2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

尾道住吉花火まつりへ

夏なんだから花火が見たいな、と思ったのです。 そう言えば去年出かけたときに、 尾道で花火大会のチラシだかポスターだかを見た記憶が。 じゃー、ちょっと見に行きますか、ということで、 夕方の尾道商店街。 いつもと違ってすごい人出。 ちょっと楽しくな…

予讃線海回りに乗って

予告完全無視。 しまなみはちょっと記事に出来なさそうなのでパス。 7月のはじめ。松山に行く用事がありまして。 ちょっと空き時間でふらふらしてきました。 伊予鉄路面電車。 この運行本数の多さは流石ですよね。 乗ってる列車含めてどんだけ列車がおるね…

9.16 ナゴヤドーム観戦記 vs中日ドラゴンズ 後編

ラッキーセブンの7回表。 中日は3番手田島がマウンドに。 昨日同様勝ちパターンに入りましたね。 しかし先頭中村ノリ、右中間への大きな当たりで2ベース! さらに続く後藤にボール3つ続けてからのデッドボール! これはいけません。 慌てて継投前倒し。 …

9.16 ナゴヤドーム観戦記 vs中日ドラゴンズ 中編

4回表。 先頭石川がこの日のチーム初ヒットで出塁! なんでクラークにガンつけられてるみたいになってるんだろう。 小池がしっかり送ってチャンス拡大! そういや2年連続犠打王とったなんて時代もあったなぁ… モーガンが倒れ2死となり、 中村ノリが四球で…

ほくほく線経由で  新潟旅行 その6

新潟駅から新幹線で越後湯沢へ。 越後湯沢でちょっと買い物したかったんですが… お土産屋さんがすでに閉店しております… 本屋が開いてたので適当に漫画だけ買ってみたり。 越後湯沢からは北越急行経由、特急はくたかへ。 北越急行も中途半端に不乗区間が残っ…

9.16 ナゴヤドーム観戦記 vs中日ドラゴンズ 前編

朝方台風が直撃し、 暴風の吹き荒れた名古屋。 しかし昼前には風こそ強いものの、青空も見えていました。 こういう天気が読めないような時は、ドーム球場は本当にありがたいなぁ。 晴れてたせいでどっかに昨日買ったビニ傘忘れてきちゃった… 今日のスタメン…

尖閣湾と大野亀  新潟旅行 その5

佐渡島最終日。 尖閣湾なるところにやってまいりました。 海岸段丘の光景が見事です。 揚島の展望台へと渡る橋。 なんでも昔に映画のロケ地になったそうですね。 産まれる前の話なので当然知らない映画ではありますが。 海中公園への観光船があるようです。 …

持ってるなぁ

今週頭。 各社のお偉いさん方が集まっての会議がありました。 会社が違うとはいえ、 共同で行う事業等もあることから、定期的に会議を行うのです。 開催場所は毎回持ち回り。 いろんなところに行けて一見楽しい会議です。 行くだけならね。 会議しなきゃいけ…

9.15 ナゴヤドーム観戦記 vs中日ドラゴンズ 後編

逆転されたとはいえ、たった1点ビハインド。 さっさと取り返したい5回の表でしたが、 荒波、鶴岡と倒れてあっという間に2アウト。 9番には代打小池。 しかし三振に倒れてしまいます。 5回裏。 この回から4番手長田が登板。 1死から7番平田にヒットを…

9.15 ナゴヤドーム観戦記 vs中日ドラゴンズ 中編

先制して逆転されてまた逆転。 激しい試合展開なのにまだ2回です。 2点リードを3点取られて台無しにした須田。 5点もらって今度のリードは4点、倍返しだ!と。 この回は高橋周を、谷繁と打ち取り、 9番岡田をピッチャーゴロ。 よしよし。3者凡退。 3…

道遊の割戸 新潟旅行 その4

道遊抗を出て、かつての作業基地だったらしき場所へ。 現在は資料館になっているようです。 蓄電池車の充電をここで行っていたようです。 小型のターンテーブルが興味をそそります。 資料館を出てしばらく歩くと見えてくるのはこんな光景。 道遊の割戸。 先…

カ○ーラⅡに乗~って~

買い物に出かけたら~ 財布ないのに気付いて~ そのままドライブ~ そんなCMソングがありましたね。 見ていた当時は「アハハ」くらいのもんでした。 しかしいざ自分が買い物に出て、カゴの中に適当に物入れてレジ向かおうとして。 ふとポケット触ると財布…

20年目を歩み出す

本来であれば昨日書いとけよって話ではあるんですが。 ここ最近は仕事が忙しくて忙しくて。 あとは私生活のもろもろの不満とか不安とかもやもやとかが、 もう溜まりに溜まりきっていたので、それを発散しに同僚と飲み会に行っておりました。 お酒を飲む以上…

寝つけない

3連休、睡眠リズムがグダグダです。 おかしいなー。 部屋は静かで眠りを妨げるものなんて、何もないんだけどなー。 静かすぎるってことなんでしょうねぇ。 不思議なもんです。 疲れてる時の物音とか(言わなかったけど)イライラしてたりしたのに。 物音立て…

9.15 ナゴヤドーム観戦記 vs中日ドラゴンズ 前編

9月の3連休ナゴヤ3連戦2試合目。 台風が徐々に接近し微妙な天気。 午前中はちょっと観光してナゴヤドームへ。 ドームは天候関係ないのがありがたいですね。 まぁ、さすがに台風ともなると明日の3戦目はどうなるやら分かりませんが。 今日のスタメン。 …

出雲大社松山分祠へ

せっかくの3連休なんだし、 ずっと家にいるのもなんだなぁ、ということで出かけてきました。 気晴らし気晴らし。 出雲大社行きたいなー、と思ってはいたんですが、 ちょっとお金がなぁ、と。 そう思いながらいろいろ調べてたら、 松山に分祠があるとのこと…

黄金の山へ 新潟旅行 その3

昼食を食べ、途中ちょっと寄り道してからやってきたのはこちら。 史跡、佐渡金山! いやー、やっぱりね。 佐渡と言えばトキと金山。 これがなんというかこの土地をよく知らない人間でもイメージするツートップで。 それを一日で見るんだからまさにゴールデン…

9.14 ナゴヤドーム観戦記 vs中日ドラゴンズ 後編

さぁ、対して中日のラッキーセブン。 7回の裏に入ります。 この回先頭の堂上直をショートゴロに打ち取ると、 カブレラ、平田を連続三振で3者凡退! ホント平田が今日は全然合ってないですね。 正直この回は先頭打ち取った時点で大丈夫だな、と思ってしまい…

目測を誤ったな

温野菜食べたいなー。 とりあえずこのくらいかなー。 ん、多いか…? いやいや。 生野菜なんてもんは火を通したらちっさくなるんだからへーきへーき! …減らねぇな。 肉の隣のスペースに盛り付けるつもりだったのです。 まぁ、ほっときゃそのうち好きなもんし…

一人ぼっちの部屋は広くて

何度かぼんやりとは書いてきましたが、 とりあえず、今日からひとり暮らしになりました。 今日から、というか、正確には今日お仕事から帰って来てから。 まぁ、理由はとりあえずいろいろいろいろあるんですけれども。 それはたぶん書いたらダメな気がするの…

尾道へ

昨日は無理矢理帰ってきました。 土壇場、米原からの新幹線ワープで大阪まで向かい、神戸港からジャンボフェリーや!と。 しかし切り札を切ったつもりがその新幹線も微妙な遅延。 新幹線使ってフェリーにさえ乗れない、ではお話にもなりません。 ふと見れば…

帰れないよ?

今日中に仙台から自宅に帰らなければならなかったのに、 どうやら帰れなくなってしまいました。 いやもうホントどないしてくれますねん。 うん、まぁ、自分も悪いんですよ。 昨日早く寝なきゃいけないのに、諸事情あって遅くまで起きてて。 目が覚めたら今日…

9.14 ナゴヤドーム観戦記 vs中日ドラゴンズ 中編

2回の表。 4番ブランコから始まる打順。 この威圧感といったら。 しかしブランコ、中村ノリ、多村と倒れて2イニング連続の3者凡退。 今日のカブレラもしかしていいんじゃないだろうか… その裏。 今度は井納、堂上剛、谷繁、堂上直と打ち取って3者凡退チ…

最初で最後の終着駅

今日は帰路の途中で寄り道。 最初の計画では今日寄るはずじゃなかった、江差線へ。 来るのはきっと最初で最後となることでしょう。 元々は津軽線とセットで30日に見に行くつもりだったんです。 ところが組んでた予定が自分のミスでダダ崩れ。 まぁ、帰りに…

トキまで、2センチ?!  新潟旅行 その2

両津港からバスに揺られ、最初にやってきたのはこちら。 トキの森公園。 佐渡島と言えばまずはまぁ、やっぱりこれでしょうね。 その学名は「ニッポニア・ニッポン」。 国の名を冠したこの鳥は、かつて日本には数多く生息していたといいます。 しかし乱獲や開…

9.14 ナゴヤドーム観戦記 vs中日ドラゴンズ 前編

久々の野球観戦記。 9月の3連休は以前から楽しみにしていたナゴヤドーム3連戦。 ちょっとお仕事色々あってかなりしんどい上に、 どうやら予報では3連休中に大型台風が直撃する模様。 それでもここを逃せば、今季試合を見に行けそうな日がもうないのです…

海を飛び佐渡島へ  新潟旅行 その1

お仕事なのかなんなのか。 新潟県は佐渡へと出張で向かうことに。 今やっている仕事と直接的に何か関係するようなわけではないんです。 行って何が変わるわけでもない。 まぁでも、行っていいというんだから行っといたほうがいいに決まっているのです。 佐渡…

最北の初日の出

皆様明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 さて、元旦の今日は夜明け前からこんなところに行っておりました。 最北端の地、稚内・宗谷岬! 一度来てみたかったんですよね。 「日本で一番○○な…」とか結構好きなのです。 「日本…