2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとまずここで一区切り

いよいよ神戸を離れる日がやってきました。 寂しいやら不安やら期待やらいろんな感情がぐるぐるしててなんだかもうよく分かりません。 ひとまず生活環境が大きく変わるにあたってこのブログまずはここで一区切りとしたいと思います。 出来ることなら変わらず…

【宇野線】 岡山操車場~岡操口信号所短絡線

とりあえずまぁ最後の一区切りの更新は本当になんでもないもの。 宇野線の短絡線です。 この路線を探索するきっかけになったのは新しくなった岡山駅に設置された地図。 瀬戸大橋線から倉敷方に向かって見たことも無い線路が延びています。 開業以来20年に…

3.28 vs日ハム またまたスウィーニー

【評】両軍の外国人右腕が好投 日1-横0 両チームとも、先発の軸となる外国人右腕が好投した。日本ハムはスウィーニーが7回を3安打無失点。8回からは谷元、建山、武田久とつないで相手打線を封じた。横浜のグリンは制球に苦しんだが、6回1失点でまと…

【東海道線旧線】 揖斐川橋梁

ワイワイマップスポット:揖斐川橋梁 今回紹介するのは東海道線の旧線。 明治19年、東海道線が未だ全通していなかったころからの鉄橋が現在も残っているのです。 それがこちら。 写真ちょっと暗すぎですが。 手前のクリーム色が初代揖斐川橋梁。奥が現在線…

境線と水木しげるロード その3 (鳥取旅行 その6)

ゲタの横には鬼太郎。 なるほど、それでこっちは裸足なのか。 鬼太郎目玉おやじ付き。 これで鬼太郎は何体目だろう。 結構あちこちで見かけてきた気がするけど。 海女房。 人魚っぽいけど何かそこまで可愛らしくも無く。 というかまぁキモイな。 ぬりかべ。 …

【住友大阪セメント専用線】 岐阜工場専用線跡その2

ワイワイマップスポット:住友大阪セメント 岐阜工場専用線跡 自治会の案内図には今も専用線が描かれたままです。 まぁこういうものはなかなかすぐに変更したりしませんしね。 なぜか中部電力の車にだけ向けた看板。 しかし注意を喚起している踏切は既に撤去…

境線と水木しげるロード その2 (鳥取旅行 その5)

まだまだ水木しげるロード続きます。 理髪店。 何かもう何でもありやなw べとべとさん。 なんか丸っこくて可愛い。 龍。 かっこいい。 魔女の花子。 贈呈者欄の名前が目にとまったので。 コロポックル。 うわぁ可愛くねぇw ちんまいオッサンやんw サラリ…

3.26 vsヤクルト 三浦大爆発大炎上

【評】開幕投手候補が明暗 ヤ10-横1 両チームの開幕投手候補が明暗を分けた。ヤクルトの石川が5回を1失点とまとめた一方で、横浜の三浦は4回13安打10失点。ボールが先行する苦しい投球だった。ヤクルト打線はガイエルが2ランを含む3安打、田中…

お部屋の片付け

とりあえず部屋片付けました。 立つ鳥跡を濁さずってやつですか。 まぁそういうこと考え出すとすんごい寂しくなってくるんですけどね。 だらだらととはいえ10年をすごした家ですからねー。 しかし前回引越しが中1だからほぼ10年前、 その前が1歳半だか…

境線と水木しげるロード (鳥取旅行 その4)

米子からはねずみ男売店の前を通って 境線0番ホームへ。 凄い柄の気動車が待っています。 ねこ娘列車。 もう何というか言葉を挟む余地も無いw 車内もこんなんですよ。 もうなんか凄いわ。 普通に扇風機が残ってるあたりがまたなんか可笑しいw しかも自動…

3.24 vs中日  WBCの裏でグダグダな試合

【評】先発投手がともに課題残す 横8-中9 横浜は先発のウォーランドが6回6安打7失点(自責2)。走者を背負っての投球に不安が残った。打線は仁志が3安打した。中日の朝倉は課題の立ち上がりを修正できず、7回途中4失点だった。両チーム合計7失策…

日本代表、WBC2連覇!

<WBC>日本、世界一連覇! 宿敵韓国を延長十回5-3で破る 第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝戦日本-韓国は23日、米ドジャースタジアムで行われ、日本は延長十回にイチローの一打が出て、5-3で破り、世界一の栄冠をつかん…

雪いっぱいの若桜鉄道 その2 (鳥取旅行 その3)

若桜駅。 郡家駅より雪が多いです。 これって降ろさなくても大丈夫なんだろうか。 ここ若桜駅構内には登録有形文化財に指定された転車台や給水塔があり、 300円の入構券を買えば見学することが出来ます。 300円ってちょっと高い気もします。 ただまぁ…

卒業式を終えて

終わっちゃったなー… と言うわけで本日卒業式でした。お疲れさんです。 実際こうやって終わってみて、今回ほど感慨深い卒業式も無かったと思います。 自分の人生の中でおそらく最後になるであろう卒業式、と言うのもありましたけど、 今まではどこか現実的で…

日本代表、決勝へ

日本、米国を破る!韓国と決勝で対決/WBC 第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)準決勝(日本9-4米国、22日=日本時間23日、米・ロサンゼルス、ドジャースタジアム)1組1位の日本代表は9-4で2組2位の米国代表を破り決勝進出…

雪いっぱいの若桜鉄道 (鳥取旅行 その2)

鳥取からは若桜鉄道へ。 ちょうどいいタイミングで若桜鉄道からの乗り入れ車がやってきていました。 乗り換え回数少なくて楽でいいです。 屋根の上には雪。 自分が思っていた以上になんか雪の多い鉄道みたいです。 確かに考えてみれば日本海側山間部って雪の…

3.21 vs読売 タカノリ有終の一発

横浜・鈴木尚が引退試合で有終弾! オープン戦(横浜3-1巨人=五回雨天コールド、22日、横浜)昨シーズン限りで現役を引退した鈴木尚典2軍育成コーチ(36)の引退セレモニーが実施され、本塁打を放った。 鈴木尚が最後の勇姿を見せのは三回、仁志に…

智頭急行に乗って (鳥取旅行 その1)

1月18日。 とりあえず18切符を使いきっとかんといかんと言うことで、 あまり気が進まないながらもお出かけスタートとなりました。 冬の18は全般にテンション低かったです。まだ卒業確定して無かったですしね。 それでもまぁ始発で飛び出し姫路で乗り…

3.21 vs日ハム 今日はさっぱり

【評】外国人の先発2人が好投 横0-日2 先発の両外国人が好投した。日本ハムはスウィーニーが7回3安打無失点と、危なげない内容。正捕手を狙う高橋が1回に左越えソロを放った。横浜のグリンは6回までで8安打を許しながらも1点に抑え、試合をつくっ…

3.20 vsオリックス 三浦不安定

【評】横浜は新人が活躍 横5-オ5 横浜は新人が活躍した。松本が3安打1打点、山崎は初本塁打を含む2安打2打点で、細山田も2安打を放った。先発の三浦は7回8安打4失点と不安定な内容だった。オリックスは坂口が2号2ランを含む3安打3打点。 [ 共…

気分は微妙

自分は運命とかそういうことはまるで信じない性質なのですが、 ちょっとここ最近どうも上手い事回らんなー、という気分です。ついてないなー、というか。 なーんか巡り会わせがねぇ… ただ単純にちょっとよくないことが重なり、それに対して気分が落ち込んで…

キューバ0封でWBC2次ラウンド突破が決定 他気になったニュースとか

<WBC>日本がキューバ破り準決勝進出!イチロー2安打 3月19日15時37分配信 毎日新聞 第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の2次ラウンド1組敗者復活2回戦で18日(日本時間19日)、日本はキューバを5-0で破り、準決勝進出を決…

広電完乗と旅の終わり (広島旅行 その6)

シカ。 人の生活空間に普通に野生動物がいるっていう状況はちょっと嫌だな。 これが野生かどうかは果てしなく疑問だけども。 宮島駅窓口。 ちゃんと切符売り場があるのです。 フェリーの運営が子会社に移管されてからはどうなるんですかねー。 まぁなくした…

3月15日 ハマスタ観戦記 vsオリックス

3月15日。 この日は前日から東京で弟の試合があったため家族総出で応援に行きましたが、 その弟はあえなく決勝ラウンド2回戦で敗退。 午前中で用事が終わってしまい、 ひとまず自分だけ単独行動ということで横浜スタジアムへやってきたのでした。 球場到…

ひとまず帰還

帰ってきています。 昨日はもうしんどくて寝てました。 とりあえずまぁWBC見てから大学行って郵便局行って来たいと思います。 出来たら散髪も行きたかったんだけどなー。 あとデジカメも買いに行きたかった。 まぁその辺はちょっと交渉事が必要なので、昼…

列車は西へ

いやー、いい天気ですね。 こんな日にのんびり列車に揺られて移動するほど楽しいことはないです。 色々寄り道しようかな、とも思ってましたが、 まぁ昨日色々乗ったし、今日はゆったり帰れればそれでいいかなと思います。 心残りは小田原球場での楽天戦かな(…

最終回の大逆転!

いやー、見に来て良かった、ホントにw もう序盤からパカパカHR出てた時点では、もう相変わらず吉見はアレだなと思ったけど。 いやー、気分いいね。素晴らしいね。 内藤・佐伯の連続タイムリー、ジョンソンの代打HR、そして何より最終回の大逆転! スカ…

横浜スタジアム!

弟の試合が早く終わったので… いやー、相変わらず兄思いの弟だね。 試合ある日は早めに終わらせてくれるんだからねw …別に2回戦と言わずもって勝ち進んでくれて良かったのに。 相変わらず微妙な気分でのハマスタです。 嬉しいようなそうでないような。 ま…

まるで何も考えていないが

今日からちょっとお出かけしてきます。 行き先は東京。 まぁ主目的は観光じゃなくて弟の応援なんですが。 とりあえず現地までは家族行動ですが、 帰りは自分だけ現地解散して単独行動するつもりです。 ただ問題はまだ何も考えてないんですよね。 どこへ行こ…

宮島航路と厳島神社 (広島旅行 その5)

宮島口到着。 こちらは広島港と違ってどこか路面電車よりも鉄道駅の雰囲気を感じます。 宮島口からは宮島連絡船。 現在JR唯一の鉄道連絡船です。 同じルートを広電グループの会社が運航していますが、 こちらの方が大鳥居に接近してくれたりするので楽しそ…