2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年を振り返って

さていよいよ2007年も最後の1日となりました。 一昨日の時点で「明日四国行く」とか言ってましたが、予定が変わって未だに家に居ます。 といっても今日昼までには神戸を発ちますが。 とりあえず今年をちょっと振り返ってみようかなぁ、と。 今年もあち…

近江鉄道一巡り その10 高宮~五箇荘

高宮駅の側線には多くの車輌が留められていました。 一番向こうはミュージアムにもいた500形でしょうか。 その隣には赤く錆の浮いた貨車。 貨物輸送が行われていた頃の車輌でしょうが、よくも今まで残っているもんですね。 だって貨物廃止ってもうかなり…

2007年・個人的に印象に残った試合ランキング

いよいよ今年も残り2日。 個人的に今季特に印象に残った試合を挙げて、今季の総決算といこうかと思います。 TOP5ぐらいで。 とりあえず第5位から。 ・第5位 3月30日 4年連続の三浦開幕黒星 スコア[ 記事] この試合が印象に残ったのは、負けた、と…

近江鉄道一巡り その9 彦根~多賀大社前~高宮

とりあえず廃線跡探索も終えたので、 彦根から再び電車に乗り込んで旅行再開。 残り乗っていない区間は彦根~米原間と高宮~多賀大社前間の2箇所。 まぁどちらから行ってもかまわないんですが、 とりあえずここは廃線跡歩きもある多賀線の方を優先すること…

基本方針とか書いてみた

前々から言っていたものですが、 当ブログの基本方針についてちょっと記事を書きました。 まぁ気が向いたらちょっと目を通してください。 しかし今年もあとわずかですね。 明日には田舎帰るんで、近江鉄道の記事今年以内に完結は絶望的な状況になってしまい…

当ブログの基本方針

おかげさまでこのブログも訪問者数30000を突破し、 人気度の星も2つ目が点灯しました。 これも全ていつも見に来てくれる皆様のおかげです。 こんな自由気ままに自分の書きたいことを書き散らかしているだけのブログに 多くの評価をいただける、という…

近江鉄道一巡り その8 彦根住友セメント専用線跡

彦根駅の少し南には、かつてセメント輸送を行っていた専用線の跡が残っています。 少し探索してみることにしました。 すぐに遺構は見つかりました。 彦根駅南の踏み切り。 手前に向かって分岐していたようです。 その先には短い築堤が残ります。 ちょっと進…

なんとなく山陽本線沿いを19.4kmほど歩いた 後編

塩屋駅到着(スタートから10.2km)。12:30(2時間20分)。 ここと朝霧は少し前のダイヤ改正で昼間の普通電車が半減してしまいました。 塩屋から少し先も結構電車が見やすいです。 しかし…そろそろしんどいな… 足の裏にマメができてきたのを感じま…

新書庫設立と最近の話

ここ何日か、普段とは比べ物にならない多さのアクセスを頂き驚いています。 ざっと3~4倍ほど。もう落ち着き気味なのがちょっと寂しいところですがw しかも不思議なことに訪問者履歴にIDが残らない。 要するにYahooブログ外からのお客様が非常に多くな…

近江鉄道一巡り その7 近江鉄道ミュージアム3

資料館内部の写真を撮るのはちょっとアレかな、と思ったので内部写真は無し。 まぁ一目見れば十分かなぁ、というような内容ではありましたが。 あえて文句を言うならひとつだけ。 売店でワールド工芸のED14完成品なんか売るなや…w Bトレは守備範囲外や…

なんとなく山陽本線沿いを19.4kmほど歩いた 中編

昨日の続き。 鷹取近くから歩道に線路風のレンガ模様が。 かつて鷹取工場の跡地だった、ということでその辺考えた舗装なんだろうか。 公園の遊具もSL。 どういう遊び方すればいいのかよく分からない遊具w 鷹取到着。11:19。 ここまで5.1km。所…

近江鉄道一巡り その6 近江鉄道ミュージアム2

スピーカーを搭載された500系。 運転台にBGM放送用の機器が載っていました。 何ゆえ電車に機械を載せているのかはよく分かりませんw 電気が利用できるわけでもないし… LE10型。 日野の車庫はこの車輌のための設備だったのです。 日本で現役なのは…

なんとなく山陽本線沿いを19.4kmほど歩いた 前編

朝霧駅のホームからね、キロポスト見えるんですよ。 これね。 この17ってのはまぁ要するに起点からここまで17kmあるよってことなんですね。 それでこの起点っていうのが神戸なんですよ。 自分最寄駅がここなんでしょっちゅうこれ見てるんですけど、 最…

中日川上本格始動!

プロ野球契約更改もいよいよ終盤。 日本ハムが全員一発更改したり、横浜東福岡コンビがゴネまくったり、 怪我で離脱もあったくせに相川が一億要求してたりと色々ありましたが、 ついについに!ここに来てこの人が始動しました! 竜のエース、川上憲伸! http…

近江鉄道一巡り その5 水口~彦根・近江鉄道ミュージアム

水口松尾~日野間のトンネル。 レンガ積みの非常にいい感じのトンネルでした。 内部は下部が石積みで、上部がレンガ積みという変わった構造でした。 随分古いものだからなのか、通過する時は最徐行。 震動を与えるとヤバイかも知れない、ということなんでし…

今日はクリスマス

聖夜から一夜明け、今日はクリスマス。皆さんいかがお過ごしでしょうか。 昨夜はさぞかしホテル街が揺れたことかと思います。 ホテルごとピストン運動の震動で崩れ去ってしまえという私の怨念は今年も届きませんでした。 あまりにやるせなくて部屋の片付けを…

近江鉄道一巡り その4 貴生川~水口

貴生川駅改札口。 今時このくらいの規模の鉄道で有人改札っていうのも珍しい気もします。 ことでんですら自動改札入ってますしね。ICカードのみだけど。 運賃表。 近江八幡までは860円。米原までは970円。 ちなみにこれ、JRで草津線~東海道線経由…

近江鉄道一巡り その3 日野~貴生川

桜川から3駅。日野駅に到着しました。 行き違い設備に中線もあって、構内はかなり立派な設備が整っています。 もっとも中線は既にしばらく使われていないような様子でしたが。 駅舎。 かなり風格がありますね。 開業当初からの駅舎、ということらしいですが…

ちょっとしたクリスマスプレゼントなのか

今日はクリスマスイブですね。 皆さんなにか予定はありますでしょうか。 自分は何もありません。 まぁ予定を共有する相手もいないので当たり前なんですが。 そしてこの年にもなるとクリスマスプレゼントもありません。 「むしろそろそろあげる立場やんね」(…

近江鉄道一巡り その2 八日市~桜川

クロスシートの快適な時間はわずか一駅。 八日市駅で「あかね号」とはお別れです。 もうちょっと乗っていたかったなぁ… 八日市からは貴生川方面へ。 跨線橋を渡って、向こうの青い電車に乗り換えです。 この電車にはとんでもないものが付いていました。 一見…

近江鉄道一巡り その1 近江八幡~新八日市

さて、とりあえずこれが本年最後の遠征記事となります。 行き先は滋賀県・近江鉄道。 設立は明治29年、路線開業は明治31年の超老舗です。 所有路線は近江鉄道本線(47.7km)、多賀線(2.5km)、八日市線(9.3km)で、 総延長は59.5km。 …

終わった~!

本日の授業終了を持って2007年の授業が終了しました。 明日からは冬休み! まぁ就職関連とか色々気が抜けない時期ではありますが、 とりあえず少しはゆっくり出来そうな感じで楽しみです。 さぁ、早速どこか行こうか、と思ったら明日明後日は雨なんです…

天浜線と遠鉄の旅 その5(終)

金指駅で再びトイレ休憩。 なんか列車交換のための長時間停車多いなぁ。 金指駅駅舎。 隣の建物は何かの店舗だったようですが、 今は何も入っていないみたいです。 駅横にはコンクリート製の給水塔。 この駅の周囲には他に廃線跡もあるそうです。 また来ない…

30000HIT記念・プレゼント企画

さて、コメントランキングに続いて30000HIT記念感謝企画。 第2弾は、事前の予告通りに読者プレゼントです。 とりあえずプレゼントの内容を。 まず一つ目。 ・~頑張れ自由枠3年目~ 近江鉄道高宮駅入場券 横浜ベイスターズ背番号15番、高宮和也…

天浜線と遠鉄の旅 その4

終点・新浜松駅に到着。 何度か東海道線を利用した時に見えていた、あの高架に立っているのか…と思うとちょっと不思議な気分です。 新浜松駅。 なんか近代的ですねぇ。 ピカピカだ。 帰りの切符を券売機で買い、再びホームへ。 切符が「ニュッ」って感じじゃ…

天浜線と遠鉄の旅 その3

トイレの横には腕木式信号機が保存してありました。 古い物大事にしてますねぇ。 公衆電話がなんかすげーです。 何だこの立派な屋根w 明らかに本体と釣り合ってねぇw 駅構内にはこんなものも。 足こぎトロッコらしいです。 さすがにこの歳で乗ってみる度胸…

30000HIT記念・コメントランキング

さてさて、とりあえず事前の予告通りコメントランキング発表です。 ここまで頂いたコメントは4427。 前回2万HITの時が2813だったので、少しコメント貰うペースは上がってますね。 はい、ではとりあえず一気にダーっと多い順。 順位コメント数(増…

天浜線と遠鉄の旅 その2

天竜二俣駅。 駅舎は開業以来のもので、国の有形文化財なのだとか。 その他にも機関区建物、扇形庫、転車台が有形文化財に指定されているそうです。 とりあえず時計周りに駅周囲をぐるりと回ってみることにしました。 駅横の駐車場から駅構内を。 構内はかな…

訪問者30000人突破

えー、本日(12月18日)訪問者数が30000人を突破しました。 前ブログは28000に行く手前くらいで閉めたので、30000となるともう未知の領域です。 いやぁ、なんと言っていいやら。 まぁなんといいますか、とにかく皆さんのおかげでございます…

古木がオリックス大西とトレード!

うわぁああああ… 古木が… http://www.nikkansports.com/baseball/f-bb-tp0-20071217-296591.html オリックス大西、横浜古木が交換トレード 日刊スポーツ - 2007/12/17 16:23 オリックス大西宏明外野手(27)と横浜古木克明外野手(27)の交換トレードが…