2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東武特急スペーシア

今日はなんといいますか珍しく観光してきました。 日光東照宮とか。 なんか…オッサンくさいチョイスであるような気はします。 最近なんかこういうのが分かるように…というか。 ガキの頃はまるで分かんないですよね、こういうの。 歳とった気がします… 楽しか…

久方ぶりに (8.25 神宮球場プチ観戦記)

久々に神宮球場で野球を見ました。 2年前の最終戦以来でしょうか。 そして久々に弟と一緒の観戦でした。 中学生以来なのでもう10年近くになるのかw そんな試合はまぁ…いつも通りのベイスターズというか。 投手に2点タイムリー打たれるとかね。見ろ!期…

じゅうごまん

本日訪問者数が15万を突破しました。 いやー、ありがたいことですね。15万。 思えば遠くに来たもんだというか。 そりゃまぁ続けさえしていればいつかは到達するものかもしれませんけども。 見にきてくれる人がいなけりゃね。その「続けさえ」のモチベーシ…

18きっぷあと3回もどうするかな

夏の18きっぷ、既に自分で買った5回分は使用完了したのですが、 買ったけど残り使わない、ということで、はるばる地元神戸から3回分残したのが送られてきました。 わざわざ速達で送りつけてもらってアレなんですけども、 正直あと3回も消化できるアテが…

今度は天谷のスーパープレー

☆今度は天谷が殿堂級キャッチ!斉藤 初完封逃すも初完投 【広島6-1横浜】広島の斉藤はプロ初完封目前だった。八回には本塁打の打球を天谷がフェンスに駆け上がってキャッチするなど味方にも助けられていたが、土壇場の九回2死から失点。それでも最後まで…

浦上天主堂と一駅だけの特急かもめ  坂の街長崎 その5

平和公園から徒歩ですぐ。浦上天主堂に到着です。 現在の建物は原爆投下から14年後に再建されたものだとか。 この教会には木製のマリア像があり、 原爆投下の後、その頭部だけが燃え残り発見されたのだとか。 いわゆる被爆マリア像と呼ばれているもの。 そ…

若手を助けてやれないチーム

【評】広島が連敗を3で止める 広5-横4 広島が連敗を3で止めた。1-1の六回無死満塁から、代打・前田智の中前打、天谷の右前打などで4点を奪った。6回1失点のジオが5勝目。横浜は七回にハーパーの適時二塁打などで3点を返したが及ばず、両リーグ…

そんなダメかなぁ

来月から新人クンの見習いが解け、いよいよ一人勤務デビューとなります。 特に自分が指導したということも無いので、 そんな感慨とかそういうのは別に無いのですけども。 ただ、なんかみんなえらく心配してるような雰囲気です。 あいつは本当に大丈夫なのか…

ダブルはやばいわ

2,3日前に右の口角の裏辺りに口内炎が出来ました。 痛いなー、と思いつつもまぁどうするでもないのでほっといたんですが、 気がつくとそのすぐ横に2つ目が出来ました。 まさかのダブルアタック。 大変不快です。 またそんな当たらないようなとこだったら…

小杉踏ん張れず打線援護できず

【横浜】小杉が4回途中8失点でKO <横浜-阪神>◇18日◇横浜 横浜小杉陽太投手(24)が5回を持たずにKOされた。2回にブラゼルに先制2ランを浴びると、4回には林に2号ソロを打たれた。さらに5回には鳥谷ソロ、ブラゼル2ランを食らった。4本…

下石野と宗佐・国包の痕跡  三木鉄道跡歩き再び 5

石野を出てから2つ目の踏み切り。 実に中途半端に踏切が埋められています。 ちゃんと埋めた方が車も通りやすいと思うんだけどな… まぁ、そこまで交通量も無いんでしょうけど。 この付近はなぜか枕木が残されたままです。 廃線跡の雰囲気が色濃く残ってます…

長崎平和公園にて    坂の街長崎 その4

松山町電停でいったん下車。 このあたりは長崎本線がすぐ上を走ってます。 こういう組み合わせってあんまり見ないような。 松山町から新浦上街道を越えてすぐ。 長崎平和公園へやってきました。 いわずと知れた長崎原爆投下の地。 その地に平和を祈り設けら…

いつまで諦めないままいられるんだろう

最近ちょっと高校野球を見てます。 以前はさほど興味も無かったんですけどね。だって出身校弱いんだもの。 まぁ激戦区兵庫で特に特色の無い公立校が出番があるわけございませんが。 しかし地元離れてまた別の土地で暮らすようになると、また別の見方もできる…

西這田駅と燃えてしまった石野の便所  三木鉄道跡歩き再び その4

別所駅出てすぐの川にかかるコンクリート橋梁の銘板。 這田川橋梁の名が読み取れます。 設計は大阪鉄道管理局。着手は昭和51年2月の18日。竣工は同12月22日。 工事開始から完成までの間は仮線を設置していたんでしょうか…? この辺の記録ってのは残…

ハーパー様がブレーキに

巨人が本塁打攻勢=プロ野球・巨人―横浜 投打のかみ合った巨人が快勝。坂本の先頭打者本塁打で先制し、四回にラミレス、五回は小笠原がソロ。六回にもエドガーの2ランで加点した。先発の福田が5回無失点に抑え、継投も決まった。横浜は阿斗里が4本塁打を浴び…

点検なら仕方ねぇな

お盆休みですね。 帰省ラッシュが終わったかと思えば間髪いれずUターンのお客さんも見かけてちょっとビックリです。 まぁ自分には関係ないんですけどねお盆休み。 昨日も今日も明日もお仕事。わぁお。 正確に言えば昨日泊まりで今日が明け、明日が日勤だけ…

坂の途中の停留所  坂の街長崎 その3

諫早の朝。 なんでまた諫早かといえば、今回もまた諫早ターミナルホテルの宿泊だったから。 本来なら長崎市内にでも宿とった方が動きやすかったのかな。 まぁあれです。島鉄グループ支援ということで。今回島鉄乗らないけど。 停止位置目標? Aって何だろう…

藤江の力投報われず

☆4月3日以来の先発で敵将うならせた藤江 【中日1-0横浜】横浜の藤江は打線の援護がなく、今季初黒星を喫したものの、低迷するチームの光明となる投球を見せた。 7回を3安打、犠飛での1点に抑えた。4月3日以来の先発で、新たに習得した落ちる速球な…

8.8 スカイマークスタジアム観戦記 オリックスvs千葉ロッテ

実家帰ったついでに行ってきました。 1試合くらい神戸で試合が見たかったのです。 たまたまスケジュールが合ったのがロッテ×オリックスだったというだけで、 特にどっちのファンでもないのですが。 まぁ贔屓選手はいますけどね。 さてこの日のスタメン。 お…

小杉プロ初勝利!

横浜の2年目、小杉、喜びと課題の初勝利 【横浜9―6中日】横浜の2年目、小杉はプロ初勝利に「やっとスタートラインに立てた」と感慨を口にした。 制球に苦しみ、8安打、5四死球で5回4失点。リードを許して降板したが、直後に打線が逆転。プロ3度目の…

なんだかエロい

別になんてこと無いお話ですけども。 先日の横浜戦、ハーパー様の逆転満塁サヨナラ弾の試合ですね。 あのとき、前日って東京にいたんですよ。 ほんで東京タワーなんかのぼっちゃったりしてね。 そこでまぁお土産に東京タワーグミなんてものを買ったのですよ…

2回にも一点を追加されてしまいます

清水、崩壊投手陣に“カツ” 【横浜4―0中日】横浜の清水が、3試合連続2けた失点だった投手陣に活を入れた。降雨で開始が30分以上も遅れる悪条件の中、8回無失点で9勝目。「見本となるよう闘志むき出しで投げ、何かを感じてもらえるようにと思っていた…

高木駅と別所駅  三木鉄道跡歩き再び 3

三木駅を後にして歩くことしばし。 高木駅跡に到着しました。 線路が剥がされ、信号が撤去された以外は本当に何も変わらぬままです。 ただ駅入り口では波板が剥がれだしていたり。 もう誰もここを通ることは無いですからね… 現役時代と相変わらず、ミラーの…

大家リベンジ失敗

☆大家、中1日も実らず6失点KO 【横浜4-11ヤクルト】横浜の大家は、1回8失点KOだった6日のヤクルト戦から中1日で先発。尾花監督は「1イニングだけで何日も空けられない」と説明したが、右腕は4回8安打6失点と雪辱に失敗した。 状態が万全で…

めでたいかどうかはよく分からんが

誕生日でした。 あぁなんということでしょう。気がつけばもう24歳ですよ。 ついこないだまで10代だったような気がするのに。 もう気がつけば20代も半ばになりますよこれ。 あっという間ですねホントに。 何をしてきただろうかこの1年。 何か進歩して…

8月3日 広島マツダスタジアムにて

スタジアムに向かうまでの道のり、途中ローソンが出来ていました。 カープ仕様の赤いローソン! いいなぁこれ。 横浜にもローソンあればそのままオフィシャルカラーになるのにw 激突!天谷くん人形。 結構力はいった人形でしたw あんまり似てないような気…

指定席は豪華でいいなぁ  坂の街長崎 その2

西鉄大牟田からJR線へ乗り換え。 連絡の跨線橋はなんだかレトロです。 支えは古レールなのかな。 駅名板とかもステキ。 特急街道鹿児島本線なのにね。 JR貨物の機関車もいました。 すげーカラーリングだ。紫って。 DE10は普通に国鉄色がいいと思うな…

采配裏目もいいとこだ

誕生日に厳しい現実 横浜の尾花監督 前夜22安打を浴びた投手陣が17安打とまたも崩壊。横浜の尾花監督は自らの53歳の誕生日に、あらためて進まぬ再建の現実を突きつけられた。 六回には2死無走者から投手を代えたが、ここから逆転を許す。1点を追う八…

8.3 MAZDA zoom-zoomスタジアム観戦記 vs広島東洋カープ

18きっぷ旅行の締めくくりに行ってきました。 今回もまた写真がアホほどあるので、試合編とその他編でやろうかと。 久方ぶりの広島マツダスタジアム。 いいお天気です。暑い。 座席は去年に続いて内野指定A。 バックネット砂被りなんかはすげー興味あるん…

山陰本線益田駅

三次から、出雲市経由で益田へと至り、今日の予定が終了しました。 これでJR西日本の路線が全線乗車済みに。 ちょっと感慨深いもんがあります。 何せ中国地方最大の強敵(?)三江線を乗り切ったわけですからね。 それもしっかり見所を押さえた上で。いやぁ、…