2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4.4 MAZDAスタジアム観戦記 vs広島東洋カープ その2

初回、1番石川が打席へ。 セーフティバントを試みるなどゆさぶりを交えるも、 打球はファースト正面でワンナウト。 2番の山崎。 か、梶谷の足が邪魔である… そうか、そらそうだ。 ネクストの目の前なんだからこうなるわな。 いやでもこのネクストで待つ選…

4.4 MAZDAスタジアム観戦記 vs広島東洋カープ その1

4月に入ってお休みが取れそうな感じになったので、 有給とって出掛けてきました。 途中フラフラと寄り道しながら、 この日の目的地は広島、MAZDAスタジアム。 以前日記で書いた話の繰り返しにはなりますが、 もともと最初から土日は見に行くつもりでチ…

三木鉄道の初代レールバス  三木鉄道の名残を追って その2

車内で運転士よりフリー乗車券を購入。 ただし一旦手元に渡るのはこちらの引換証。 乗車券を引き換えるまでは、これが全線フリー乗車券と同等の効力を持つのです。 なので一応画像加工で斜線を。 完全に余談ながら、 運転士さんが眼鏡っ娘で可愛らしい感じで…

モスコーソ好投!打線爆発!マエケン打った! しかし…

筒香 マエケンから先制弾で打線に着火「自信になります!」 セ・リーグ DeNA12―2広島 (4月20日 横浜) 広島エース前田から2回の先制の特大ソロを放ったDeNA・筒香は「自信になります!」と力強く答えた。 この日、自身2本目本塁打となる8回の…

三浦も井納も高崎もダメだった

5発KOの三浦 3年ぶり2軍降格へ「結果出せなければ当然」 セ・リーグ DeNA2-11広島 (4月18日 横浜) DeNA・三浦が広島戦で6回5被弾6失点KO。試合後に11年以来3年ぶりの2軍降格が決まり、「結果を出せなかった自分が悔しい。プロで…

生まれ変わったミキ300 三木鉄道の名残を追って その1

しまんとサイクリングの翌週。 またも18きっぷを握りしめ、列車の旅に出たのです。 今回の目的地は久方ぶりの北条鉄道・三木鉄道跡。 …なのになんでワタシは神戸駅にいるのでしょう。 寝過ごしたね! 仕方ないから「このリベットがいいねぇ」みたいな顔で…

三嶋もソーサもダメだった

中日3連勝平田サヨナラ DeNA4連敗 日刊スポーツ 4月17日(木)22時1分配信 <中日6-5DeNA>◇17日◇ナゴヤドーム DeNAは初回、筒香の適時打と井手の犠飛で2点先制。さらにバルディリスの3号2ランでこの回4点。先発三嶋は3回1失点。 3…

トロッコ乗車の終わり  清流しまんとサイクリング その8

四万十川から離れ、江川崎はもうすぐそこ。 ついちょっと前に対岸を走ったばかりというのがなんだか不思議です。 江川崎でトロッコ乗車は終了。 名残惜しいですね。 やはりこの「普通の気動車につないだだけ」スタイルが何とも味があってよかったのですが。 …

尚成もダメだった

DeNA尚成4回6失点「大事な場面で…」 <中日7-1DeNA>◇16日◇ナゴヤドーム 今季3度目の先発となったDeNA尚成投手(39)が、4回6安打6失点でマウンドを降りた。 2回に和田に2ランを浴び、4回には4安打などで4点を奪われた。「調…

久保が最悪の内容 後続も打たれ大敗

久保 6失点KO「先発投手として最悪の内容」 セ・リーグ DeNA6―11中日 (4月15日 ナゴヤD) DeNAは先発の久保が踏ん張れなかった。2回は2死無走者から投手のカブレラに四球。続く大島に二塁打を浴び、荒木には中前に運ばれて2点を失った。…

沈下橋から飛び込んでいく 清流しまんとサイクリング その7

車窓には四万十川。 トンネルに入れば電球がムードを盛り上げます。 いかにもトロッコ、といった風情でステキですね。 最後尾より。 のどかな風景の中を、2軸貨車独特の強烈な振動と共に進みます。 いつものがたんごとん、でなく、 がん・ごん、がん・ごん…

惜別・元祖トロッコ  清流しまんとサイクリング その6

窪川からはこちらの列車に乗ります。 元祖トロッコ、清流しまんと号。 国鉄初のトロッコ列車として昭和59年に誕生したこの列車。 貨車改造の強烈な見た目と乗り心地が実に印象的でした。 しかしこの夏の運行を最後に、 なんと水戸岡鋭治氏デザインによるリ…

ことでん挿頭丘駅のサクラ

ちょっとくらい残ってないかな、と期待して、 ことでんの桜の名所、挿頭丘(かざしがおか)駅に行ってきました。 しかし… さすがにちょっと手遅れであったようです。 折からの雨もあり、もう散りまくり。 ちょっと遅かったか… せめて昨日だったらまだ違ったか…

モスコーソ一発に沈む

DeNA 単独最下位に転落…モスコーソ“一発病”に泣く セ・リーグ DeNA2―4ヤクルト (4月13日 横浜) DeNAは4勝8敗で同率5位に並んでいたヤクルトとの直接対決に敗れ、再び単独最下位に転落した。 先発のモスコーソが初回1死から2番・上田に…

乗るなら… 使うなら… 今でしょ!! 清流しまんとサイクリング その5

車窓にはちらちらと海が見えます。 一度はバースデイきっぷで通ったことのあるはずの区間なんですが… なんだか記憶にないのです。寝てたのかなぁ。 勿体ないことをしたもんです。 また宿毛まで乗りに行かなきゃなぁ。 海の王迎駅。 変わった駅名は、鎌倉時代…

筒香待望の一発は逆転2ラン 井納完投勝利で連敗ストップ

筒香2ラン!井納開幕3連勝!DeNA3連敗で止めた セ・リーグ DeNA5―4ヤクルト (4月12日 横浜) DeNAは先発の井納が9回7安打4失点と粘り、初の無四球完投で3勝目。本拠地初勝利で連敗を3でストップした。 初回に失策も絡んで2点を先制…

サヨナラ負けでカード負け越し

阪神 サヨナラで連勝 勝率5割に DeNA 3点差守れず セ・リーグ 阪神6―5DeNA (4月10日 甲子園) 阪神がサヨナラ勝ちで連勝。勝率を5割にした。 9回、2死一、二塁から上本が前進守備の右翼の頭上を越える安打で勝利をもぎ取った。3点を追う6…

あと一歩まで

阪神8回に勝ち越しDeNA1点差及ばず 日刊スポーツ 4月9日(水)21時52分配信 <阪神4-3DeNA>◇9日◇甲子園 阪神は1回、マートンの左前適時打で1点を先制。投げてはルーキー岩崎が3回まで2安打無失点の好投でペースを握る。 DeNAは4回、ブ…

ラッキーセブン、2死からの大逆転

藤浪 逆転満塁被弾…7回2死走者なしから5失点、10代ラスト飾れず セ・リーグ 阪神5―6DeNA (4月8日 甲子園) 阪神の藤浪晋太郎投手(19)が8日、甲子園球場で行われたDeNA戦に先発し、4点リードを守れずに今季初勝利を逃した。 4―0で迎え…

MAZDAスタジアム正面砂被りから

金・土・日で広島3連戦を観戦してきました。 土日は休めるのが分かっていたので、 あらかじめチケットをとっていたのですが、金曜日は正直不透明。 まぁ、当日券でいっかー、ということでぶっつけで行くことにしていたのです。 そしたらいざ球場について、…

風邪をこじらせそうな

4月とは思えないほど冷たい雨でした。 いやマジで寒かった。 昨日も相当な寒さでしたがそれに雨まで加わっちゃあもうたまりません。 とりあえず気温通りにお寒い試合…と言うわけではなかったので良かったです。 今日負けたら3連敗濃厚になってしまいますか…

ひっさしぶりに

有給とってお出掛け。 なんと1年ぶりの有給です。 ここまで来ると忙しいというよりは 単純に自己管理が下手なだけです。 まぁしかし1年とってないと休みかたが分かりませんね。 休んでんのに頭のどっかに仕事がいるというか。 考えたって意味ないのにね。 …

まさかの1回10失点

いろいろ書こうかとも思ったけど、 悔しくて悔しくてたまらないのでもう寝ます。 悔しさのエネルギーで軽く奇跡の一つでも起こせそうなくらい悔しい!

痛恨の10回

巨人、ロペスの一発で延長戦制す 中畑監督執念の采配も実らず セ・リーグ 巨人2―1DeNA (4月1日 横浜) 巨人が延長戦の末、DeNAを振り切り、阪神戦に続いて連勝した。 初回にアンダーソンの適時打で先制した巨人だが、その後得点が入らず、ようや…