2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ものすごく久々に

投票を設置してみたりしました。 今年の頭以来ですね。わぁ久々。 とりあえずまぁ18きっぷももうすぐ発売ですし。有効期間はまだ先だけど。 今回は赤券買えそうなので楽しみです。 問題は使えるかどうか、ですけど。 社会人余裕無さ過ぎ。 もっと連休が欲…

加賀はスタミナがあとちょっとだけ物足りないな

横浜、連夜の逆転負け 【横浜2―4中日】横浜は、2試合連続で先発が中盤以降につかまり、逆転負けした。尾花監督は「もうひと我慢ができていない。流れが止められず、同じような展開になっている」と表情を曇らせた。 加賀は五回まで2安打無失点の好投。だ…

いつもより多めに

給料日はまだ先ですが、給与明細だけ貰いました。 なんかいつもより多めの金額が記載されていました。 総支給額は過去最高。 低レベルながら、大台突破してるよ…なんて数字に。 そこから税金や保険などもろもろを引いた後の金額も、社会人となってから過去2…

夜明け前のモノレール  観光列車みすゞ潮彩の旅 その1

1月19日。 とりあえず最後の18切符を消費するためまたお出かけ。 一畑、山口クリスマス、北陸紀行3日目、北沢産業網干の探索と来て、ラスト1回の目的地は再び山陰。 未乗線を減らしていこう、ということで、比較的乗りやすそうな美祢線がターゲット。…

今季最多得点で大勝

横浜18安打14点大勝 清水7勝目 【横浜14―6阪神】横浜が4本塁打を含む18安打14得点で快勝した。1回に内川の2ランで逆転。その後はカスティーヨのソロ、スレッジの2本塁打などで一方的な展開に持ち込んだ。先発の清水は7勝目。阪神は投手陣が…

【北沢産業網干鉄道】 その5 終わりはなんだかぼんやりと

消えた鉄橋を後にして、ゆるゆると築堤を下っていきます。 堤防を越えるための登り勾配だったんだろうなぁ。 線路は必要な部分だけ取り外し、あとは完全放置、といったところ。 ちょっと姫路モノレールを思い出すような。 この通路は現役時代からのものか、…

公式戦再開もミスが絡んで黒星スタート

☆手痛いミス連発 横浜 横浜は攻守で痛恨のミスが出た。1-1の三回、下園が右中間三塁打を放ち1死三塁としたが、捕手・城島のけん制で刺される凡ミスで無得点。直後の四回の守りでは、下園が打球をつかみ損ねる失策で勝ち越しを許すなど、4点を失った。 …

【北沢産業網干鉄道】 その4 消えた鉄橋、途切れた鉄路

踏み切り跡。 道路途中まで線路が残ってる風な雰囲気ですね。 そして踏み切りの先は完全消滅。 もう100パーセント住宅街です。 たぶんこの方向が線路跡だと思うのだけど… 方向的にはこっちだろう、程度の感覚で歩いています。 うーん、地形的にはここを通…

公式戦再開を前に中継ぎエース牛田が離脱

牛田が登録外れる 横浜 横浜の牛田が17日、右肩の負傷で出場選手登録を外れた。15日のソフトバンク戦(横浜)で負傷し、16日に横浜市内の病院で検査を受け、右肩の骨挫傷と診断された。牛田は今季、中継ぎの柱として31試合に登板し1勝1敗、防御率…

汗をかくって素晴らしい

なんかそんなCMソングありましたね。 もうだいぶ昔の話な気がしますけど。 今日は日勤遅上がり。 昨日より遅いとはいえ自分の布団で眠れるというのは実に素晴らしいことであります。 自分の勤めてる駅には日勤の早上がり・遅上がりと泊まり勤務の3種類の…

早く帰れるって素晴らしい

かんなり久々の日勤早上がりでした。 うーん、ひと月ぶりかなぁ。 最近は泊まりが多かったし、あっても日勤の遅上がりでしたから。 なんていうかそんな時間に帰るのがめちゃめちゃ久しぶりで戸惑いました。 あれ、もうお仕事が終わっちゃったぞ?みたいなw …

内川満塁弾でようやく連敗ストップ

【評】横浜、9連敗でストップ 横5-ソ2 横浜が連敗を9で止めた。0-0の四回2死から内川がプロ初の満塁本塁打を左中間へ運び、2点差で迎えた八回には橋本がソロを放った。先発加賀は5回2失点で4月25日以来の2勝目。ソフトバンクの連勝は4でス…

姫路の駅そばカップ麺

先日実家に帰省した際にこんなものを買ってきました。 姫路の駅そばカップ麺! 和風だしと中華めんという異色の組み合わせで根強い人気を誇る姫路駅、まねきの駅そば。 これを日清食品がカップ麺化。 近畿地区限定で販売されているのです。 まぁ正直言ってし…

【北沢産業網干鉄道】その3  住宅街を抜けてまた住宅街

線路跡はまるっきり住宅街へ。 こっから先全部こんなんだったらしんどいなー。 そう思ってたらあっさり踏み切り跡が復活。 車がある辺りがまさに線路跡。 そしてその向こうには貨車の廃車体! 国鉄貨車のようですが、この路線と関係はあったんでしょうか。 …

6.12 京セラドーム観戦記 vsオリックスバファローズ

なんというか半分衝動的にいってきました。 以前からここの日程でうまく休みがあうことは把握していたものの、 だからって大阪まで出て行くかどうかってまた別問題で。 とりあえずチケット確保は前日。 切符の手配は当日なんていう状態でした。 さぁやってき…

解散したら?負け犬球団

そんな文字が書かれた模造紙を掲げる人を見ました。 あぁ、あの人は幸せな人なんだな、と感じました。 心の拠り所としていたものが無くなる寂しさを知らないんだ、と。 負け犬球団はまぁあれですけども。 解散って、ね…。 かつてブルーウェーブファンだった…

せっかくのいい天気なのに

こんな薄暗い屋根の下ってなぁ。 神戸がいいよー。 夏の日差しに照らされる、世界一美しい天然芝の球場で試合が見たいよー。 しかし毎年恒例だけど、今年も横浜戦でタダ券ばら蒔きやったみたいやな… 自由席めっちゃ埋まってるやん…。 なんでか毎年土日にやる…

ペタジーニサヨナラ弾で6連敗 最下位転落

【評】ペタジーニがサヨナラ弾 ソ4-横3 ソフトバンクがペタジーニのソロ本塁打で3度目のサヨナラ勝ち。3-3の延長十回、先頭打者で日本復帰後の初アーチを中越えに運んだ。5番手の馬原が2勝目。横浜は六回に追い付いたが、終盤は好機をつくれず2度…

金のかからない余暇の過ごしかたってないかな

最近休みの日は、まったく外に出ず引きこもるか、買い物に出て散財するかの2択です。 今日は後者でした。 まったく極端な生活をしているもんだと自分で思います。 布団の上かPCの前だけで休みを過ごすか、 漫画から食料品から買いあさって無駄金を使いま…

【北沢産業網干鉄道】 その2

とりあえず私有地内を歩くのもちょっとアレかな、と思ったので住宅地内を迂回。 踏み切り跡が見えてきました。 道路にはまるで痕跡が見えないですね。 その両脇にはばっちり残ってるだけになんだか不思議です。 踏み切り跡から網干駅方面。 線路は残ってます…

超音波はどうした

こないだ連結作業いったんですよ。 こないだって言うか、まぁ普段の作業内容に含まれてるものなので 特に変わった作業じゃないんですけどもね。 運転士さんに合図出して車両を移動してもらって、がっちゃーん、とつないで。 連結器の横を確認して、「連結オ…

【北沢産業網干鉄道】 その1 網干駅周辺

ものすごく久々のこの書庫更新になりました。 1年以上のブランク。 まぁ実際問題、廃線跡探索をやったの自体がほぼ1年ぶりであったのですが。 今回探索したのは北沢産業網干鉄道跡。 山陽本線網干駅から姫路港までの間を結んでいた貨物線です。 廃止は平成…

加賀の好投また報われず

横浜 武田勝にまたも脱帽 【横浜1-2日本ハム】横浜は再び武田勝に翻弄された。5月22日は8回3安打に抑えられ、この日は9回を投げきられて3安打1得点。前回対戦より、多めになったスライダーに手を焼き、技巧派左腕の前に凡打を繰り返した。 ショッ…

ボッコボコで5位転落

尾花監督イラッ!横浜、なすすべなく惨敗 【横浜0―12楽天】横浜は、なすすべなく惨敗した。今季2度目の先発となった小林太は制球が甘く、三回途中までで6失点。救援陣も持ちこたえられず、19本もの安打を浴びて12失点を喫した。 打線も散発の5安打…

てっぱくめぐり 3 北陸周遊 その24

2階のテラスから。 この角度よく見ますよねw アップにしてみました。 この転車台、時間が来るとC57の汽笛とともに回転します。 その様子はなかなかステキなアトラクションというか。 かなり注目の的でした。 動画とったけどヤフー動画が消えてアップす…

てっぱくめぐり 2  北陸周遊 その23

緩やかな丸みのついた前面が印象的です。キハ41056。 窓の一つ一つが小さいのは、大型ガラスの製造が難しかったからなのでしょうか。 それなら前面も直線にすればよさそうなものですが、 あえて曲線にデザインしたあたりになんだか昔のヒトの意地を感じ…

最近とってもツイてるの

最近本当にツイてるよなー、と思います。 ここんとこ3ヶ月くらいの間に、 列車の運休が伴うほどの大きなトラブルは5度。 まぁ大体月に1回、多くて2回ってところでしょうか。 …そのうち4度が自分の勤務時でした。 ここまでクリティカルに当たっているの…

5.30 千葉マリンスタジアム観戦記 vs千葉ロッテ

仕事がしんどくて今頃に。 というわけでやってきました千葉マリンスタジアム。 交流戦第4回戦! お金もここまでかなり無駄に使っちゃったし(関東に来るだけでも大出費です) 出来るだけ安い席で… …なんて思ってたはずがこんなところに! 内野指定席ベンチサ…