2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歩けません

なんと言いますか緊急事態の感があります。 歩けません。 いやマジで。 アキレス腱がそれはもう痛くて痛くてたまらないのです。 動かすと激痛が走るため、移動はなんだかまるっきり足の悪い人の動き。 というか完全に足がダメな人の動きですね。 松葉杖つい…

去りゆく同期

今日は送別会。 異動が毎月いつでもあるってのはどうなんでしょうね。 あんまり飲み会が続くのもな、とかちょっと思います。 去っていくのは同期の女の子。 入社も同じなら本社転勤も同じタイミング。 1年目に久々に同期とお話できて楽しかったー、なんて日…

お家に帰るまでが

金曜日。 一週間が終わるとなんだかほっとしますね。 どーせまたすぐお仕事ですけどねぇ。 しかし昨日今日といいお天気でした。 ふとした休憩時間に見る空の美しいこと。 あぁ、お出かけ日和だなぁ…と。 こんないい天気の日に仕事するなんて間違ってる、とい…

何とか逃げ切り井納2勝目!

DeNA 井納 2勝目 中継ぎから再度チャンスつかむ「大胆に投げられた」 交流戦 DeNA4―3ソフトバンク (5月23日 ヤフオクD) DeNAの井納が6回6安打1失点で今季2勝目、交流戦で初白星をマークした。 5回までに2本塁打を含む4点の援護をも…

5回1安打5失点のピッチング

ソフトバンク快勝で5割復帰!なんと1安打で5点! 交流戦 ソフトバンク7―1DeNA (5月22日 ヤフオクD) ソフトバンクが5回までに1安打で5点を奪い3連勝。5割復帰を果たした。 初回、3四球で満塁の好機を迎え、松田が左翼へ満塁本塁打。投げて…

清流しまんとの隣に乗って  予土線・高知ぐるっと旅 その2

駅から少し歩いて川の対岸には産直市と水族館。 こんなところでお客さん来るのかなぁ、とか思ったりもしましたが、 コツメカワウソがいたりで小ぶりだけどちょっと面白そうでした。 バックヤードも見れるみたいで。 なんか面白そうですね。 さすがにオトコ独…

三浦、完封逃すも3勝目!

DeNA 20勝に到達 3位に浮上 三浦 あと2人で完封逃す 交流戦 DeNA4―1オリックス (5月20日 京セラD) DeNAがオリックスに快勝。チームは今季20勝に到達。3位に浮上した。 7回、1死二、三塁で代打モーガンの一ゴロで先制したDeNA…

満員の予土線  予土線・高知ぐるっと旅 その1

のっけからかなりありえないタイトルで始まりました。 予土線。 愛媛県北宇和島駅と高知県若井駅間を結ぶ、 営業キロ75.3kmの地方交通線です。 ローカル線の常として利用者数の減少には苦しんでおり、 2010年には線内唯一の有人駅が無人化されてし…

三嶋2試合連続の好投も…

三嶋 初完投も痛恨の2球 中畑監督は評価「ローテの軸に」 交流戦 DeNA1―2オリックス (5月19日 京セラD) DeNAの新人三嶋は失投が失点に直結し、初完投でも初勝利を逃した。 1―0の7回、糸井に落ち切らなかったフォークボールを、山本には甘く…

乗り過ごした

明日、というか日付変わって既に今日ですか。 大阪ドームでの横浜戦があるのです。 日曜日、14時開始のデーゲーム。 余裕で見に行って帰れるスケジュールです。 よーしここは見に行こうかな、と思っていました。 しかし直前になると土曜日にイベント対応の…

期待に応えて殊勲の一打 山崎逆転タイムリーで連敗ストップ!

山崎殊勲の逆転打!DeNA 連敗5でストップ 交流戦 DeNA8―4日本ハム (5月18日 横浜) DENAが連敗を5で止め、今季の交流戦で初白星を挙げた。先発の藤井が3回にアブレイユ先制2ランを浴び、6回には救援陣が追加点を許す苦しい展開。しかし…

帰ってきました

北陸線をサンダーバード指定席で一気に移動。 18きっぷばっかり使ってた頃から思えば、夢のような旅路でした。 駅に停まる度、颯爽と自分の乗った各駅停車を追い抜いて走り去っていく、 特急列車のかっこいいことと言ったら。 しかしどうやら、これが最初…

こんな試合で負けるんだからそら5連敗くらいするわ

山口が背信投球 中畑監督「残念」守護神交代を示唆 交流戦 DeNA5―6日本ハム (5月17日 横浜) DeNAは連敗ストップまであと一歩まで迫りながら、守護神・山口が9回1点リードを守れず逆転負け。中畑監督はストッパーの配置転換も示唆した。 山口は…

N700Aを見た乗った

出張中、車窓に見えた鳥飼車両基地にN700Aが! えーと、分かりづらいんですが手前から2編成目のロゴがちょっと飛び出しているのが見えるでしょうか… 2月にデビューして早3か月。 なかなか見に来る機会もなく、ちょっと見てみたかったのでうれしかっ…

ブランコの一発で先制も三浦一発に沈む

マー君 昨季から10連勝 8回3失点で両リーグトップ6勝目 交流戦 楽天7―3DeNA (5月14日 横浜) 楽天の田中は8回3失点と粘投し、両リーグトップとなる6勝目。昨季8月26日の日本ハム戦から続く連勝を10に伸ばした。 2回にDeNA・ブラン…

遠く遠くへ

ちょっと遠くへ出かけてきます。 今週いっぱい金曜日まで。 もう、お仕事が嫌になって…! というわけではなく。 お仕事です。出張です。 めんどくさいですね。 でも、自腹切らずにお出かけできるってのは悪い気分ではありません。 最近とんと乗らなくなった…

大転倒

自転車ですっ転びました。 なんか…小学生じゃないんだからというか。 ふと下り坂でカーブに差し掛かり、ちょっとスピードでたから あ、ブレーキかけようかな、と片手でブレーキかけたら、 それで前輪が振られて振られておっとっとっと…のドカン、でした。 左…

三嶋の力投報われず

三嶋、8回無失点の力投 DeNAのルーキー三嶋は140球を投げて8回無失点と力投したが、プロ初勝利には結び付かなかった。それでも尻上がりに調子を上げた内容は今後に期待を抱かせ「そんなに疲れていない。何も考えず、無心で投げた結果」と頼もしかっ…

今日は逆転ならず

巨人が連敗止める=プロ野球・DeNA―巨人 時事通信 2013年5月11日 21:47 巨人が連敗を4で止めた。2点を追う六回はロペスが3ラン。3―4の七回は敵失で追い付き、長野の左前打で勝ち越した。菅野は6回を11安打4失点だったが、打線の援護に恵まれて5勝目。DeNAは…

遊安-中安-三飛

今日は会社のソフトボール大会がありました。 何が悲しくてせっかくのお休みに天気悪い中… それもなんだかやる気のない感じですしね。 トーナメント方式なんですが、 勝ち進んだら面倒臭いから適当に負けよう、とか言ってましたからね。 だったらそもそも参…

トドメは多村の逆転サヨナラ弾!大差からの大逆転で読売戦初勝利!

多村 復帰即プロ入り初の劇弾「出来すぎですね。すみません」 セ・リーグ DeNA12―10巨人 (5月10日 横浜) 最後に決めたのは、この日出場選手登録されたDeNA・多村仁外野手(36)だった。1点を追う9回、1死一、二塁で西村の151キロのス…

一瞬の車窓の駅へ

11月中旬。 何もしないで週末が終わるのがどうにも我慢できず、 ちょっとお出かけして誤魔化すことにしました。 幼いころから気になっていた駅に行ってみよう、と。 その駅があるのはJR西日本瀬戸大橋線。 正式には本四備讃線、ですかね。 まずは児島へ…

碓氷峠の廃線跡で架線盗難

ちょっと寂しいニュースがありました。 銅線11キロ間で盗難 安中・JR信越線廃線跡 長野新幹線開通に伴い、廃線となったJR信越線横川―軽井沢駅間の碓氷峠(安中市松井田町坂本)で、トンネル内を中心に上下線約11キロの区間で銅製の電線が切断され、…

高知へぶらりと

高知に行く用事が出来たのです。 自由時間は少ないものの、 土讃線に乗るのも久しぶり。 カメラをポケットに忍ばせて行ってきたのです。 特急南風の車窓から。 大歩危小歩危の風情が、この歳になってようやくわかってきたような気がします。 ええとこだなぁ…

最終回の追い上げ及ばず 連勝ストップ

中畑監督、大竹に脱帽 DeNAは広島の大竹を攻略できず、連勝は4でストップ。借金生活に逆戻りとなった。 九回の好機で代打ラミレスと、ブランコが連続三振。続く中村が2点二塁打を放ち、零敗を免れるのがやっととあって、中畑監督は「大竹の気持ちの方…

2038日ぶりの5月以降勝率5割

DeNA5月以降で2038日ぶりの勝率5割 井納はプロ初勝利 セ・リーグ DeNA7―3広島 (5月7日 マツダ) DeNAの井納が6度目の先発で6回途中まで投げプロ初勝利を上げた。DeNAは今季初の4連勝で5割復帰。5月以降の勝率5割以上は07年…

連休最終日もことでんへ

おとなしくしている、といいつつまたお出かけして来てしまいました。 昨日は琴平線しか乗らなかったので、 ふと志度線が懐かしくなってしまったのです。 ∧_∧ ⊂(#・ω・) ってまたことでんじゃねーか! / ノ∪ し―-J |l| | 人ペシッ!! __ \ \  ̄ ̄ いやもう…

1点差守りきり3連勝!

ブランコ早くも17号 要因は「振り過ぎないこと」 セ・リーグ DeNA3―2広島 (5月6日 マツダ) DeNA・ブランコが初回、バックスクリーンへ特大の2ラン。33試合目で早くも17号となった。 2死一塁の場面で真ん中寄りの変化球を豪快に振り抜く…

昨日に続いてことでんレトロ列車4連運転!

今日はがっつりことでんに乗ってきました。 いいですねー、レトロ列車。 撮るもよし乗るもよし。なかなか楽しめた1日でした。 個人的には1070形の運転もありがたかったです。 実はこの車両見たことなかったんですよね。 いやー、ことでんいいですね。 …

中村ノリ2000本安打に花を添える大勝!

DeNA 今季最多17安打で連勝 中日 両リーグ最速の20敗 セ・リーグ DeNA9―4中日 (5月5日 ナゴヤD) DeNAが今季最多の17安打を放ち、2カード連続で勝ち越した。 1点を追うDeNAは8回、通算2000安打を達成した中村の左中間2点二塁…