2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの研修

1年ぶりくらいに研修に入ることになりました。 確か1年前にも似たようなことを書いた記憶がありますが。 毎年何かしら入ってる気がします。正直めんどくさい。 ていうかめんどくさいとか言ってるそばから、 よく考えたら来年は5年目研修があることに気が…

神戸臨港線跡遊歩道 スルッと関西 専用線と廃線巡り その5

歩いてJR灘駅前へ。 かつての駅舎をモチーフにしたとか。 結局保存とかそういう話は実現することなく解体されたんですね… とりあえず駅はスルーしてその南側へ。 かなーり写真がアレですが。 ちょうど写っている範囲が東灘信号場の西端ぎりぎりあたりにな…

阪急上筒井支線跡  スルッと関西 専用線と廃線巡り その4

梅田から阪急に乗り換え、王子公園駅へ向かいます。 駅に到着直前。 車窓右手に引き込み線が見えています。 さほど長さのあるものでもありません。 ここが次の目的地のはじまり。 かつて阪急が神戸-大阪間の路線を開業させるにあたって、 神戸市は三ノ宮へ…

3連休終わり

お出かけばかりの3連休でした。 久々に始発から出てみたり。 いやー、楽しかったです。 たまにはこうしてお出かけしないとですねー。 まぁ、そんなこと言いながら来週もまたお出かけの予定ではあります。 ちょっとなんか「お出かけ欲」に満ちてきました。 …

跳開橋とレンガ造りの旧発電所 スルッと関西 専用線と廃線巡り その3

橋の名は東高洲橋。 1966年完成の跳開橋です。 片側1車線のさほど大きいとは言えない橋ながら、 それを持ち上げるとなるとやはり大きな労力が必要なようで、橋の上にはごっつい骨組みが。 この無骨加減が何とも魅力的ですねぇ… 開いてるところに車が入…

尼崎の専用線 後編 スルッと関西専用線と廃線めぐり その2

目の前には押しボタン信号のボタンを改造したようなもの。 ちょうど軌道が道路に出るところにあります。 その上のボタンと組み合わせて信号を制御するんでしょうね。 なぜか同じものが後ろのフェンスの向こうに… と思ったら。 おぉ、途切れた軌道が残ってる…

週休三日で仕事がしたい

今週も終わりました。 あぁしんどかった。 それでも1日短いとずいぶん気分が楽ですね。 世の中が週休三日だったらいいのにと思う今日この頃です。 まぁ、もしそうなったらその分収入が減ってしまうんでしょうけども。 そしたら今度は休みはいいからもっと仕…

尼崎の専用線・前編 スルッと関西 専用線と廃線巡り その1

3月末。 そろそろ以前に買った、 スルッと関西2DAYチケットの期限が切れてしまう、ということで。 のんびりながらお出かけすることにしました。 しかしダブルナンバリングのタイトルって何ともセンスないですね… もうちょっとマシなタイトルつけられれ…

2013年シーズン試合日程が発表

既に2週間近く前のニュースではありますが… 2013年度セントラル・リーグ公式戦 試合日程発表のお知らせ 2013年度セントラル・リーグ公式戦の試合日程が発表になりましたので、お知らせいたします。 2013年度セントラル・リーグ公式戦 開幕カード 2013年3月2…

船旅だっていいけれど

やっぱり瀬戸内は鉄道の旅もいいもんですよね。 瀬戸大橋って昔から好きです。 週末ふらりと鉄道旅行。 気になっていた駅に降りるだけ、という、 なんとも無駄な行動を久々にやってしまいました。 こういうのが何とも言えず楽しいのです。変態ですね。 ここ…

2012年、横浜スタジアム最終戦

長々とやったあげく締めずにほったらかしだったこのシリーズ。 とりあえず石井琢朗がほぼ関係ないので、 最終回のみ書庫を移し、タイトル別で終わります。 タクローの場内一周が終わり、その余韻にしばし浸っている中。 何やらセレモニーが始まりました。 あ…

坪尻駅に行ってみた その5

引き上げ線へと向かっていきます。 あの申し訳程度にシール貼ってるのが何とも。 あれでもアンパンマン列車と呼んでいいのでしょうかw 奥まで入って一旦停止。 わざわざ運転台を変えるんだから運転士も大変ですよね。 あり得ない想定ではありますが、満員だ…

深山幽谷

なんというかとんでもないところに来てしまったような。 これが出張だというのだから、いったい俺の仕事は何なんだろうとか思います。 いや、ここに来るのが目的ではなかったですけども。 こういうところに普通に集落があるんですよね。 すごいよなぁ… こん…

高知へ

今週もまた出張。 いつになったら平穏な週末が訪れるのだろうか。 いやー、さすがにしんどいです。 2年ぶりくらいに高知行ったっていうのに、 ほとんど仕事以外のことが出来ませんでした。 なんせ夕方からホテル入って寝てましたからね。 土電くらいは乗り…

荒波翔、ゴールデングラブ!

荒波 プロ2年目で初受賞「素直にうれしい」 DeNAの荒波はプロ2年目で初受賞。チームとしても横浜時代の2007年に金城が選出されて以来となった。俊足を武器に中堅手として広い守備を誇り「足と守備はアピールポイント。素直にうれしい」と喜んだ。 …

E6系は「スーパーこまち」

秋田新幹線の新列車名「スーパーこまち」 来春登場 JR東日本、東京-秋田間5分短縮 東日本旅客鉄道(JR東日本)は6日、秋田新幹線の東京~秋田間で2013年3月に投入する新型車両「E6系」で運転する列車名を「スーパーこまち」に決定したと発表した。最…

吉村・山本・江尻と多村・神内・吉川のトレードが成立

ソフトB多村 3対3のトレードで古巣復帰 ソフトバンクは5日、多村仁志外野手(35)、吉川輝昭投手(30)、神内靖投手(29)とDeNAの江尻慎太郎投手(35)、山本省吾投手(34)、吉村裕基外野手(28)の3対3のトレードが成立したことを発表し…

帰ってきた205系

大阪出張に行ってまいりました。 日曜日だというのに。 乗り換えの際にはなかなか懐かしい顔を目撃。 東海道線に帰ってきた205系。 色はかなりかつてと違うものですけどね。 個人的にはあのスカイブルー好きだったんですが。 いやそれでも懐かしい。 06…

横浜、古村、佐村を戦力外に

DeNA、初の契約更改交渉で大失態 サンケイスポーツ 11月2日(金)7時51分配信 DeNAは1日、神奈川・横須賀市のベイスターズ球場で新球団となって初の契約更改交渉をスタートしたが、育成選手として再契約する手続きに不手際が発覚。古村徹(19)、佐…