2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

開幕3連勝はならず!

DeNA 開幕3連勝ならず…中畑監督「負の流れがあった」 セ・リーグ DeNA3―8中日 (3月31日 ナゴヤD) DeNAは鄭凱文が2回0/3を4失点でKOされ、守備の乱れも相次いで開幕3連勝はならなかった。中畑監督は「反省材料の多い試合。負の流れ…

三浦で横浜また勝った!2連勝だ!

中畑ベイ連勝「ちょっとうれしい こういう野球できるんだ」 セ・リーグ DeNA4―2中日 (3月30日 ナゴヤD) 中日より少ない4安打ながら、終わってみれば敵地で連勝したDeNA。中畑監督は「苦しい試合だったが、こういう試合で勝ちがつかめるという…

さわってもええんやで  夏の尾道・宮島巡り その2

だいぶ上がってきました。 尾道大橋の下をちょうど列車が通過中。 あの黄色一色塗りは近くで見るとかなりアレですが、 こうして遠くから見るとわかりやすいって点だけでは、いいかもしれないですね。 文学のこみち経由でロープウェイ駅まで。 なかなかハード…

ブランコ古巣中日から3打点! 開幕戦大金星!

DeNA ブラ砲の活躍で開幕戦勝利 古巣撃ちで竜ファンはガックリ 「中日3‐4DeNA」(29日、ナゴド) DeNAが新加入のブランコの活躍で逆転勝ちした。 まずは初回2死二塁で、吉見のフォークを左前にはじき返した。「上からしっかりとボールをたた…

2013年、開幕投手は藤井秀吾

楽天の新人・則本が開幕投手!巨人は20歳・宮國=29日の予告先発 セ・リーグ ■巨人・宮國-広島・バリントン 巨人の開幕投手は20歳の宮國。昨季は17試合に登板して6勝2敗0S・防御率1.86の成績。一方、広島はバリントンが務める。昨季29試…

似ているようで違うんです

岡山と高松を結ぶ快速「マリンライナー」。 瀬戸大橋線開業と同時にデビューしたこの列車。 瀬戸大橋線は今年開業25周年を迎えるので、この列車もデビュー25周年ですね。 デビュー当初は213系が使用されていましたが、 2003年からは、2階建車両…

ロープウェイと貨物列車 夏の尾道・宮島巡り その1

夏休みを終えて2週間。 18きっぷの期限が迫り、 とりあえずどっか行こうかと。 そして選んだのは再びここ。 2週間ぶりの尾道へとやってきました。 今回はちゃんとデジカメ持参でw 尾道でも行こうか、くらいじゃないと、ついてきてくれないもんですから……

赤いうずしお、青いうずしお

高徳線特急「うずしお」。 世界三大潮流にも数えられる鳴門の渦潮からとられた名前です。 ヘッドマークにもそのうずしおが描かれています。 最高速度130km/hを誇るJR四国のエース、 振り子式気動車N2000系が投入され、1日に16.5往復は気動…

オープン戦終了 いよいよ2013年開幕へ!

オープン戦が終了=プロ野球 プロ野球のオープン戦は24日、各地で行われ、セ、パ両リーグとも全日程が終了した。 試合数にばらつきはあるが、チーム勝率は巨人が7割1分4厘(10勝4敗3分け)で首位、広島、ソフトバンクと続いた。個人の打率は畠山(ヤクルト)…

しまなみ海道サイクリング その3

伯方島から伯方・大島大橋へ。 一体の橋に見えますが、手前の橋と、奥のつり橋とで2つの橋なのだとか。 養殖の筏か何かが見えます。 海と共に暮らす生活ってどうでしょうね。 やっぱり吊り橋いいなぁ。 アーチ橋も美しいんですが、巨大な吊り橋ってもうたま…

島ひとつ 土産に欲しい 鷲羽山

せっかくのお休みなのでちょっとお出かけ。 児島駅から鷲羽山まで歩いてきました。 一度ここからのライトアップが見てみたかったのです。 そのうち旅行記の方に書こうかとは思いますが、なかなかの絶景でした。 しかし… 帰り道の怖いこと怖いこと。 鷲羽山駅…

しまなみ海道サイクリング その2

多田羅大橋を渡ると大三島。 ここからは愛媛県です。 国宝の島として知られる大三島。 大山祇神社には源義経、源頼朝が奉納したと伝わる甲冑があるそうです。 見に行きたいのですが、そんな時間はちょっとないのが残念なところ。 降りてすぐの多田羅しまなみ…

もう見えませんかね

そういや3月10日ごろ、彗星が最接近したんだそうですね。 なんかのニュースでちらほら見かけたような。 双眼鏡が無いと厳しい、って話ではあるそうなんですが、 それでも彗星つったらいつぞやのヘール・ボップ彗星以来ですし、 ちょっと見てみたいなー、…

いいことあれば悪いこともある

とりあえずお出かけして帰ってきたのです。 着くまで長いなぁ…とかちょっと憂鬱な気持ちで行きの列車に乗り込んだのですが、 途中の駅で偶然にも同期が乗り込んできて。 同期つってもこれがまた可愛い女の子ですよ。 (自分と同い年に女の「子」っつーのもそ…

せっかく休みと思ったら

祝日っていいですよね。 駅員さんの時は「ほーん。で?」くらいのもんでしたけど、 カレンダー通り勤務体制になると、ホントになんか祝日が待ち遠しくなります。 今週は5日間頑張んなくていいんだぁ…とか、 この週末はいつもよりちょっと無理して遊びに行け…

日本代表、WBC3連覇は夢と散る

日本、WBC3連覇ならず プエルトリコに準決勝敗退 【サンフランシスコ共同】野球の第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は17日、サンフランシスコで準決勝1試合を行い、日本(2次ラウンド1組1位)はプエルトリコ(同2組2位)に1…

しまなみ海道サイクリング その1

8月に入り、夏休みをとったのです。 じゃあどこへ行こうかと。 あまり遠くに行くのも難しかったので、とりあえず尾道へ。 まずとりあえずは1泊して。そこからどうしようかと。 ロクに考え無く飛び出しています。 じゃぁ、前から行ってみたかった、 しまな…

超神水

これを飲めばものすごいパワーが…! 手に入るわけもないんですけども。 ちょっと気になって買ってしまいました。 超神水がコンビニで売ってちゃダメだろ!と思うのですがw 確か原作で黒い毒々しい液体として描かれていたように思うのですが、 こちらは普通…

1年にたった1度、島が開くその日  予讃線津島ノ宮駅 後編

階段を登り、上から見おろしてみました。 続々とみんな橋を渡ってきます。 本殿では大勢がお参り中。 ふらふらしてたら同じ職場の人がいて驚きました。 適当にお参りして戻ります。 日が沈み、またムードが変わってきました。 岸に電灯がともって、それが水…

3月16日、ダイヤ改正

昨日限りで消えていく列車、車両、そして駅。 いろいろ思い出もありますよね。 就活の最中降り立った東急渋谷駅とか。 子供の頃、車窓に見えた梅田貨物駅の大きなアーチ屋根とか。 梅田貨物は仕事始めてからコンテナの行き先に登場したりして、 ちょっと感慨…

JR西日本中期経営計画 豪華列車投入?

JR西日本のHP、 社長定例会見の中で公開されている中期経営計画。 ふーん、へー、そーなんだー、くらいの感じでとりあえずは一通り目を通したのですが、 いくつか気になる記載がありますね。 フリーゲージトレインの技術開発に挑戦。 試験車の設計・作成…

1年にたった1度、島が開くその日  予讃線津島ノ宮駅 前編

臨時駅。 常に利用できるわけではない駅というものがいくつかあります。 駅なのに、いつでも乗り降りできない。ちょっと不思議な存在。 そんな不思議な存在の中でも、 またひときわ面白い駅が香川県にありました。 予讃線、津島ノ宮駅。 1年の間で営業日数…

芸術ってのはよくわからん

3年ぶりに香川では瀬戸内国際芸術祭が開催されます。 その「アート作品」のひとつとして、ラッピング列車の運行が始まりました。 …スゴいデザインですね。 ちょっと…、うん。 夜とか怖そうです。 芸術ってムツカシイですねぇ…

3月11日

2年経ちましたね。 んー、こうした区切りで振り返ってみたりすると、 あっという間だった気もするし、なんだかんだでいろいろあった気もするし。 まぁ去年から見れば相当に環境は変わりましたかね。 とにかく元気にお仕事できてるので何よりかと思います。 …

日本代表、打線大爆発でオランダを下し、決勝ラウンドへ!

大会タイ記録6発!山本監督「神様がご褒美をくれたみたい」 WBC2次R1組2回戦 日本16―4オランダ (3月10日 東京D) “祝砲”が次々と打ち上がる。WBCの大会記録に並ぶ6本塁打。放ったのはパワーが自慢のオランダ打線ではなく、日本が誇る侍たち…

大阪出張

485系改造の183系。 このダイ改での引退が発表されましたね。 もう引退まで見ることないんだろうなと思っていたんですが、 たまたま大阪出張が入って見ることが出来ました。 乗れりゃあよかったんですけどねぇ。 とりあえず会議出席のための出張だった…

余計なオチの旅の終わり  九州満喫の旅 その18

JR側には熊本行きの列車がいました。 上手く接続とられてるんですね。 山を下り左手に消えていきます。 この外輪山の切れ目を下っていくわけですね。 こうやって見ると、本当にここだけ途切れているような感じで面白いです。 営業時間はすでに終了。 美人…

日本代表、台湾代表を撃破!

【WBC】「井端様」窮地を救う大仕事再び WBC2次ラウンド1組(8日、台湾3-4日本=延長十回、東京ドーム)またも、井端が日本を救った。九回2死二塁、まさに絶体絶命の状況で、渾身(こんしん)の一打が遊撃の頭上を越えた。「打つことしか考えて…

日本代表、赤い稲妻キューバに敗れ1次ラウンド2位通過

侍ジャパン、9回反撃もキューバに敗れ2位通過/WBC WBC1次ラウンドA組(6日、キューバ6-3日本、ヤフオクドーム)日本は九回にようやく3点を返したものの反撃は及ばず。六回まで毎回走者を出しながら1本が出ず、キューバに敗れた。1次ラウン…

7年目だ

忙しかったので気が付きませんでした。 2月20日で開設6周年でした。 うん、まぁ、ふぅん、というか。 まぁせっかくの区切りではありますね。 過去の記事を読み返したら、年が重なるごとに だーんだん記事が暗くなっていくのがちょっとなんとも言えない気…