2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

食堂車で朝ごはん  カシオペアで北海道とんぼ返り その3

朝。目が覚めると外は一面の銀世界。 おぉ… 北海道だ! 冬の北海道だ! 朝が来たのでいそいそと着替えて3号車へ向かいます。 食堂車で朝ごはん! ディナーは要予約。 しかしこちらは予約不要なのです。 メニューは和定食と洋定食の2種。 せっかくなのでそ…

負けなかったのか勝てなかったのか

勝てなかった、の方だと思うなぁ。 打撃陣が奮起…尾花監督「よく追い付いた」 横浜は先発清水が序盤で4点を失う苦しい展開だったが、打線が奮起した。4回は代打ハーパーが2点二塁打、5回は村田の犠飛、6回には下園の適時打で試合を振り出しに戻した。 …

リーチ5回に炎上 借金20

頼みのリーチも5回に崩れる…横浜借金ついに20 紆余曲折を経て初めて日本のマウンドに立った横浜のリーチ。4回無死一、二塁から3者連続三振など、序盤は安定した投球を続けていたが、5回1死一、二塁からボークでピンチを広げ、ラミレスに痛打を浴びる…

これでいつでもひんやりできる

冷蔵庫がやってきました。 買ったわけではなくもらい物。 それも小さいちょっとした感じのレベル。 それでも今まで部屋になかった家電が来るというのはありがたいです。 これで休みでも朝からよく冷えた飲み物が飲めるってもんです。 今まで共同の冷蔵庫は使…

昨日の逆みたいな展開

【評】巨人が無失点リレー 巨2-横0 巨人が無失点リレーで雪辱した。二回に阿部の9号ソロで先制し、五回に小笠原の適時二塁打で加点した。西村は5回3安打で3勝目。六回以降は継投で反撃をかわし、九回は久保が締めた。横浜は八回2死満塁で攻め切れな…

後半戦開幕は1-0の完封リレー

☆横浜・高崎、無失点も反省「中継ぎに頼ってしまった」 横浜は26日、巨人に1対0で勝った。4回に1死一、三塁のチャンスでスレッジがセンターへ犠牲フライを放ち、この1点を横浜の投手陣が守り切った。先発の高崎健太郎は7回途中6安打無失点の好投で…

日本一の豪華列車の夜  カシオペアで北海道とんぼ返り その2

ちょっとぶれててわかりづらいんですが、車内のTV等の操作盤です。 目覚ましとか一般的なものの中、目を引くのが左下。 「車内販売員がまいりました ご用のお客様は声をおかけください」と書いてあります。 車内販売のカートが来ると、「ぽーん♪」と音が鳴…

優雅なる旅の始まり  カシオペアで北海道とんぼ返り その1

上野駅午後3時30分。 今朝まで仕事をしていたはずなのに、 なぜかアホほど高い切符を握りしめ電光掲示板の前に立つおバカ一人。 やってしまいました。 ついにやってしまいました。 夢の寝台特急カシオペアの旅! 2月のいろいろ忙しいさなか、ふと思った…

難民になったよ!

テレビ映らなくなったでー。 うーん、これで俺も地デジ難民かぁ…。 いやー、時代の最先端というか、今まさに話題の渦中というかね。 難民になってる時点で完全に時代からおいてかれてるのが現実なんですけどもw 一応地デジ対応のテレビ自体はあるんですよね…

JRのロマンスカー 年末年始ぶらり旅 その7

京阪で石山へ。 日陰部分にところどころ雪がまだ残ってます。 結局浜大津から坂本間は未乗のまま。 はたして次はいつになるやら。 東への列車を待っていると、向かいのホームに最新鋭225系が。 ちょっとはしゃいで写真なんか撮ってみたり。 新しいものも…

いや、無理やて…

しんどいです。 ちょっと新しいところでお仕事するだけだけど本当にしんどいです。3日目です。 今回は転勤ではありません。 所属は今の駅にありながら、今の駅以外でお仕事するという不思議な状態。 助勤と呼ばれる状態です。 もう…めんどくてめんどくて。 …

姫路行ってきました

18きっぷ期間なのになぜかあえての新幹線利用で姫路に行ってきました。 いやぁ、朝起きれなかった。 でもなんか今日だけは出かけなきゃいけない気分だったのです。 目的は姫路モノレールの一般公開。 ついに手柄山に封印された車両が目覚める時が来たので…

大丈夫ではなかった

いやぁ、酷かったー。 もう予想以上に酷かったー。 朝っからもう、ダイヤぐっちゃぐっちゃのめっちゃくちゃ。 もはや輸送業と名乗るのもおこがましいレベルでした。 そして昼からもうダメ。 パーフェクトに全部ダメ。 なんというかこの仕事して3年目で初め…

新幹線は速いけど

東から帰還しています。 いやぁ、新幹線ってのは速いもんですね。 ぼーっとしてる間に気がつけばもう旅路も終わり目前ですよ。 まぁしかし…。 その分、風情というかそういうのはやっぱないですね。 心が置き去りにされてしまうような…んな気がします。 かと…

久しぶりの長野

なんだか久しぶりの長野です。 今回は長野電鉄2000系惜別乗車。 いやぁ~、いい電車です。大好きです。 これがもはや来月までの命運とは…。 おそらく来月は来ることはないでしょう。 来ようかと思わなくもないけど…。 これが最後、と思うと、去り行くテ…

最終列車乗り継いで

東ひがしへ進んでいます。 日勤終わってからでも関東上陸出来るって、新幹線は素晴らしいですね。 速いもんだわ。 まぁ、しんどいけども。 駅についたら本日の新幹線終了、のアナウンスが流れ、 乗り換えたら乗り換えたで上り最終、のアナウンス…。 実に綱渡…

がんばれ京阪!  年末年始ぶらり旅 その6

年明けて1月3日の朝。 再び大津。 3日前の大雪とはまるで違う風景ですねー。 まぁこっちの方が普通なんだろうけども。 それでも日陰とか軒下とか、その辺りにはまだ雪が解け残っています。 こないだは気付かなかったけど、よく見ると電柱に見慣れない標識…

清水直行今季初勝利!

今季初勝利の清水「全部勝つ気で、根性入れてやりたい」 横浜の清水が、ようやく今季初勝利を挙げた。低めへの制球がさえ、6回1死二塁のピンチもマートン、ブラゼルにゴロを打たせて切り抜けた。三塁を踏ませず、7回無失点と堂々の内容。「こういう投球が…

食べ放題ってそんなもんなんだろうけど

今日は職場の親睦を兼ねて鉄板焼き食べ放題(飲み放題付き)に行ってきました。 正直泊まり明けで明日も仕事なんて状況ではあんまりうれしくもないんですけども… 寝かせてくれよって感じではあります。だるい。 飲み放題つってもねー。 飲めないからねー。飲ん…

もらった点で勝っちゃった

昨日の時点では見に行こうかなとか考えてたけど目が覚めるとダルすぎて結局寝てた。 勝つんなら行けばよかったかなー。 ☆横浜 好投の高崎が3勝目!!山口が17セーブ目 横浜の高崎がチームトップの3勝目を挙げた。7回を投げて散発の3安打で無失点。6日…

トラックから転落しました

タイトルの通りです。 仕事中にトラックの荷台から転落しました。 …どんな仕事してたんだって話ですよね。駅員なのに。 駅員なら駅でおとなしく駅で仕事してろって話ですよね。 ところがどっこい。 駅の仕事には、トラックに乗るようなお仕事もあるんですよ…

雪の平安神宮と慈照寺銀閣 年末年始ぶらり旅 その5

インクライン跡を経由して、次の目的地へ。 大きな鳥居が雪の向こうに。 その向こうはもう真っ白で見えません。 なんか幻想的な光景です。 というか地面に雪が積もりまくりでどこまで歩道か車道かわかりづらくなってきてるなぁ。 まさか京都でここまで降ると…

7.5 セルラースタジアム那覇観戦記 vs広島東洋カープ

行ってきました沖縄セルラースタジアム那覇。 春や秋には多くの球団がキャンプを張るここ沖縄も、 プロ野球公式戦となると実はなかなか縁遠いのです。 横浜は去年も対ヤクルト戦をここ沖縄で開催していますが、 それ以前の公式戦となると1975年の大洋v…

沖縄に行ってきたのとその後

一言メッセージにも書きましたが沖縄に行ってきました。 職場の人々と2泊3日。 初日は首里城、2日目は美ら海水族館・野球観戦で、3日目はほぼ何もなし。 自分の「沖縄に野球見に行きたいなぁ」ってつぶやきから、 よもやこんなことになるとは…って感じで…

勝てんなぁ。色々と。

まさかこんなとこまで来て負け試合見せられるとは。 これで横浜5連敗? 交流戦後は3勝2敗ペースで、とはなんだったのか… そして横浜、ここ沖縄での公式戦は大洋時代通じて勝ちがないそうです。 こちらも5連敗。 ついでに言うと自分の観戦連敗も止まりま…

南の島から

いやー。 暑いですね! 沖縄暑い! さすが沖縄!って感じです。 どんな感じやねん。 まさか自分の人生の中でここにくる日が来ようとは…。 なんせ47の都道府県でここだけでしたからね。足を踏み入れたことがないのは。 全国制覇?ですよ!(笑) そして念願の…

とりあえずひと段落かな

社内試験が終了しました。 一次ですけど。 あー、しんどかった。 頑張ったけど… 去年よりダメだったような気もします。 あぁもうなんかテンション下がる。 まぁね。所詮自分なんて出世できるような器じゃないんすよ… まぁ終わったことは置いといて。 今更ど…