2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末に向け

仕事がめっちゃしんどいです。 本当にしんどいです。 年度末に向けてここまでしんどくなるとは正直予想外でありました。 これが本社のお仕事か…と。 まぁ、駅にいたころもこの時期しんどかったですけど。 結局しんどいんだな。 まぁ、駅にいたころはどっちか…

打線好調2連勝

DeNA 連日の2ケタ安打で連勝 モーガン好調 ブランコに初打点 オープン戦 DeNA7―5ロッテ (2月24日 宜野湾) DeNAが連日の2ケタ安打でオープン戦2連勝。ロッテとの点の取り合いを制した。 2番に入った新助っ人のモーガンが2安打、期待の新…

横断鉄路の夢の跡 高森湧水トンネル公園   九州満喫の旅 その16

駅舎内に高森湧水トンネル公園までの案内図がありました。 この「公園」が高森線・高千穂線をつなぎ、 九州横断鉄路を形成するはずだったトンネルなのです。 熊本-宮崎を結ぶ九州横断鉄路は軍事産業路線として計画され、 まず昭和3年にこの高森線が立野-…

2013年オープン戦白星発進

出だし好調、なのか…? 好投の新人三嶋に中畑監督も「百二十点」 オープン戦 DeNA2―0オリックス (2月23日 宜野湾) DeNA先発のドラフト2位の新人右腕、三嶋(法大)は3回まで1安打で無失点と堂々の投球だった。一回無死一、二塁で坂口、T―岡…

讃岐の国のうどん駅弁

讃岐うどんがついに駅弁に。 列車に乗って母の実家に行く用事があったので、 ついでに1月に発売された高松駅の新作駅弁、「讃岐産肉うどん弁当 がいな」を買ってみました。 ついに、というべきか。 ようやく、というべきか。 讃岐うどんが駅弁にまで進出で…

傾いて終着駅へ  九州満喫の旅 その15

中松駅には不思議な形の駅舎が見えます。 ひし形…みたいな。 その珍しい形の駅にはまた珍しいことに蕎麦屋があるようです。 たまにある話ではありますが、無人駅で商売するってぇのはどうなんでしょうね。 アクセスは抜群ですが、そもそもの利用客数がね… た…

JR東海、浜松工場内の不発弾を2月17日に処理

ニュース自体はかなり前から発表されていたんですけれども。 浜松工場敷地内の不発弾処理に伴う列車運行への影響について 当社の浜松工場におきまして、敷地内から不発弾が発見されました。 すでに、陸上自衛隊により不発弾の防護措置が実施されておりますの…

周遊きっぷ、販売終了

JRグループ、「周遊きっぷ」の販売を3月末で終了 JRグループは、3月31日で「周遊きっぷ」の発売を終了すると発表した。 周遊きっぷは、1998年4月1日から全国の観光地に周遊ゾーンを設定し、往復の運賃が割引となるお得なきっぷとして販売してきた。 周遊ゾー…

列車で出張

今日は出張でした。 乗り鉄にとってはたまんないですね。 なんてったって会社命令で列車乗れるんですから。 それも仕事じゃ無けりゃなかなか行かない、ってところまで行けたので大いに満足です。 また出張つっても大した内容じゃなくて。 役得ってやつですよ…

山陽電鉄で脱線事故 重軽傷者16人

特急とトラック衝突、2両が脱線…重軽傷16人 12日午後3時50分頃、兵庫県高砂市荒井町南栄町の山陽電鉄・荒井―伊保駅間の神鋼前踏切(遮断機、警報機付き)で、山陽姫路発阪神梅田行き直通特急(6両)とトラックが衝突。 電車の1、2両目が脱線し、…

松坂大輔、インディアンスとマイナー契約

(アカン) 松坂 インディアンスとマイナー契約 レッドソックスからFAとなった松坂大輔投手(32)が10日、インディアンスとマイナー契約を結んだことが分かった。 インディアンスの公式HPが報じたもの。健康診断で問題なければ、招待選手として12日…

誕生日にワンランク上の鉄道の旅を Happy Birthday♪Kyusyu Pass

JR九州HP ちょっと気になるJR九州の企画きっぷ。 その名も「ハッピーバースディ♪JR九州パス」。 誕生月の3日間、九州全線乗り放題! グリーン指定6度まで! …なんかどこかに似たような切符があったような気もしますけどね。 これってつまり四国の…

Tohoku Emotion 全席レストランの空間

JR東日本がまた面白いことをするみたいですね。 ポケモントレイン、SL銀河鉄道に続いて、 さらに東北へレストラン列車を投入、とのこと。 詳しくはHPのPDFファイルを見て頂くとして。 3両編成で座席48名ってのがまず驚きですよね。 車内はかなり…

可部線廃線区間が電化で復活

JR可部線の電化延伸について 広島市道路交通局都市交通部 西日本旅客鉄道株式会社広島支社 JR可部線の電化延伸を事業実施することについて、平成25年2月1日に広島市とJR西日本との間で合意しました。 主な内容は以下のとおりです。 詳細 1 事業の目的 JR可部…

銚子電鉄の危機、再び

銚子電鉄:自主再建を断念、市などに支援要請 震災打撃 銚子電気鉄道(千葉県銚子市)は1日、東日本大震災以降の経営難から、自主再建を断念、地元の銚子市や県などに支援を要請していると発表した。今後、同市出身の企業家らが設立した財団法人などから資金…

月の出だしが散々だ

今朝は腹痛で早くから目が覚めました。 めっちゃ下痢でした。 二度寝したら寝坊しそうな時間でした。 一生懸命自転車で会社に向かおうとしたら、 家を出て早々に自転車がパンクしました。 起きたのが遅かったので、そこから駅に向かっても列車の時間に間に合…