2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【碓氷峠廃線遺構】 鉄道文化村周辺と第16中仙道踏み切り跡

鉄道文化むらは横川駅前からすぐ。 旧横川機関区の土地や建物を再利用した施設で、 碓氷線に関係するものばかりでなく、かつて全国を走っていた貴重な車輌が数多く保存されています。 しかしこの施設最大の目玉はやはり動態保存されたEF63の体験運転でし…

はい半分きましたー

今日で6月も終わり。いよいよ明日からは7月ですね。 2008年ももう折り返し地点に来ちゃったわけですね。 世間的にはこういう出だしだと、この後の流れは、 普通「早すぎるだろ!年取ると時間の流れが早いぞ!」的な話につなげていくのが、 まぁ王道と…

【万富駅周辺の廃線跡】

今回のスポットは山陽本線万富駅の周辺。 18きっぷで軽い旅、ということで、 両親の実家に帰省する際に気になっていた廃線跡をちょっと見に行くことにしたのでした。 万富駅。 ちょっと名前の縁起がいいくらいで、特に何の変哲も無いローカル駅です。 一応…

リオスの薬物違反に思うこと

東京ヤクルトのリオスが、禁止薬物使用で1年間の出場停止に加え、ヤクルトから解雇されました。 色々思うところもあるのでその辺書いてみようかな、と。 まずリオスの会見を。 ▽リオスの一問一答 リオスは事態の深刻さと先行きの不安からか、慎重に言葉を選…

☆ 12球団最遅の20勝到達

Yahooのトップにまで… <横浜>12球団最後に20勝到達 中日の連勝は6で止まる 6月28日19時20分配信 毎日新聞 ○横浜3-1中日●(28日) 横浜が12球団最後に20勝到達。一回に仁志、内川の連続本塁打で先制、三回は内川の適時二塁打で差を広げた。2…

マックスコーヒーが関西に!

やっぱり甘いw

★ コバフト見殺し連勝ストップ

BSが入るなんて知らなかった… テレビ付けたらもう8回だったよ。 【評】中日が競り勝ち、6連勝 横1-中2 中日が6連勝。0-0の8回に代打立浪のソロで均衡を破り、9回は代打平田の適時打で1点を加えた。川上は7回無失点で6勝目。横浜の小林は8回…

【土讃線旧線 土佐北川~第3穴内川橋梁】その3

ひとまず傍目にはただの道路にしか見えない区間を進みます。 これってもしかしてコンクリートカルバートの一部かなぁ… なんでもないようなものでも鉄道に関係したものに見えてしまいます。 というかそのくらいで無いと全く面白味も何も。 右側の斜面に碍子が…

なかなか結果は出ないもんだなぁ

後半戦第2社目、富士急行もアウト! う~ん。 ほんっとなかなかうまくいかないもんですね。 せっかく山梨本社まで新幹線使って駆けつけたのになぁ。 まぁ、乗る電車の時間に勘違いぶっこいて遅刻した挙げ句に エントリーシートの内容はいまいちだわ面接もい…

耳栓買おっかな

今日も授業は無いので完全にのんびりしていたんですが、 響き渡る爆音に目が覚めてしまいました。 今近所で家の立て直しをやってるんで、その工事の音なんですね。 この間まではバリバリバキバキと家を解体する音でしたが、 今は家を作る段階に入ったのかな…

【土讃線旧線 土佐北川~第3穴内川橋梁】その2

物凄く久々の廃線跡更新。 前回は橋を見つけたとこまででしたっけ。 橋を渡ってみると大杉方は道路転用されているようでした。 ちょっとこっちは遺構期待できそうに無いですね。 右手はガードレールが設置され、その向こうに少しだけアスファルトが続いてい…

頭痛い

いやー、新幹線ってすごいですよね。 富士山見えるとこまでいって説明会受けて面接まで受けてもその日のうちに帰ってこれるんですもん。 まぁ楽ではないけど。疲れ無茶苦茶溜まるわ。 休みだからって丸一日寝ちゃった。 頭いてぇ… とりあえずのんびりコメン…

☆ 交流戦の締めは今季初の3連勝!

横浜脅威の3連勝!(笑) <横浜>今季初の3連勝 西武2けた安打も6連敗 2008年6月23日(月) 21時59分 毎日新聞 ○横浜10-5西武●(23日) 横浜が今季初の3連勝。1点を追う一回、村田の19号ソロと吉村の16号2ランなどで逆転した。14試合目の…

どこか行きたいなぁ

どうにもどんよりした天気が続いて嫌な感じです。 これぞ梅雨空というか。 でもこれが抜ければいよいよ夏なんですね。 個人的には風呂の問題とかもあるし、やっぱり移動するのは冬の方がいいんですけど、 夏の強烈な日差しの下を汗ダラダラに流しながら歩き…

初めてのサンライズエクスプレス

5月24日土曜日。 高松駅の待合室でぐったりしていました。 この日はJR四国運輸職の1次試験。 朝早くから四国まで出て来たはいいものの、寝不足で小論文はグダグダ。 クレペリンテストも隣同士の数字を足すところを、気が付くとなぜか斜め下の数字と足…

☆ 村田の2発で2連勝!

横浜怒涛の2連勝!(笑) 横浜がサヨナラ勝ち=プロ野球・横浜-西武 2008年6月21日(土) 21時31分 時事通信 横浜が村田の2打席連続本塁打でサヨナラ勝ちし、今季3度目の2連勝。8回に同点の3ラン。延長10回には抑えのグラマンから右へソロをたたき込んで決着…

押せばすぐ眠れるスイッチとかあればいいのに

どうにも眠れない夜を過ごしているたかゆきですどうもこんばんは。 昔から寝つきのいいほうじゃなかったですけど、 ほんのちょっとしたことでも睡眠リズムが狂っちゃうのには正直自分でもうんざりです。 今回は12時過ぎにたて続けに車の運転をしたのがどう…

一体何が気に入らないんだろう

そりゃ法にのっとってお仕事してるのに「死に神」呼ばわりされちゃ怒るよな。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080620-00000924-san-soci 朝日「死に神」報道に法相激怒 「死刑執行された方に対する侮辱」 6月20日11時12分配信 産経新聞 今月17日に宮…

なじみの模型店が閉店…

もう一部地域の一部趣味の人にしか分かってもらえないお話。 三ノ宮の鉄道模型店、ホビーショップKOKが来月13日での閉店をHPで発表しました… (リンク:ホビーショップKOK) なんというかすごいショックです。 自分が弟の影響で鉄道模型をはじめたの…

☆ 交流戦全球団負け越しが消滅

なあんだ、と思ってしまった自分は相当病んでる。 横浜が逃げ切る=プロ野球・横浜-ロッテ 2008年6月18日(水) 21時31分 時事通信 横浜が連敗を5で止めた。2回、吉村の三ゴロの間に1点先制。3回に仁志の適時二塁打で1点。8回にはビグビーの2ランで突き放し…

新幹線とか見に行ってみた

最近(といってもここ3日くらいですが)夜にちょっとサイクリングしています。 今日はちょっと遠出して新幹線でも見に行くことにしました。 1時間ほどで西明石到着。 夜の駅ってなんだか好きです。 普段人がいっぱいいるところにだーれもいないこの独特の雰…

★ 成瀬、3度目の正直

そう何度も同じ相手にやられるほどバカじゃござんせん。 去年の最優秀防御率投手だもんな。 ロッテが大勝=プロ野球・横浜-ロッテ 2008年6月17日(火) 21時30分 時事通信 ロッテが今季最多の14得点で3連勝。1回にサブローの1号3ランなどで5点。3回にも6長…

就活紀行最終日

前回旅行記書いてから2週間もたってたんですね… 引っ張った割に中身の無い旅行記、就活紀行最終日です。 この日は東武鉄道グループの説明選考会。 東武鉄道東向島駅に向かいます。 とりあえず東京でコインロッカーに荷物をぶち込んでから、 必要なものだけ…

キハ40改造記 その7 &キハ2500作製記 その2

前回は窓新設までやりました。 テキトーに埋めたため隙間もありますし、接着剤の段差なんかも。 とりあえずそれをはっきりさせるためにサーフェイサーを吹いてみました。 すると車体になんだか妙な「模様」が…? ん、サーフェイサーと車体の相性が悪くて溶け…

小池が中日石井裕とトレード

緊急トレード第2弾ですね。 小池と石井がトレード 横浜と中日 横浜の小池正晃外野手(28)と中日の石井裕也投手(26)の交換トレードが16日に成立し、両球団から発表された。投手陣の再建が急務な横浜と、けが人が多い外野手の補強を図りたい中日の利…

キハ20小加工

とりあえずちょっとこの車輌に浮気。 トミックスのキハ20ハイグレードモデル。 ホントはモーター車が欲しかったんですが、買ったときは手持ちが少なかったのでとりあえずT車で。 モーター付きはまた余裕が出てから買えばいいや、と思って。 まぁ…既に市場…

★ ベイスターズは女子高生の味方なんです

今日の試合は女子高生デー。 来場の女子高生先着2000名にオリジナルピンクユニフォームが100円で販売され、 スタンドは見事にピンクに染まりました。 やはり男として大勢の女の子達の期待を裏切るわけにはいかない! きっとそんな思いで横浜の選手達…

気分転換したかったのに

2年前の夏の話なんですけども。 広島市民球場での広島×横浜戦を見る為に広電で球場まで向かってたんですよ。 そしたら高校生か中学生かそこらくらいの女の子が4人くらいで、 ちらちらこっち見ながら話ししてるんですね。 「う~ん、渋い所ついて来るなぁ……

★ ホークスにも負け越しが決まる

・交流戦勝利数 コルビー・ルイス(広島) 4勝 ベイ・スターズ (横浜) 3勝 あと1勝で交流戦最多勝や! ソフトバンクが逆転勝ちで3連勝 横浜は3連敗で借金27 2008年6月14日(土) 21時5分 毎日新聞 ○ソフトバンク3-1横浜●(14日、セ・パ交流戦) ソ…

キハ40改造記6と島原鉄道キハ2500作製記

3カ月おきの更新になっちゃってますね。 大体このくらいの周期で模型熱が再燃するので仕方ないところなのですが。 とりあえずキハ40は「型想い」という商品を使って切り出した窓部分を複製。 1個でいいのに3個セット1000円近く。 高いなぁ… 似たよ…