観戦3連敗と連敗ストップと雨天中止


f:id:s_takayuki6188:20230420115509j:image

 

今季観戦3戦目。

横須賀スタジアム、ファーム公式戦対西武。

 

WBCの調整遅れから復帰を目指す、

今永昇太の登板試合でした。

 

f:id:s_takayuki6188:20230420115610j:image

その今永は6回投げて1失点10奪三振

上々と言っていいかな。

 

時折ボールで首を傾げるシーンや、

ボールが先行する場面もありましたが、

追い込んでからボールが嵩む、という場面はなく。

 

何かしら試して投げてたんでしょう。

追い込めば狙って三振を取ってしまえるのは大きな魅力です。

 

 

一方打線はその今永の好投に応えられず。

西武先発の與座が打てません。
f:id:s_takayuki6188:20230420115843j:image

アンダースロー大好きマンとしてはまぁまぁ複雑な気持ちもありますが。

 

いやしかしベイスターズアンダースロー打てねぇな。

渡辺俊介とかマジでチンチンにされてたイメージしかない。

 

牧田とかも打ったイメージないし、

去年打線組み換えしてなんとか攻略しだしたとはいえ、

阪神青柳も相性は激悪だったし。

 

メンバー変わっても一軍二軍変わっても打てないのは何やねんですね。

 

終盤與座の降板後に反撃はしたものの及ばず。f:id:s_takayuki6188:20230420120206j:image

というか今永降板後にこっちの投手陣がやられとるんでね。

平田なんかエラーあったにしても、

去年覚醒したと思ったけどこれはなぁ。

 

櫻井に関しては支配下復帰後の復活登板ということで、

どうこう言う方がアレかもしれないのですが。

 

 

悲しかったのは森敬斗。


f:id:s_takayuki6188:20230420121329j:image

第一打席初球のスイングが自打球となり顔面を直撃。

そのまま負傷退場となりました。

 

この遠征、というか今季基本的には森敬斗サイン入りユニで来てるんですが、

この結果はあまりにも悲しい。

 

怪我をしたこともそりゃ勿論なんですが、

この遠征ファーム一軍一軍の3試合観戦予定で、

そもそも横須賀で出る森敬斗を応援に来たつもりはないんですよ。

 

横浜で出る森敬斗を応援したくて来たのに。

それが一軍で出番なく、横須賀で二軍ゲーム参加して初球退場。

 

泣ける泣ける。

何やってんだかなぁ。

 

しかし二軍のショートどうしていくつもりなんでしょうね。


f:id:s_takayuki6188:20230420121238j:image

この日西巻が途中出場からサードに入ってタイムリーを打ちました。

 

基本的にはこの西巻か、知野がショート。

言っちゃ悪いけど、この2人、

打席はともかくショートでの守備機会って与える意味あるんかなぁ。

 

林か森か、

どっちか落としてショートやらせた方が

チームの将来のためだと思うんですよね。

 

ていうかベンチで漬け物にしてると森も林も腐っちゃうよ。

 

 

さて横須賀での試合終了後は京急京浜東北乗り継いで関内へ。


f:id:s_takayuki6188:20230420122315j:image

 

移動式親子ゲーム観戦!

一日中野球見て潰すという、ある程度気力がないとできない楽しみ方ですね。

 

正直春先か秋口しかできない。

夏場は日差しの下にいるだけでもダメージ入るので。

 

先発はガゼルマンと青柳。

またアンダースローの先発ということで、

少し嫌な予感がよぎります。

 

パワプロコラボデーなので選手紹介もパワプロ
f:id:s_takayuki6188:20230420122316j:image

昔は皆同じ顔だったパワプロも、

最近は独自に顔が用意されています。

 

とはいえ鼻と口なしで特徴を出すのも難しく、

大体の選手がそんなに変わらない感じの顔。

 

ひげがあるくらいじゃないと印象もないなぁ、ってところにこの青柳の顔は割と衝撃的ですね。

 

なんでこんなギャグ寄りの顔にw

と思ったけど、いや実際この目、似てるんですよね。

 

さて試合は。

まさか上も下もアンダースローにやられねぇだろうな、

との嫌な予感を裏切り打線が爆発。


f:id:s_takayuki6188:20230420212421j:image

 

右なのに牧は青柳を苦にしないんだなぁ。

 

関根がとにかくいい場面でよく打ちました。


f:id:s_takayuki6188:20230420212725j:image

第一打席のレフト前を牧が暴走して無にした時はなんと勿体ない、と思ったものでしたが。

 

佐野も打つ打つ。
f:id:s_takayuki6188:20230420212846j:image

スリーベースとか打っちゃう。

 

先発ガゼルマンも初回2回と球数多く、

2回にはあっさりと2失点したのでどうなるかと思いましたけども。

 

終わってみればなんとか5回は乗り切り、失点もその2点だけ。

後は強力リリーフ陣が繋いで無事快勝でした。


f:id:s_takayuki6188:20230420213317j:image

 

ボール球に手を出さない、が多分青柳攻略の鍵なんだとは思いますが、

同点まで持っていった場面ですよね。牧の押し出し四球。

 

4番なら、それも好相性の相手なら打ちたかろうに。

そこを冷静に見極めて押し出しは偉すぎる。

 

好相性、つったって満塁なら併殺もあるわけでね。

そして桑原が初球攻撃犠牲フライ、関根のトドメタイムリーと。

 

いや素晴らしい攻撃だった。

 

 

投手陣も素晴らしかった。

この点差で入江、エスコバー、森原は勿体無くないか?と思ったんですが、

三嶋はベンチ外だし、あとはビハインドロングの上茶谷と石川しかいなかったんですよね。

 

ウェンデルケンにしたって悪くない。

みんな勝ちパでおかしくないようなピッチャーがこの大差で出てくる。

 

いや、投手層厚いな?

上茶谷か石川投げさせて、

あと一人抜くとしても入江かエスコバー

 

いつからこんな後ろに困らないチームに…

 

 

まぁ、シーズン始まったばかりでこんなこと言うの浮かれてるとしか言いようはないけどw

 

とりあえずようやく観戦連敗が止まったのがありがたい。

なんだかんだ勝ちを見るのが一番楽しいもんね。

 

 

この勢いで明日も勝つ!と言いたいところが。

 



f:id:s_takayuki6188:20230420214531j:image

 

天候には勝てません。

まぁ、屋外本拠チームのファンやるならこれはね…

仕方ないよね…

 

ファンクラブ特典チケットだったしね。

 

これで観戦成績は1勝3敗1中止。