2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

元祖トロッコ清流しまんとの旅(前)

旅の始まりは高知駅。 ホントはここに到るまでの道のりもあったのだけど写真撮ってないという。 高知から窪川までは特急あしずり1号。 四国内の定期列車で唯一乗ったことの無い特急だったのでわざわざ指定席なんぞとってみました。 まぁ車内ガラガラで全然…

そらまぁ自分の身が一番かわいいですからね

色々と人に話すような話題の種はあるのに、 それをブログに書くというのはちょっとためらわれる今日この頃。 最近そんなん多いです。 これ書いちゃうと、見る人が見れば自分のことだって分かっちゃうよな、とか そんなことを考えて、どうしても記事を書く手…

土電・桟橋通5丁目電停の変貌

散々予告しといて今頃になってしまいました。 タイトルで完全に内容を説明した感がありますが、まぁそれはそれとして。 ちょっと高知に出向く用事があり、その空き時間でちょっと土電を見に行くことに。 時間がたっぷりあれば全線また乗りつぶしでもするんで…

終わりましたね

冬の青春18キップ期間も。 まぁ厳密に言えばまだちょっと残ってますが。 こまけぇこたぁいいんだよ! とりあえず夏と違って今回はそれなりにまともに乗り鉄出来て楽しかったです。 初日が乗車距離322.3キロ、運賃が5700円分。 2日目が492.1キロ…

みすゞ潮彩に乗って

18きっぷラスト1。 またまた山陰へやってきました。 ちょっと九州寄ってから。 なんか今回の18きっぷ旅行、山陰率高いです。 長門市この前にも来たぞ。 いやぁ、世間は平日だというのに何をしているのかw まぁ、不規則勤務の特権ですよね。 さあてとり…

15年目の1・17

今年もまたこの日が来ましたねー。 阪神大震災からこれで丸15年。 いやはや、時が経つってのは早いもんですな。 当時小学2年生だった自分が社会人としてお仕事してるんだもんなぁ。 それも地元神戸を遠く離れて。 やりたくないって当時は言ってた鉄道の仕…

廃線跡と山陽電車

18きっぷがまだ2日分残っているので使いに来たのです。 久々の廃線歩きは疲れました。 体のなまっていることといったらもう… こんな距離でなぁ。 まぁでも、久々で楽しかったです。結構分かりやすく形の残る路線だったし。 ついでに山陽電車を乗り潰して…

200系「とき」と500系「のぞみ」

行程的には前回記事の続き。 とりあえず用事が終わったので弥彦線に乗り込みます。 前回乗ったのはいつだったか。 あのころはまだお気楽大学生だったなぁ、なんて思うとちょっと感慨深いです。 社会人になってもまだこんなことしてんだから大概お気楽ではあ…

いろんな人がいるから

いよいよ明日はセンター試験ですね。 当駅でも、会場に前乗りするのであろう学生の姿がチラホラ見られました。 みんな慎重だねー。 自分のときはもう当日直接行きましたけどね。 神戸大学でした。もう5年前か… まぁしかし前泊するのもいいけど、 ただでさえ…

寝台急行きたぐにの旅

まだこのネタが残っていた ('A`) えー、予告ではある電停の変貌についてお伝えするつもりでしたが、 フォルダ見たらその前のネタが1コ残っていたのを発見したのでそれを先に行きます。 旅の始まりは大阪駅から。 諸事情あって新潟に向かうことになったので…

あの人も、通販生活

むらたww なんて意外な出演w 通販生活ってw いやぁ、野球全く関係無い媒体においても宣伝効果がある、と判断されるほど、村田は大物になったのですねぇ… 感慨深いものがありますなw ちなみに村田が語っているのはWBCの経験。 北京で風邪ひいたトラウ…

とりあえず年が明けたので

旅行記とベイスタ雑記の書庫に2010年分を追加しました。 いやなんていうか今さらだけど。もう12日だっつーのに。 そして追加したはいいけど、いつ最初の記事が入ることやら。 ちょっと見たらベイスタ雑記は去年は1月6日が初記事ですね。 契約更改の…

特急はまかぜ4号に乗って

コネタ旅行第1弾。 短すぎて旅行と呼べるレベルでないのだけども、ネタにしないのももったいない、ということで。 旅の始まりは姫路駅。 播但線、姫新線まで高架化が完了し、旧駅設備の取り壊しが進んでいます。 結構好きだったんですけどねー。姫路の旧駅…

延命水と蕎麦弁当 木次線トロッコ列車の旅 その5

トロッコ列車とキハ120。 上手いこと並びで撮れてよかったです。 停車位置が奥過ぎて、ちょっと2列車並べて撮れなかったんですよね。 これから山越えへと挑むキハ120。 列車が登っていくところを高いとこなんかからじっくり見れたら面白いだろうにな…

せめて雨が降るまでは

今夜から明日にかけ、こちらでは天気が下り坂に向かうそうです。 明日は休みなのでまた自転車のってお出かけしようか、なんて考えてたんですけども。 まぁ、また今度ってとこなんでしょうか。 しかし今夜から雨だってのに、 早くも昼過ぎには傘の忘れ物が上…

木次線三段スイッチバック 木次線トロッコ列車の旅 その4

はるか眼下に駅らしきものが見えました。 今からあそこまで下ってゆくのです。 あまりに有名な木次線の3段スイッチバック。 実際に体感できるとなるとさすがにワクワクしてきます。 余談ではありますが、 一般にスイッチバックは急勾配を越えるための設備と…

久々の廃線探索

なぜか朝起きるとテンションが高かったので、 それに任せて自転車でお出かけしてきました。 大した距離を走っていないのにヘロヘロです。衰えてんなぁ… 加古川やら三木やら平気で自転車で走り回っていたころの自分が懐かしいです。 だるいよー。 とりあえず…

おろち号の車窓から 木次線トロッコ列車の旅 その3

トロッコ列車が動き出しました。 それと同時に車内にさわやかな風が吹き渡ります。 山深いから森の香りが一面に吹き込んできてもう最高です。 8月だというのに列車が走り出すだけでこんなに涼しいだなんて。 座席が進行方向逆向きという痛恨のミスを帳消し…

JR東海、リニア一部区間前倒し開業も示唆

JR東海、リニア新幹線5年前倒し開業 神奈川~山梨間 JR東海は、平成37年に東京~名古屋間で開業予定のリニア中央新幹線について、神奈川県相模原市付近から山梨県笛吹(ふえふき)市付近にかけての約60キロの区間を、5年程度前倒しして32年ごろ…

トロッコ列車奥出雲おろち号 木次線トロッコ列車の旅 その2

備後落合駅舎。 なんか見た感じ全然駅舎っぽくないなぁ。 駅名板とかも特に無いし。 構内はそれなりに広々としています。 しかしなんというかホントに現役の駅なのかしらと思ってしまうような線路の色。 全く輝きが無いんですけど。 1番線は利用してないの…

激務過ぎるんじゃないでしょうか

旅行から帰ってきましてそのまま泊まり勤務が明けました。 正直ヘロヘロです。 久々に泊まり明けの日中全眠りをやらかしました。 それでもまだ眠いってんだからどんだけ。 とりあえず旅行の写真ちょっとだけ載せときます。 記事になるのは半年くらい先になり…

お久しぶりだね

見れたらいいなと思って来たけど、実際見れると嬉しくなるね。 こんな遥か遠くでなぁ。 よくよく見ればちょっと変わったところもあるけど、まぁ元気なようで何よりというか。 いやぁ、思わず一人ニヤニヤしてる次第でありますよ。 普通のマニアなら、この路…

無くなるというから

早速乗りに来たのです。 このフットワークの軽さは、さすが社会人といったところでしょうか。 財力が違いますもの。 行ったるでー、で行けますよ。休みさえ合えば。 しかしマニアな皆さん方のフットワークも軽いことで。 もう早くからBソロないんですものね…

北陸旅行

富山ライトレールに乗りました。 久々の遠出にテンションはかなり高めです。 何度か見るだけしてようやく乗れて。 模型が追加で欲しくなります…w 雪が積もってるのがまたたまらんですねこれは。 雪の中をLRTが走るってなかなか見た目も新鮮で。 楽しいで…

よみがえる悪夢

もう何年くらい前になるんですかね。 寝台特急北陸の指定をとってたんですよ。 そしたらその年大豪雪でね。 上越線が完全不通になっちゃって。それも長期間。 当然のごとく北陸も運休しまして。 せっかくとった指定がパーになったという苦い思い出があるので…

正月なんて

正月なんてなーいさー 正月なんてうーそさー 寝ー呆けーたひーとがー みまちがーえたーのさー だけどちょっとだけどちょっと ぼーくだって休みたい…(´;ω;) 正月なんてなーいさー 正月なんてうーそさー…(´;ω;) 元旦からお仕事とかホントにもう。 新年あけ…