2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

絶景真夏のしまなみサイクリング

尾道で花火大会があるのに合わせて、 以前から行ってみたかった真夏のしまなみサイクリングに行って来ました。 前回は尾道inだったので、今回は今治inで。 いやー、最高ですね。 夏の海と夏の空の美しいことと言ったらないですよ。 色がもう全然違う。 くっ…

4.5 MAZDAスタジアム観戦記 vs広島東洋カープ その3

大量援護をもらった4回の裏。 先頭梵を一ゴロ、堂林三ゴロ、 石原もショートフライで三者凡退! 井納いいよいいよー。 5回。 広島の2番手はルーキーの九里。 おぉ、早くもルーキーが登板するのか。 (…今更ながらコレ開幕直後の試合なんですよね。) どんな…

急行「はまなす」   寝台列車とグランクラスその1

旅?の始まりは北海道、札幌駅。 まだ8月だというのに冷涼な風が吹き渡っています。 さすがに北の大地。 いつ以来ですかね、北海道。 自分で来ることってなかなかないですからねぇ。 カシオペア乗って以来かな。 都会的な高架駅なんだけど、こういう小物が…

4.5 MAZDAスタジアム観戦記 vs広島東洋カープ その2

いきなり3点ビハインドを背負ったベイスターズ。 とはいえまだまだ序盤ですから、なんとか1点ずつでも返していきたい2回の表。 しかし筒香、バルディリス、多村倒れて三者凡退。 筒香マジでダメやな… バルディリスも昨日からダメな気がするな… その裏。 …

厄神駅まで 三木鉄道の名残を追って その8

水道管だか何だかが通ってた橋。 真っ赤な橋が架かってたんですよ。 今はもう緑に飲み込まれてますが。 現役時代には一応この辺も管理してたんだなぁ。 草をかき分け線路を跨いでいたショボイ歩道橋に。 初めて来たときは、現役の鉄道路線を跨ぐ歩道橋がこん…

4.5 MAZDAスタジアム観戦記 vs広島東洋カープ その1

サヨナラ負けから一夜明け。 今日のお席は内野指定A。 とてもいいお席です。 昨日の記憶さえ消してしまえればw いやー… 選手が遠い気がしてしまう。なんて贅沢な悩み。 なんだあのコーチ。 ノックの真っ最中になんでわざわざ整地してんだ。邪魔だし危ない…

石野駅跡~下石野駅跡 三木鉄道の名残を追って その7

石野駅跡をかつての踏切より。 横の木が随分茂っちゃったな。 まぁ、もう運行にも影響ないもんな… で、振り返って先に… …?! な、なんじゃこりゃー。 おそらくあぜ道程度になっているだろうと予想していた線路跡が、 見事に整備されたうえに、かつての社紋…

TSEに乗って

久し振りに2000系気動車試作車、TSEに乗りました。 そろそろ先も見えてきたこの車両。 子どもの頃、この車両が登場したときどれほどカッコよく見えたか。 もうでも25年前の話なんですよね。 四半世紀か…。 あと何回乗れるでしょうか。 なかなか松山…

4.4 MAZDAスタジアム観戦記 vs広島東洋カープ その6

10回表。 広島は永川勝。 先頭ブランコがヒットで出るも、筒香ここで最悪のゲッツー… 今日の筒香3三振1ゲッツー。マジでダメです。 バルディリスも倒れ、無得点でチェンジ。 その裏のマウンド。 5番手には山口が上がります。 山口か… いや、個人的には…

雨のおと

いよいよ台風が近づいて来ましたね。 外でも雨の音が聞こえ始めました。 ちょっと停滞している間に進路やら勢力やら色々変わってたりして、 天気予報ってのは難しいもんだなぁ、と思います。 まぁでも便利になったもんですよね。 自分が子どもの頃なんて、台…

西這田駅跡~石野駅跡  三木鉄道の名残を追って その6

小さな橋というか、水路というか。 砂利はこれ埋めたんですかね。 横を歩いてても気を抜くと見落としてしまいそうなほどの遺構です。 一応踏み切り跡は柵があるのでわかりますが… それ以外は、もう。 まぁ、廃線跡歩きなんてこんなもんですよねぇ。 この小道…

4.4 MAZDAスタジアム観戦記 vs広島東洋カープ その5

7回裏。 2死から石原にヒットが出ると、ネクストには篠田ではなく、代打松山。 ここまで打ちあぐねてきた篠田がようやくマウンドから降りることに。 とはいえ松山もなんか嫌だなぁ。 しかしここは見逃し三振でチェンジ! 三浦、初回のHR以降は立ち直り7…

三木駅跡~高木駅跡~別所駅跡  三木鉄道の名残を追って その5

三木駅から最初の橋はまだ残っています。 公園から一番近いところだし、あえて残したんでしょうか。 危ないような気もしなくもないですが。 たたずむ勾配票。 既にレールは撤去され、ただ草むらが続きます。 鉄道が走っていたこともいずれはもう分からなくな…

星に願いを

七夕ですね。 いろいろお願いごとというか、 何とかならないかなぁ、と思ってしまうようなことばかりでちょっとげんなりします。 もうちょっとなんていうかな。 前向きなことばかり考えて生きていきたいんだけど。 まぁ、自分だけじゃね。どうにもなりません…

半分終わったってか

7月ですね。 なんと驚き2014年も後半戦です。 お久しぶりです。 更新頻度が落ちて久しいこのブログ。 なかなか復活の時は遠そうな感じはしますがみなさんいかがお過ごしでしょうか。 とりあえず私は最近ちょっと元気です。 5月頭の失恋のショックから…