2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の土佐電鉄

2013年9月なかば。 ちょっと高知に出張研修がありました。 正直出張とか行ってる場合ではなかったのですが、 前々から決まっていたことですので仕方ありません。 まぁ、せっかくなのでデジカメを持って行き、ちょっとふらふらしてみることに。 昼の休憩…

軽食と毛布と  夜行列車とグランクラスその4

貨物列車とすれ違います。 EH500を西日本で見る機会ってあんまりないので新鮮な気分。 昔は東北だけのイメージでしたが、今は関門にもいるんでしたっけ。 南に下っていくごとに、なんだか天気が悪くなってきます。 さすがに高速走行しているだけありま…

4.5 MAZDAスタジアム観戦記 vs広島東洋カープ その5

雨の中、完投を目指し最終回のマウンドに上がった井納。 かなり雨が強くなっています。 雨が制球に影響したか、先頭の堂林に四球。 さらに続く石原にも連続で四球を与えてしまいます。 5点あるとはいえ、これはいけません… さらに木村にタイムリーを浴び、…

18席のファーストクラス 寝台列車とグランクラスその3

はやぶさ4号、10号車。 そこに並ぶは1+2の3列シートが僅かに6列。 合計18席がこの10号車の座席の全てです。 床は絨毯敷き。 本革のシートが並びます。 新幹線の最上級座席、グランクラス! いやー、乗ってみたかったんですよ。 2011年3月の…

西日本最高峰へ

昨日は西日本最高峰、石鎚山に登ってきました。 別に登山が趣味というわけじゃないんですが、 以前から行ってみたかったのです。 伊予西条駅からバスに乗り、 ロープウェイで標高1300mまで登ってからのスタートという、正直ゆるゆるな行程。 しかも途中…

4.5 MAZDAスタジアム観戦記 vs広島東洋カープ その4

ラッキーセブンの攻撃を前に。 スターマンも踊ります。 こういう天気の時はマスコットも大変だなぁ。 さぁ、ラッキーセブンで先頭ブランコ。 打球はセンターへ! しかし惜しくもセンターフライ。あーあ。 筒香の打球もサードフライ。 あっという間に2アウト…

青森駅にて  寝台列車とグランクラスその2

気が付けば青函トンネルをとうに抜け、朝の青森駅に。 機関車も切り離され入れ替え作業が始まっています。 DD51から交換されたのすら気づかなかったなー。 取り残された客車。 今や北斗星と並ぶ、最後のブルートレインとなってしまいました。 おそらくは…

十六夜

昨日は中秋の名月でしたね。 澄んだ空に輝く月が美しかったです。 ちょっと長めに残業して、 後輩と一緒に帰ってご飯食べたんですが、 帰り道、何度か空を見上げて二人で月眺めてました。 ちょっとなんかロマンチック。 んで今日が満月なんですね。 ちょっと…

闇に浮かぶ

先週末のお出かけ。 青春18きっぷを使い切るのにどこへいこーか、と。 夏休みとって、そこで使おうと大事に大事にとっといた2回分。 まぁ、夏なんだから暑いところがいいよね、と。 漫然と思ってはいたんですが。 もたもたしてる間になんだか仕事が忙しく…