、出雲市にある一畑薬師への参拝輸送を目的として設立されたとか。 現在は鉄道のみならずバス、タクシー事業など山陰地方の交通網を支えるほか、 観光やら飲食…

鉄コレ11弾買いました

ちょっと前の話になるんですけども。 鉄道コレクション第11弾を購入してきました。 得意のBOX丸ごと買い。 ブラインド商品をちまちま買うとかめんどくさいんだもの。 神戸で買って持って帰ってきました。 走らせる環境も無いのにね… ちなみに第10弾も…

雪の伯備線と松江温泉  神話の国の黄色い電車 その1

12月の半ばのお話。 日本列島を寒波が襲い、日本海側では北陸を中心に大雪、強風による列車の運休が発表されていました。 職場にも次々と遅延、運休を知らせるFAXが届いています。 そんな中、よりにもよってその日本海側へと向かおうとするバカ一人。 …

とても暇だったのでした

今日は駅近くでイベントごとがあったため、 多客対応というなんだかよく分からないお仕事でした。 泊まり明けてまた次の日にお仕事ってしんどいし、 出勤時間もいつもより早いし、もうダルイわめんどくさいわな感じだったのです。 ところがどっこいですよ。 …

オリックス小瀬がキャンプ地で転落死

オリックス・小瀬選手 宮古島のホテルで転落死 プロ野球のオリックスの小瀬浩之外野手(24)が5日昼前、春季キャンプで選手宿舎とする沖縄・宮古島市のホテルで、転落死しているのが見つかった。沖縄県警宮古島署は「今のところ、事件性はない」としてい…

元祖トロッコ清流しまんとの旅(後)

半家を過ぎればもう残るは終点江川崎のみ。 トロッコ乗車ももうそろそろ終わり… 沈下橋が落ちてます。 こういう構造でもダメなときはダメなんだなぁ… 車窓はとても美しいのですが、既に日は山の向こう… やはり日が当たらなくなるとちょっと… 乗るなら、上り…

いつ以来だろうか

最近ブラウザをIEからFirefoxに変えたたかゆきです。 どうもこんにちわ。 これ以上ないくらい「だから何?」という挨拶な気がします。 とりあえず実家帰って一眠りして起きたところです。 久々の実家からの更新です。 PC持って帰って来たの自体久々だも…