2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

何してええんかよくわからん

年度末作業が深夜に及ぶことがほぼ確定事項のため、 今日の出勤は昼過ぎてからなんて訳分からんことになりました。 フレックスタイムってこんな感じなんでしょうか。違うか。 しかしそんなら昼まで寝てりゃいいのに、普通にいつも通りに起きてしまって… なん…

パリーグ、変更日程を発表

西武・楽天2連戦は滋賀で…パ・リーグ日程変更 読売新聞 3月30日(水)17時16分配信 パ・リーグの5月1日までの試合日程の変更が30日に発表された。 東日本巨大地震のために開幕が4月12日に延期され、東京電力、東北電力管内での4月中のナイターと、ド…

鉄道文化むら巡り① 紅葉の碓氷・足尾 その6

とりあえず適当に回ってみましょうか。 実は横を通ったときから気になっていたこの車両。 特殊用途の車両だろうことは容易に推測できるので、まぁ見たことないのは当たり前にしても、いったい何に使う車両なのか。 説明板がしっかり立っていました。新幹線軌…

おつかれロクサン

キーホルダーってどのくらい使い続けるもんなんでしょうか。 先日、6年?くらい使い続けた実家の鍵のキーホルダーをようやっと変えました。 たしかこれ、初めて横川行ったときにおぎのやの売店で買ったやつだったかと。 値段がさほどでもなかったのを覚えて…

そこはかつての信越本線 紅葉の碓氷・足尾 その5

真っ赤なもみじを横目に見つつ、列車は峠の湯駅を発車します。 ごとんごとんとポイントを越えれば、あぁ今まさにそこはかつての信越本線。 ちょっと感慨深いものがあります。 ただまぁ、ここはかつての下り線でして。 高崎起点の下り線というと、それは峠に…

うーむ

今月4度目の休日出勤。 我ながらどれほど仕事が好きなのだろうか。 というか4日有給入れててよかったな… 結果トントン。 なんかもう今月は休みが無い休みが無いとそればっかり言ってますね。 他に書くことないんかと。 …ないんだなー、これが。 まぁ、こん…

セ・リーグ開幕再延期 パと同時開幕へ

セ・リーグがパとの同時開幕を決定 4月中のナイターも自粛 プロ野球セ・リーグは24日、東京都内で緊急理事会を開き、東日本大震災の影響で29日に延期していた公式戦開幕の再延期を決め、4月12日にパ・リーグと同時開幕することになった。節電策でも…

こんなに広かったのか

新年度を前に…ってわけでもないですが、 ちょっと部屋の片付けなんぞしてました。 先月あたりからまったく片づけしてこなかったもんですから、 軽く掃除しただけなのにゴミ袋出るわ出るわ。 なんというかこんなにゴミに囲まれて生きてたのか…と思うと微妙な…

2年ぶりの峠の釜飯 紅葉の碓氷・足尾 その4

早くも新線の橋梁が影に飲まれようとしています。 山あいの日なたは短いのです。 次来れる日はいつになるやら… 出来れば一度雪景色とか見に来たいもんですけど。 来たトンネルをそのままくだり。 碓氷湖を見下ろす休憩所でお昼ご飯。 横川が2年ぶりなら、当…

500系新幹線の運転台へ

そういやこんなのも乗ってたなぁ、と。 先月の話だけどせっかく思い出したからには出しとこう。 ちょっと新幹線に乗る機会がありまして。 8連こだまの500系。 かつては0系で運転されてましたね。この時間のこだま。 ちょうど就活のころよく乗ったなー。…

九州行かないのに九州新幹線に乗ってきた

一昨日のお話だけど写真だけ撮ったのでとりあえず。 山陽・九州直通用N700系に乗ってきました。 鹿児島中央発のさくら580号新大阪行き。 これを鹿児島中央から乗れないのが実に無念ではあります。 乗車は8号車指定席。 わざわざ指定とってやった。 …

絶景・めがね橋 紅葉の碓氷・足尾 その3

第3隧道 第4隧道と抜けていきます 個人的にはこの空間が今回のお気に入りポイント第2位。 トンネルの前を日差しを浴びて舞い落ちる木の葉の美しいこと。 そして少し長めの第5隧道を抜けていきます。 一人で来ると枯れ葉のある時期ってすごい怖いんですよ…

腰がっ

パンツ履こうとしてちょっとバランス崩した拍子に「グッ!」ときました。 いわゆるひとつのぎっくりとかいうやつなのでしょうか。 あまりのオッサン臭さに自分で泣きそうです。 そして腰の痛みにも。 幸いにして重症ではなかったようで、 痛みが走ったのはほ…

九州!直結!新幹線

ダイヤ改正からはや一週間。 よーやく乗りに来れました。 つっても上り列車なんですけどもw 九州新幹線乗るのに九州から遠ざかるとかマジ意味不明w そりゃお金があったら俺だって鹿児島行きたかったさ… お金がないんさ… いやぁ、でも新車ってのはワクワク…

つのるイライラ

なんっかなー。 イライラするなー。 やっぱりあれかね。 休みが少ないのが心に余裕をなくしてるのかね。 今日もまたお休みが消えてね。 ただでさえ連休が少ない勤務形態なもんだから、 一度休みに出てくとしばらく職場に出ずっぱりみたいな感じになる。 それ…

パリーグ開幕延期、セリーグは通常開幕を強行

パ・リーグ「4・12開幕」を発表 セは3・25 プロ野球セ・リーグは17日、東日本大震災の影響が懸念される中、公式戦を予定通り3月25日に開幕すると発表した。震災の影響が比較的小さいとして、日程の消化が可能と判断した。楽天が拠点とする仙台市…

舞い散る木の葉が美しく 紅葉の碓氷・足尾 その2

丸山変電所跡に到着。 もうちょっと早く来たらコスモスが綺麗だったかなぁ。 ここももみじが色づいてきています。 木の大きさ見る限りいかにも最近植えました的な雰囲気で。 まだなんかひょろっとした感じのとこもありました。 だんだん年月がたつごとに風景…

やれることをやるのがいいのか

近所のコンビニが奥2列だけ蛍光灯を消灯してました。 節電のようです。 計画停電のけの字も出てないどころか、 そもそも今回の地震に対する物的被害は一ミリたりとも発生していないほどの遠方地にもかかわらず。 …まぁ、好きにすればいいさ、とは思うのです…

中休みなし

今日も、明日も、あさっても… 休みなしの泊まり2連勤中です。 今日は泊まり明け。寝てました。 いやー、しんどい。 なんというか普段よりサポートがあったので、 仕事自体はそうでもないんですが… やっぱりずっと仕事場行ってるってのが精神的に。 昨日今日…

しんどい

久しぶりのまともな休日で、もう1日中寝てしまいました。 そもそも泊まり明けの昨日ですら昼から寝ていたというのに。 日付変わるごろの2時間、昼前後の2時間、そして20時過ぎからの2時間(現在)。 それ以外は寝ているというなんだかとんでもない状態。…

東北地方太平洋沖地震

東北地方を襲った大激震から一夜。 朝から恐ろしい光景ばかりがTVでは繰り返し放映されていますね。 正直…もう言葉がないです。 ただ呆然とアホみたいな顔して見てることしか出来ない。 見ているだけでも心のざわつきがおさまりません。 車も家も丸ごと津…

久方ぶりの横川へ  紅葉の碓氷・足尾 その1

11月12日。 この日から3連休を貰っていたため、前日から夜行で移動、関東へと向かいました。 今回もまた半分デート、半分自分の趣味みたいな感じで。 とりあえず紅葉見に行こうよ、ということで初日は碓氷峠。チョイスがおかしいです。 …確かに紅葉綺麗…

内川大暴れ 6連敗

【横浜】新外国人ブランドン5回3失点 <オープン戦:横浜2-4ソフトバンク>◇10日◇北九州 横浜の新外国人ブランドン・マン投手(26=米独立リーグ)が、来日初の先発マウンドに上がった。初回にソフトバンク内川にソロ本塁打を浴びるなど、5回を投…

ルーキー小林寛炎上、OP戦5連敗

ドラ4小林寛 初先発も7失点「プロの打者はこういうもの」 オープン戦で初先発した横浜のドラフト4位新人、小林寛(大院大)は4回7失点だった。94球を要するなど制球に苦しみ、ホフパワーには2ランを浴びた。「有利なカウントにできなくて狙われた。…

サヨナラたこフェリー 惜別はまかぜ・たこフェリー その5

明石港に入港。 徐々にタラップが開いていきます。 さぁ、降りようか。 往復たったの40分。 それでもとても充実した時間だったと思います。 今からすると惜しいです。 どうして実家にいる頃乗らなかったのか。 自転車でこの辺りまでは普通にやってきていた…

3.7 名古屋ドーム観戦記 vs中日ドラゴンズOP戦

3連戦観戦となりました。 今日はナゴヤドームでの中日戦。 名古屋も来るのは09年シーズン以来でしょうか。久しぶりです。 試合開始時間を1時間勘違いし、 18切符で間に合うところをわざわざ近鉄特急移動してしまいました。 うあー、もったいね。 さて…

3.6 倉敷マスカットスタジアム観戦記 vs阪神タイガースOP戦

今日もまた行ってきましたOP戦。 今日は岡山県倉敷市、倉敷マスカットスタジアム。JR山陽線中庄駅から至近です。 こういう地方球場での一戦っていうのもまたOP戦の味でいいですね。 まぁ、昨日の高松と違って普通に公式戦も行われるようないい球場です…

3月5日 レクザムスタジアムにて

開門前、どころか当日券発売30分前の香川県高松市、レクザムスタジアム。 1塁側、阪神側のチケット売り場には既に行列。 みんなやる気満々だなぁ。 対して3塁側、横浜側の内野指定席売り場。 うん、まぁ… とりあえずチケット発売開始とともに購入しまし…

3.5 レクザムスタジアム観戦記 vs阪神タイガースOP戦

今季初観戦は香川県営野球場、レクザムスタジアム! 個人的には06年、牛島監督就任時のOP戦、 まだオリーブスタジアムと呼ばれていた頃に訪れて以来の一戦となりました。 この球場は最寄り駅から遠いのだけがほんとに… 雰囲気とか結構好きなんだけど。 …

明石海峡大橋をくぐって  惜別はまかぜ・たこフェリー その4

少し滞在しようか、とも思ったんですが、 結局すぐの折り返し便に乗り込みました。 滞在時間ごくわずかで、岩屋港が遠ざかっていきます。 自分が再びここに来ることはあるのか… まぁ、たぶん最後になるような気がします。 デッキの上には何人か写真を撮る人…