2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

末広橋梁とナローゲージと

夏の18切符、最初のお出かけは三重。 草津線関西線を乗り継げばそんなに時間かからないんだな。 もっと遠いイメージあったわ。 個人的にはせっかくの18切符なんだからJR線乗り潰しに使いたいところだけど、 もはや近場に未乗のJR線なんて残ってない…

三木鉄道跡の現況・下石野駅と宗佐駅

下石野駅を下から。 もうどこ見てもそうだけど、全然変わってないな… 回収されていたのは駅名板のみ。 時刻表・運賃表などは完全にそのままです。 「サヨウナラ三木鉄道下石野」の横断幕は誰が作って持ってきたのか… 廃止後の飾りつけの中では一番力が入って…

漫画だと訳わかんない一人称のヒトとかいるよね

私、僕、自分、俺、儂、おら、我輩、某、小生… 日本語の一人称って数えだすとキリがないくらいありますよね。 まぁ一般的に使用されるものというとある程度限られてくるんでしょうけど。 ちょっと見る限りでは大体「俺」か「僕」か「自分」ってあたりが普段…

都電ぶらり旅 その3

車庫前の看板。 踏み切りでもないのに「電車に注意」っていうのもすごいな。 つーか車庫周りとか構内踏切とか、電車の接近を示すものがないんですよね。 これで事故が起きないのもスゴイ気がする。 車庫はこんな感じ。 路面電車の車庫見るのって何か好きです…

★ ドラマティック・豊橋!

アナウンサーはよほどこの文句(タイトル)が気に入っていたのだろうか。 【評】中日がサヨナラ勝ち 中5-横4 中日がサヨナラ勝ち。4-4の9回2死二塁から、森野が左中間に決勝打を放った。中村紀は3本塁打4打点の活躍。2回に17号逆転2ラン、6回に…

神戸大荒れ

いやー、昨日昼過ぎの豪雨はほんっと凄かった。 ちょっと近所のコンビニにジャンプ買いに行って、 そこから帰ってくる間に一気に周りが真っ暗になってそこからドバー!っとだもん。 雷もゴロゴロどころかドッカンバリバリぐらいの勢いで落ちるし。 しばらく…

三木鉄道跡の現況・石野駅

さらにチャリを飛ばして次は石野へ。 西這田~石野間はかつて最長の駅間でしたが、この区間写真は一切撮っていません。 列車が全く走らないとここまでテンション落ちるんだな… 石野駅横の踏切から。 こちらも全く変わらない様子。 ただレールの色だけが…って…

☆ 三浦完投3勝目!

何か中日はホント元気なかったね。 【評】三浦、完投で3勝目 中3-横9 横浜が快勝した。3回に仁志、内川の連続適時打などで3点を先制。5回には内川の適時二塁打、吉村の犠飛で2点を加え、終盤にも加点した。三浦は3失点で今季初完投し、5月9日以来…

まぁ俺には結局他人事なのだ

今月入って2回ほどですね、 知り合いのブロガーさんが揉める、というかトラブルを起こす的なことがありまして。 名前出すのはアレなんで、Aさん、Bさん、Cさん、Dさん(全部仮名)としときます。 全員大なり小なり交流のある方々だったので、 トラブルに…

★ 大矢采配ズバリ! 奇跡の2連続サヨナラで最速60敗!

ははは、もう氏ね(笑) 【評】シーボル、サヨナラ満塁弾 広8-横4 広島が2試合連続してサヨナラ本塁打で勝った。1-4とされた直後の8回にアレックスの11号3ランで同点。延長10回は2死満塁からシーボルが左翼席に8号サヨナラ満塁本塁打をたたき込…

★ 横山撃沈

勝てた試合だったよね。 【評】広島がサヨナラ勝ち 広4-横2 広島がサヨナラ勝ち。1-2の8回に石原が左中間に7号同点ソロを放ち、9回1死二塁でアレックスが左へ10号サヨナラ2ランをたたき込んだ。永川が3勝目。横浜は小刻みな継投で逃げ切りを図…

はいはい次、次

まーたダメだったよ、と。 後半戦3社目もアウト! いい加減もうなんというか疲れちゃったね。 ほんと疲れた。 だからといって特に方針を代える訳でもないけど。今さらね。 いい加減凹むのにも限度があるなぁ。 これだけダメだとそろそろ切れるぞ。やる気と…

都電ぶらり旅 その2

駅の貼り紙。 そーいえばこんな新車も出てたなぁ。 乗ってみたかったけど日・休日じゃあなー。 って、来た!w なんやこのマンガみたいな展開w そっか、定期運行が日祝ってだけの話なのか。 ドア横の丸窓や木枠風の窓、ダブルルーフ風の屋根など結構手が込…

☆ カープは甘すぎるよ

今日は自作みかん氷食べながらのテレビ観戦でした。 簡単だけどおいしいね。 【評】横浜が逃げ切る 広3-横4 横浜は1-3の3回に吉村が左翼席に22号同点2ラン。5回に村田の犠飛で勝ち越した。ウッドは変化球でかわし、5回3失点で約1カ月ぶりの2…

やっぱりまた碓氷行きたいなぁ

今日も就活なのに全然眠れません。 まぁ昨日お昼寝したから寝なくても大丈夫だろ。(←死亡フラグ) 最近ようやく碓氷峠の記事が軌道に乗り始めた感じです。 ホント以前から書きたかったこと書いてるんで凄い楽しいです。記事の出来はともかくとして。 今のとこ…

三木鉄道跡の現況・別所駅と西這田駅

チャリを飛ばして次は別所へ。 駅舎はちょっと見る限りには半年前と全く変わらぬ様子でした。 しかし全く変わらないか、というと当然そんなわけもなく。 時刻表が回収されています。 それも割と荒っぽいやり方で。 まぁ今さら木枠が壊れたってなんともないし…

★☆ 逆転勝利でカード勝ち越し!

試合、見に行きたかったなぁ。 【評】吉村が逆転3ラン ヤ4-横6 横浜は2-4の4回、相川のソロで詰め寄り、5回には吉村が左越えに21号3ランを放って逆転した。2番手で2回無失点と力投した横山が2勝目を挙げた。ヤクルトは石川が5回6失点の乱調…

新幹線に乗って

とりあえず面接終わりました。 今から新幹線で帰ります。 横浜戦見たかったなぁ。 まぁ野球はまた見る機会あるだろうけど、就職試験はそう何度もあるわけじゃないからね… 疲れを溜めないってのも大事な判断じゃないかなー、と自分に言い聞かせています。 そ…

【碓氷峠廃線遺構】 旧線第2橋梁と第2隧道

第1隧道を抜けしばらく明かり区間を歩くと、旧線第2橋梁跡が見えてきます。 緑の柵がついている部分がちょうど橋梁部分。 パッと見だとただ柵がついているだけ、って感じですが、 ちょっと道を外れて見るとこれこの通り。 小ぶりながらレンガ橋梁が顔をの…

★☆☆ 吉村大爆発

もう三浦を「エース」と呼ぶ気にはなれないな。 【評】吉村が5打点の活躍 ヤ5-横10 横浜は1回、吉村の適時二塁打などで4点を先取。吉村は5回に19号3ラン、7回には20号ソロで計5打点を挙げた。先発三浦は5回途中5失点だったが、その後は継投…

やっぱり自宅が一番だなぁ

神戸まで帰ってきましたー。 とりあえず2泊3日ほとんど何をするでもないだらだらした帰省でした。 いやー、定番のセリフだけどやっぱ自宅が一番ですねぇ。 エアコンもよく効くし、虫も出ないし… 香川のあの長閑な雰囲気は大好きなんですけどもね。 やった…

つまんねーの

水曜に1次試験を受けた企業から2次試験のお知らせが来ました。 就活後半戦に入っても相変わらず序盤だけは絶好調ですw 笑い事じゃない、つーね。 次は23日にまた同じ場所同じ時間にこい、とのこと。 次は面接。頑張るっきゃないね。 ちなみにこの日は神…

都電ぶらり旅 その1

久々の旅行記。 7月16日のさいたま行きの際に途中で寄り道してみました。 旅の始まりは京浜東北線王子駅。 ここから乗換えで目的の駅に向かうつもりだったんですが、 家を出たのが早すぎたため、予定時刻に4時間の早着。 とりあえずまぁ4時間向こうで待…

★ 読売相手に5連敗

ボケナス。 【評】巨人が逃げ切る 横6-巨7 巨人は1-0の3回に小笠原の右前打とラミレスの2ランで加点し、5回は小笠原のソロや阿部の右前打などで3点を加えた。グライシンガーは9勝目。8回途中から登板のクルーンは24セーブ。横浜は追撃及ばず、…

三木鉄道跡の現況・高木駅周辺

三木から2つ目の踏み切り。 遮断機、警報機が外され線路は封鎖されています。 駅のほうを見ると現役時とさほど変わらない風景が。ちらりとミキ300も見えます。 線路の色だけが全く違うんですよね。 勾配票なんかもまだそのままです。 こんなに花がいっぱ…

☆ ヒヤヒヤの2連勝

勝ったはいいけど明日どーすんだろね。 いやまぁ明日のこと考えて今日落とすよりはよっぽどいいけど。 【評】横浜が打ち勝つ 横9-広8 横浜が打ち勝った。2点を追う5回に吉村の適時打で同点。6回は仁志の3ラン、村田の3試合連続となる25号2ランで…

【碓氷峠廃線遺構】 旧線第1隧道とその周辺

峠の湯を後にして、国道18号をくぐると 旧線の碓氷1号隧道はすぐそこです。 割と最近までこちら側の坑口は土砂に埋まっていたそうですが、 このアプトの道の整備に伴って?掘り返されたとか何とか。 100年前の構造物が最近まで放置されてて形が残って…

暑いっすね

近畿も梅雨明けしたとか何とか。 セミの声も聞こえ始めていよいよ夏本番ですね。 あっついわー。 暑いと言えば、ついこの間までネコがやたらと寄ってきてうっとうしかったんです。 椅子に座ってPCしてると、横に来てじーっとこっち見てからひざの上に上が…

☆ 今季チーム初完投はルーキーコバフト無四球完封!

とりあえず1時30分から説明会と1次試験だから、 まぁ…遅くても4時かな。最悪4時半くらいやろ。そこからなら十分横浜向かっても間に合うな。 人事担当「えー、終了は5時半頃の見込みです。」 お 前 は 何 を 言 っ て い る ん だ 何で適性検査を2つ…

ハマスタ行き断念…

予想外に時間がかかってしまいました。 今から真っ直ぐ向かっても到着は7時半… そこからチケット買ったりなんやりするのを考えると… さすがに5回からの試合に1800円を出す気にはなれないです。 という訳でもうこのまま東京から新幹線で帰ります… 今日あた…