2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜DeNA、新ユニフォームを発表

DeNA、新ユニホーム披露=2000人のファンに―プロ野球 DeNAは29日、新球団のユニホームを横浜市内で約2000人のファンに披露した。ホーム用は上下とも2008年以来の縦じまを採用し、ビジター用の上は濃紺を基調としたデザインとなった。 ユニホーム姿で登場した…

シゴハチくるり SLパレオエクスプレスの旅  2011夏休みその17

転車台があるなぁ、なんて眺めていたら。 ちょうどこれからSLの方向転換が始まるところでした。 なんとナイスタイミングなんでしょう。 多くのギャラリーに見守られながら、ゆっくりとその黒い車体が回転していきます。 うーん、向こうからもちょっと見て…

お金が無いのか技術がないのか

実家から寮に帰る列車の車中、パソコンいじって酔いました。 揺れがさすがに激しすぎる…。 普段は本読んだりケータイいじったりはしてるんですが、 さすがにパソコンまではダメだったみたいです。 しかし関西や関東行って、こっち帰ってきて一番思うのは列車…

プラマイゼロ?

実家帰ってきています。 実家にいたころは肌身離さず持っていた実家の合鍵。 しかし月イチ以下のペースでしか使わなくなった今、 その管理はあいまいに… 今回もさぁ帰ろうかという段階になってからですよ。 あら、鍵がありまへんぞ、と。 仕方ないからもう家…

陳冠宇投手を自由契約に

【コミッショナー公示】1月24日 【自由契約選手】 ▽DeNA 陳冠宇 http://www.sanspo.com/baseball/news/120124/bsr1201241839003-n1.htm 詳しい情報がまだ入ってこないので何とも言えないところではあるんですが、 陳投手が自由契約となったようです。…

唸れ黄金の左腕

今、自分の勤務している駅には、窓口が2つあります。 一つは泊まり勤務者が入るメイン窓口。 もう一つは主に契約社員さんで回す日勤のサブ窓口。 休憩時間や運転作業中の空き時間を補完して、 両方の窓口が閉まることがないように調整しています。 で、今日…

お ま え だ   2011夏休み その16

途中面白かった駅名。 漢字で書くと小前田なんですけども。 ひらがなで書くと、というか文字の響きだけだと、なんか「犯人は…」とか上につけたくなりますね。 放送案内したら面白いですよね。 「次はー、お前だ、お前だ」みたいな感じで。 なんの予告なんだ…

◎列車運休のお知らせ  2011夏休みその15

夏休み最終日。 この日は高崎駅から旅の始まり、の予定でした。 この夏(旅行当時)始まった群馬DCに伴ってデビューした新型JTに、 彼女がなぜかやたらと惹かれてしまい、乗りたいというのです。 まぁ、自分もちょうど未乗区間だったのでちょうどよかった…

大寒なのに

今日は大寒ですね。 24節気の中で最も寒さが厳しくなる頃、だそうで。 関東の方では寒かったのでしょうか。 昨日とか雪降ってましたよね。 こちらはまぁ、さほどでもなかったです。 天気が悪いため気温は上がりこそしなかったものの、 朝からちょっと寒さ…

江ノ電腰越駅付近の併用軌道  2011夏休みその14

鎌倉観光を終えてやってきたのは腰越駅付近。 屋根にパンタが生え、江ノ電が埋まったステキな和菓子屋さんが。 残念ながら営業時間終了しておりました。 そしてその前を電車が通るのです。 なんとステキ光景。 ここから江ノ電は少しの間道路の真ん中を走りま…

江ノ電鎌倉高校前駅   2011夏休みその14

上尾球場での横浜2軍圧勝を見た翌日。 大船からモノレールに乗るのです。 この日の目的地は江ノ電周辺。 鎌倉とかその辺をふらふらするのです。 ついでにここ乗ってなかったから乗りたい、とのことでモノレールへ。 この日使うのは「鎌倉・江の島パス」。 …

ながでん駅巡り 柳原駅と村山橋  2011夏休みその13

下り列車で降り立ったのは柳原駅。 実に渋い駅舎が残ります。 待合室がここもいい感じ。 ベンチの広告なんていつからあるんでしょう。 そしてここにも冷蔵庫w ここと隣の村山駅の間にかかるのが新しくなった村山橋。 出来ればここを走る2000系を撮りた…

17年が経ちました

今日で阪神大震災から17年ですね。 神戸を離れてから3度目のこの日。 今年も変わらずお仕事でした。 だからどう、ってことでもないんですけどね。 ちょっと帰ってみても良かったかな、とは思ってました。 一度は追悼行事とかやっぱり神戸にいた人間だから…

ながでん駅巡り 朝陽駅   2011夏休みその12

地元の小学生?の自由研究でしょうか。 なぜか隣り延徳付近の写真集。 こういう駅でも駅名板がレトロ風なんですよね。 こだわりでもあるのでしょうか。 さぁ、信州中野から折り返し2000系が戻ってきました。 さっきの感じで進行方向で撮るのも捨てがたか…

今年は平和に

今年のセンター試験は平穏な天気でよかったですね。 北の方では荒れるとかいう予報も見ましたが、 こちらの方では特に何事もなく、でした。 毎年毎年荒れ模様だっただけに今回ちょっと珍しいですね。 まぁ、平穏無事が何よりです。 でも試験の方は平穏無事と…

青空の下の2000系D編成  2011夏休みその11

松代駅を後にして。 こちら途中の綿内(わたうち)駅。 ここもいい駅舎が残っていますね。 しかしこの後の予定と天秤にかけると… 残念ながらスルーなのです。 乗り換えの須坂駅では入れ替え作業中でした。 手旗入れ換えなんですねぇ。 運転台に乗っての手旗か…

姫路の駅そばカップ麺 姫路おでん風

ちょっときつい勤務を終えて、久々のお休み。 どっか行こうかなんて思ってたりしたんですが、 年始からの疲れが出たのかほぼ一日寝てしまいました。 昼前まで寝てお昼寝しておやつ食べてからも寝る、みたいな。 どんだけかと。 まぁ、これで明日から快調に仕…

屋代線めぐり 松代駅  2011夏休み その10

信濃川田から少し屋代寄り。 3つ目の訪問は松代駅。 屋代線沿線ではここが一番栄えてるんでしょうか。 駅からは松代城址も見えています。 スロープなのか階段なのか。 ここもやはりいい駅舎です。 個人的にはこの「安 + 全」表記がいいなぁ、と。 タクシー…

いつまで2011年気分なんだ

今気がついた。 ベイスタ雑記2011に、気づかないまま2012年になってから2記事あげてた。 去年の話題ならともかく、今年になってからのニュースなんだからこれはあかん…。 わざわざ年数振って書庫を分けてる意味がないですやんね。 うーわ。うーわ。…

村田の補償は藤井秀悟

【DeNA】人的補償で巨人藤井を獲得 DeNAは11日、FA移籍した村田修一内野手(31)の人的補償として藤井秀悟投手(34)を巨人に要求し、獲得した。藤井はヤクルト時代の01年に14勝をマークし最多勝に輝いた左腕。日本ハムを経て10年から…

18きっぷラスト1

泊まり明けで無理やりお出かけしてきました。 現在泊まり・泊まり明け・日勤・泊まりの激務中だというのに。 しかし今日しかなかったですからね。 もう気合いしかないというか。 何か勤務がしんどいからって理由で18きっぷ1枚を無駄にするのが我慢ならな…

久方ぶりの餘部

冬の18きっぷ期間も残すところあとわずか。 ちょっとまともに使いきれそうにない予感がしますが、意地の1回利用行ってきました。 年末年始に使っていたのでこれが4回目。 最後一回どうしようかな… とりあえず久々に18きっぷ「らしい」旅行がしたい、と…

元広島のジオ・アルバラードを獲得

選手獲得のお知らせ 横浜DeNAベイスターズは下記の通り新外国人選手、 ジオ・アルバラード選手との契約が合意に達しましたので、お知らせいたします。 <選手プロフィール> 【氏名】 ジオ・アルバラード(Gio AlVarado) 【背番号】 61 【ポジション】 投手…

屋代線めぐり 信濃川田駅  2011夏休み その9

名残惜しく車内から見つめてしまいます。 次来るのはさすがに難しいですから。 仮に来たとしても、こうやって落ち着いて写真撮る余裕はないでしょう。 そのうち列車は動き出します。 隣りの東屋代もいい駅舎。 降りるかどうか悩んだんですが、訪問の駅数をで…

志度線と道の駅 源平の里むれ

今日は高松方面にお出かけ。 最近どうにも風邪気味で、ちょっと加湿器が欲しいと思っていたのです。 若いころは冬場にそんな対策も必要なく毛布被って寝るだけだったんですが。 最初は朝早くに行って昼までに帰ってこよう、と思っていたんですが、 そんな機…

屋代線めぐり 屋代駅   2011夏休み その8

小布施から須坂に戻ってきました。 前回じっくり見られなかった2000系A編成を観察。 D編成の方が塗装もスカート付きの表情もあって好きだけど。 駅外に出ると歩道橋が補修中でした。 ここに上がればよく構内が観察できると思ったのに… 須坂から屋代線…

やっぱ多かったな

また今回も怒涛のUターンラッシュが過ぎ去っていきました。 いやぁ、もう何度目かのラッシュとはいえ、 やっぱりピークはしんどいですね。 仕事終わって帰ってくると、あまりの眠気に疲れてるの実感します。 仕事してるときはそんなでもないんですけどね。 …

ながでん電車の広場へ  2011夏休み その7

さて、電車の広場はホーム横の側線に設置されています。 そこまでどうやって向かえばいいのか、とふと見ると。 構内踏切が反対方向にも続いている…? スロープからよく見ると右手奥に向け降りられるようになっています。 そしてその構内踏切は側線半ばで途切…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 いろいろあった2011年も過ぎ去り、 新たな年2012年となりました。 なんというか時の経つのは早いというか… こないだミレニアムとか言ってたような気がするんですけども… ミレニアムどころか10年代も3年目ですね…