2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年シーズン振り返り(観戦試合メイン) 5月

月半ばの連敗を7で止めた後、 3タテ、2完封リレーでのカード勝ち越しと非常にいい形で4月を締めくくったベイスターズ。 5月最初のカードは、前カードホームハマスタで3タテしたばかりの中日戦。 なんか最近の日程の組み方ってどうなんですかね…。 どこ…

朝の事故はしんどいわ

ちょっと前から都心に通勤をするようになりました。 うまれて初めて定期券なるものを持って、 列車に乗る毎日。刺激的です。 今まで通学通勤と無縁だったものですから。 刺激的なのはいいんですけどね。 朝ラッシュ夕ラッシュデビューが朝の上り中央線、夕の…

黒いラピート

実家に帰るついでに南海なんば駅に寄り道。 スターウォーズの新作公開とコラボした「黒いラピート」を見に来ました。 登場から20年を経てもなお、 このデザインのインパクトは健在ですね。 惹きつけられてしまいます。 赤いラピート、LCCピーチとのコラ…

しんがたしゃりょうがあらわれた

今日から山手線に新型E235系が投入されたそうですね。 ついこの間E231系が入ったような気もするのに… なんというかこのスパンの早さはすごいな。 まぁでもいっぱい人が乗るところですからね。 どんどん入れ替えていくのもおかしな話じゃないなと思い…

ベイスターズファンフェス

ベイスターズのファンフェスティバルに行ってきました。 つってもまぁ、ふらっと寄った程度ではあるんですが。 こういうイベントって、ひとりでいっても、ね…w まぁでも今日から発売の来年のカレンダーとか買いたかったし、 ちょうどよかったです。 しかし…

愛玉子3個おみやげにして!

上野までお出かけ。 博物館見るついでに動物園寄ってモノレール乗っちゃおうかな、と思ってたんですが、 動物園はめっちゃ並んでたのでスルーしました。 三連休ですものね。 そら子供つれて動物園なり水族館なりお出かけするのが正しい姿でしょう。 独身のお…

まぐろ

先日、葛西臨海水族園に行ってきました。 ぐるっとパスの対象施設だったので。 これって全国的に話題になったのかどうなのかよくわかんないんですが、 一時期マグロの大量死が騒がれていたところです。 東京にいると、というか地方から東京に出てくると、 地…

これはどこのネジだろう

先日、上越国境谷川岳に登ってきました。 谷川岳に登るんだから、 やっぱりスタートは土合駅だろう!という、訳のわからん決意と共に。 地下ホームから長い階段を登り、駅舎まで向かうところまでの通路の雰囲気がとてもステキでした。 大山に登ったのもこの…

東京ぐるっと

最近は東京の美術館博物館をうろうろしています。 2,000円で都内の多くの施設の入場券・割引券をセットにした「ぐるっとパス」なんてものがありまして。 これがなかなかお得なのです。 自分はメトロの1日乗車券がセットになったメトロぐるっとパスを購…

2015年シーズン振り返り(観戦試合メイン) 3・4月

とりあえずシーズン振り返りの記事でも書きましょうか。 一応何度かこんな試合を見ました、的な記事も書きましたけど、 記事にすらしていない観戦試合もあるにはあるので、まぁ、さらっと。 まずは3・4月から。 オープン戦を15試合8勝4敗3引分、2位…

きんいろのみち

お久しぶりです。 皆さんお元気ですか。 ワタシは、まぁ、元気ないです。 というか正確には余裕がない、のかな。 暇はいっぱいあるんですがねー。 その時間でどうこうするってーのがなかなか。 うだうだしてる間にドラフトが終わり、日シリも終わり。 シーズ…

最終2連戦

最終2連戦を観戦してきました。 最初は2日の最終戦のみ、のつもりだったんですが、 1日の試合が雨天振替で土曜日3日になるという幸運。 思わずチケットおさえてしまいました。 シーズン振り返りはまたちょっと別にやります。 とりあえずこの2試合の振り…

秋ですね…

気が付けば時が経っていきますね。 全く持って更新できないまま9月が。 正直ちょっとメンタルがアレな感じです。 いやー、仕事がね。 人間関係がね。 困っちゃうよねー。 まぁそんでもとりあえずせっかく東京におるわけですから。 野球見に行き放題ですよ!…

三連戦三連敗最下位に

いやー、きつい。 この三連戦、ファンクラブ特典で三塁側FA席が無料引換できたので、 三連戦とも観戦してきました。 まぁ、なんというか、 なんということもない三連戦でしたね。 ちょっと涙出てきますですよ。 初戦はせっかく勝ち越した七回からの継投に勝…

さようなら、北斗星

臨時の北斗星も週末で運行が終了してしまいましたね。 せっかく東京にいるんだし、 乗るチャンスが一度くらい無いかなー、と思ってはいたんですが。 なかなかそう上手い話はありませんね。 北斗星、っていったらやっぱり北海道行きの列車の憧れのひとつでし…

みんなが君を待っている

昨日のヨコハマスターナイト最終戦を見てきました。 仕事終わってから行った上に途中で列車が遅れ、 到着時点ですでにマウンドには3番手のエレラが上がっている状態。 うーむ。 やっぱり休みとればよかったかな。 まぁしかし。 この日はやっぱりこの瞬間を…

後半戦開幕は久保の大乱調

正直あんまりにもあんまりな試合ですよね。 この3連休、 東北方面に出かけておりまして。 ただ最終日だけチケットとれちゃったんでね。 それもエキサイティングシートですよ。一度行ってみたかったの。 そりゃ帰って来るでしょう。 新幹線に昼ごろ乗り込ん…

野球と鉄道

旧新橋停車場跡で開催中の企画展「野球と鉄道」を見てきました。 野球好き且つ鉄道好きの自分にとってはまさに盆と正月が同時に来たかのような企画展ですね! まぁ、鉄道マン的には盆正月は最繁忙期なので、 それが同時に来るようなことがあったらただの地獄…

今日も見に行けばよかったなぁ

昨日月曜日は休みだったので横浜スタジアムへ。 内野指定席B、バックネット裏での観戦でした。 日曜日の快勝にもかかわらず大きく打線を組み替えた横浜。 何考えてんだろうな…と思ったけれどこれがズバリでした。 初回、ここ数試合不振を極めていた梶谷が先…

瀬戸線乗りつぶし 嵐の名古屋へ その6

さてさて。 ドームでは何とも酷い試合を見せられて。 2回までに7点取ったら普通は勝つやろ! とりあえずここからどうしようかなっ、と。 まぁ、名鉄乗りましょう。 JR線すぐ横に名鉄瀬戸線の大曽根駅があります。 ゆとりーとラインも見えてますね。 専用…

神宮観戦初勝利!

今日は神宮球場へ。 いやー、なんというか、 結局いつまでたってもこの人が一番カッコいいんですね。 三浦大輔、6回無失点! ピンチの場面をビシッと締める、 前回投球とは全く違った素晴らしい内容でした。 その後も完封リレーで繋いでくれてよかったです…

ひとりダブルヘッダー

今日は休みでした。 そんかわり明日仕事なのですが。 とりあえず神宮にナイターを見に行ったんですが、 その前に午前中からちょっと寄り道を。 ロッテ浦和球場! 先発は須田でした。 新幹線や埼京線が選手の後ろを行き交う鉄道好きにもちょっぴり楽しいスタ…

かえるさん

買い物行って帰ってきたら、 玄関前にかえるさん。 かえるさんなんて可愛いもんじゃないですが。 ヒキガエル… ちょっとサイズ感にビビってしまいました。 でけーよ。 東京にもいるんですね、こーいうの… まぁ、東京つっても案外広いんですけど。 いわゆる都…

展示車両と遠い思い出 嵐の名古屋へ その5

EF58 157号機。 現役時代はほとんど見たことのない機関車ですが、 個人的には結構好きな車両です。 動いてるとこ見れたのはほぼ最末期。 東日本のロイヤルエンジン61号機と、 西日本の150号機が、なぜかブルトレ1両だけ引っ張って回送してると…

週末2連敗

土日ともハマスタ行ってきました。 土曜日の先発は山口。 横浜投手陣の中では山口が一番好きなのです。 頑張ってほしいのですが… イマイチでしたね。 試合は小杉が完全にぶち壊しましたね。 いつぞやの安部とおんなじパターンでがっくりします。 大和にスト…

東京ドームで日ハム楽天戦

職場の先輩にタダ券をいただいたので、 東京ドームに日ハムvs楽天を見に行ってきました。 どうせ行くならハマスタがなぁ… と思いつつ、今日雨だし、最近チケットとりづらいし、 まぁ、たまにはいいかなと。 しかし大谷も藤田もいないとなるとなぁ。 誰を見…

楽しくないよね

7月に入って、2015年もいよいよ後半戦。 皆さんお元気ですか。 ワタシは元気ないです。 いやまぁ、最近幸せだとか元気であるとか、 そういう前向きなことをあんまりこのブログで書いた覚えもないのですが。 後ろ向きや。 いやー。いやー。 転勤から2か…

交流戦振り返って

明日よりリーグ戦が再開。 ベイスターズファンにとってはまさに悪夢の交流戦ではありましたが、 しかしそれでも借金はまだ1。順位だって2位につけています。 赤信号、みんなで渡れば…じゃないですが、 交流戦、みんなで負ければ怖くない、と。いや怖いけど…

首都圏にいるので

かろうじて生きています。 なんというかいろいろ不満とか不安とかいろんなものを抱えつつ。 何とかならねーかなー。ホントになー。 深く考えるとひたすら沈んでいきそうになるので、 とりあえず考えないことにしています。 それで問題が解決するでもないので…

なんかダメな試合ばっか見に行ってないか

今日は三浦がさすがの好投で三勝目だそうで。 いつまでも頼りになる男だなぁ…。 とりあえず自分が見に行った試合負けて、直後にいい試合されると結構複雑です。 まぁ、そもそも今季横浜は連敗をほとんどしていないので、 負けた翌日勝つ方が多いんですよね。…