2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

清原がパウエル問題に激怒!

二重契約と判断され泥沼のパウエル問題。 この男が吠えた! http://osaka.nikkansports.com/baseball/professional/buffaloes/p-ob-tp0-20080131-314427.html 清原がパウエル問題に「ナメたらあかん」 パウエル問題でオリックス清原が激怒した。「パウエルは…

嵐電に揺られて その3

モボ101井筒の八つ橋ラッピング車。 ピンク色のかわいらしい車輌なのですが… …目が怖い。 すごく…目力を感じます… もうちょっとかわいらしいキャラクターを起用するわけには… 夜中に見たら泣きそう。 四条大宮行きが到着。 至って普通の車輌でした。 四条…

落ちた

テストが終わってさぁ春休みだと思ったら、 JR貨物からエントリーシートがダメでしたのお知らせが届いてドン凹みのたかゆきです。 どうも今晩は。 う~む… 凹むなぁ。とにかく凹むなぁ。 こんな初っ端からエントリーシートだけでダメってなぁ… まぁ終わっ…

ソフトバンクもパウエル獲得?

え?どゆこと? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080129-00000026-yom-base ソフトバンク「パウエルと契約」…オリックスも合意発表済み 1月29日13時52分配信 読売新聞 ソフトバンクは29日、昨季まで巨人でプレーしたジェレミー・パウエル投手(31)…

嵐電に揺られて その2

線路沿いで見かけた土地境界票。 こういうの見かけるたびに写真とってしまいます。 手元にはあちこちの鉄道の土地境界票の写真があったり。 いつかネタになるかなと思いつつ正直どうにもならない気もしますw 架線柱は片方だけ鉄骨、もう片方が木柱となんだ…

【国鉄高砂線跡】その3 尾上~高砂北口

ワイワイマップ:国鉄高砂線跡 尾上駅跡を出ると廃線跡はしばらく山陽電鉄に沿って進んでいます。(地点K) 完全に道路に再利用されているため、果たしてこちらで正しいのか、という疑問を抱きそうになったりw しかし、しばらく歩くと明らかに怪しげな空間が…

ダビングできれば

楽天の田中投手・野村監督とキムタクが共演してるCMあるじゃないですか。 ノムさん「マー君がもう一人おったらなぁ…」 キムタク「ダビングすればいいんですよ」 ノムさん「ダビング?」 うぃーん(マー君がもう一人出てくる) ノムさん「ピッチャー、マー君…

嵐電に揺られて その1

1月14日。 この日は京都で合同説明会。 JR北海道の話でも聞くべかということで、はるばるスーツ姿で京都までやってきました。 京都到着は9:44。 とりあえず駅前すぐってことだったけど、会場どこだったかなぁ、 とケータイでメールを確認してみたと…

【碓氷峠廃線遺構】 横川駅とその周辺

碓氷峠の廃線跡遺構。 とりあえずまずは峠のふもと、横川駅から行ってみましょう。 信越本線横川駅。 かつては補機連結のために特急含め全ての列車が停車した駅ですが、 現在は普通列車のみが行き来する、盲腸線の終着駅となってしまいました。 駅構内は2面…

四国ぶらり旅 その12(終) 旅の終わりのキハ58

土佐北川を後にして、のんびり車窓を眺めつつ。 大歩危駅で運転停車15分です。 大概にして欲しいものですね。 まぁこうやって駅舎見たりして時間つぶしするからいいですけど。 駅前の歩危(ぼけ)マートでおやつと飲み物を購入。 歩危マートって凄い名前です…

やるべきことは他にある

なんか最近CMで、漫画の描き方の本の宣伝してますやん? 毎号付いてくるなんちゃらでみるみる上手くなる! 初回限定○○円! とかいうアレ。 あのCMでやたら男女がいちゃいちゃしてるのが妙に癇に障るたかゆきです。どうも今晩は。 というかあれはもしかし…

四国ぶらり旅 その11 土佐北川駅とその周辺

土佐北川駅を下から。 目の前の道路は結構交通量が多いので怖いです。 歩道ないし。 再び通路を渡って今度は反対側へ。 駅前広場(?) 旧駅はどの辺にあったんでしょうね。 トイレ。 大きい方はともかく、小さい方は後ろから丸見えなのがちょっと… まぁ見てる…

沖縄1軍キャンプ参加メンバーが発表

キャンプインまで1週間前。 ベイスターズ公式HPで沖縄・宜野湾キャンプの参加者が発表されました。 以下一覧。 まず投手。 10 ウッド21 吉見 祐治38 桑原 謙太郎 14 小林 太志22 高崎 健太郎41 小山田 保裕 15 高宮 和也24 寺原 隼人42 ヒューズ 16 川村 …

【国鉄高砂線跡】その2 野口~鶴林寺~尾上

野口駅はかつて高砂線と別府鉄道との分岐駅でした。 現在も両廃線跡を利用した道路がここで分岐しています。(地点H) 中央左の白い車の奥、木が生えている方向へ進む遊歩道。こちらが別府鉄道跡。 真っ直ぐ進むのが高砂線跡です。 野口から0.7kmで鶴林…

横浜ベイスターズ契約更改一覧・野手編

契約更改まとめ、昨日の投手編に続き今日は野手編行きます。 背番号名前昨季1軍成績(太字はタイトル)年俸増減 00河野 友軌1軍出場なし800万▼80万 1金城 龍彦139試合 .284 HR14 打点66 GG賞13500万△1500万 2内川 聖一 92…

四国ぶらり旅 その10 新改スイッチバック~土佐北川

新改駅を発車。 クロス部分を渡り引き込み線へ。 引き込み線で一旦停止。 あまり奥のほうまでは入り込まないんですね。 ここで運転手さんが反対側の運転台に移動。 進行方向を逆にして再び出発です。 新改を出ると繁藤、角茂谷と進みいよいよ次の目的地。 土…

横浜・全選手の更改が終了・契約更改一覧投手編

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20080123-00000024-kyodo_sp-spo.html 村田は1億6千万円 横浜の契約更改 昨季36本塁打で初の本塁打王のタイトルを獲得した横浜の村田修一内野手(27)が23日、7000万円増の年俸1億600…

お約束みたいな行動だ

後期試験頑張ってます。どうもこんばんはたかゆきです。 後期試験のストレスからか、 それとも就職活動のストレスからか、上唇の裏辺りに口内炎が出来てしまいました。 味噌汁飲むだけでも染みます。痛いです。正直飲めません。 せっかく入れたのに(インスタ…

【碓氷峠廃線遺構】 導入編

信越線碓氷峠。 かつて国鉄最急勾配区間として名を馳せ、多くのファンを惹きつけた区間でした。 現在までにこの区間には4本の路線の歴史があります。 1893年、明治26年に最初に開通したのが碓氷馬車鉄道。 現在の旧国道18号線上に敷設されたとか。 …

四国ぶらり旅 その9 新改駅とその周辺

新改駅舎。 待合室のほかに右手にスペースがありますが、 かつては有人駅だった、ということでしょうか…? ちなみに狭いながらもちゃんとトイレがあります。 四国の普通列車は大体がトイレないのでこの辺はありがたいです。 待合室はこんな感じ。 左の鏡が付…

四国ぶらり旅 その8 琴平~新改

やってもた。 この日の第一声はこれでした。 土讃線某駅を始発で飛び出すために朝5時にセットしておいたケータイのアラーム。 念には念を入れてスヌーズ(一度切れてもまた鳴る)までセットしておいたのですが、 思い切り寝過ごしてしまいました。 「アラーム…

【国鉄高砂線跡】その1 加古川~野口

やるよやるよといいながらも放置し続けてきた企画たち。 そろそろ手をつけようかと思います。いつまでもほっとくのもアレですし。 今回紹介するのは国鉄高砂線跡。 加古川から高砂までを結んでいた路線で、全線廃止は昭和59年。 元をたどれば大正2年、播…

四国ぶらり旅 その7 夕暮れの下灘とキハ58

電灯に明かりが灯りました。 自分はやっぱりこの時間帯が一番好きですね。 昼間とか夕日が沈む時なんかも十分いいところなんですが、 やっぱりこの日没後の空に少し色が残って、電灯がついて…ってあたりが一番好きです。 後ろの灯台の赤い光もまた。 駅名板…

お疲れ様でした

冬の18きっぷ期間も終了ですねぇ(まだちょっと残ってるけど)。 最終日は明智鉄道まで行こうか、と思っていたんですが、 ちょっとしんどかったので、そこまで行かず軽く終わらせて帰ってきました。 とりあえず名鉄モノレールは男一人で乗るもんじゃないです…

やっぱり雪国はいいなぁ

18切符でお出かけ中です。 雪を見てテンションあがっています。 年甲斐もなく雪だるまなんぞ作ってしまう始末w いやぁ、やっぱ雪国っていいなぁ~…w

四国ぶらり旅 その6 夕暮れの下灘

下灘まで戻ってきました。 夕暮れのちょうどいい時間帯ですね。 たまらない雰囲気です。 しかし計算外だったのは夕日の沈む向き。 思いっきり山の方なのです。 冬なので日の沈む位置が北寄りなんですね。 夏に来たときは海に沈む夕日が見れたんですが… 季節…

変わらないことは幸せなこと

昨日に続いて今日もちょっと震災の話。 まぁ神戸市民がこの時期に話するのは多少しつこくても許されるでしょうw 震災については昨日、色々自分自身も書いたし、人が書いた記事なんかも読みましたが、 その中で改めて思ったのは「自分って恵まれてるなぁ」と…

お小遣い30万円だって

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20080116-00000016-spnavi_ot-base.html 中田 1カ月の小遣いは破格の30万円 また、衝撃告白だ。日本ハムの高校生ドラフト1巡目・中田翔内野手(18)=大阪桐蔭高=が15日、1カ月の小遣いが破格…

1.17

今年もまたこの日がやってきました。 日本全国多くの人にはきっとなんでもない日。 でも自分にとっては、絶対にそういうわけにはいかない日。 阪神大震災から13年となりました。 まぁ…幸いにして個人的には大した被害も受けずに、 こうして現在のほほんと…

5分の4

今季の18きっぷ利用期間も残すところ5日となりました。 …手元の18きっぷは4回残っています。 …そして金曜日は授業なのです。 体調崩しでもしたら、その時点でアウト…! …困った。 とりあえず今日、明日、3日後、4日後と出かけるつもりです。 今日は…