えいでんに乗って (スルッと関西行き当たりばったり旅 その4)

箕面から石橋へ戻ってきました。
イメージ 1
宝塚本線に対して直角の位置関係。
大阪方面に向かう乗換えは便利ですね。階段登る必要ないから。

梅田に向かう途中で新幹線と交差するとき、高架上にはなんとドクターイエローが。
慌ててカメラ出したけどまぁ当然間に合いませんでした。
こっちも動くし向こうも動くしで。


交差する地点しか接点無くてそこで列車と遭遇すること自体なかなかないのに、
そこでよりにもよってドクターイエローとすれ違うなんて。

なんだかラッキーな気がしました。写真は撮れなかったけど。

梅田からは京都線特急に乗り換えて河原町へ。
イメージ 2
前面にフルカラーLEDが使われているのがちょっと気になったり。
これって最新の9300系だけじゃなかったんだ。

一駅戻って烏丸から地下鉄乗り換え。
イメージ 3
近鉄の車両が乗り入れてきてるんですね。
全然知らなかったのでちょっとビックリしました。

地下鉄烏丸線で終点国際会館へ。
イメージ 4
ここからちょっと徒歩で移動します。

叡山電鉄八幡前駅
イメージ 5
とりあえずこのキット実車調査を兼ねて叡山本線にも乗ってしまおうと思って。

とりあえず宝ヶ池まで一駅、のつもりのところにやってきたのは900系きらら。
イメージ 6
おお、ラッキー。
関西私鉄の中では一番好きな車両です。個人的に。

なんか新しいロゴが追加されてました。
イメージ 7
以前は無かったよなぁ、これ。
まぁ以前つってももう5,6年前だけど。

一駅乗ってはいさよならって、なんとももったいないけどまぁ仕方ないか。
イメージ 8
できたらまた紅葉シーズンか新緑シーズンに来てみたいものです。
積雪シーンもいいかもなぁ。

宝ヶ池からは叡山本線デオ700。
イメージ 9
昔はクリーム地にマルーンとどこか近鉄みたいな感じの色合いでしたが、
最近になって塗装変更が進んでいるみたいです。




とりあえず終点八瀬比叡山口へと向かいます。

続く。