2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

伽羅土トンネル跡 塩江温泉鉄道跡 その2

ここはホントに廃線跡なのか。 だんだん不安になってくる頃、看板を見つけました。 あぁ、一応あってたのか… というかガソリン「みち」なんですね。 ガソリン「どう」だと思っていました。 廃線跡で遺構を探すには、何よりまずは橋梁跡。 橋台とか橋脚とか、…

昨日と一転ボッコボコ 連勝は4でストップ

今季無失策の山崎がまさか…悪送球から一挙8失点 セ・リーグ 広島11―3DeNA (7月31日 マツダ) リーグ最少の30失策と堅守を誇るDeNAが、守備のほころびから大量失点。連勝は4でストップした。 1死満塁で広島・菊池が放った打球は前進守備した…

ことでん高松築港に駅ナカショップが

日曜日。 久しぶりにことでん乗ったら高松築港駅に駅ナカショップが出来ておりました。 なかなかこの規模の駅で駅ナカショップというのも珍しいですね。 左が日中営業のドーナツ屋さん。 右は夕方から営業のビアパブだそうです。 イラストが可愛いです。 こ…

須田の活躍で4連勝!

DeNA 絶好調!17安打で今季3度目の4連勝 セ・リーグ DeNA6―1広島 (7月30日 マツダ) DeNAが着実に加点し、広島に快勝。今季3度目の4連勝を飾った。 初回、ブランコの左翼線適時二塁打で先制、2回には先発の須田が自ら右前適時打を放ち追…

夜の赤川仮橋

JR四国のプレスリリースで、「清流しまんと」リニューアル版のニュースが出てましたね。 個人的にはあまりにもなんというか予想通りの内容でした。 水戸岡さんならこうするだろう、みたいな。 うーん。うーん。 まぁ、なんだかんだ言いながらどうせ一度は…

仏生山駅からガソリン道へ  塩江温泉鉄道跡その1

GWことでん三昧初日。 以前から気になっていた廃線跡を探索することに。 まずはことでん仏生山駅へ向かいます。 おぉ、留置線に琴平線カラーの600形! 長尾線への大型車両導入で琴平線に転属しているという話は聞いていましたが、 運転時間が平日ラッシ…

打線爆発!三嶋完封!13年ぶり甲子園3タテ!

DeNA 10点爆勝!甲子園で13年ぶり阪神を3タテ 三嶋 プロ初完封 セ・リーグ DeNA10―0阪神 (7月28日 甲子園) DeNAが13安打10点で大勝。阪神3連戦に3連勝した。 2回、連続四球で1死一、二塁の好機に鶴岡が左前適時打を放ち先制。3回…

まさかのコーコラン初勝利で3位浮上!

いやいやいやいや… まさか、ですね。 完全まさかですね。 今日は赤川仮橋を見に行っておりまして。 一応途中まではワンセグでチェックはしていたんですが、 能見にタイムリー打たれた辺りで電波が入らなくなり、 探索の時間にもなったので見てなかったのです…

スペイン高速鉄道脱線事故

スペイン脱線事故、運転士を拘束…事情聴取へ 読売新聞 7月26日(金)20時11分配信 【サンティアゴ・デ・コンポステーラ(スペイン北西部)=三井美奈】スペインで24日に起きた列車脱線事故は、高速鉄道網の拡大を急ピッチで進めてきた政府に大きな打撃となっ…

阪神キラーだ藤井秀悟!完投勝利で6勝目!

「虎キラー」だ!DeNA藤井完投6勝!阪神戦今季4勝目 セ・リーグ DeNA5―1阪神 (7月26日 甲子園) DeNAの藤井が26日、阪神戦に先発し、7安打1失点の完投勝利で今季6勝目を挙げた。 前回登板の7月13日には4104日ぶりに完封勝利を…

好機を逃してサヨナラ負け  3位浮上ならず…

中日 延長サヨナラ勝ちで3位に踏みとどまる!浅尾に今季初白星 セ・リーグ 中日2―1DeNA (7月25日 ナゴヤD) 中日が延長戦をサヨナラで制し、3位に踏みとどまった。 8回に森野の適時打で追いついた中日は、延長11回、1死満塁で代打大島が三塁強…

三浦力投!4連勝で3位中日0.5G差!

三浦 球宴から中4日も魅せた133球「アウト取ることだけ考えた」 セ・リーグ DeNA4―0中日 (7月24日 ナゴヤD) 札幌でのオールスター第1戦(19日)から中4日。先発のマウンドに立ったDeNA三浦が後半戦開幕を飾った。中日打線を7回無失点、3…

7.14 甲子園観戦記 vs阪神タイガース  悪夢の後編

6回。 先頭石川が絶妙のセーフティバントで出塁すると、 山崎がしっかり送ってチャンスメイク。 さらにモーガンが四球を選び、打席には4番、ブランコ! もう一発、ブチ込んでくれちゃってもいいんだよ?だよ? そんな期待もむなしく、ここは空振りの三振。…

弁天町の交通科学博物館、来春閉館

52年分の感謝と共に、交通科学博物館の営業を終了します 平成28年春、新鉄道博物館(仮称)で再会しましょう 西日本旅客鉄道株式会社 公益財団法人 交通文化振興財団 当社は平成26年4月6日(日曜日)に交通科学博物館の営業を終了します。昭和37年1月に「交通科学…

尾道住吉花火まつり

18きっぷ利用開始期間の初日だった昨日。 尾道まで花火を見に行ってきました。 さすがになかなかの人出で、ちょっとしんどかったです。 時間も遅くなってしまって、帰りは新幹線。 ちょっと無駄なお金でしたかね… そのうち旅行記で書こうとは思います。 ロ…

7.14 甲子園観戦記 vs阪神タイガース  前編

初回。 あまりにもあっさりな攻撃で三者凡退のベイスターズ。 モーガン三振のボールは150km/h。藤浪、スゲェ球放ってます。 ちょっとこれは…ヤバいかもしれない。 その裏。 マウンドに上がるは「ハマの番長」三浦大輔! 1死から2番大和に四球を出し…

レトロ列車高架線を行く

ホビートレインを高松で見てからのお話。 土日祝日レトロ列車運転が始まったことでんにも出かけて行きました。 ことでんには長尾線と琴平線、2つの高架区間があります。 このうち琴平線は踏切を解消するために高架化された、 ほんの短い区間なのですが、大…

MOMO2と消えたフィッシャーマンズワーフ

折り返し、帰ろうかなと思ったらやってきたのは岡山電軌の最新車両、MOMO2! おぉー、これも乗ってみたかったんですよね。 岡山電軌初のLRV、MOMOの増備車という位置づけですが、1編成目が導入されたのは2002年。 2011年の2編成目の導…

7.14 甲子園観戦記 vs阪神タイガース  試合開始前

ひっさびさの観戦記。 4月以来ですかね。 なかなか現地観戦に行けなくなってるのが最近寂しいです。 とりあえずなんだかその場のテンションで決めてしまった甲子園での阪神戦観戦。 チケットとったのも当日でした。 三ノ宮までJR。三宮からは阪神へ。 あ…

岡山のネコミミ路面電車

4月下旬。 とりあえず怒涛の年度末も過ぎ、ちょっと落ち着いてきた感じに。 ちょっとお出かけしてこようかな、と。 そーいえば今月あたまに岡山電軌のたま電車がリニューアルしてたはず。 ということで岡山までやってきたところ、ちょうどたま電車の到着で…

打線爆発 前半戦3タテ締め!

DeNA 逆転勝ちで4位浮上 連夜の7回ビッグイニング&2桁得点! セ・リーグ DeNA11―4ヤクルト (7月17日 横浜) DeNAが7回2死から一挙8点を奪い逆転勝ち。今季2度目の同一カード3連勝、連夜の2桁得点で4位浮上し、前半戦を締めくくっ…

モーガン逆転2ランで最下位脱出!

モーガン 豪快逆転2ランは最下位脱出弾!「完璧」3割も見えた セ・リーグ DeNA4―3ヤクルト (7月15日 横浜) DeNAはモーガンの豪快な一発で最下位を脱した。1点を追う8回1死三塁で石山の146キロを捉え、右翼席へ逆転の7号2ラン。お立ち…

海洋堂ホビートレイン、リニューアルデビュー!

いい加減この記事も書いとかないと…ということで。 四国の最果て、予土線を走るイベント列車、「海洋堂ホビートレイン」。 チョコエッグで一躍有名になった海洋堂。 そのホビー博物館が、なぜか四国の山奥の辺鄙なところに出来たことから、 そのPRのため2…

クソみたいな試合だった

詳しくは…そのうち…書きますけど… ちょっと…気力が根こそぎ持って行かれるような… クソ試合でした… どいつもこいつもクソばっかりや!

これで金運あがるといいな

昨日は予讃線観音寺駅までお出かけしてきました。 13日から発売の記念入場券を購入するため。 それがこちら。 その名も「金運上昇祈念入場券」! なんでも金運の町、観音寺にあやかって、ということなのだそうですが。 寛永通宝が描かれているのは、観音寺…

藤井秀悟、11年ぶり完封勝利!

DeNA藤井が11年ぶり完封 藤村、横田の「最長ブランク完封」に並ぶ デイリースポーツ DeNA・藤井秀悟投手が自身11年ぶりの完封勝利を挙げた。 両コーナー、低めを丁寧に突く投球で、阪神打線を散発5安打に抑えた。完封勝利はヤクルト時代の20…

あと一点が遠く  最下位転落

DeNA、最下位に転落 一回に幸先よく2点を先制したDeNAは簡単に逆転され、その後は送りバントの失敗などもあって無得点。4月29日以来の最下位に転落した中畑監督は「負ければそうなるのはしょうがない」と潔く受け止めた。 それでも今季は3位以…

ミシュラン3つ星のお花見

3月末。 とりあえずもう年度末の仕事は、まぁ終わってはいないけど、 それはまぁ期限が来たんだからもう仕方ない話であって。 ひと段落ついたと言えばついたので。 お出かけに出かけました。 ことでん乗って目的地へと。 1080形ってなんか好きです。 お…

須田はやっぱりマグレだったようである

中畑監督 キラの2発を嘆く「彼にほとんどやられている」 セ・リーグ DeNA3―7広島 (7月11日 横浜) DeNAの中畑監督は2本塁打を放った広島・キラの攻略に関して「彼にほとんどやられている。打たれるべくして打たれるボールを放っているのかなと…

先発壊滅 打線爆発 逆転勝利!

DeNA 今季最多19安打17点で逆転勝ち 広島 守乱で勝ち試合を落とす セ・リーグ DeNA17―8広島 (7月10日 横浜) 両軍計32安打の乱打戦は、DeNAが今季最多の19安打17得点で逆転勝ちした。 3点を追う5回、モーガンの右翼線適時二塁打、筒…