2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

代打古木1号HR!横浜今季初勝利!

今季初勝利! しかも相手はアゴ! まさに気分は「さいこうでぇ~す!」(阿部)w 試合詳細 TBSラジオ http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=npb&a=20070331-00000090-jij-spo 横浜の代打・古木が決勝本塁打=プロ野球・横浜-巨人 2007年3月31日(土) 17時1分 …

さよなら 鹿島鉄道

「○月限りで○○が消える」 いまどき珍しい話ではなくなりました。 ちょっと思い返せば少し前。 3月17日限りで名門特急「東海」が消えています。 少しさかのぼれば神岡鉄道(18年12月1日)。 寝台特急「出雲」(18年3月18日)。寝台特急「彗星」(17…

三枚目

さんまい‐め【三枚目】 歌舞伎の役柄で、道化方(どうけかた)のこと。看板や番付で3番目に名が書かれたところからいう。 転じて、演劇・映画などでこっけいな役をする俳優。道化。ちゃり。 (大辞林より) 3枚目です。

高校の時先輩のジャージがこんな色だった 2007春の大遠征 その3

高岡駅に到着。 なんだこの謎オブジェ。 ただオブジェとして存在するだけでなく、 一応「高岡」と表示して駅に関連性のあることをアピールしているあたりが また訳わからんというか何というか。 金沢駅の鼓門といい、北陸の感性にはちょっと付いて行けんです…

開幕戦黒星スタート

もうええわい。 中継も無いし。 試合詳細 TBSラジオ http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=npb&a=20070330-00000264-jij-spo セ・リーグが開幕=中日、巨人、広島が勝つ-プロ野球 2007年3月30日(金) 22時1分 時事通信 プロ野球のセ・リーグが30日開幕、3試…

帰ってきました

あー、しんどかった。 26日から静岡で3日間滞在、 29、30からは四国とハードスケジュールでした。 鉄道関係もちょっとは自分のペースで動けたんで楽しかったです。 いよいよ今日はセ・リーグ開幕。 一応四国でも見れるんですが、やっぱり自分の家で見…

(ほぼ)非鉄のお出かけ

今日からしばらくお出かけしてきます。 個人的には鉄道関係じゃないのがなんとも口惜しいところ。 なので自分だけ単独行動でちょびっとだけでも鉄行動とるつもりではいます。 静岡まで普通にお金払っていくなんて信じられない。 十分18切符でいける距離や…

またも言うことがない

試合詳細 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/open/scores/20070325/200703253.html ■山本昌、5回を無失点 中日は山本昌が5回を無失点。コーナーいっぱいに変化球を配して4併殺と打たせて取った。ウッズは工藤から3号本塁打するなど2安打。横…

金沢駅の鼓門 2007春の大遠征 その2

改札を通り金沢駅前に出てきました。 ガラスドームの向こうになにやら馬鹿でかい物体がお出迎えしてくれています。 表に出てみました。 …でっかい。 何のためにこんなものを作ったのかは知りませんが、 この馬鹿でかい物体は「鼓(つづみ)門」といって「門」…

「たかゆき」誕生秘話w

あなたの名前の由来は…? 今日はそんなお話。 フーさんとこの投票を見てから、いつか書こうと思っていた内容です。 久々に長い内容になりますw 私のHN、「たかゆき」 由来は実は2つあるんです。 まず一つ目。 ゲームのキャラクターです。 コナミの有名な…

便利になった近江塩津 2007春の大遠征 その1

3月15日朝7時。 私は東へと向かう新快速の中にいました。 普段なら当然のように始発から飛び出していた18切符旅行。 今回はちょっと事情が違います。 北陸から新潟を目指し、新潟から「MLえちご」で関東入りする予定だったんですが、 北陸線経由だと…

もはや言葉も無い

試合詳細 【横浜】投打にいいところなく大敗 2007年3月24日(土) 18時3分 日刊スポーツ <中日11-0横浜>◇24日◇ナゴヤドーム 横浜投手陣が中日打線に15安打され、11失点で大敗を喫した。打線も8安打したが、連打がなく無得点と投打にいいところ…

別に禁止したりはしないですけど

ゲストブックに自分とこのブログの宣伝だけして去っていく人。 あれなんなんすかね。 自分のブログをもっと他の人に見て欲しい、 それは十分に分かるんですよ。私もそうでしたから。 でも、その宣伝の手段がよく分からない。 ゲストブックなんてそんな多くの…

ようやく…

ようやく大阪遠征の記事を書き終えました… 大して内容が無かったのにここまでかかると思わんかった。 ようやく明日から長期遠征のほうに入れます。 銚子、新潟、碓氷とてんこ盛りなのでいつ終わるやらって感じですがw あと、出来たら途中から平行して碓氷峠…

「熊ん蜂」と赤川鉄橋の旅 その6

なんとなく名残惜しくなって、EH10の横を通ってから帰ることにしました。 私のなかでEH10はかなり高い位置にあるようです。 フェンスがあるので今では必要ないはずの看板。 ていうか「気かん車」じゃなくて「機かん車」では。 商店街の中を抜け 左に…

「熊ん蜂」と赤川鉄橋の旅 その5

鉄橋入り口に書いてあった文字。 一瞬、「この鉄橋6キロもあるのか!」と驚愕。 …10分でここまで渡ってきたんだからそんな訳なかろうに。 城東貨物線起点からの距離ですよね、多分。 行きはただひたすらに高いテンションで渡りきったので、 帰りは落ち着…

4番村田に第1号!

まあ負けとるんですけどね。 しかも相手が阪神だからか、横浜メインの記事ないし。 ていうかメール速報すら届かんし。 腹立つわ。ホンマに。 とりあえず今日はニュース無しで。 試合詳細だけ貼っときます。 TBSラジオ 投手は土肥が5回12被安打5失点。…

「熊ん蜂」と赤川鉄橋の旅 その4

橋の上から隣の橋を。 木の橋で淀川を渡るというのはなかなかに貴重な体験な気もします。 しかしちょっと怖かったり。 なんか河の真ん中で足元の板がバキー!とかなったらどうしよう、とか、 人とすれ違う時に重さが集中してバキー!とかなったらどうしよう…

日が進むごとに用事が増える

歯医者、散髪、自動車学校と目の前に積まれた今現在の予定。(しかも消化予定なし) ここに新たな仲間が加わりました。 ゼミの教授による春休みの特別指導! 3月の頭にやるって言ってた奴を今頃… しかもお知らせのメールが届いたのは深夜0時7分。 …2つの意…

「熊ん蜂」と赤川鉄橋の旅 その3

EH10に一旦別れを告げ、 住宅地やマンション沿いを徒歩。少し歩くと淀川沿いに出ました。 さーて鉄橋はどっちかなぁ…(我ながら無計画だ…) なんて呟きながら見渡すと、土手の向こうに白いトラス。 俄然テンションも上がります…が ここの交差点にはなぜか…

金城村田に復調の兆し? 3月21日中日戦 横浜

久々に中継を見ました。 ホークス戦以来でしょうか… やっぱり映像が見れるってのはいいです。 勝ってくれりゃぁもっとよかったんですけどねぇ… 試合詳細 ■ウッズが2本塁打 中日は打撃低迷していたウッズが2本塁打4打点と復活。先発の中田は球がばらつき、…

のんびりしたいねんけどなぁ…

なんだか日に日にめんどくさいことが増えていきます。 昨日お土産で買ってきたハイチュウ(信州限定アンズ味)食べてたら 歯の詰め物がハイチュウに持っていかれました。 歯医者行かなアカン… 髪もだんだん鬱陶しくなって来ました。 まだいいや、まだいいやと…

「熊ん蜂」と赤川鉄橋の旅 その2

住宅街の中に突如現れた巨大な黒い機関車。 国鉄史上最大の電気機関車、EH10の61号機です。 黒の車体に黄色いライン。ついたあだ名は「熊ん蜂」。 関が原越えのために開発されたこの機関車。 残念ながら晩年は地味な運用に徹し、 今はマニアでもなけり…

「熊ん蜂」と赤川鉄橋の旅

3月13日。 私は18切符を使った遠征の下準備として、 デジカメのメモリーカードを買いに出かけました。 そのときにちょっと寄り道してきたのが今回からの記事の内容です。 下車したのはJR東淀川駅。 新大阪駅のすぐ隣にある駅です。 わざわざ駅を作る…

700枚の写真と共に

帰ってまいりました。 いやぁ、しんどかったw まあしかし、それ以上に楽しかったですけどね。 本当に中身の濃~い5日間でした。 とりあえず生活リズムを元に戻さないと… 自動車学校もいかにゃいかんし、結構めんどくさいです。

寝不足

のんびり帰宅中です。 正確には寄り道中、ですが。

足がだるい

やってきました碓氷峠。 久々ですが、やっぱキツイです。 日本一の急勾配は伊達じゃないですねぇ。 とりあえず第6橋梁辺りまで上がってみるつもりです。

寒い

白馬に到着しました。 寒い… 無茶苦茶寒い…

銚子にて

とりあえず銚子電鉄完乗しました。 いい雰囲気の路線でした。

行ってきます

いよいよ出発の日となりました。 なんだか気が昂っています。 遠足前の小学生かwと自分に突っ込みを入れてみたり。 とりあえず帰ってくるのは19日か20日の夜。 更新は恐らく次の日でしょう。 ボチボチ旅先から更新するつもりではいますが… ケータイの電…