2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

9年ぶりの中日3タテ!

もしかして夢でも見てるんじゃなかろうか… 試合詳細 TBSラジオ http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20070430-00000042-kyodo_sp-spo.html 【評】横浜が中日に3連勝 横2-中1 横浜が中日に3連勝した。1回に仁志の先頭打者本塁打で…

急行「ちくま」の思い出

急行ちくま。 たった1度しか乗った事はないですが、個人的には結構思い入れのある列車です。 写真はその唯一の乗車の時のもの。長野駅です。 乗ったのはもう2年ちょっと前になりますか。 確か2005年の3月18日だったと思います。 大学受験が終わり、…

碓氷線廃線跡を行く (春の大遠征36)

第6橋梁から旧国道18号経由で折り返し。 めがね橋の前を抜け 碓氷湖を右手に見て ふと横川方向に目を向けると上信越自動車道のつり橋が。 今からあそこまで帰らなきゃならないと思うと複雑な気分w 先が見えるってのはいいことばかりじゃないんですねぇ。…

中日に勝ち越し!!

おいおいおい… 中日に勝ち越したよ… しかも連勝で… 試合詳細 TBSラジオ http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20070429-00000035-kyodo_sp-spo.html 【評】横浜が2位浮上 横7-中4 横浜は3-3の5回、吉村の併殺崩れの間に1点を勝…

碓氷線旧線跡を行く (春の大遠征35)

めがね橋から旧国道18号を歩いて、 最初に見えてくる廃線跡遺構は6号トンネルの横坑。 延長が長かった6号トンネルの工期を短縮するため、 途中2箇所に穴を開けそこからも工事を行った名残らしいです。 6号トンネル入り口(めがね橋)からは350m地点…

連敗ストップ!再び3位浮上!

ここでずるずる行かないあたりが今年の横浜はちょっと違う気がします。 試合詳細 TBSラジオ 【評】横浜が逃げ切る 横5-中4 横浜は1-1の4回、鈴木尚のソロ本塁打で勝ち越し。6回には村田の安打を足掛かりに仁志の右前適時打などで3点を加えた。寺…

とりあえず作ってみた

なんとなく思いつきで新書庫を設置しました。 「旅の思い出」 旅行記は思い出じゃないんかいと自分で突っ込みを入れたくなる名前ですが… とりあえずブログ開設以前の写真をたまに引っ張り出して載せようかな、と思っています。 ただケータイで撮影した写真が…

アプトの道を行く その2 (春の大遠征34)

第2トンネルを抜け、碓氷湖を左に見ながら道は続きます。 右手の石垣は開業当時からのものでしょうか。 3号トンネルの少し手前には休憩所として小屋が建っています。 この小屋の周囲は不自然に空間が開いています。 さらに線路を挟んだ反対側には建物の基…

アプトの道を行く (春の大遠征33)

丸山から碓氷峠の勾配は本番。 今までの25‰(パーミル)から、60‰台へと一気に勾配が変化します。 手前の25‰でも蒸気機関車時代なら十分に難所と呼ばれるレベルなんですが… 60パーミルとなるともはや異次元。 ゴムタイヤ装備の鉄道模型ですら登れない…

逆転負けで今季初連敗…

那須野… 試合詳細 TBSラジオ http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20070426-00000068-kyodo_sp-spo.html 【評】巨人が首位浮上 巨5-横3 巨人が6カード連続の勝ち越しで首位に浮上した。巨人は2-3の8回、阿部の勝ち越し二塁打を…

半年ぶりの碓氷峠 (春の大遠征32)

碓氷峠を訪れるのは昨年の8月以来。 半年ちょっとですね。 しかしたかが半年、されど半年。 来るたびに変化があるんだから面白いところです。 文化村内の車両。 一番手前はDD51のトップナンバー。ライトが丸いのが特徴です。 以前来た時とは車体の輝き…

体調崩した

暑くて寝れなかったので 布団をかぶらずに寝たら体調崩しました。 寒気がして頭が痛くて気分悪いです。 まだまだ明け方は寒いんですね…

先発野手全員安打!

いやー、すごい試合でしたね。 打ちも打ったり13安打12得点! しかも先発野手全員安打ですよ! ジャイアンツが! …やってられん。 試合詳細 TBSラジオ http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20070425-00000039-kyodo_sp-spo.html 【…

グリーン車の誘惑 (春の大遠征31)

早朝の池袋駅。 大宮駅で降りるはずだったんですが、 目が覚めるとちょうどドアが閉まるところで… なんといっていいやら。 池袋からは高崎を目指して逆戻り。 ここで奮発して(750円も取られたよ)グリーン車へ。 去年の夏に購入したSuicaがようやく日の目…

なんでやねん

突っ込みつつも買ってしまった時点でカルピスの思う壺なのかもしれない。

継投逃げ切り3連勝!

鈴木のレフト守備は勘弁して欲しいレベルだった。 試合詳細 TBSラジオ http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20070424-00000057-kyodo_sp-spo.html 【評】横浜が逃げ切る 巨6-横8 横浜が乱戦を制した。1回に村田の適時打などで2点…

高校時代英語が大の苦手だった僕にそんなこと言われても困る

なんかゲストブックに訳分からん投稿があるんですよ。 英語の。 最初はスパムかと思ったんですが、どこにもリンクがないんですよね。 普通は本文中か名前欄にリンク入れるでしょう。 で、文章読んでみるとなんかよくわかんないけど文句つけられてたんですよ…

知らない間に後援会が出来ていた(嘘) (春の大遠征30)

駅構内の売店で買い物をした後ホームへ。 雪降りしきる越後湯沢。 ホームで晩御飯食べるつもりでしたが、あまりに寒いのでついつい車内へ… ACのCM(電車は、あなたの部屋ではありません)が頭をよぎって気まずいの何のw まあ、ほとんど人は乗ってなかった…

240円で乗れる新幹線 (春の大遠征29)

越後川口からは上越線で越後湯沢へ。 途中小出駅では只見線が分岐。 一度乗ってみたい路線なんですが、 どーにも予定が組みにくい… 越後湯沢到着。 流石に豪雪地帯。 ホームからまわりを見るだけでも結構積もってます。 ちょうど訪問時に寒波が来たっていう…

金城今季第1号!2試合連続のサヨナラ勝利!

いやー、スゴイね。 これはもう完全に運がこっちに来てるよ。 試合詳細 TBSラジオ http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20070422-00000031-kyodo_sp-spo.html 【評】金城、逆転サヨナラ2ラン 横4-広3 横浜が2試合連続のサヨナラ勝…

どれだけ乗ったの?

今季はJR20周年価格で1枚8000円ととてもお得だった青春18切符。 私も今回3枚購入して使い倒したわけですが、 さてどのくらい乗ったのか、ちょっとまとめてみました。 本来なら旅行の記事を書き上げた後に…と思っていたんですが、 それだともうい…

飯山線乗り潰しの旅 (春の大遠征28)

駅外で買い物をして、再び駅構内へ。 実は「妙高」乗車中に突然鼻血が出て困っていました。 ティッシュ買おうかどうしようか迷っているところに 「N○Tド○モでーす。よろしくお願いしまーす。」とティッシュ配りの声! ナイスタイミング!ド○モもなかなかや…

奇跡の粘りで貯金1!

ここまで連敗しないってのは凄いですよねぇ… 試合詳細 TBSラジオ http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=npb&a=20070421-00000096-jij-spo 種田がサヨナラ二塁打=プロ野球・横浜-広島 2007年4月21日(土) 19時1分 時事通信 横浜が今季初のサヨナラ勝ち。1点…

「妙高」号に乗って (春の大遠征27)

1時間ほどで列車は直江津に到着。 419系もまだまだ頑張ってます。 直江津からは189系「妙高」号に乗車。 個人的には全国の列車の中で一番好きです。 製造は神戸の川崎重工。 はるばる新潟まで来て地元神戸製造の車両に乗るというのはなんだか複雑な気…

ぼんやり

なんと言うかやる気が出ません。 今週は ・月曜日休み ・火曜日サボり ・水曜日1限サボりで2時間講義 ・木曜日サボり とまだ1日しか大学に行っていません。 序盤(まだ第2週)から欠席日数がバンバン積みあがっていきます。 ちょっとマズイなぁ…と思いなが…

かんけさんといっしょ(だったらしい)その2 (春の大遠征26)

目が覚めて外を見ると、そこは既に大糸線内。 ムーンライト信州に乗るのはこれで3度目ですが、松本以遠の乗車は初めてです。 と言ってもまだ日の出前。 景色は見えないこともないですが、好奇心より眠気の方が強かったです。 ぼんやりとまどろみながら白馬…

連敗しない横浜! 15安打14得点の猛攻!

いやぁ、スゴイ試合。 試合詳細 TBSラジオ http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20070419-00000059-kyodo_sp-spo.html 【評】横浜が15安打の猛攻 ヤ1-横14 横浜は1回に石井の先制中前打の後、相川の満塁本塁打などで一挙6点を…

こっちはもっと怖いな…

長崎市長銃撃事件も怖かったですが、こっちはさらに怖いですね… http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070419-00000073-sph-soci ルームメートら証言、チョ容疑者の彼女は「空想」…米大学乱射 4月19日8時1分配信 スポーツ報知 32人が犠牲となった米バージ…

かんけさんといっしょ(だったらしい) (春の大遠征25)

新宿からはしばしかんけさんと同じ行程。 タイトルの(だったらしい)というのはお互いが未確認だったためですw ただ同じ電車に乗っただけ、つーことですね。 中央線ホームに上がると、ちょうど「ムーンライトえちご」が入線してきたところ。 ムーンライトを…

怖い話だなぁ…

長崎の市長銃撃事件、結局市長は亡くなったんですね… とても日本の話だとは信じられないです。 治安の悪い国とかならいざ知らず。 事情はなにかしろあるにせよ、 そこで銃が出てくるってのが怖いです。 普通出てきても刃物でしょう… 刃物なら怖くないのか、…