2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無視しているわけではないのですが

山陰は久々の家族旅行でした。 休みだから神戸帰るわ、つったらその日はカニ食いにいくからいねーよ、なんて言われて。 だったら俺も行くわ、ってことでついて行ってきました。 この歳になって親の金で食うカニはうめーな!(笑) 帰りに酒蔵寄ったんですが、…

餘部へ来ました

特に鉄道目的の遠出じゃないんだけど、ちょっと寄り道を。 工事も進んで風景は激変してますね。駅があんなになるとはなぁ。 寂しいような気もするけど、でも… 新たな鉄橋は風に対する対策なんかもあるらしいですし、鉄道を運行する上ではその方がいいと思う…

サヨナラ負けで早くも2敗

【評】城島がサヨナラ本塁打 神4-横3 阪神がサヨナラ勝ちで開幕2連勝。3-3の延長十一回2死走者なしから、城島が左中間へ劇的な今季初アーチを放ち、試合を決めた。7番手の西村がプロ初勝利。横浜は八回に追い付く粘りを見せたが、最後は木塚が打た…

3.26 京セラドーム・開幕戦観戦記 vs阪神タイガース

はい行ってきましたよーっと。 さくっといきましょうさくっと。今回ろくな写真ないですから。 さぁ3月26日。いよいよセリーグも開幕。 このときが待ちきれなかったと言わんばかりの人出であります。 スタンドはみんな、応援団含めなんだかどこか落ち着か…

あかんかったね~

4回までやったな。面白かったの。 まぁ、ちゃんと新幹線で帰れるからええかね。はぁ。開幕戦独特の雰囲気ってのもよかったね。まぁこれはここにいないと分からんね。 吉村はスタメン落ちかもねー。今日の感じだと。 よかったのは村田だけだったなぁ。あ、石…

いよいよ開幕!

開幕投手はランドルフ! しっかし分かってたこととはいえ、選手遠いなー… 外野上段ってのはこの球場イチのクソ座席だからなー。 写真も無理だね、こりゃ。 ま、勝ってくれるの祈るだけだね。 応援団真後ろでテンションも上がるし。 とりあえず両軍選手、スピ…

開幕1軍メンバー発表! 三浦、間に合わず…

横浜・三浦、筒香は開幕2軍スタート=プロ野球公示 プロ野球セ・リーグは24日、開幕戦(26日)でベンチ入り可能な出場選手登録名簿を公示した。 昨季リーグ最下位だった横浜は新人の加賀繁投手が開幕1軍入りを果たした。調整が遅れていたエース・三浦…

日ごろの行いが悪いのでしょうか

自分が外作業の日はなぜか雨が降ってくる気がする今日この頃です。 今月から新たに加わった作業着での外作業。 5回だか6回だかやって、晴れてたのって最初の見習い1回だけでした。 しかも残りのうち2回は悪天候通り越して列車乱れるし。散々ですよもう。…

3.22 ハマスタ観戦記 vs読売ジャイアンツ

2010年初の本拠地ハマスタ観戦! 球場到着は既にスタメン発表の後でした。 オープン戦とはいえ休日の読売戦。 スタンドはなかなかの人入りです。 先発は吉見。 初回、2死から小笠原に中越え2ベースを浴びるも、ラミレス三振で無失点。 まぁボチボチの…

今季初観戦勝利!

いやー、遠くから来たかいがあった。 何度見ても観戦勝利とは素晴らしいモノですね! コバフトがアレだったり篠原も康介もアウト取れなかったり… 打線も押し出しから追加点が奪えなかったり、村田がぶつけられたり、野中がスコアボードから消えたりw 最後出…

久々のムーンライト

結局18きっぷ買いました。はっはー。 しかも久々のムーンライト。 いやー、いつ以来かなこれ。 一昨年の10月にえちごに乗ってから乗ってないのかな。いや、えちごは3月にも乗ったのか。 ながらはもういつ以来だろ。全然覚えてないわ。 いつの間にやら1…

夜行急行乗り継いで  北陸周遊 その1

1月3日。 正月3が日を泊まり・泊まり明け・日勤の鬼シフトで乗り切り、 仕事終わって即、着替えて列車に飛び乗りました。 やってきたのは新大阪12番ホーム。 ここから北へと向かうのです。 カーブの向こうから姿を現したのは大きな車体と3灯ライト。 …

時空の狭間に迷い込んだんだ…!

休みだったので昼過ぎまでぐーたらしてました。 普段なら買い物に出るところですが、食料品もちょっと溜め込んでたりしたので買いにいく必要もなく。 ただひたすらにだらだらごろごろとしてました。 この辺はホント10年くらい前からぜんぜん変わらない休み…

清水好投でオープン戦2勝目 3.17 vs中日ドラゴンズ

☆清水ベテランの味!被安打8安打も1失点 【横浜5―3中日】横浜の清水は6回で8安打されながら、1点に抑えた。5回無死二、三塁ではフォークで連続三振を奪ってしのぐなど、経験豊富な34歳らしい粘り強い投球だった。 ブルペンでは良くなかったという…

先発転向の山口が大炎上 3.16 vs楽天イーグルス

このタイトルだと巨人ファンがあわてて飛んでくるんじゃないかとかちょっと思った。 向こうの山口は燃えてまではないけど微妙。 ☆横浜期待の先発候補 火だるま9安打8失点 【横浜4―8楽天】抑えから先発に転向する横浜の山口が試合の入り方に不安を残した…

ようやく2010年初白星 3.14 vsオリックスバファローズ

☆横浜9戦目にして1勝目!4番が打ってエースが抑えた! 【横浜6-3オリックス】オープン戦8試合で6敗2分けの横浜が地元で初勝利を飾った。初回村田の先制3点弾で主導権を握ると、初先発の三浦が5回2失点とまずまずの投球をみせた。 オリックスのT…

12系客車に揺られて SLやまぐちクリスマスの旅 その4

自分の座席は1号車の1番前側。 機関車のすぐ後ろでした。 いざ列車が動き始めるとこの座席がいかにステキか実感しました。 目線を下げれば足元から吹き出る蒸気が 目線をあげれば後ろに流れ去る排煙が 今自分はSLが牽引する列車に乗っているのだというこ…

約束してもいないのに

指切った。 物理的な意味で。 昨日、待合室の時刻表を張り替える作業を、深夜お客さんの少ない時間にやってたんですよ。 こんな感じの枠にはめ込むやつでして。 これって表面をアクリル板か何かが覆ってるんですよね。 とりあえず開けたことなかったんでいろ…

そろそろ不安も増してくるな 3.13 vs阪神タイガース

オープン戦未勝利…横浜・尾花監督「勝たないと」 【横浜0―2阪神】横浜は2試合連続の無得点でオープン戦は8試合で6敗2分け。キャンプの練習試合も含め、勝ちゲームがない尾花新監督は「個人の調整も進んでいるし、勝つための打撃を考えてもらわないと。…

0に抑えれば負けません 3.11 vs北海道日本ハム

まぁ勝てませんでしたけど。 横浜 また勝てず 収穫は左腕の好投だけ 【横浜0-0日本ハム】両先発左腕が、安定した投球を見せた。日本ハムの八木は変化球がさえ、6回を2安打無失点で8奪三振。横浜のランドルフは緩急が効いて5回4安打無失点、6三振を…

3.7 長崎ビッグNスタジアム観戦記 vs楽天イーグルス

はい、というわけで2日目であります。 知らない地方球場で2連戦というのは公式戦でも滅多に無いもので、 なかなか新鮮で面白い気がします。 長崎の人にとっても嬉しいですよね。 先発も豪華だし。楽天は。 この日もまた長崎をちょろっと回ってからの到着。…

いきなり今季は観戦2連敗

長崎から帰ってきましたー。 はっはー。バーカみたいだねー。 高いお金かけて負け試合見せられてねー。はっはー。 とりあえず加賀とか見れたんでよかったですけど。 岩隈にまさおとキツい先発投手2連戦だったのも、まぁOP戦だから楽しんで見れました。 ま…

3.6 長崎ビッグNスタジアム観戦記 vs楽天イーグルス

2010年初観戦! 行ってきました長崎ビッグNスタジアム。 到着は開門30分前。 試合開始の2時間半前。なのに入場口には長蛇の列が。 地方ってこういうときアツいのがいいよね。お祭り感あって。 まぁ入り口が一個しかないのもあるんでしょうけど。 入…

盗塁が刺せません 3.5 vsソフトバンク

【評】和田が危なげない投球 ソ4-横4 ソフトバンク先発の和田は4回を1安打無失点と危なげない投球だった。攻撃では8盗塁と積極的な走塁が目立った。横浜の寺原は球がばらつき、5回6安打3失点。五回には前日本ハムのスレッジが中越えに豪快な一発を…

やってきたのはいいけれど

九州は長崎までやってきております。 またまた諫早ターミナルホテルで。 別に島鉄乗る予定は全然無いですけどね。 島鉄好きなので島鉄グループを少しでも支援してやろうかとw 博多から鳥栖までの乗車券は所持しているにもかかわらず、 それを完全放棄して西…

お腹すいたー…

泊まり勤務の一番辛い時間がやってきました。 眠いしダルいし腹減るし。 遅い時間まで起き続けてると地味に空腹がツラい… 夕食食べるのって17:30からですしねー。 もうそっから7時間ですよ。 そらお腹空くわ、っていう。 だからってここで食べちゃうと…

点が取れません  3.3  vs千葉ロッテ

横浜、いまだ無得点 計8安打で2戦連続 横浜は村田ら主力野手が初めて出場したが、計8安打で2戦連続無得点。五回に無死満塁としたが、後続があっさり倒れた。オープン戦とはいえ、尾花監督は「そりゃ、気にするよ。チャンスで力んでいる」と悔しがった。 …

入れ替え作業in津和野駅 SLやまぐちクリスマスの旅 その3

津和野駅でここまで乗ってきた列車をお見送り。 するとその後ろから… 12系客車が! おぉー!! …やまぐち号の客車ではないんだな。あれ乗りたかったけど。 しかしまぁ、いまどき12系客車に乗れる機会というのもなかなか無いですからね。 これはこれでな…

すごくブルーです…

服装の話です。ええ。 新しい作業を覚えることになりまして。 黒い制服脱ぎ捨てて、今日は青一色の作業着でした。 いやー、しんどいっす。 新たな作業、というか自分の知らない作業ってのは。 何が正しいのかさっぱり分かりませんもんね。不安感がすごい。 …

宇高航路にさよならを

2月13日。 その日飛び込んできたニュースは大変衝撃的なものでした。 宇高航路、廃止。 ちょうど100年前の1910年。 国鉄、宇高連絡船により開設されたこの航路。 国鉄連絡船は瀬戸大橋開通と同時に廃止になったものの、 戦後参入した民間航路が、…