長良川鉄道乗車で鉄軌道全線完乗

先日長良川鉄道の乗りつぶしを終え、

国内のJR、私鉄線について全線完乗となりました。

長らくなーんも書いてなかったブログではあるけど、

ま、せっかくの節目だし記録くらいはと。

 

 

いや長かったしかし。

乗り鉄趣味をしていく上でいつか達成するもんだと思ってはいたけれども。

 

正直もっと早くに達成できると思ってて。

長良川鉄道を残すのみ、となったのももう4年くらい前。

 

何をダラダラしとったんかというか。

そもそも最終盤の残しが名鉄、近鉄、長良川鉄道だったのだから、

どっちかついでに乗るなり、ナゴドに野球見に行くついでに乗るなり出来たやろ、と。

 

いやまぁ、誰かと何かを競ってるわけでもないただの自己満足に早いとか遅いとか本質的にどうでもいいんだけど。

 

まぁ引っ張ってたのは大きく3つ理由があって。

◯越美北線〜越美南線の連絡がやりたかった

◯観光列車「ながら」に乗りたかった

◯ついでに名鉄の廃線跡も巡りたかった

これを全部クリアしようとすると、

当然真夏はダメ、冬季もダメ、

ある程度早いうちから連休で予定を確定させる必要がある、

と、なかなかハードルが高かったんですね。

 

しかし近年になって長良川鉄道にも末端部存廃問題が湧き上がり、

あんまりのんびりしてる場合でもねぇな、と。

それに、いい加減なんか頭の片隅に心残り置き続けるのももういいかな、とも。

 

とりあえず何が一番したいか、から考えて

越美北線から越美南線への連絡を最優先事項として、

今回の旅程を組むことになりました。

 

スタート地点はJR越美北線、九頭竜湖駅。

f:id:s_takayuki6188:20260605231952j:image

 

ここから長良川鉄道北濃駅を目指して行きます。

 

そもそも長良川鉄道は国鉄越美南線を第三セクター転換した路線。

北陸地方(越前)と東海地方(美濃)の連絡を目指し越美線として計画されるも、

両線が鉄道で結ばれることはなく現在に至ります。

 

工事が完成しなかった九頭竜湖から北濃までの間は約30キロほど。

歩くのが不可能とまでは言わないけど、現実的ではなく。

 

そこで折りたたみ自転車輪行で勾配の緩い福井側から入り突破する計画としました。

 

 

さてスタート早々ではあるけれど、

計画は結果として大誤算に終わります。

 

しばらく気持ちよく走り始めたところで、

目にしたくない看板が目に入りました。

 

「土砂崩れ通行止め この先岐阜県側へ通り抜けはできません」

 

そう、走行予定であった岐阜・福井県道127号線は県境区間で通行止め。

このルートが越美線の計画区間に近いということでここを走りに来た、はずが。

 

何をしにきたのか…

 

 

九頭竜湖駅に引き返して、またの機会にしようかなぁ、とも思ったものの

まぁせっかく来たし、ということでルートを変更、九頭竜湖沿いを走り、美濃白鳥付近に抜けるルートへ。

 

 

後に調べたところによると、

実はこちらのルートも検討には入っていたとか。

また20年以上前に廃止になった国鉄・JRバスのルートはこちらだったとか。

 

まぁ…ほなええか…?

 

 

そこまで厳しい登り坂ではないながらも、

折りたたみ自転車ではイマイチスピードは乗らず。

 

クロスバイク持ってくりゃ良かったかなあ、とも思ったけど、

デカいし重いし分解・組み立てが面倒くさいし。

 

乗り継ぎが多い輪行だとついつい小さい折りたたみを持ってきがち。

走破性が全然違うんですけどね。

 

 

途中大きな変化があるでもないので、

特に写真撮ることもなくひたすら走り抜け。

f:id:s_takayuki6188:20260605235458j:image

 

おおよそ2時間程度走ってようやく県境のトンネルへ。

f:id:s_takayuki6188:20260606000757j:image

ここを抜ければ岐阜県、後は下るだけ!と思ったが

ここからが怖い怖い。

 

天空の高台から一気に地上へと急降下。

ある程度はグネグネして勾配は緩和しようという努力は見えるも、

グングン加速していく自転車に必死でブレーキ操作を駆使。

 

一生懸命稼いだ位置エネルギーを純粋に下り加速に使わず

ブレーキというカタチで発散させるのはあまりにも悲しいのだけど、

ブレーキかけないとマジで死んじゃう。

 

峠を降りるとそこは美濃白鳥付近。

もう少し早く走っていれば、北濃から上手く列車に乗れるという惜しい時間でした。

 

九頭竜湖で買い物したり別ルートに向かって走ったりした時間がなければ、か。

 

まぁ、ここで乗れなきゃどうにもならない、という計画では無かったので。

 

ゆるゆる北濃まで走る間に見かけた踏切はなんと第3種。

f:id:s_takayuki6188:20260606001859j:image

警報機のみが設置され、遮断機の無いもの。

 

警報機、遮断機完備の第1種、

バッテンだけ立ってる第4種はよく見るけど、

第3種見たのは初めてだなぁ。

 

知識として知ってはいたけど、実際にあるんだなぁ。

 

北濃駅到着も、列車の到着までは1時間以上。

 

f:id:s_takayuki6188:20260606002233j:image

なかなか暇な時間だけど、ローカル線巡りってまぁこんなもん。

 

この先が、九頭竜湖に繋がっていたかもしれないんだなぁ。

f:id:s_takayuki6188:20260606002437j:image

ルートは違うとはいえ、走り抜けるとなかなか感慨深いものが。

 

構内には転車台が保存されています。

f:id:s_takayuki6188:20260606002552j:image

越美北線は鉄建公団による建設区間もあるなど比較的新しい線なんですが、

越美南線は昭和初期にはここまで来てて、かなり古い路線なんですよね。

 

そらまぁ蒸気機関車の運転もあるわな、と思いながら説明文を読んだら、

「レールバスの方向転換にも使用していました」の文字。

…何で?

 

両運転台のレールバスを転換する意味とは…?

 

ようやくやってきた列車は、なんと今回の計画では諦めていた観光列車ながらの車両。

 

f:id:s_takayuki6188:20260606003310j:image

他の車両と違いボックス席がないタイプではあるけど、

乗れると思ってなかったところにこれは嬉しい。

 

 

まぁ嬉しかったのは乗り込むまででしたが。

f:id:s_takayuki6188:20260606004338j:image

座り心地の悪い座席のハイバック部分で窓を一部塞ぐというとんでもない発想。

割と乗車体験としては残念な部類でした。

 

とりあえず終点美濃太田まで。

f:id:s_takayuki6188:20260606013552j:image

いい運動にもなったし、盲腸線をただ往復するという面白くない乗車をせずに済んだというのも良かったかな、とは。

 

 

さて未成区間も含めて越美線を乗り通した訳ですが。

未成区間については国境越えなので当たり前ですが

恐らく開業しても乗降はなかなか望めないだろうなぁ、という風景でした。

 

ただまぁ、目的としては東海と北陸を結ぶ路線というところが本懐であって、

過疎区間だけ取り上げて「需要がない」と言い立てるのもそれはそれでおかしいと思うんですよね。

 

例えば東海道本線の米原〜大垣間とかって

純粋にこの区間だけを利用する部分だけで見たらどうなの?とかなりません?

 

でもここ過疎区間だから要らなくね?とかいいだしたらやべーでしょ。

細切れにしていくとどこかで言い訳が立たなくなる区間は出るもんだし、県境区間は当然そうなるし、

地形も険しいので建設が後回しになって残りがち、というのは

もう公共交通をやってくならしゃーない部分になるのよ。

 

実際のところ通貨需要という意味では、

ほぼ集落もないルートにも関わらず、

それなりに通行量は多く感じました。

 

中部縦貫道の工事が今まさに行われている、というところが一番大きい理由だとは思いますが。

ただまぁここに高規格自動車道が通るというのはこのルートに対して需要があるということに他ならない訳で。

 

要らない路線か、という問いは

まぁ否定の意見があってもいいのかなと。

 

さて実際のところ様々な困難を乗り越え、

この路線が完成した未来があったとしたら?

 

果たしてどうなっていたか。

 

私見としては、まぁそれなりに利用あるやろ、という考えはあります。

ただまぁ、開業年次によるところありますよね。

 

前述したように越美南線区間が割と古い路線であることから、

ぶっちゃけ線形があんまり良くない。

北線区間にしたって、公団線以外は大したことないし。

 

全通したとて、走行に時間がかかり過ぎてはね。

 

早々に全線開業が叶っていれば、

名古屋、岐阜から福井、金沢あたりを結ぶ急行はまずまず走っていたかなと思うんですよ。

 

逆に言うと、早々に全線開業していないと、

史実で言うところのタイミングより早くないと結構厳しいのかなー、と。

 

建設が中止になりませんでした、程度のタイミングだと、

優等列車が走るかどうか。

特急しらさぎがこちらに来るかも微妙な気はします。

 

でもあまり早々に開業させると、

良くない線形で対抗機関の高速化と戦えないうえに土砂災害で廃線、って未来も見えますよね。

 

石徹白経由の有力ルートは前述の通り今回土砂崩れで走行不能。

今回実走した検討ルートについても、実は道中土砂崩れが発生し、迂回橋にて暫定開通した箇所がありました。

 

険しい地形を行く以上、災害との戦いは避けられないんだよねぇ。

 

 

しかし敢えて夢を見るなら、

土砂崩れから復旧の際に新ルートを引き、

高速化を経て特急が行き来するメインルートに、という妄想も、それはそれであり得る未来だったかも、とは。

 

ちゃんと作れば需要あったやろなー、くらいが結論なのかな。

そんなもんある程度の鉄道路線はそうやろ、というところはありますけど。

 

まぁ純粋な需要どうこうもあるけど、

割とタイミング次第なとこありますよね、

鉄道路線って。

 

このタイミングまでに通しておかないと、市街化して用地が高騰して採算取れない、とか

ここでガチッと路線を作らないと遅すぎて勝てない、とか

この時代までに通しとかないと後々環境面で引っかかる、なんてのもあるなw

 

 

で、とりあえずこれでJR線、私鉄線共に完乗となりました。

完乗の基準はどこに置くかという議論も当然あるかとは思いますけども。

 

まぁ乗りつぶしオンライン基準でいいんかなー、と緩く考えているところです。

あんまり厳しくしてもね。

 

とはいえ乗りつぶしオンライン上だと自分の記録は確か99パーセントちょい。

北陸近辺の三セクと阿佐海岸のDMV転換に伴う移管区間に記録上未乗はあります。

 

いずれも移管前のJR線時代には乗っているので、データ登録はしないまま、気持ち的に乗ったカウントにしています。

今後乗りに行くことが無くはないけど、まぁ積極的には行かないかな。

 

まぁ、乗りつぶしオンラインに収録されていなくとも、

鉄道と呼んで差し支えのないものはいくつかあります。

碓氷峠のトロッコとか、明治村の列車とか。

 

そんなとこに未乗が残ってる部分もあるので、

全線完乗したのでもう乗り鉄しません、ってことはまだまだないのかな、と。

 

どこまでが鉄道なのか、ってのは難しいとこありますよね。

個人的にはトロリーバスとか何が鉄道やねん、と思ってました。もう無いけど。

 

鉄道事業法が適用されるから鉄道だ、って理屈はあるけど、

それ言い出したらその鉄道事業法の中に索道事業が定められとるやろがい、って話で。

 

ロープウェイはまぁまぁまだ見てもいいけど、

さすがにスキー場のゴンドラ、リフトまで乗りつぶしの対象にはしたくないでしょ。

 

 

まぁ完乗と言っても「今のところ」というのが正しいところ。

今後新線開業もまだまだあるしね。

 

楽しみは続くのかなと思っています。

 

4.19 佐賀みどりの森球場観戦記

長崎の翌日は佐賀。

 

今回九州遠征はこっちが本命。

長崎は2度目だったけど、佐賀は初めてなんでね。

 

プロ野球公式戦開催が10何年ぶりとか。

何年か前にも西武とのオープン戦が予定はされてたと思うけど、

その時は予定は合わず。試合自体も雨天中止でした。

 

というわけで球場正面。


f:id:s_takayuki6188:20230501190021j:image

すぐ脇に路面電車が来ている長崎とは違い、

公共交通でのアクセスは微妙。

 

久保田駅から30分ちょい歩いたかな。

すぐ近くを嘉瀬川が流れる、というか、

そもそもが嘉瀬川の流路改修によって生まれた公園。

すこし上流に行けば佐賀バルーンフェスタの会場になります。

 

バルーンフェスタ会場は今回臨時の駐車場になってましたね。

 

バルーンさが駅を開設してくれれば、

アクセスは気持ち楽になるんだけど。

 

まぁ、球場真横くらいに駅がというならともかく、

「気持ち楽になる」くらいで臨時駅の開設はなかなか難しいでしょうね。

 

結局バルーンさが駅からでも2キロくらいありますしね。

ちょっと歩く距離ではないかもな。

 

先発は濵口。


f:id:s_takayuki6188:20230501191431j:image

地元佐賀県出身。

凱旋登板となりました。

 

公式戦開催が非常に稀な佐賀県

歴代の県別公式戦開催数では、なんとワースト3位に入ります。

 

近年西武がオープン戦を開催しているようですが、

それも年1のペース。

 

彼のプロ野球人生において、

地元で先発するチャンスは今後まず無いと言っていいでしょう。

 

少なくとも公式戦での地元登板は、

最初で最後になろうかと。

そもそも試合自体が組まれるかどうかって次元ですもんね。

 

さてその濵口。

初回は関根のスーパープレーも飛び出し、三者凡退の立ち上がり。

f:id:s_takayuki6188:20230501192248j:image

今季関根の攻守に渡る躍動が凄いですよね。

このワンプレーも、普通にファールかなと思って見てたら、

まさに飛んでくるかの如くで関根が突っ込んだ。

 

ちょっと信じられないプレーでした。

死ぬほどカッコよかった。

 

そして2回には牧のツーベースでチャンス。


f:id:s_takayuki6188:20230501192649j:image

やー

 

牧、いろんな場面場面でそれぞれリアクションがあるな。

 

そして関根がタイムリー!


f:id:s_takayuki6188:20230501192751j:image


f:id:s_takayuki6188:20230501192818j:image

は?

関根がカッコ良すぎるんだが?

 

最高かよ。

 

 

しかしこれを濵口が踏ん張れません。

岡本、丸、ブリンソンの3連打で同点とされると、

大城送って吉川の犠飛で勝ち越し。

 

うーん。

 

 

4回にも岡本、丸の連打を浴びるも、

ブリンソンサードゴロでホームアウト、

二死からレフト前ヒットでホームアウトと珍しいピンチの切り抜け方。

 

その後は立ち直り好投を続けるも援護なく。

7回に先頭を四球で出し、バント警戒でカウント悪くしたところを放り込まれるというまさかの展開。

 

7回4失点。


f:id:s_takayuki6188:20230501195727j:image

苦い地元凱旋となってしまいました。

7回は投げ切るも、下を向いてマウンドを降りた。

表情見えなかったけど、泣いてたかもな。

 

まぁ踏ん張った方じゃないかなぁ、とは思うんですよね。

濵口に限らずね。

 

あっさり逆転された2回にしても、

ホームアウト2つでなんとか凌いだ4回にしても、

まず岡本、丸の連打が一、三塁なんですよ。

 

いずれも岡本はシングルで出てます。

 

岡本が一塁から三塁に行ける当たりで、

関根桑原の打球処理で、丸を二塁に行かせていない。

これね、本当に大きなプレーだったと思いますよ。

 

初回の関根の派手なファインプレーや、

4回の佐野のバックホームのように、

見た目に分かる好プレーもいいけれども。

 

こういう隠れた好プレーもね。

 

チーム一丸として失点を防ぎにかかる姿勢ですよね。

これ、今年ベイスターズ強いんじゃねぇか?と思いましたよ。

 

まぁ、丸が途中交代してますんで、

単純に脚にトラブルがあって走塁がショボかった可能性はあるけどw

 

 

しかし失点を防いでも得点を取らないと勝てないのが野球。

濵口と同じく地元凱旋となった宮﨑がヒットを放ちはしたものの。


f:id:s_takayuki6188:20230514012130j:image

 

得点は遠く、8回にはウェンデルケンが中田翔に一発を浴び万事休す。


f:id:s_takayuki6188:20230514012200j:image

 

地方遠征2連勝とはなりませんでした。

厳しい。

 

試合後、球場横でこんなものを見つけました。


f:id:s_takayuki6188:20230514012353j:image

開場後に初めてプロ野球が開催されたことを記念した植樹の記念碑。

どことどこの試合だ、と思ったら、

なんと99年、横浜対広島。

 

広島主催の佐賀開催、というのも現在の感覚からするとなかなか訳わからん感じですが、

以前は公式戦を色んなところで主催するのはよくありましたよね。

ベイスターズも東北主催遠征とかあったみたいだし。

 

カープが達川監督と緒方孝市選手。

緒方選手はこの年3割超の打率に36本塁打

バリバリの主軸としてやってた頃ですね。

 

ベイスターズ権藤博監督。

三浦監督が佐賀の思い出が特にない、と話していたようですが、

この年は開幕投手をつとめています。

 

ただちょっと調べたところ、開幕から2連敗を喫し、

日程の関係でローテは一回飛ばしをしていたようで。

 

さすがにベンチいりメンバーまで調べてないんですが、

これはチームに帯同してたのかどうかもちょっと怪しい。

思い出が特にないのも納得かもしれません。

 

この後現在に至るまでこの球場ではこの日を含め8試合が開催されています。

 

カープが主催4試合、対戦相手としてが2試合で、

8試合中6試合が広島戦。

広島が一番縁が深いと言える球場ですが、

横浜も主催2試合、対戦相手が2試合で、8試合中半分は横浜戦。

 

意外に縁がある球場なんですね。

とはいえ横浜は近年ハマスタ中心を明確にしていますし、

広島も最近はあまり地方開催に熱心な印象はありません。

 

次回プロ野球開催はいつになるのやら。

前述したように、プロ野球公式戦開催が非常に少ない佐賀なんですが、

開催数ワースト1、2は高知と宮崎らしいんですよね。

 

「公式戦」開催はなかなかないこの2県ですが、

高知は数こそ減り一軍も去ってしまったものの、キャンプ地として使用する球団もあり、

近年はロッテと西武のオープン戦が定期的に開催されています。

去年だか佐々木朗希投げてましたもんね。

 

宮崎に至っては一軍キャンプ地でありオープン戦開催もあるどころか、

ファーム日本選手権、フェニックスリーグの開催と、

プロ野球に触れる機会そのものはかなり豊富です。

 

ここらと比べると、佐賀の不遇っぷりはなんとも…

 

まぁ、福岡まで行けばソフトバンク見れるし、というところで、

公式戦へのアクセスはそう悪くはないのかもしれませんが。

 

それにしたって、ソフトバンクが年1くらいで主催しても良さそうなもんですけどね。

ちょっとこの辺は意外です。

鹿児島や宮崎、熊本で試合やるなら佐賀でもちょいちょいやってるのかと思ってた。

 

 

まぁ、球団巡りマニア的には、

地方開催にはもうちょっと目を向けてくれると嬉しいなと。

 

色々厳しいものがあるのは理解できるんですけどもね。

 

これで観戦は2勝4敗1中止。

勝てん。

長崎遠征

 

既にちょっと前の話になりつつある。

 

まぁ記録を残すことが第一で、

速報性はもはや諦めてるのでいいとするしか。

 

ジャイアンツとの九州遠征シリーズ観戦へ。


f:id:s_takayuki6188:20230429140325j:image

長崎ビッグNスタジアムは10年以上ぶりくらいかな…

楽天とのオープン戦で来て以来です。

 

村田修一がいたし、

楽天にもメジャー前の田中将大がいたし。

 

スレッジとカスティーヨもいたなぁ。

なんというか懐かしい。

 

公式戦観戦は初めて。

ベイスターズが近年新潟以外に地方遠征しなくなっちゃって、

各球団本拠以外での試合が貴重になっちゃってるんだよね。

 

地方開催については球団の一存だけでどうにかなる問題でもないので、

景気が悪いうちはなかなか難しかろうな、とは思いますが。

 

先発は開幕投手もつとめた石田。
f:id:s_takayuki6188:20230429140813j:image

この日は真っ直ぐも制球も良かったですね。

ビシビシ来てた。

 

相手の走塁に助けられる場面もありつつ。


f:id:s_takayuki6188:20230429141206j:image

盗塁がオーバーランってちょっと何やってんのかよく分かんないプレーですよね。

先のカードではブリンソンもやらかしてたし。

ゴヤでは中日もやらかしてたし。

 

ベイスターズとやると走塁ミスが出る魔法でもあんのかというか。

 

いい当たりながら正面を突く読売には不運な当たりも。


f:id:s_takayuki6188:20230429141530j:image

サードライナー宮﨑がドヤ。

 

とはいえこちらの打線も重く、

滅多に試合の来ない長崎で爆速で試合が進む中で。

 

先制は相手のミスから。

京田の打球をショート門脇が好捕も、送球逸れて内安。


f:id:s_takayuki6188:20230429141919j:image

良く抑えたなぁ、というプレーではあったけど。

 

宮﨑のヒットでチャンスが拡大。


f:id:s_takayuki6188:20230429142056j:image

簡単にヒット打つなぁこの熊。

 

二死から関根が四球で満塁とすると、

ソトの痛烈な打球をセカンドが好捕も、

二塁に滑り込む関根の足が一瞬速く。


f:id:s_takayuki6188:20230429142355j:image

リクエストも判定覆らず。

先制のタイムリー!

 

とはいえこれは関根の好走だし、

ぶっちゃけショート門脇のエラーです。

 

ベース踏みそこねてるもの。

踏みそこねてるのもミスなら、

そこから審判にアピールしてるのも大馬鹿。

ソトの足を考えると、すぐさま一塁送球してればアウトの可能性も…。

 

まぁ敵ながら勿体ないプレーですよね。

捕るとこまでは好プレーだっただけに。

 

この後応援団からのコールが関根に無かったのが不満です。

この先制の立役者はソトより関根でしょうよ。

 

今季関根の輝きがものすごいです。

 

追加点は8回。

佐野がツーベース!


f:id:s_takayuki6188:20230429143148j:image

 

京田が送ってランナー3塁。

宮﨑を迎えてジャイアンツは前進守備を選択!

 

好調宮﨑にヒットゾーン広げてくれたらそらこうなるって。
f:id:s_takayuki6188:20230429143342j:image

前進守備がただの自殺行為で笑う。

 

そもそもランナー佐野だし、

前進守備そこまで意味あるかな、という気も。

 

中間守備からでもホーム刺せそうだよね。

まぁ中間守備だったらボッテボテのニゴロ打ってランナー返しそうだけど。

宮﨑だし。

 

やるなら宮﨑敬遠の牧勝負か、

牧も歩かせて満塁策から桑原勝負かなぁ。

 

追加点も貰い石田は8回を0封。


f:id:s_takayuki6188:20230429144020j:image

 

9回はヤスアキに繋いで完封リレー!


f:id:s_takayuki6188:20230429144122j:image

 

素晴らしい試合展開だった。

なかなか試合がない球場に見に来れるだけでも高得点なのに、

そこでいい試合で勝つんだからたまらんすね。

 

試合時間が2時間半ちょいと爆速だったのは

地方の方々的にはどうだろうかとは思うがw

 

まぁ、短時間ゲームは見てて体力的には楽ですね。

 

次回長崎はいつ来れるやら。
f:id:s_takayuki6188:20230429144636j:image

そもそも試合を開催してもらわないことには話が始まらないのがなかなか。

 

 

 

観戦3連敗と連敗ストップと雨天中止


f:id:s_takayuki6188:20230420115509j:image

 

今季観戦3戦目。

横須賀スタジアム、ファーム公式戦対西武。

 

WBCの調整遅れから復帰を目指す、

今永昇太の登板試合でした。

 

f:id:s_takayuki6188:20230420115610j:image

その今永は6回投げて1失点10奪三振

上々と言っていいかな。

 

時折ボールで首を傾げるシーンや、

ボールが先行する場面もありましたが、

追い込んでからボールが嵩む、という場面はなく。

 

何かしら試して投げてたんでしょう。

追い込めば狙って三振を取ってしまえるのは大きな魅力です。

 

 

一方打線はその今永の好投に応えられず。

西武先発の與座が打てません。
f:id:s_takayuki6188:20230420115843j:image

アンダースロー大好きマンとしてはまぁまぁ複雑な気持ちもありますが。

 

いやしかしベイスターズアンダースロー打てねぇな。

渡辺俊介とかマジでチンチンにされてたイメージしかない。

 

牧田とかも打ったイメージないし、

去年打線組み換えしてなんとか攻略しだしたとはいえ、

阪神青柳も相性は激悪だったし。

 

メンバー変わっても一軍二軍変わっても打てないのは何やねんですね。

 

終盤與座の降板後に反撃はしたものの及ばず。f:id:s_takayuki6188:20230420120206j:image

というか今永降板後にこっちの投手陣がやられとるんでね。

平田なんかエラーあったにしても、

去年覚醒したと思ったけどこれはなぁ。

 

櫻井に関しては支配下復帰後の復活登板ということで、

どうこう言う方がアレかもしれないのですが。

 

 

悲しかったのは森敬斗。


f:id:s_takayuki6188:20230420121329j:image

第一打席初球のスイングが自打球となり顔面を直撃。

そのまま負傷退場となりました。

 

この遠征、というか今季基本的には森敬斗サイン入りユニで来てるんですが、

この結果はあまりにも悲しい。

 

怪我をしたこともそりゃ勿論なんですが、

この遠征ファーム一軍一軍の3試合観戦予定で、

そもそも横須賀で出る森敬斗を応援に来たつもりはないんですよ。

 

横浜で出る森敬斗を応援したくて来たのに。

それが一軍で出番なく、横須賀で二軍ゲーム参加して初球退場。

 

泣ける泣ける。

何やってんだかなぁ。

 

しかし二軍のショートどうしていくつもりなんでしょうね。


f:id:s_takayuki6188:20230420121238j:image

この日西巻が途中出場からサードに入ってタイムリーを打ちました。

 

基本的にはこの西巻か、知野がショート。

言っちゃ悪いけど、この2人、

打席はともかくショートでの守備機会って与える意味あるんかなぁ。

 

林か森か、

どっちか落としてショートやらせた方が

チームの将来のためだと思うんですよね。

 

ていうかベンチで漬け物にしてると森も林も腐っちゃうよ。

 

 

さて横須賀での試合終了後は京急京浜東北乗り継いで関内へ。


f:id:s_takayuki6188:20230420122315j:image

 

移動式親子ゲーム観戦!

一日中野球見て潰すという、ある程度気力がないとできない楽しみ方ですね。

 

正直春先か秋口しかできない。

夏場は日差しの下にいるだけでもダメージ入るので。

 

先発はガゼルマンと青柳。

またアンダースローの先発ということで、

少し嫌な予感がよぎります。

 

パワプロコラボデーなので選手紹介もパワプロ
f:id:s_takayuki6188:20230420122316j:image

昔は皆同じ顔だったパワプロも、

最近は独自に顔が用意されています。

 

とはいえ鼻と口なしで特徴を出すのも難しく、

大体の選手がそんなに変わらない感じの顔。

 

ひげがあるくらいじゃないと印象もないなぁ、ってところにこの青柳の顔は割と衝撃的ですね。

 

なんでこんなギャグ寄りの顔にw

と思ったけど、いや実際この目、似てるんですよね。

 

さて試合は。

まさか上も下もアンダースローにやられねぇだろうな、

との嫌な予感を裏切り打線が爆発。


f:id:s_takayuki6188:20230420212421j:image

 

右なのに牧は青柳を苦にしないんだなぁ。

 

関根がとにかくいい場面でよく打ちました。


f:id:s_takayuki6188:20230420212725j:image

第一打席のレフト前を牧が暴走して無にした時はなんと勿体ない、と思ったものでしたが。

 

佐野も打つ打つ。
f:id:s_takayuki6188:20230420212846j:image

スリーベースとか打っちゃう。

 

先発ガゼルマンも初回2回と球数多く、

2回にはあっさりと2失点したのでどうなるかと思いましたけども。

 

終わってみればなんとか5回は乗り切り、失点もその2点だけ。

後は強力リリーフ陣が繋いで無事快勝でした。


f:id:s_takayuki6188:20230420213317j:image

 

ボール球に手を出さない、が多分青柳攻略の鍵なんだとは思いますが、

同点まで持っていった場面ですよね。牧の押し出し四球。

 

4番なら、それも好相性の相手なら打ちたかろうに。

そこを冷静に見極めて押し出しは偉すぎる。

 

好相性、つったって満塁なら併殺もあるわけでね。

そして桑原が初球攻撃犠牲フライ、関根のトドメタイムリーと。

 

いや素晴らしい攻撃だった。

 

 

投手陣も素晴らしかった。

この点差で入江、エスコバー、森原は勿体無くないか?と思ったんですが、

三嶋はベンチ外だし、あとはビハインドロングの上茶谷と石川しかいなかったんですよね。

 

ウェンデルケンにしたって悪くない。

みんな勝ちパでおかしくないようなピッチャーがこの大差で出てくる。

 

いや、投手層厚いな?

上茶谷か石川投げさせて、

あと一人抜くとしても入江かエスコバー

 

いつからこんな後ろに困らないチームに…

 

 

まぁ、シーズン始まったばかりでこんなこと言うの浮かれてるとしか言いようはないけどw

 

とりあえずようやく観戦連敗が止まったのがありがたい。

なんだかんだ勝ちを見るのが一番楽しいもんね。

 

 

この勢いで明日も勝つ!と言いたいところが。

 



f:id:s_takayuki6188:20230420214531j:image

 

天候には勝てません。

まぁ、屋外本拠チームのファンやるならこれはね…

仕方ないよね…

 

ファンクラブ特典チケットだったしね。

 

これで観戦成績は1勝3敗1中止。

本拠地開幕も勝てず 開幕4連敗


f:id:s_takayuki6188:20230405105822j:image

遠征現地ボッコボコは辛いもんがありますね。

 

本拠地開幕も大敗。

これで開幕4連敗。

 

唯一の見どころと言えば宙づりで空を飛ぶ佐野恵太くらいですか。
f:id:s_takayuki6188:20230405110520j:image

 

こういうトンチキな絵が見られるのは開幕セレモニーの楽しいところではありますが。

 

濵口が初回2回と抜群に良かったんですけどね。


f:id:s_takayuki6188:20230405110658j:image

 

終わってみれば抜群どころかイマイチ以下の結果に。

初回2回と3回以降でフォームが違ってる気がしました。

 

右脚を上げたときにしっかり軸足に体重を乗せてから投球するところ、

初回2回に限ってはしっかり乗せきらないうちに放ってたような。

 

助っ人外国人によくあるようなフォームというかね。

いやまぁ現地で遠くから見てるだけの感覚なんで

正確なところは知らんけども。

 

個人的にはあんまり好きなフォームじゃないけど、

それで出てくるボールが素ん晴らしい上に、

コントロールまでバッチバチ。

 

いやこんなん好きとか嫌いとか黙るしかないやんか、と。

 

 

そしたら3回以降なんか元の濵口のフォームだし、

悪い時の濵口が無事帰還してるし。

 

今更フォームの安定感がないとか、

そろそろ何年プロでやってきたんだって話になっちゃうよね。

 

それを修整できないコーチ陣やデータスタッフも。

 

 

打線もなぁ。

まぁ3番がまるで打てないとこうなるよな、とは。

 

楠本もそろそろ勝負の年だと思うんですけどね。

一本足打法、どうかなぁ、とは思います。

 

西武とのオープン戦、今井達也に完全に遊ばれてましたよね。

そういうの乗り越えて打てるならいいんだけども。

 

開幕からいまだノーヒット。

牧に大したことない当たりとはいえヒットが猛打賞で出たので、

3番が打てば点は入る、って展開になってきてるんでね。

 

楠本と、ソトもまだしんどいなぁ。

彼もWBC組ですけども。

 

まぁ牧でもそうなんだけど、

ここもWBCで調整不足ってのもな、とは。

それ言い訳にならないでしょ。

 

投手にしたっていつまで言い訳にするか、ですよね。

今永が今日5日、イースタンで登板ですか。

 

同じWBC組の戸郷がもう投げて勝ちましたけど?!ってなりますわな。

 

 

別に開幕から多少負けようとそれでシーズン終わるわけでもないけど、

負け続けて気分が良い訳ないんでね。

 

何とかしてほしいもんですね。

 

 

 

 

開幕3連敗

まぁ初戦負けた時点でそうなるんではないかと思っていた。

 

うーん。

ベイスターズ、伝統的に弱いですよね、開幕カード。

 

ファンになってからこちら、

開幕ダッシュというものを決めた記憶がほとんどない。

 

最近でも三浦政権下開幕カード勝ちなし、らしいし。

 

まぁ開幕勝ったことない人間が監督しとるのでね。

その辺はもう戦い方とか心持ちとかが根本から間違っとるのかもしれません。

 

とはいえ高々3試合。

ライトに入った連中が打てねーとか

4番が打てねーとか

抑えが普通に打たれて負けた、とか色々あるけど。

 

まぁ短期で切り取ればそらそんな時期もあるわな、くらいには思っています。

 

試合見てないのでこのくらいの心持ちでいられるんだろうな。

 

そんなこともあるわな、くらいには思ってるけど、

牧が調整不足、って言われるのだけは正直ちょっとよく分かんなかったり。

 

いや、WBC出てたんだから、

しっかり調整してきてたんじゃないの?と思うんだけど。

 

今永は分かるんですよ。

投手はまぁ、ボールが違う、ってのがあるから。

 

野手はそんな影響あるのか?と。

野球、やってきたんだろ?

打つ守るはやってきただろ?

 

WBCが実はワールドバスケットボールクラシックだった、とかだったらそら調整不足も分かるんですけどね。

神奈川の牧だ!

 

いや大惨事だわ。

なんで各チーム選抜してバスケやってきてんねん。

 

でも大谷翔平バスケやらせてもやれそう。

 

 

まぁそんなどうでもいい話はいいとして。

とりあえず本拠地開幕を皮切りに、今月は5試合観戦予定。

さらに2試合増やそうかなんて考えてもいたり。

 

 

どこまでいけるか。

どこまで勝つか…。

 

まずは明日の本拠地開幕。

はるばる遠征するのでなんとか勝って欲しいです。

 

開幕前夜

いよいよ開幕が明日に迫りました。

 

ベイスターズ、オープン戦は正直イマイチな戦績。

牧、今永、ソトも欠いていたので仕方ない面もあると言えばあるんでしょうが。

 

とはいえ打線に元気ないのは気になるところ。

基本的に主軸以外はとにかく打たないのでね…

 

キャッチャーに山本祐大、

ショートに林でオープン戦で期待したくらいに打てれば変わってくるかな。

 

とはいえ開幕ショートはまず森敬斗なんでしょうけども。

対青柳打線を組むので、サードに林を入れるんじゃないかな。

 

 

森敬斗、なんでオープン戦後半あんな感じになっとるんでしょうね。

前半割と打ってたし振れてたのに、

後半は30打席でしたっけ、連続ノーヒット。

 

何試合か映像で見たけど、

振りも弱いしバットは遠回りしてくるし。

 

脇腹あたり痛めてんのか?ってレベルで打撃がショボい。

対左の対応もしんどそうですしね。

 

あそこまで左がダメだと、

正直スイッチヒッター挑戦も視野に入れるべきではなかろうかと。

 

フェニックス辺りから守備はスゴイなと思っていただけに、

ちょっとこの打撃の迷走ぶりは厳しい。

 

というか林が好調なのがまた厳しい。

どこでも守れる、とはいえ、

セカンドに牧がいてサードに宮﨑がいるんだから、

林がスタメンで出るならショート、なんだよな。

 

センターって手もまぁ一応あるんだけども。

 

 

まぁそのあたりはとりあえず開幕2戦目以降かな。

いよいよ始まると思うとワクワクしますな。