2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

福井鉄道と越美北線の旅 その3

西武生から再び旅行を続行した私でしたが、西武生を出てわずか一駅。 家久駅でまたも衝動的に降りてしまいました。 ポイント部を守るスノーシェルターがなんだかステキです。 ホーム。 古レールで組まれた上屋がホーム掘り下げによって妙に高く見えます。 構…

2008年戦力分析 ~セリーグ1位・読売ジャイアンツ~

戦力分析・読売ジャイアンツ 昨年は上原を抑えに、高橋由を1番にと大胆な改革で見事優勝を果たした読売。 しかしCSでは中日にストレートの敗戦。 あまりに不様な負けっぷりとその後の中日の日本一で 完全にインパクトは薄れたが、一応これでも2007年…

長所?短所?

エントリーシート頻出問題その2。 ・「自己PRをしてください」 この質問もやっぱり困る。 自己PRって何すればいいの?みたいな。 いやまぁ自分のことをPRすりゃいいんですけどね。 さてそうなった時に自分の長所・短所ってなんだろなぁ、と。 短所な…

打ち込んだことってなんだろう?

エントリーシートや面接本なんか見ると結構な頻度で出てくる質問。 ・「学生時代に打ち込んだことは?」 この質問が割と苦手、というか何を書いていいのか困ってしまいます。 サークルもやってない、バイトもやってない、 授業が終われば真っ直ぐ家に帰って…

2008年戦力分析 ~パリーグ2位・ロッテマリーンズ~

戦力分析・ロッテマリーンズ セットアッパートリオYFKの崩壊、エース清水の不振、 福浦、今江、ズレータら野手陣にも不振や離脱が続出したが、 その穴を生める選手がキッチリ現れ最終的には2位だったロッテ。 目指すは3年ぶりの日本シリーズ出場。 20…

福井鉄道と越美北線の旅 その2

福井鉄道本社。 木造の歴史を感じる建物です。 留置線には600系。 ことでんの車輌を思い出します。 譲渡元が同じ名古屋地下鉄なので顔が似てるのは当然なのですが。 その隣には除雪用モーターカー。 こういうの動くところ見てみたいです。 関西人には割と…

2008年戦力分析 ~セリーグ2位・中日ドラゴンズ~

戦力分析・中日ドラゴンズ ペナントレースは2位に終わったものの、 CSを全勝で突破し2年連続で日本シリーズに出場。 日本ハムを4勝1敗、しかも史上初の継投による完全試合で下し、実に53年ぶりの日本一に輝いた。 攻守の要、福留がカブスに移籍した…

そういうことは早く言え

午後10時47分。ケータイに着信が。 こんな時間に誰かいな、と思ったらゼミの教授、O先生(お爺ちゃん)から。 あー、卒論指導の話だろうな、と思って出たんですが… たかゆき「はい?」 O先生(以下O)「…あ、たかゆき君?」 たかゆき「はい。(ケータイに…

福井鉄道と越美北線の旅 その1

1月19日。 青春18きっぷ期限直前。何とか使い切るために私は一路北陸を目指しました。 朝霧から一度明石へ向かい、敦賀まで新快速。 敦賀直通化で乗換えが減ったのはいいんですが、敦賀駅の不便さは何とかならんかと来るたびに思います。 人も多いしし…

2008年戦力分析 ~パリーグ3位・ソフトバンクホークス~

戦力分析・ソフトバンクホークス プレーオフを導入して以来、毎年のように進出し毎年のように敗退していくホークス。 王監督の最後を飾るためにも、今季こそは意地を見せたいところ。 2007年成績 勝敗チーム得点チーム失点チーム本塁打チーム打率チーム…

ベイスターズ、08年は黒星発進

説明会だったので試合は見てません。 【評】大嶺は2回無失点 横0-ロ7 ロッテは2年目の大嶺が2回無失点。直球の威力はあったが、2四球などで制球に課題を残した。成瀬は2回を4奪三振で貫録を示した。南は2本塁打で1軍入りをアピール。横浜は先発候…

終焉迫る三木鉄道

1月17日。廃線跡歩きの帰りに立ち寄りました。 加古川駅の張り紙。連絡定期販売終了のお知らせ。 帰りに見たときには剥がされていました。 自分が写真を撮っているのを見て、不要であることに駅員さんが気が付いたのかもしれません。 販売終了からこの時…

2008年戦力分析 ~セリーグ3位・阪神タイガース~

戦力分析・阪神タイガース 12球団最弱の打撃陣と、規定投球回達成者がゼロと頼りない先発陣。 それらをJFKをはじめとした最強の救援陣でカバーし、一時は優勝目前にまで迫った阪神。 流石に最後は息切れし3位に終わったが、それでもしっかりAクラスは…

動けるようにはなってきた

昨日の面接の結果ははっきり言って散々でしたどうもこんにちはたかゆきです。 まぁ学業に力入れてるでなし、 部活サークルで何かやってるで無しで、元々手元には切れるカードが少ないわけで。 そして事前の準備不足に度胸不足と。そして体調不良に寝不足。 …

しんどいけれど

今日は静岡で某鉄道グループの説明会。 いまだに体調は回復せず食欲今ひとつな状態です。 仕方ないので昼休憩は会場周辺をふらふらと歩き回ってました。 そしたら目の前にこんな記念碑(?)。 なに鉄道なんでしょうか。 「軽便鉄道」だけじゃ情報が少なすぎで…

そして季節が一巡り

あまりにのどが痛いので、とにかくのどに効く薬を!と母にリクエストしました。 とりあえずのどの痛みさえ抑えてしまえば、だるさなどは無いので自由に動ける!との計算でした。 薬飲んだらのどの痛みは引いたけど、 一気にだるさがでて頭がぼんやりしてしか…

ふと思い出す

いやー、寒いですねぇ。 どうも今晩は。風邪が悪化して軽くダウンしていましたたかゆきです。 なんか風邪ひいてしんどいとか久しぶりですよ。 高校1年のとき以来風邪なんかひいたことなかったのに。 まぁ今は学校も休みだし、風邪ひいてようがひいてまいが生…

2008年戦力分析 ~パリーグ4位・楽天イーグルス~

戦力分析・楽天イーグルス 2005年、50年ぶりの新球団として誕生した楽天。 オリックスと近鉄のプロテクト漏れ選手を集めた寄せ集めチームということもあり、 加盟初年度はわずか38勝97敗1分(借金59)、2年目も47勝85敗4分(借金38)と燦燦…

そんなお土産はいらない

昨日は帰ってきたら家に誰もいない上、 自分は鍵を持っていないというとんでもない状況でした。 生まれて初めて壁をよじ登って2階から自分の家に侵入するという荒業をかましたたかゆきです。 どうもこんにちは。お久しぶりです。 超のどが痛いです。 どうや…

あかつき乗車中

はぁ。 とりあえず一息ついたか、といったところです。 島原鉄道に別れを告げ、今はあかつき乗車中です。 平日とあって乗車率は高くないです。 レガートシートなんか発車時点でわずかに5人ですよ。 しかも2人は博多で降り、もう2人は福山までだとか。 全…

やっぱ酔いそう

水曜日だから、と何も考えずに売店で週間少年マガジン買ったら先週号でした。 どうもこんにちはたかゆきです。 今日は朝から線路にトラックが転落したとかで37分遅れでの熊本到着だったりと、 なんかついてないなと思うようなことばかりです。 とりあえず…

出発進行!

20時02分。 定刻通りの発車です。 雪の舞うなか夜汽車に乗って、というのはなんとも素敵なものです。 乗客がさほどでないのが少し寂しいですかね。 とりあえず今から晩御飯でも食べることにします。

2008年戦力分析 ~セリーグ4位・横浜ベイスターズ~

戦力分析・横浜ベイスターズ 個人的には大本命・横浜ベイスターズ。 ファンですから。 第2次大矢政権2年目。 シーズン序盤には疑問のあった采配も、終盤に向けて落ち着いてきたような印象を受ける。 2009年、横浜開港150周年での優勝に向けて、まず…

雨の餘部とKTR その4

西舞鶴駅到着。 最初は一生懸命窓をこすりつつ車窓を眺めようと頑張ったんですが、 車内の湿度が高いので何度こすってもすぐ曇るので諦めてマガジン読んでました。 そういえば車内を見てて気付いたんですが、車内広告がほとんど見当たりませんでした。 座席…

明日からの予定

いやどうもお久しぶりです。 なんというかブログ更新というもに少々疲れを感じまして、 ちょっと少し離れてみようかということで中1日ちょっと開けてみました。 嘘です。 ただ単に両親とうどんの国に行っててブログ更新環境になかっただけです。 まぁなんと…

2008年戦力分析 ~パリーグ5位・西武ライオンズ~

戦力分析・西武ライオンズ 2007年は5位に終わった西武。 Bクラスに終わったのは1981年以来なんと26年ぶり。 四半世紀ものあいだAクラスに留まり続け、その間リーグ優勝は15回。日本一は9回。 まさに常勝軍団であった。その歴史に一つ区切り…

雨の餘部とKTR その3

豊岡まで戻ってきました。 豊岡駅舎。 わりあい立派な駅舎です。 駅前にはこんな自販機。 さすが豊岡、といった感じですかねw とりあえず昼ごはんを調達しようか、としばし豊岡の町にさまよい出たんですが、 道に迷ったり雨に打たれたりと割と散々でした。 …

足が伸ばせない

場所とりすぎだろ。

2008年戦力分析 ~セリーグ5位・広島カープ~

戦力分析・広島カープ ブラウン政権3年目。過去2年は最下位・5位と結果は出ていない。 エース黒田・主砲新井を失った2008年シーズンはどうなる。 2007年成績 勝敗チーム得点チーム失点チーム本塁打チーム打率チーム防御率 60勝82敗2分557…

雨の餘部とKTR その2

「危険ですので線路横断はしないでください」 まぁ、言わんとするところは分かります。 線路横断は危ないです。 でも… こんなとこを通る奴…いるの? 作業中のおじさんたち。 なにやら杭かなにかを打ち込んでいるようでした。 通路の基礎でも作ってるんでしょ…