2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

連夜の満塁弾で2試合連続の大勝!

☆尾花采配スバッ!代打満塁弾のスレッジ「最高に気持ちいい」 セ・リーグ 横浜12―3中日 (6月29日 横浜) 横浜は尾花監督の思い切った代打策がはまった。3―1の5回2死満塁で、それまで81球で1失点に抑えていた小林太に代えてスレッジを代打に。この…

打線爆発ゴンザレス初勝利

横浜 今季最多の18安打14得点 セ・リーグ 横浜14―5中日 (6月28日 横浜) 横浜が今季最多の18安打、14得点で大勝した。2―2の三回に内藤の満塁本塁打などで5点を加え、五回以降も7点を追加した。内藤は6打点の活躍で、来日初登板のゴンザレス…

雪の琵琶湖疏水インクライン跡 年末年始ぶらり旅 その4

交通量の多い道路を左に見つつ下っていきます。 しかし雪が降り続いていることもあるのか、妙に静かです。 道路とこちらが見えない壁か何かで隔てられているかのような。 向かって右側の線路内には歩きやすいようにか、石が並べてありました。 雪で埋もれて…

腰が痛い

腰が痛いです。 ずっと椅子に座って勉強してたのが悪かったのか。 ここ最近はちょっと椅子に座るとすぐ腰に来てしまいます。 運動不足なんでしょうね。 大学1年の頃も授業出るのが辛くなった時期がありました。 最初のうちはいいんだけど、だんだん後半から…

須田2勝目でヤクルト戦連敗ストップ

一時はどうなることかと…横浜ドラ1 捕手に助けられての2勝目 セ・リーグ 横浜4―1ヤクルト (6月26日 神宮) 初回からいきなり3四球で満塁のピンチ。一時はどうなることかと心配された、横浜の先発須田が2回以降は本来の投球を取り戻し、6回を4安打4…

雪の京津線と琵琶湖疏水インクラインへ   年末年始ぶらり旅 その3

翌日、大津での朝。 朝から降り始めた雪がすごいです。 テンションあがってきます。 とりあえずあまりに寒いのでコンビニで手袋買いました。 しかしこの辺って勾配も結構きついんですね。 路面電車の勾配がきつめって結構不思議です。 このあたりの風景って…

2死から同点、2死からサヨナラ

尾花監督ぼう然…逆転負けにファン罵声「金返せ」 セ・リーグ 横浜1―2ヤクルト (6月24日 神宮) 勝利まであと1アウトから逆転負けを喫し、横浜・尾花監督もしばらく言葉を失った。「だから最下位なんだ」「金返せ」。三塁側内野席のファンから容赦ない罵…

なんじゃそら

GWに脱走して行方不明になった猫が、 見つかったかもしれないとの連絡を受け母の実家に急行しておりました。 話を聞く限りではどうやらうちの猫に間違いないようだ、とのこと。 柄もそっくりで、何より名前を呼べば不思議そうな顔をしつつも近づいてくるの…

鹿苑寺金閣 年末年始ぶらり旅 その2

嵐電降りてしばらく歩いて最初の目的地。 えーとここは… どこだったっけか。 いい雰囲気なんだけどちょっとどこかよく覚えてない… 仁和寺? 仁和寺っていったら… 古文だか何だかの授業で出てきましたっけ。 仁和寺にある法師。 どんな話かおぼろげだけど。 …

久々の2連休

久々に連休を何もしないで過ごしました。 もうひたすらに寝るかマンガ読むか。 そして息抜き程度に今度の社内試験の勉強してみたり。 今まで連休といえばどこか行かずにはいられなかったのに、 試験勉強もあるとはいえ、なんか自分でも不思議な感じです。 ま…

名鉄と金色の織田信長  年末年始ぶらり旅

2010年12月29日。 仕事終わって列車に飛び乗って、こんなところに。 東海道新幹線岐阜羽島駅。 正直この駅に降りる日が来るとはちょっと予想外だったかもしれません。 翌日から2日間の休日。 ほんで年明けてから3,4日が休み。 とりあえず年越し…

全部休みをくれるならいいんだけど

来月、某南の島に野球を見に行く予定がありました。 広島戦。 もともとは職場の雑談の中で一度あそこは行ってみたいんですよねー、みたいな話がきっかけで。 職場にしょっちゅう行ってる人がいたから、 じゃあ人を集めていこうじゃないかみたいな話になりま…

無いと意外に落ち着かない

今日は時計を忘れて出勤してしまいました。 鉄道マンにあるまじき失態ですね。 通勤中もなんか足りないような気がするなぁ…とは思ってたんですが、 職場ついてロッカーで着替えようとして気が付いて目が点に。 いやー、もうね。 時間がわからずにどうやって…

交流戦最後は大敗で最速30敗

須田崩れ 横浜両リーグ最速の30敗目 交流戦 ソフトバンク9-2横浜 (横浜) 横浜は先発のルーキー須田が打ち込まれ、両リーグ最速で30敗目を喫した。直球が高めに浮き2回に松田、5回には内川と小久保に本塁打を浴びるなど5失点。「チームに迷惑かけ…

夜の上毛電鉄とE655系「和」  紅葉の碓氷・足尾 その15

やってきたのは上毛電鉄西桐生駅。 駅舎は開業当時からのもので、国の登録有形文化財だそうです。 駅舎内は塗装しなおされたりしてはいますが、なかなかいい雰囲気が残っています。 さすがに文化財というだけのことはあるようで。 しかしなぜここでピンクを…

中村ノリ、杉内からの一撃!連敗ストップ!

代打起用に応えた ノリ横浜1号!「やっと1つ恩返しができた」 中村の“横浜1号”は値千金の同点2ランとなった。2点ビハインドの7回2死一塁、代打で登場した中村は「一輝が出てくれたので何とか返そうと必死に打ちました」と、ソフトバンク・杉内の14…

わたらせを後にして 紅葉の碓氷・足尾 その14

すべて見たわけでもないですが、ひとまずは一区切りで間藤へ戻ります。 往路には気が付かなかったもの。 水力発電所の遺構かぁ… 今は河原にしか見えないところにも、かつてはいろいろ建物があったみたいですね。 往時の活気はどれほどだったんだろうか。 足…

何をしたというんだ

もういつのことになるやら忘れかけなんですが… トイレの水が流れにくくなったという話を書きました。 唯一の洋式トイレが不調に陥ってしまったのです。 水の流れがやたらに悪い。 ちゃんと流そうと思うと、 自分のう○こさん見つめつつずっとレバーを押し下げ…

時空のゆがみが生じていると思う

お休みの日があっという間に駆け抜けていきます。 何にもしていないのにはや日が沈み、飯食って、そしてあとは寝るだけ。 おかしい。 仕事中の妄想によれば、今日の休みは今の汚い部屋を全力で片付けて、 そしてきれいになった部屋で存分に試験勉強を行うは…

終点足尾本山駅 紅葉の碓氷・足尾 その13

付近にはかつての社宅跡なのか、多くの空き家が並んでいます。 庭先には… こんなはげ山みたいなとこでも、サルがいるんだなぁ… かつての爪痕がいまだに、なんて書いたりもしましたけど、 こうやって野生生物が生息することができる程度にはなってるんですか…

毎回13安打も1点差負け

横浜 毎回の13安打も…交流戦4年連続の負け越し 交流戦 横浜3-4日本ハム (6月12日 札幌D) 横浜は毎回の13安打を放ちながら併殺や本塁憤死、盗塁死など攻撃がかみ合わなかった。「ヒットは出るが、展開は昨日と同じ。1点差でどう勝つかということ…

土壇場追いついて引き分け

横浜 ハーパー弾で土壇場で追いつき引き分け! 交流戦 楽天2-2横浜 (6月9日 Kスタ宮城) 横浜が土壇場で追いつき、引き分けた。0―2の9回無死一塁でハーパーが7号同点2ランを放り込んだ。楽天は6回に松井稼の先制打などで2点を先取。先発の塩見は…

足尾の町で  紅葉の碓氷・足尾 その12

対岸へ渡る鉄橋、よく見ると不思議な構造です。 別の道路橋と川の上で交差しているのです。 こういうのなかなか見ないような… 道路橋もまたいい感じのアーチ橋ですね。 しかし交差部分の高さ、鉄橋の構造を変えて何とかスペースを稼ごうとはしていますが、 …

次から次へと…

パソコンがダメになりそれを何とかして。 そしたらネットがダメになりそれを何とかして。 そういやそろそろ地デジ化もなんとかしなきゃいけないなー、と思ってたところに… …自転車がダメになりました。 今日は休みながらやり残した仕事があったのを思い出し…

中村ノリ移籍後初スタメン

ノリ登録即先発!第1打席でさっそく安打も… 横浜の中村は8カ月以上あったブランクを感じさせなかった。入団から約2週間。「7番・一塁」で先発出場し、3回の第1打席で田中の球速151キロの直球をとらえて三遊間を破った。 昨年まで在籍した楽天の本拠…

足尾の山の光と影と  紅葉の碓氷・足尾 その11

足尾駅から列車に乗り込み、駅を後にする直前。 車窓からの何げない風景がなんと色鮮やかに美しいことか。 しかしこれもここまで限りの風景だったりするのですが。 列車に揺られてわずかにひと駅。 終点、間藤に到着しました。 現在こそこうして細々と行楽客…

長かった

ようやく戻って来れましたー。 PC復帰、ネット環境復帰です。 いっやー、長かった。 実に長かった。 もうなんかPCから離れすぎててどうしていいやらわからん感じです。 とりあえずブックマークの類が全部吹っ飛んだのと、 一番最近の旅行の写真、バック…

なんやねん

パソコンは新しくなったのに、ネット回線が繋がってません。 復活の道険し…。 なんかねー、無線の端末とそれに付随するソフトがWindows7に対応してないんですって。 まぁそういうことなら仕方ないは仕方ないんですけどもね。 とりあえずサービス受けてると…