2012-01-01から1年間の記事一覧

夜行フェリーに乗って   九州満喫の旅 その1

GWの最中。 ちょっとした休みを利用して九州に出かけてみることにしました。 降り立ったのは予讃線八幡浜駅。 九州に行くと言いながら、こんな時間にこんなところに。 そう、フェリーに乗るのです。 夜行フェリーも久しぶり。 何年か前に柳井-三津浜間の…

つまんねぇなぁ

明日からのお出かけに。 18きっぷを購入してきました。 ひっさしぶりのマルス券。 いやもうなんかしょぼーんとしますね。 赤券がよかったんですけどね… ちょっと買いに行くのしんどくってね… これ今季2枚目でして、 まぁ、1枚は赤券だったので、いいかな…

松井秀喜、引退

松井、引退表明=「結果出なくなった」―日米20年、プロ生活に終止符 【ニューヨーク時事】プロ野球の巨人や米大リーグのヤンキースで中心選手として活躍し、今季は大リーグのレイズでプレーした松井秀喜外野手(38)が27日、ニューヨーク市内で記者会見し、…

山下埠頭線と汽車道

4月。 横浜にやってきたのです。 関内駅がベイスターズ仕様になっていました。 発車メロディも熱き星たちよとなり、 最寄駅がこういう風になると気分盛り上がっていいですよね。 明日はいよいよ本拠地開幕戦。 天気予報は微妙なのですが。 そして翌日。 ラ…

仕事納め

世間より一足先に、ということになりましょうか。 本日我が社は仕事納めでありました。 日付変わって昨日ではありますが。 金曜日はお休みなのです。 まぁなんというか不思議な休日制度ではありますね。 いろいろあるみたいですよ。 ぼくアホなんでよー分か…

福留は阪神へ

福留、3年契約で阪神入り 日本球界復帰は6年ぶり 今季まで米大リーグでプレーしていた福留孝介外野手(35)の阪神入りが25日、決まった。この日、入団の意向を伝え、阪神とともに獲得に動いていたDeNAには断りの連絡を入れた。 阪神とは3年契約、…

メリークリスマス

クリスマスですね。 だからどうしたというのだ、ってな感じではありますが。 財布が一つになってしまうと、クリスマスプレゼントとかそういうのもないですし… ケーキは21日に早々に食べましたし… イルミネーションとかも先週ルミナリエ見ましたし… まぁプ…

海の見える駅から スルッと関西 専用線と廃線巡り その9

降り立ったのは山陽電鉄、滝の茶屋駅。 このあたりの区間、昔から気になってまして。 JR線で通過するたび、あの上って眺めいいんだろうなぁ、と。 架線とかいろいろ邪魔なんですが、 海沿いを走る電車っぽくていい感じです。 「監視カメラにいたずらされま…

師でもないし走ってもいないが

12月も半ばを過ぎて終盤が近づき、 なんだかちょっぴり忙しくなってきた感じです。 師走とはよく言ったものであるなぁ、と、しみじみ。 というかやっぱり一般のお仕事ってこの時期忙しいんだなぁ、としみじみ。 駅ってね、年末年始とか夏休みとかGWとか…

雨のルミナリエ

昨日は期日前投票の後、神戸ルミナリエへ行ってきました。 雨の中のルミナリエもなかなか…というともなく。 寒いし見づらいし写真撮りづらいし。 今日行けばよかったのかな… まぁ、きれいでしたけどね。 しかし初めて行きました。期日前投票。 ほったらかし…

元・日本一狭いホームと神戸市電の名残 スルッと関西 専用線と廃線巡り その8

廃線跡探索を終え、ちょっと昼食をとった後、 阪神春日野道駅へ。 かつては日本一ホームが狭いだとか危険だとか言われたこの駅。 現在も新ホームからかつてのホームを見ることが出来ます。 ただまぁ、一見してホームとは思えないのがすごいところですね。 え…

ああいう仕事は大変だろうな

今週は通勤が大変でした。 自転車が無かったのです。 月曜日に飲み会がありまして。 酔っぱらって帰るのもなんだかな、という気分。 というか自転車乗れませんしね。 自転車の飲酒運転で捕まって莫大な罰金やら処分やらは…ねぇ。 あまりにも情けなさすぎる話…

神戸臨港線跡遊歩道その3 スルッと関西 専用線と廃線巡り その7

国道2号線を越える橋も見事遊歩道として生まれ変わっています。 架線柱が残っているのが嬉しいですね。 こうして外から見ると、現役線にも見えますね。 知らない人が見たら、普通に線路の下をくぐったと思えるような光景です。 現役時代はどんな光景だった…

日ハム、大谷選手との入団交渉資料を公開

【日本ハム】大谷入団「道しるべ」を公開 日本ハムは13日、ドラフト1位指名した花巻東・大谷翔平投手(18)との入団交渉の際に提示した「大谷翔平君 夢への道しるべ」とタイトルを付けた資料を、球団ホームページで公開した。 個人情報に配慮して一部を…

阪急三宮駅、改称へ

阪急三宮駅、改称へ 「神戸」含む駅名案 阪急電鉄が阪急三宮駅(神戸市)の駅名を改め、国内や海外で広く知られている「神戸」を盛り込む新駅名への改称を検討していることが13日分かった。阪急は「観光客も含めて、より分かりやすい駅名が望ましい」と説…

高松駅・ことでん未成線跡

なぜか高松駅の小ネタシリーズ。 高松駅南側。 駅前一等地のはずなのに、現状は公園なんだか空地なんだか、 よくわからないスペースの使い方となっています。 ここはなんと、ことでんが高架化の上で乗りいれてくるための土地なのです。 …いやまぁ、タイトル…

前中日、ブランコを獲得

DeNA ブランコと合意「ホームラン王とって優勝に貢献したい」 DeNAは11日、中日を自由契約となったトニ・ブランコ内野手(32)との契約が合意に達したと発表した。 2年契約で、年俸2億円プラス出来高払いで総額は5億円(金額は推定)。ブラン…

高松駅の0.3kmポスト

ちょっとした小ネタ。 JR四国の玄関駅である予讃線高松駅。 高徳線・予讃線の起点であり、 列車運行上で言えば瀬戸大橋線・土讃線の起点ともいえるターミナルです。 この駅の5番線。 キロポストがあるのです。 0km300m。 特別変わった数字、という…

大谷翔平、日本ハム入りを表明

大谷 日本ハム入り表明 功を奏した説得力ある交渉 日本ハムがドラフト1位指名した、岩手・花巻東高の大谷翔平投手(18)が9日、岩手県奥州市内のホテルで日本ハム入りを表明した。 10月21日に大リーグ挑戦を公言した大谷は、指名後に日本ハムと話し…

神戸臨港線跡遊歩道その2 スルッと関西 専用線と廃線巡り その6

ずいぶんと間が開いてしまった… 路盤がそのまま残っているのかと思わせるようなスペースも見えます。 ところどころ道路との接続部も付けられていますね。 生活には便利ですよね。 今まで線路跡で分断されちゃってたわけだから。 これは…現役の橋梁のまま、で…

西武ドラフト指名選手が無免許運転&スピード違反で検挙

西武ドラ2位指名の投手が無免許、速度超過で検挙 無期限謹慎処分 千葉国際高(千葉・君津市)は7日、西武からドラフト2位指名を受けた相内誠投手が無免許運転および速度超過違反で検挙され、同校で無期限謹慎処分を下したことを発表した。 同校の大谷晋示…

せめて嘘だけはつかないでほしい

最近ケータイがヤバいです。 もともと電池の持ちが今一つな機種ではあったのですが、 さすがに2年半も経過するともうダメです。 毎日充電どころか、 一日2回の充電が必要な始末。 朝満タンでも帰り際には電源切れ寸前。 仕事中ケータイを触る機会はないの…

さんむい!

いやー、寒いですね。 とんでもなくさんむい。 なんか急に寒くなった気がします。 まぁ、それは10月末までクールビズなんてアホなことやってたからかもしれませんが。 まぁでも12月ですからねぇ。 寒いくらいが当たり前ですよねぇ。 でもね。もうね。 通…

オレンジカード終了ですかぁ…

JRの「オレンジカード」、来年3月で販売終了 JRグループ6社は4日、1985年に発売したプリペイドカード「オレンジカード」を、来年3月31日で販売終了すると発表した。ICカード式のプリペイド型電子マネー「Suica(スイカ)」などが普及し…

雨中の廃線跡歩き

なんか無理やりな感じでお出かけしてきました。 ロクに何もせぬまま週末が終わるのに耐えられなかったのです。 とりあえずそんなに時間かからないところで、って感じで選んだのが廃線跡歩き。 まぁ、全長2km足らずの短い路線だったのであっさりでした。 …

どんだけお仕事好きやねん

木曜、金曜と研修でした。 金曜の研修が思いがけず早く終わり、 ちょっと気になるというかやり残しがあったので職場寄っとくか、と。 帰路とは逆に向かったのですが… まぁなんというかこれが悲劇の始まりというか。 やり残し以外に出るわ出るわ余計なお仕事…

久しぶりの研修

1年ぶりくらいに研修に入ることになりました。 確か1年前にも似たようなことを書いた記憶がありますが。 毎年何かしら入ってる気がします。正直めんどくさい。 ていうかめんどくさいとか言ってるそばから、 よく考えたら来年は5年目研修があることに気が…

神戸臨港線跡遊歩道 スルッと関西 専用線と廃線巡り その5

歩いてJR灘駅前へ。 かつての駅舎をモチーフにしたとか。 結局保存とかそういう話は実現することなく解体されたんですね… とりあえず駅はスルーしてその南側へ。 かなーり写真がアレですが。 ちょうど写っている範囲が東灘信号場の西端ぎりぎりあたりにな…

阪急上筒井支線跡  スルッと関西 専用線と廃線巡り その4

梅田から阪急に乗り換え、王子公園駅へ向かいます。 駅に到着直前。 車窓右手に引き込み線が見えています。 さほど長さのあるものでもありません。 ここが次の目的地のはじまり。 かつて阪急が神戸-大阪間の路線を開業させるにあたって、 神戸市は三ノ宮へ…

3連休終わり

お出かけばかりの3連休でした。 久々に始発から出てみたり。 いやー、楽しかったです。 たまにはこうしてお出かけしないとですねー。 まぁ、そんなこと言いながら来週もまたお出かけの予定ではあります。 ちょっとなんか「お出かけ欲」に満ちてきました。 …