2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベテランパワーでサヨナラ勝利!

番長踏ん張り、最後はノリ!DeNA“おじさんパワー”でサヨナラ セ・リーグ (6月30日 DeNA3―2中日) DeNAが頼りになる“ベテランのチカラ”で中日に3―2とサヨナラ勝ちを収め、同一カード3連敗を阻止した。 2回、中村の通算400号となる左越…

小郡駅弁当のふく寿司 年末年始18きっぷぶらり旅 その7

関門海底トンネルを抜け、門司港レトロ地区でお買い物などしつつ駅へ。 門司港駅舎は国の重要文化財に登録された重厚な駅舎。 この場所に移転開業してから1世紀近くの時が経ち、 駅舎の老朽化がかなり進行しているのだとか。 2018年の工事完了に向け、…

1試合5発。花火大会かよ…

高木監督、5発に高笑い「ホームランチームに変わったんか」 セ・リーグ 中日6―1DeNA (6月29日 横浜) 8回5安打1失点で今季4勝目を挙げた中日・大野は完投勝利を逃したことに「まだまだ力がないということ」と静かに振り返った。 初回に1点を先…

関門突破!  年末年始18きっぷぶらり旅 その6

一夜明けて1月2日。 バスでホテルから関門橋のたもとまでやってきました。 後にさらなる長大橋が出来たものの、 開通当時は東洋一の長さを誇る橋だったとか。 間近で見上げるとその威容に圧倒されますね。 その橋のたもとには、この海峡をくぐるトンネルの…

山井大介、ノーヒットノーラン!

中畑監督 2年連続の屈辱「中途半端な野球 責任は私」 セ・リーグ DeNA0―9中日 (6月28日 横浜) 山井の前に無安打無得点。昨年4月6日(横浜)に広島・前田健にノーヒットノーランを食らったのに続き、2年連続で快挙を許したDeNA・中畑監督は「…

元旦の大宰府は人の波  年末年始18きっぷぶらり旅 その5

駅から太宰府天満宮まで歩いていきます。 さすがに元旦だけあってなかなか人が多いなぁ、なんて呑気に考えていたのですが。 だんだんなんかちょっとヒトの密度が上がってきています。 以前元旦に初詣に来たことがあったので、 混むとはいってもそんなに…とか…

モーガンブランコ連続アーチ!横浜逆転勝利!

キヨシ監督 4点差逆転に興奮「取り返せたのはでかい」 セ・リーグ DeNA7―6ヤクルト (6月27日 神宮) DeNAは1―5の4回に一挙6点を奪い、劣勢をはね返した。中畑監督は「完全な負け試合。この試合を取り返せたのはでかい」と興奮気味だった。 …

大宰府線で初詣へ  年末年始18きっぷぶらり旅 その4

博多で昼食後、こちらのイベントへ。 水戸岡鋭治の幸福な鉄道展。 九州来たのはこれが見たかったから、というのもあったり。 展示とかはちょっとまぁ物足りなさもありましたが、それなりに楽しかったです。 小さなサイズの九州各地の駅弁が買えるのにテンシ…

三嶋3回5失点KO…

DeNA三嶋、3回降板で3勝目ならず 「ヤクルト7‐4DeNA」(25日、神宮) DeNA・三嶋が3回5失点でKOされた。 初回にミレッジに先制2ランを浴び、同点の三回、相川、宮本に連続適時打を許し、3点を失って降板した。三嶋は「今日は特にあり…

元祖トロッコ清流しまんと、運行終了…

元祖トロッコ列車「清流しまんと号」の運行終了について 平成25年6月24日 「清流しまんと号」は、国鉄時代の昭和59年7月21日に予土線で運行を開始して以来、多くのお客様にご利用いただきましたが、平成25年8月31日をもって現行デザインによる運行を終…

貝塚線から地下鉄へ  年末年始18きっぷぶらり旅その3

新宮中央駅からしばらく住宅街をてくてくと歩いていきます。 なんだか一定の幅で長く続いた空き地にぶち当たりました。 ワタシの好きそうな匂いがプンプンする空き地です。 そしてその空地の端は、駅とつながっています。 西鉄新宮駅。 西鉄貝塚線の終着駅で…

週末はことでんへ行こう!

今日はことでんレトロ電車の運転日でした。 が、とりあえず先週天気のいい中バッチリ見てしまったので、 天気も悪いし今日はもういいかな、と…w しかし別件の用事があってことでんに乗ったのです。 そしたら駅に衝撃のポスター。 カレンダーにピンクで記さ…

3度目の正直

これがエースの粘り=三浦、本拠地で初白星―プロ野球・DeNA ベテランらしさが光った。この日の球審の判定は、投手にとってやや厳しくも映った。ストライクが取りにくい中、DeNAの三浦が粘った。39歳は「とにかく我慢するしかない」と覚悟。投げ合った阪神の1…

残雪の中を  年末年始18きっぷぶらり旅その2

翌朝。 下関から再始動。 駅ビル、というか商業施設が建つのだそうで、 駅前周辺は工事中でした。 切符を買って小倉行きに乗り込みます。 なんというか記事を書きつつ痛恨のミスに気が付きました。 この日、18きっぷ使いませんでした。 下関から短距離切符…

交流戦明けは白星スタート! 大田アトリ初勝利!

阿斗里改め大田、6年目で悲願のプロ初勝利「やっとプロ野球選手に」 セ・リーグ DeNA5―3阪神 (6月22日 横浜) DeNAが2ケタ安打で阪神に競り勝ち、リーグ戦再開の初戦を白星で飾った。4-3と1点差に迫られた5回、先発・藤井の後を受けて2番…

山陽本線を下って  年末年始18きっぷぶらり旅

年末。 これまでだったら最繁忙期ですので、当然お仕事の日程が組まれていました。 ところが勤務地が変更となり、職務体系も変更となってこれが一変。 週休2日制に加え、世間がお休みの時期にはしっかりお休み。 最繁忙期が一転、なんと驚き7連休。 これは…

いくら恵みの雨と言っても

よく降りましたねー。 台風直撃、とはいかず、 上陸前に温帯低気圧に変わったようでしたが、 梅雨前線がフルパワーだったようで。 降るわ降るわで今までの分取り返すぐらいの勢いでしたね。 水不足で取水制限やら減圧給水やらのニュースがちらほら聞こえて来…

雨の神戸ルミナリエと阪堺電車ちょっとだけ

12月半ば。 せっかく18きっぷも使えることだしお出かけしようと。 ルミナリエでも見に行くことに。 しかし天候はあいにくの雨。 人が少なくていいかもしれない、とか思ったけれど、 いざついてみたら、それはもう人、人、人の波。 うーん、舐めてたね。 …

【国鉄小松島線】C12とオハフ50

機関車と、機関車型の遊具と。 これ、位置的にはどうなんですかね。 かつての線路に対して直角になってるんじゃないのかと思うのですが。 アスベスト使用の注意書き。 うーん。 なんというか時代の流れを感じますね。 説明板。 かつては牟岐線で活躍した車両…

【国鉄小松島線】小松島ステーションパークへ

橋がありますね。 廃線跡の痕跡が残りやすい箇所第一位はズバリ橋(たかゆき調べ)。 これは期待大ですよ! と思ったけど、どうやら何もないですね。 これは完全に架け替えられております。 あー、92年に… もう架け替えてからもだいぶ経つんですねぇ… 踏切だ…

【国鉄小松島線】中田駅とその周辺

久方ぶりの廃線跡歩き。 降り立ったのは牟岐線中田駅。 「なかた」でなく「ちゅうでん」と読みます。 珍しいですね。 ホームの駅名板がレトロでステキな駅です。 こういうの残ってるのはいいですね。 今日探索するのは国鉄小松島線。 徳島と小松島港を結び、…

近代化産業遺産・ことでん香東川橋梁

昨日とは一転、晴れ渡る青空が爽やかな日曜日。 だったら今日も出かけてこようかと。 GWにことでんレトロ列車に乗ったんですが、 その時にちょっと撮影が出来なかったのが不満だったのです。 せっかくだから次のレトロ列車運転時にはちょっと撮り鉄もした…

藤井こらえきれず 交流戦最終戦は大敗

西武、6回猛攻で連敗ストップ DeNAは3年ぶり交流戦最下位 交流戦 西武7―1DeNA (6月16日 西武D) 西武は6回に打者一巡の猛攻で勝ち越しに成功し、連敗を2で止めた。 1―1の同点で進んだ6回、無死二塁から浅村がDeNA先発・藤井の低めの…

モーガンの活躍で牧田4回KO!

モーガン3ラン!ノリは2ラン!アーチ競演でDeNAが逆転勝ち 交流戦 DeNA7-2西武 (6月15日 西武ドーム) DeNAが敵地で大量点を奪い、西武に7―2で逆転勝利を収めた。0―2で迎えた3回、モーガンの右越え2号3ランで逆転。4回に1点加えた…

梅雨空の紫陽花

梅雨入り宣言こそなされたものの、毎日毎日続く晴天。 台風も来るぞ来るぞ来るぞー、と見せかけて来ませんでしたし、 台風に刺激されて梅雨前線が雨降らすぞ降らすぞー、も空振り。 西日本は晴ればかりです。 ちょっとなんか梅雨らしい光景も見てみたいなぁ…

高崎、久々の先発もイマイチな結果

DeNA・高崎ひさびさ先発も… 「交流戦、ロッテ3‐1DeNA」(14日、QVC) DeNAの高崎が5月10日以来の先発のマウンドに上がり、5回を被安打7、3失点で降板した。 三回には先頭打者の四球で出塁させ、荻野貴、今江に適時打を浴びて逆転を許…

三浦の力投連敗止めた!

39歳5カ月の三浦 球団最年長完封「我慢して低く低く」 ◇交流戦 DeNA3―0ロッテ(2013年6月12日 QVCマリン) DeNAの三浦が今季初完投初完封でチームの連敗を5で止めた。 最後の打者を中飛に打ち取ると、三浦は力強く右手を天に突き上…

飛ばないボール、今季からやっぱり飛ぶようになっていた

プロ野球統一球、飛びやすくなっていた NPB認める プロ野球で使われている統一球が、今季からやや飛びやすくなるように仕様が調整されていたことが11日、分かった。日本野球機構(NPB)の加藤良三コミッショナーは把握していたが各球団と選手会には…

姫路モノレール跡最大の遺構、大将軍駅解体が決定…

ちょっと衝撃的なニュースです。 モノレール軌道貫通、駅もあったビル解体へ 大阪万博(1970年)の4年前に全国で初めて建設された公営モノレールの軌道が貫通する兵庫県姫路市内の集合住宅(10階建て)が解体されることになった。 貫通部分の耐震性が…

食べますよ当たり前じゃないですか

近所のミ○タードー○ツの接客が気になるのです。 棚からドーナツ選んでレジで精算するタイプのお店なんですけども。 まず聞かれるんですよ。 「お召し上がりですか?」 いやいやいやいや。 いやいやいやいやいや。 食べますよ。 そりゃ食べますともよ。 当た…