2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

名残乗車・寝台特急あけぼの  目指せ最北端その4

3日目の朝からこんな列車に乗ります。 寝台特急あけぼの。 寝台特急という存在すらももはや死語に近いですが、 旅行当時はまだブルートレインが生き残っていたのです。 きっぷは見ての通り指定無し。 末端の区間に限り、立席特急券が発売されていました。 …

4.29 vs広島5回戦 ハマスタ

結局4月は全ての週末に野球を見に行くという。 なんというか熱狂的ファンといえば聞こえはいいけど、 本当にそれでいいのか30歳独身。 この日の先発は今永。 初回、いきなり初球を田中広輔に叩かれ出塁を許します。 おいおい、と思う間もなく、 2番菊地…

想いを乗せて 目指せ最北端その3

鳴子温泉駅では地元の観光協会でしょうか、出迎えが。 こんなゆるキャラもいます。 でかいこけし。 跨線橋から見下ろすと景色は白一色。 スゴイな… スコップ片手に歩いていく係員の方の背中が何とも印象的でした。 こんな雪の中、本数がさほどでないとはいえ…

期待してるぜドラフト1位

昨日は早起きして長浦に合同新人自主トレを見に行こうと思っていました。 早起きは出来ませんでした。 まぁ、行くだけ行ってみるかー、で行ったら、 とっくに練習は終了している様子で。 しかしファンがサイン待ちをしているのが見え、 さらに臨時の簡易グッ…

4.23 vs中日6回戦 ハマスタ

週末、連日の観戦が続きます。 この日は久々に外野から。 バックスクリーンが見づらいのよな。 先発はクライン。 クラインと石田ばっかり見ている。 初回、先頭京田に四球を出すと、 荒木にもヒットでピンチを招き、1死で4番の平田。 きっちりライトに犠飛…

リゾートみのりに乗って 目指せ最北端その2

朝もはよから会津若松を出発します。 郡山まで乗り通せば磐越西線は完乗になります。 列車も雪まみれですねぇ。 地物のコーヒー牛乳を飲みつつ。 乳製品って地域性というか、 どこ行ってもオリジナルがあるのが楽しいですよね。 郡山からは新幹線ワープをか…

4.22 vs中日5回戦 ハマスタ

この週末もハマスタ。 4月はここまで週末全部野球。 それでいいのか30歳独身。 この日の先発は石田。 ローテーションだから当たり前とは言え、 石田ばっかり見ている。 実際見に行ってるときはそんなでも無かったけど、 こうやって記事書いてると「また石…

大雪の中を 目指せ最北端その1

2013年、末。 色々あって遠くへ行きたい気持ちになっていました。 とりあえず正月とかその辺全部吹っ飛ばして遠くへ。 まぁ、当時いろいろあったのです。 仕事納めの後、荷造りをして東へ。 始発から何度か乗り継いで、目が覚めると外は大雪でした。 湖…

アホが経済を回している

今日も寒いですね。 まぁここが寒さのピークなのだと思いますけども。 今日も今日とて駅までは徒歩。 正直しんどいです。 まぁでも、バス乗らずに行くと、 割と電車の方は座れるので、それは良かったのかな。 さてキャンプインまで一週間となりましたね。 昨…

寒さはとても厳しいけれど

こう寒いとなんというか色々やる気エンジンのかかりがわるくなりますね。 朝もなかなか起きられないし、 夜のウォーキングも今日別にいいんじゃないかな的な気分になってきます。 布団ラヴな感じになりますね。 もうあなたと離れたくないの…!的な。 いや、…

雪の翌日

今朝は雪の中を駅まで徒歩で向かうという、 いつになく難易度の高いチャレンジでした。 さすがに革靴で歩くのは無謀でしかないので、登山靴で。 割と快適に歩けたけど、防水がかなりヘタって来た感じです。 防水のスプレーとか買えばいいんだろか。 もう2年…

4.16 vs東京ヤクルト6回戦 ハマスタ

土曜日の敗戦から一夜明け。 日曜日もまたハマスタ。 こうなってきたらもう意地よ。 この日の先発は新外国人のクライン。 前回登板は4回からボールが荒れるイマイチな内容も、 5回1失点で初勝利を挙げています。 先週は石田と順番入れ換えて前にスライド…

めっちゃ降るやん

東京は大雪になりました。 雪は昼からだったので、 朝の駅まで徒歩チャレンジは今日も成功。 帰宅後に雪の中のウォーキングにも出て、 今日も20000歩を越えています。 雪の中歩くのは足元ちょっと怖いけど、 いつもと違った雰囲気で少し楽しくなります…

瀬戸内マリンビューと、アレイからすこじま

年の瀬も迫りつつある中。 青春18きっぷでお出かけしてきたのです。 今回の目的地は、呉。 ちょっと鉄道から離れて、変わったものを見に行くことに。 呉まではこちらの列車で。 観光列車、瀬戸内マリンビュー。 舟のイメージの丸い窓から。 海を眺めていく…

4.15 vs東京ヤクルト5回戦 ハマスタ

開幕カード、 第2週の名古屋ときて、第3週の週末も野球。 他にやることないのかといった感じの週末です。 今季3度目の先発石田。 石田を見るのも開幕から3度目。 そろそろ結果というか、白星がほしいところです。 しかし初回、フルカウントから1番山田…

懐かしの交通科学博物館(後) スルッと関西近鉄乗りつぶしその4

ガラスの向こうにSL弁慶号。 京都への移転と合わせて動態復活が報じられていました。 さすがにびっくりですね。 これ、動くの?ホントに?と思った記憶が。 京都駅を再現していたとかいう場所。 キハ80ってなんだかスゴイ先頭形状ですね。 夕暮れ時にな…

4.9 イースタン公式戦vs埼玉西武 横須賀

ナゴヤでの試合はなんだか消化不良。 とりあえず名古屋近辺の列車でも乗ろうか、とも思いましたが、 結局野球を見に行くことに、 18きっぷで名古屋から引き返し、 横須賀スタジアムへ。ファーム公式戦を見に行くことに。 おぉ、到着時点で既に負けとる… 横…

懐かしの交通科学博物館 スルッと関西近鉄乗りつぶしその3

久方ぶりの交通科学博物館。 旅行当時すでに京都への移転が発表されており、 最後の名残にと訪れたのでした。 入り口入ってすぐのところには超電導リニアML500。 無人機ながら当時の世界最速、時速517kmをマークしたとか。 子供の頃はこれが無人機…

今週は頑張った

とりあえず5日間、駅まで徒歩チャレンジは成功。 歩数も一週間、20000歩オーバー! じんわりと、ももとケツが痛いのです。 いやー、今週は、 頑張ったなー。 お仕事、頑張れよ、って話だけどなー。 あとは土日どんくらい歩けるかですね。 今のところお…

水がなぁ

今日も今日とて朝は歩いて駅まで。 正直かなり心折れかけたけどなんとか踏ん張っていけました。 あとは明日だけか。 頑張らねば。 20000歩歩くのもとりあえずいけそう。 まぁ問題はこれがいつまで続くんかってとこですが。 昨日水でも買いだめを、って…

23年

今日も朝徒歩チャレンジは成功しました。 3連勝中。 まぁ、正直ヤバかったですけど。 起きるのにパワーが…。 20000歩ウォークは無理ですね。 飲み会が長引いた。まぁわかっちゃいたけど。 ならして今週20000歩トータルオーバーだったらOKとしよう…

挑戦精神を持って

おとこには、どんなに負けそうな相手でも、 挑戦しなければならないときがあります。 挑戦しなけりゃ良かったなぁ、と、 枕を濡らす日もあります。 このサイズの飲み物が半分いかず飲みきれないのは予想外だった。 とりあえず今日も朝は無事歩いて駅にたどり…

健康的に生きていきたい

12月はあんなに更新してたのに、 年が変わってまた元通りになりつつあります。 ちょっと言い訳と今後の予定と諸々、 せっかくなので書き綴っておこうかなと。 とりあえず現行書き進めているのは2013年の旅行記と、 ベイスターズの観戦記の2017年分…

4.8 vs中日ドラゴンズ2回戦 ナゴヤドーム

青春18きっぷの期間が残っているうちに遠征に出るのです。 たまには遠くの球場も行きたくなるものですから。 とはいえ通常の運賃料金を支払っていると、 そのお金で関東で何試合見れるんだよって話になるので、 いい歳こいて青春18なのです。 正直、結構…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 年末年始の休暇もあっという間に終わり、 浮かれムードが終わるのも早いですね。 カレンダー通りの勤務をしましたので、 世の中にはまだ年末年始連休は継続中だぜ!って方もおられるようですが、 こちらは早くも最初の週末…