2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋田内陸縦貫鉄道の旅 その2 (秋田国体遠征7)

たいして面白くも無い駅撮影シリーズが続きます。ここで出しとかないと出すとこないんで。 羽後長戸呂駅。 結構簡単なつくりですけど、 これで冬の豪雪とか大丈夫なんですかね? 松葉駅。 かつてはここまでが国鉄角館線だったそうです。 昔は右側にも線路が…

岸本・木村がカープ小山田とトレード

微っ妙ー… http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20071129-00000018-kyodo_sp-spo.html 広島の小山田が横浜へ 1対2の交換トレード 広島の小山田保裕投手(31)と横浜の岸本秀樹投手(25)、木村昇吾内野手(27)の1対2の交換トレ…

下敷きもろたで

今日もまた合同説明会へと出かけてきました。 スーツに革靴しんどいわぁ。 今日の目的は京阪電鉄。 慣れぬ乗換えに四苦八苦しながらようやく会場にたどり着き、 富士通F・I・Pの話を聞いた後に京阪電鉄のブースへいってお話を聞きました。 まぁなんと言う…

秋田内陸縦貫鉄道の旅 その1 (秋田国体遠征6)

弘南鉄道乗車から1夜明け、 今日は午前中フリー(弟が予選敗退したため)。 なんと父が「角館に行く」と言い出しました。 あのー…大鰐温泉から直線距離で100kmあるんですけど… 「ん?高速使って行けば大丈夫やろ」 …岩手県経由っすか。 遠回りになる上に…

夕暮れの弘南鉄道 その4 (秋田国体遠征5)

折り返しの電車に乗車。 もう完全に日が沈んでいるので写真は撮れませんでしたが、 ぼんやり外を眺めているとリンゴ畑が何度も目に入りました。 さすがは青森だなぁ。 もっと明るい時間に来れたら、リンゴと合わせて写真撮ったのになぁ。 津軽大沢で再びバス…

関東では?

ふと目に付いた新聞記事。 ミートホープに始まって、加ト吉、白い恋人、赤福…と続く食品偽装。 今度はマクドナルドかぁ… やっぱり口に入るものの安全はしっかりして欲しいもんですよね! …ということが言いたいのではなくて。 この記事、関東だと「マック社…

2008年公式戦日程発表

交流戦日程発表に遅れること1日。 2008年セントラルリーグの公式戦日程が発表されました。 また横浜のゲームだけピックアップして…と行きたい所ですが、 量が多すぎて腱鞘炎になりそうなので断念しました。4月終わりまでは頑張ったけど。 とりあえず日…

まぁ自分で思ってるほど問題ないやな

昼寝したので眠れません。 こういうときは何するでもなくPC触ってるんですが、 どうも無駄に時間過ごしてる気がして仕方ないなぁ、と思う今日この頃です。 まぁ何が出来るってわけでも無いんですけど。深夜だし。やる気無いし。 さてそんなこんなでブログ…

交流戦の日程が発表

NPB公式HPで来季の交流戦の日程が発表されました。 気になる横浜の初戦の相手は5月20日の北海道日本ハムファイターズ。 恐らく札幌での試合となります。 とりあえず横浜の対戦表だけを抜き出していきます。 月日5/20(火)5/21(水)5/23(金)5…

夕暮れの弘南鉄道 その3 (秋田国体遠征4)

銀色が印象的な廃車体利用の倉庫。 ここまでがっつりビードの入った車輌って最近見ないですよね。 どこの何系なんだろう。これ。 津軽大沢駅窓口。 昔ながらの光景です。 ホームへは構内踏み切りを渡っていきます。 屋根の上には黄色に光る駅名板。 つける方…

夕暮れの弘南鉄道 その2 (秋田国体遠征3)

ドアボタンがついています。 なんか手作り感あふれる…w 寒冷地なんでこれも必須なんでしょうね。 車内。 広告のニシムラ模型が気になるのです。 (写真には写ってないけど)鉄道模型もあるのかぁ… でもお金ないや。 つり革の広告は東急百貨店。 ここまで広告…

晩秋の三木鉄道

天気もいいので、今日もまた三木鉄道へ行ってきました。 稲穂は終わってしまったので、 とりあえずそれ以外でなんか秋らしいものは…と考えながら。 休日ということで結構人もいました。 廃止が近いのだということを実感させられますね。 厄神からまずは三木…

キハ40改造記(?) その2

遅々として進まないキハ40改造記。 実はまだ分解したところから手をつけていません。 でも進行はしてるんですよ。一応。 とりあえず、幌枠とタイフォンを購入。 本来気動車の幌は下り方のみについているらしいので、 現在両方ついている幌の片方は外すつも…

夕暮れの弘南鉄道 その1 (秋田国体遠征2)

弟の試合を観戦し、今夜の宿泊地大鰐温泉へ。 なぜ秋田国体なのに青森に宿泊?と思われるかもしれませんが、 国体期間中は宿がいっぱいでどうにもならなかったのです。 さて夕食まではしばらく時間がある、ということで弘南鉄道弘南線を乗り潰すことに。 と…

さすが多村さんだ

もう言葉が見あたらねぇわw http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=npb&a=20071123-00000086-mai-base <星野ジャパン>ソフトバンク・多村、腰痛で最終候補を辞退 2007年11月23日(金) 22時55分 毎日新聞 ソフトバンクの多村仁外野手(30)は23日、腰痛のた…

コタツ様降臨

え?何やってるって? コタツ布団出してんだよ。 え?どこに出すのかって? そんなもん自分の部屋に決まってんじゃん。 そこ意外どこがあんだよ。 あ?自分だけでコタツ独占すんのずるい? だってリビングはもうホットカーペットあるじゃん。わざわざコタツ…

キハ40改造記(?)

以前水島臨海鉄道で四国色のキハ20を見たんですよ。 ↓こいつね。 自分四国色凄い好きなんで、 これ模型でもほしいなぁ、とふと思いまして。 ちょっと臨時収入があったんで模型店行ったんですね。 んでキハ20買って塗り替えて作っちゃおう、と思って。 そ…

秋田国体遠征 その1

10月某日。 先週出かけたばかりだというのにまたも出撃となりました。 今回の目的地は秋田。 弟の秋田わか杉国体出場を家族総出で応援する、 というのが今回の主な目的です。 というわけでまずは寝台特急「日本海」3号に乗車。 この写真加工して無いのに…

雨の横浜遠征 その8(終)

鶴見駅到着後待つことしばし。 本日最終の大川行きが入線してきました。 もし予定通り試合があったなら乗れなかったはずの列車。 嬉しいような微妙な気分です。 10分ちょっとで大川に到着。 これの折り返しで戻るので猶予は1分。 急いで駅前に出て駅舎を…

雨の横浜遠征 その7

鶴見駅到着。 ここもまたなんだか素敵な雰囲気の駅ですが、 あまりのんびりしている暇はありません。 さっさと京浜東北線に乗り換えて関内へ。 試合開始2時間前の到着でした。 とりあえずコンビニとマクドによってから外野入場の順番待ち。 冷たい雨に打た…

雨の横浜遠征 その6

国道駅で下車しました。 屋根の形が面白いですね。 なんか歴史を感じます。 しかしホントにこの駅が凄いのは高架下。 まるで時が止まったかの様な空間が広がっています。 まるで異空間ですよ。 いやもうなんというかとにかく凄いです。 何時代ですか?って感…

雨の横浜遠征 その5

海芝浦から一駅。 新芝浦駅で下車しました。 この駅もなんか面白そう。 ここも海沿いにホームが建ってます。 海芝浦ばっかり有名だから、すぐ隣にこんな駅があるとは知りませんでした。 ここからでも釣りは出来そうですねw 駅名板の向こうはすぐ海。 正確に…

2007年大・社ドラフト

そういえば今日ドラフトでしたね。完全に忘却の彼方でした… 昨日までは説明会午前で切り上げてさっさとドラフトチェックするつもりだったのに… とりあえず高校生ドラフトの時みたいにまとめる気力は無いんで横浜と主だったとこだけ。 順位氏名守備位置投打出…

N700系ポストイット

今日は大阪まで会社説明会に行ってました。 スーツ着て革靴はいて。 服装自由なのにスーツってどないやねんと思わないでも無いですが、 いざついてみると予想通り周りはスーツだらけだったのでほっとしました。 駅到着直後にすぐ横で二人組みの男性が嘆いて…

あっという間に裕福に

朝から日帰りで四国帰ってきました。 弟と二人で。 弟がじーちゃんばーちゃんにお土産を持っていくのだ、ということでついていったんですが、 ただついてきただけのアニキの財布は帰る頃には大きく膨らんでいました。 いやぁ、そんなつもりじゃなかったのに…

さすがにどうかしてると思う

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/jpn/headlines/20071117-00000007-spnavi_ot-base.html 阪神の誇りや!虎の新井が日本の4番 “虎の新井”がJAPANの4番を任される。日本代表・田淵幸一打撃コーチ(60)が16日、17日から組まれた練習試合…

雨の横浜遠征 その4

浅野駅で一旦下車しました。 雨が冷たいです。 それなりに立派な駅舎ですが、この駅も無人駅。 しかも車掌さんが切符をチェックするでも無いので、鶴見線内なら正直不正乗車し放題な気が…。 ここのホームは面白い形です。 左手が浜川崎方面。右手が海芝浦方…

雨の横浜遠征 その3

南武線の浜川崎駅と鶴見線の浜川崎駅は同じ駅なのに 乗り換えるためには一度駅の外に出る必要があります。 駅舎を出て横断歩道を渡って…という乗り換えは初めてなので新鮮でした。 こうして見ると別の駅みたいですよね。 鶴見線浜川崎駅ホーム。 右手に見え…

入来入団クルーンは退団

そういえばテスト受けとったな。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20071116-00000129-jij-spo.html 小関、入来らが横浜入り=プロ野球 横浜は16日、元米大リーグ・ブルージェイズ傘下2Aの入来祐作投手(35)、前ソフトバンクの斉藤秀…

雨の横浜遠征 その2

とりあえず駅ビル内の本屋に入って本を買ってみたり、 万代橋まで歩いてみたり、 バス停に新潟交通のロゴを見つけてみたり。 鉄道はもう無いのにロゴはレールなんですね。 しかし半袖は寒いな… 神戸ではちょうどよかったんだけど。 そんなこんなで4時間潰し…