2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三木鉄道・終幕

最終列車が到着した頃でしょうか。 結局最終日は行かずに終わりました。 まぁ、お別れは27日に済ませましたから。 寂しくなりますね。 とりあえず今まで撮ってきた写真の中からいくつか載せていきます。 宗佐~下石野間。 ここから見える景色が大好きで、 …

連絡速いなぁ

もしかして就活関連の電話じゃないかと 今日は非通知の電話を待ちわびる日々だったのですが、 結局3時過ぎても掛かってきませんでした。 ただのイタ電だったのかなぁ。 ちょっと気落ちして買い物出かけて帰ってくるとケータイに着信。 画面を見ると事前に聞…

★ 完封負けで開幕3タテ

もう呆れて言葉も出ん。 説明会行っててよかったわ。こんな試合見てたら時間の無駄。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080330-00000035-nks_fl-base 【横浜】投打かみ合わず、6年ぶり3連敗 3月30日18時19分配信 日刊スポーツ <阪神7-0横浜>◇30…

説明選考会へ

あー、しんどかった。 今日は東急鉄道専門職採用の説明選考会でした。 いつもの通り朝もはよから家を飛び出し、新大阪から新幹線に乗って新横浜まで。 のぞみだと早いですねぇ。ずっと車内では寝てましたけど。 新横浜からは横浜線で長津田へ向かい、長津田…

たぶんオレ馬鹿なんだと思う

明日は説明会で東京まで出て行かねばならぬのです。 その際にはエントリーシートを持参せよ、とのこと。 ここ2日間ほどはこのエントリーシートと格闘しておりました。 おりました、っていうか未だ格闘中です。終わってないです。 明日は結構朝早くから出て…

★ 開幕2連敗

ざっとこんなもんよ!(悪い意味で) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080329-00000057-nks_fl-base 【横浜】競り負け連敗「後手後手に…」 3月29日21時29分配信 日刊スポーツ <阪神4-3横浜>◇29日◇京セラドーム大阪 横浜が阪神に開幕から連敗を喫し…

★ 公式戦黒星スタート

素晴らしかったねぇ。3回までは! http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20080328-00000051-kyodo_sp-spo.html 【評】阪神4年ぶり開幕戦勝利 神4-横2 阪神は4年ぶりの開幕戦勝利。0-2の4回1死一、二塁から金本の右中間三塁打で…

夕暮れの南島原 (熊本・島原ぶらり旅11)

島原外港駅待合室。 そこまで遅い時間でもないんですが誰もいません。 都会だったらラッシュアワーなんだけどな。 窓口。 とりあえず南島原までの切符を購入。 今から加津佐に向かって最終で折り返して諫早に向かうことも可能ですが、 ただ乗るだけになって…

サヨナラ三木鉄道

今日は三木鉄道まで出かけてきました。 いよいよ廃止まで今日を含めて後5日。 残された時間は後わずかです。 今日は新神戸から北神急行-神戸電鉄と乗り継いでの三木入りです。 神鉄の急勾配すげぇ。 三木駅待合室は大変なことになっていました。 三木鉄道…

車酔いと船酔いと (熊本・島原ぶらり旅10)

熊本からはバス移動。 個人的にはバスって嫌いです。 だって使いづらいじゃないですか。 行き先表示見たってどこ行くのか分からないし、路線図見たってどこを通るのかも分からないし、 料金だっていくら掛かるのか分からないし。 HPで調べようとしてもなん…

開幕戦1軍メンバー発表

さぁ、いよいよ迫ってまいりました。セリーグ開幕。 開幕戦の1軍登録メンバーが発表されました。 我らが横浜ではなんと三浦が開幕戦を回避。波乱の幕開けです。 開幕は寺原ということになるんでしょうね。あーあ。1年経たずしてエース交代だわ。 では一覧…

パトカー?! (熊本・島原ぶらり旅9)

上熊本から再び熊本市電へ。 こんな車輌が停車していました。 パトカー(風)デザイン! こんなの街中で見かけたら一瞬ビビリますねw とりあえず車庫でも見ようかなぁ、と思っていると車内放送が漏れ聞こえてきました。 「…お客様お乗り次第発車となります…」…

3.25 京セラドーム観戦記 楽天×オリックス

今日はオリックスの地元開幕戦。 親父が懸賞でタダ券を当てたので見に行ってきました。一人で。寂しいねぇ。 正直古木・平野のいないオリックスにあんまり興味はないし、 マー君・朝井の投げない楽天にもあんまり興味はありません。ていうかそもそも横浜ファ…

トンネル抜けたら  (熊本・島原ぶらり旅8)

北熊本から3駅目。 池田駅で下車しました。 元々この駅で降りる予定は一切無かったんですが、 往路で見た際にどうしても降りたくなっちゃって… 正直熊本電鉄なんて一生の間に後1度来るかどうかみたいな感じなんで思わず降りてしまいました。 このトンネル…

もうなんか疲れたわ

今日は東急電鉄総合職採用の1次面接。 グループディスカッションでは好調に喋れたのに、 なぜかその後の志望動機でグダグダという失態をやらかしてしまいました。 あーあ。 会場に着いたのが割と早い時間で、 控え室にいた人事の方と話をして盛り上がったり…

不安感が止まらない

明日は東急電鉄総合職のグループディスカッションなのです。 グループディスカッションとか初体験なので正直ドキドキというか 何を準備していいか分からないというか心の準備が出来てないというか。 とりあえず不安で不安で仕方ないです。 まぁ、ちょっと楽…

北熊本駅  (熊本・島原ぶらり旅7)

改札には整理券発行機。 駅に据え付けてあるのって珍しいですね。 ていうか初めて見たわ。 一体いつからあるのかというような乗り場案内。 それでもこういうのが残っていると言うのは見た目面白いですが。 車庫に並ぶ車輌。 どれも個性的ですね。 個人的には…

村田お目覚め2HR

とりあえず勝ててよかったというべきなのか。 【評】大竹6回2失点 横6-広5 広島は開幕投手候補の大竹が6回2失点だった。細かい制球に課題が残ったが、走者を出しても大崩れしない点は良かった。好調のベテラン緒方が2安打1打点。横浜は村田が2本塁…

…これマズくない?

先日、某私鉄の説明会予約をしていたんだけど、 その返事と言うか確認のメールが今日返ってきました。 タイトルに会社名が入っていたんで「あぁ、○鉄からの返事か」と何気なくメールを見たんですが、 開いた瞬間思わずビックリ仰天。 自分以外の学生のアドレ…

熊本電鉄併用軌道 (熊本・島原ぶらり旅6)

藤崎宮前駅から引き返し、しばらく歩くとこんなところに出ます。 併用軌道区間。 ローカル線とはいえ、大型車輌が路上を走るというのはなかなか驚きの光景です。 一見の価値あり、ではないでしょうか。 元都営6000系御代志行き。 車と並ぶと鉄道車両の大…

電車とバスの同一ホーム乗り換え  (熊本・島原ぶらり旅5)

御代志駅到着。 かつては島式のホームだったようですが、 現在片側の線路は埋められてバス乗り場になっています。 電車からバスへと同一ホーム乗換えが出来てしまうわけです。超便利。 まぁ、バスの接続は無かったんですが。 なんだか一見すると駅って言うよ…

今日は適正試験

今日もまた就職活動。 適性検査受けに神戸まで出かけてきました。 今日はテストセンターでの受験だったので、服装が自由だったのがありがたいところでした。 まぁスーツで来てる人も結構いましたけどね。 テストセンターのメリットに 「服装自由なのでリラッ…

就職活動悲喜こもごも

東急電鉄総合職、エントリーシートと筆記試験・適性検査の結果が出ました。 こんにちは。 東急電鉄採用担当の○○です。 このたびは、エントリーカードのご提出ならびに筆記試験・適性検査を 受験いただき、ありがとうございました。 選考の結果、たかゆきさん…

三木鉄道・盗難被害相次ぐ

正直こんなに気分悪いこと無いです。 http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080319/trd0803192209016-n1.htm “ワル鉄”暗躍? 廃線間近な三木鉄道で盗難相次ぐ 2008.3.19 22:09 兵庫県三木市の第三セクター「三木鉄道」が今月末で92年の歴史に幕を閉じる。…

最後の青ガエル (熊本・島原ぶらり旅4)

ゴトゴトと音を立て到着したのは元東急5000系、通称青ガエル。 こいつに会うためにここに来た! そういっても過言ではありません。 見てみたかったんですよ。 全国あちこちの私鉄に譲渡されていますが、現役なのは今やここだけです。 こちらから見るとミ…

土肥ちゃん久々登板も微妙な結果

何か気分が明るくなるような材料は無いですか。 【評】山内は制球に課題 横1-中6 中日は新人の山内が3回2/3を投げ1失点。4四死球と制球に課題を残した。2番手の岩瀬は1回1/3を4人で仕留めた。打線では谷繁、中村紀が本塁打を放った。横浜は先…

熊本市電と熊本電鉄 (熊本・島原ぶらり旅3)

熊本駅前から市電に乗り込み、辛島町で乗り換えです。 いかにもレトロな車輌がラッピングされて頑張ってますね。 上熊本行きに乗り換え。 乗り換えにあたっては降り口で申告してこんなものを貰いました。 乗り換え乗車券。 持って帰ろうかな、と一瞬思ったけ…

今季5度目の完封負け

ちょっと打てなさすぎるなぁ。 【評】増渕、6回無失点 ヤ6-横0 ヤクルトは増渕が6回を2安打無失点と好投した。序盤の制球に課題を残したが、先発入りへ大きく前進した。川島慶は左越え本塁打を放ち、好調をアピール。横浜は先発候補の高崎が制球を乱し…

惜別・寝台特急「なは」その2 (熊本・島原ぶらり旅2)

福山・下関と目が覚めて外を見て、というのを繰り返しました。 やはり寝台というのは慣れないとしんどいものです。 下関では機関車付け替えもありましたが、眠いので完全スルーしました。 鳥栖では「あかつき」と切り離し。 「…線路にトラックが転落したため…

ありがとう40000HIT

本日訪問者数が40000を突破しました。 皆さんどうもありがとうございます。 これで40000を踏んでくれたのは○○さんです!とか発表できりゃ面白いとこなんですが、 まぁ残念なことにランダムヒットで飛んできた自動巡回でした。 可及的すみやかに死…