2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

怒りを勢いに変えて   姫路市営モノレール跡を訪ねて その1

7月のある日。 この日は、というかこの月は大変でした。 序盤に沖縄旅行、そして先日の長野旅行と連休を取っていたこともあり、 ただでさえ勤務は休みなしの苦しい感じ。 さらにはそこに踏切事故対応、台風対応まで加わりもう疲労困憊。 そこに業務研究会の…

寝てしまった

泊まり前っていつもどこか遊びに行く気満々なんですけど、 いざ勤務を終えるとほとんど寝ちゃいますね。 もったいないとは思うんだけど。 午前中で解放されて、翌日も休みで。 どこか行くには絶好のチャンスじゃないですか。 ことでん行こうか、それともいっ…

北向観音と丸窓電車 信州ぶらり旅 その8(終)

北向観音の手水舎。 なんと境内に湧く温泉なのだとか。 確かに硫黄の匂いがします。 温泉で手を清めるってほかにあるんでしょうか。珍しいように思います。 境内の様子。 山間に建っているからか、境内はこじんまりとした感じです。 境内から塩田平を望むそ…

海を見ながら

お出かけしてきました。 もう何年かぶりのこの路線。 海沿いを行くこの区間が本当に大好きなのです。 琴平・長尾・志度と3路線を持つことでんですが、やっぱりこの志度線が一番好きです。 とはいっても今回メインはこれではなくて。 四国島内最後の乗り残し…

2011年ドラフト会議 横浜は9選手と育成2選手を指名

さぁ、なんだか球団が大変なさなかでも行事は巡ってくるのです。 オフシーズンのお楽しみ、ドラフト会議が開催されました。 横浜の指名選手は以下の通り。 1位 北方 悠誠 投手 右投右打 唐津商高 2位 高城 俊人 捕手 右投右打 九州国際大付高 3位 渡辺 雄…

今度こそ、今度こそ

またちょっと遊びに行きたい欲が高まっています。 一応行くあてはあるんですよ。 あそこ行きたいなぁ、っていうのは今月半ばくらいからずっと考えてて。 ちょっとしたところではあるんですけどね。 よし、この仕事終わったら明日行こう、とか、 泊まり明けた…

信州の鎌倉、別所温泉へ  信州ぶらり旅 その7

上田に戻り、ここから列車の旅。 上田電鉄別所線。 先ほど廃線跡を見たばかりの、上田電鉄線唯一の生き残り。 全盛期には48kmの路線網を有していたこの鉄道も、 今ではここ上田から別所温泉までの11.6kmが残るのみとなっています。 上田電鉄社章。…

最後も見事なまでの横浜野球だった

身売り情報にテンション下がってたところに、 中村ノリセカンド起用でお前ちょっとふざけんじゃねぇよと。 そんなもん、もはやプロ野球チームじゃねぇよと。 かなりテンションが下がってしまって記事が書けなかったのですが。 それでも最後は一応記事を書こ…

四国一の駅弁を食べた

先日、香川の高松駅近辺に出かける用事がありました。 せっかくなので以前から気になっていたこの駅弁を買ってみました。 讃岐たいらぎ弁当。 瀬戸内の名産品であるタイラギ貝をふんだんに使った駅弁だそうで。 タイラギ貝ってのが何とも聞きなれないような…

お堀の中の廃線跡  信州ぶらり旅 その6

翌日7月17日。 長野からしなの鉄道に乗り上田までやってきました。 上田に来るのも久しぶり。 久しぶりっていうかまともに降りたことないですけど。 以前に降りたのももういつのことやら。 ここまで乗ってきた快速列車。 上田からはワンマン各駅停車とな…

お祭り気分なの僕らだけやで

今日で勤務地周辺の秋祭りが終了しました。 ずいぶん長い祭りだった印象です。 大して広い町でもないのに、地区ごとに微妙にお祭りの開催日をずらしたりなんかしてまして。 どういう事情があるのかよくはわかりませんが。 一体になってやった方がいいんじゃ…

2000系に別れを告げ善光寺へ  信州ぶらり旅 その5

夏空の下を駆け抜けていきます。 伝わってくる線路の振動、ドアや窓のがたつき。 実に心地よい時間が続きます。 しかし桜沢駅での停車でのことでした。 何やら発車が遅れているような…?と思うやいなや。 運転士が運転席を出て、後方にダッシュ! 何かあった…

そーれそれそれ

お祭りだ、っと。 秋祭りが始まりました。 大変に、大変にやかましいのです。 なんというかこの地区のお祭りに対する地元の人の情熱・エネルギーには圧倒されるものがあります。 もうものすごい。 何日もにわたって。 そして四六時中。昼夜のべつ幕無しなの…

疲れてたんだな

4日間遊びまわった影響か、 どうにも口の中が大惨事でした。 まずは唇の裏に定番の口内炎。 3日ほど前の午前中、あ、口内炎出来てるなー、と思ったら それが午後には一気に拡大。 もういてーの何の。 口内炎だけならまぁよくあるかなとも思うけど、 今回そ…

5番セカンド中村紀洋

ノリを二塁起用も実らず…尾花監督「初回がすべて」 横浜は打線強化を狙い、代打での起用が続いていた中村を「5番・二塁」で起用したが、効果なく零敗を喫した。足を絡めてつくった一回1死二、三塁の好機では村田、中村が凡退。中村は失策を記録した上、4…

惜別・長電2000系D編成  信州ぶらり旅 その4

到着したのは、 引退をこの夏に控えた(旅行当時)長野電鉄2000系最後の生き残り、D編成。 すでに定期運用からは離脱し、土休日を中心にファンサービスとして最後の運用に入っている状態。 自分はこの丸っこいフォルムが大好きで大好きで。 引退間近とい…

ちょっとしたお休みを終えて

4連休が終わろうとしています。 なんというか内容の濃い4日間でした。 まず山口行ってそこから四国経由で関東ってのが訳わかんないですね(笑) 今回はなんか急だったこともあって、目的なく関東をふらふらした感じになってしまいました。 それはそれで構わ…

フェリーに乗って寝台乗って

山口国体の応援から、そのまま東京遠征という訳のわからん行程をとっています。 山口からそのまま新幹線で向かった方が安かっただろうなぁ、とか思ってもみたり。 まぁ宿泊代がありますからなんとも言えませんが。 まぁ、早々に単独行動とるよりも、両親やば…

加賀で3タテ逃すのか

【横浜】先発加賀2発浴び3回5失点KO <巨人8-2横浜>◇6日◇東京ドーム 先発した横浜加賀繁投手(26)は、3回を投げて5安打5失点でKOされた。1回裏、阿部に適時打、ラミレスに2ランを浴びて3失点。3回には阿部に2ランを浴びた。連勝中の…

かつての分岐駅で  信州ぶらり旅 その3

湯田中駅を出るとすぐに40‰の急勾配。 ぐーっと登りつめた先にあるような駅でした。 この険しい地形の中だから、苦肉の策のスイッチバックだったんですね。 先頭展望を見ていると、坂道を滑り降りていくようでちょっと怖さも感じます。 ブルーリボン賞のプ…

初勝利2連発

横浜・ブランドンが巨人相手に来日初勝利 「良い気分です」 横浜は5日、巨人に5対4で勝利した。4回に村田修一、渡辺直人のタイムリーで3点を先制すると、7回には中村紀洋のタイムリーなどで2点を追加した。8回に坂本勇人の満塁本塁打で1点差に迫ら…

雨の日の操車もまぁ許してやるとしようか

今日はまた操車でした。 そして天気予報は雨。 2、3日前からの「かわらねーかなー、晴れねーかなー」との祈りもむなしく、 朝目覚めれば、そこに広がるのは見事なまでの曇り空。 これは昼から来ますねぇ…と言わんばかり。 もう睡眠不足もあって気が重いど…

変則スイッチバックだった駅  信州ぶらり旅その2

新しくなった村山橋を渡ります。 旧村山橋は一度は来てみたいと思っていた場所だったのですが、 一度通過したきりで終わってしまいました。 今度のものも鉄道道路併用橋ではありますが、 間にちょっと高めのフェンス?らしきものもあって、以前のものほど面…

もったいないとは思うけど

最近の休みの過ごし方。 昼まで寝る。 昼ごはん食べる。 昼寝する。 晩御飯食べる。 寝る。 ちょっとどうなんだろう。 ホントちょっとこれどうなんだろう。 寝てないで何かすればいいのに。 部屋の片づけでもすればいいのに。 でも眠れるんですよね。 止め処…

さすがに3タテはないか

7年ぶりの“快挙”逃す、横浜 横浜は7年ぶりとなるヤクルト戦での3連戦3連勝を逃した。九回、1点差に迫り、なお2死一、二塁で筒香が林昌勇のフォークボールに空振り三振。粘りも及ばず、尾花監督は「最後は、いい投球をされた」と相手の抑え投手に脱帽し…

首位いじめで3連勝

横浜 首位に連勝!尾花監督上機嫌「こういう試合が増えれば」 セ・リーグ 横浜10-3ヤクルト (10月1日 横浜) 横浜は打線がつながり、ヤクルトに今季初めて2連勝した。尾花監督は「これまで追い付かれて突き放すゲームが少なかった。こういう試合が増え…

秋の香り

先日構内に出ると、どこからともなく漂ってくるほのかないい香り。 金木犀が咲いてきたようです。 去年までなら寮の前に植えてあったので、 職場に来て初めて気づくなんてこたぁなかったんですけども。 1年の時が経つ間に金木犀は見事切り倒されてしまいま…