長崎遠征

 

既にちょっと前の話になりつつある。

 

まぁ記録を残すことが第一で、

速報性はもはや諦めてるのでいいとするしか。

 

ジャイアンツとの九州遠征シリーズ観戦へ。


f:id:s_takayuki6188:20230429140325j:image

長崎ビッグNスタジアムは10年以上ぶりくらいかな…

楽天とのオープン戦で来て以来です。

 

村田修一がいたし、

楽天にもメジャー前の田中将大がいたし。

 

スレッジとカスティーヨもいたなぁ。

なんというか懐かしい。

 

公式戦観戦は初めて。

ベイスターズが近年新潟以外に地方遠征しなくなっちゃって、

各球団本拠以外での試合が貴重になっちゃってるんだよね。

 

地方開催については球団の一存だけでどうにかなる問題でもないので、

景気が悪いうちはなかなか難しかろうな、とは思いますが。

 

先発は開幕投手もつとめた石田。
f:id:s_takayuki6188:20230429140813j:image

この日は真っ直ぐも制球も良かったですね。

ビシビシ来てた。

 

相手の走塁に助けられる場面もありつつ。


f:id:s_takayuki6188:20230429141206j:image

盗塁がオーバーランってちょっと何やってんのかよく分かんないプレーですよね。

先のカードではブリンソンもやらかしてたし。

ゴヤでは中日もやらかしてたし。

 

ベイスターズとやると走塁ミスが出る魔法でもあんのかというか。

 

いい当たりながら正面を突く読売には不運な当たりも。


f:id:s_takayuki6188:20230429141530j:image

サードライナー宮﨑がドヤ。

 

とはいえこちらの打線も重く、

滅多に試合の来ない長崎で爆速で試合が進む中で。

 

先制は相手のミスから。

京田の打球をショート門脇が好捕も、送球逸れて内安。


f:id:s_takayuki6188:20230429141919j:image

良く抑えたなぁ、というプレーではあったけど。

 

宮﨑のヒットでチャンスが拡大。


f:id:s_takayuki6188:20230429142056j:image

簡単にヒット打つなぁこの熊。

 

二死から関根が四球で満塁とすると、

ソトの痛烈な打球をセカンドが好捕も、

二塁に滑り込む関根の足が一瞬速く。


f:id:s_takayuki6188:20230429142355j:image

リクエストも判定覆らず。

先制のタイムリー!

 

とはいえこれは関根の好走だし、

ぶっちゃけショート門脇のエラーです。

 

ベース踏みそこねてるもの。

踏みそこねてるのもミスなら、

そこから審判にアピールしてるのも大馬鹿。

ソトの足を考えると、すぐさま一塁送球してればアウトの可能性も…。

 

まぁ敵ながら勿体ないプレーですよね。

捕るとこまでは好プレーだっただけに。

 

この後応援団からのコールが関根に無かったのが不満です。

この先制の立役者はソトより関根でしょうよ。

 

今季関根の輝きがものすごいです。

 

追加点は8回。

佐野がツーベース!


f:id:s_takayuki6188:20230429143148j:image

 

京田が送ってランナー3塁。

宮﨑を迎えてジャイアンツは前進守備を選択!

 

好調宮﨑にヒットゾーン広げてくれたらそらこうなるって。
f:id:s_takayuki6188:20230429143342j:image

前進守備がただの自殺行為で笑う。

 

そもそもランナー佐野だし、

前進守備そこまで意味あるかな、という気も。

 

中間守備からでもホーム刺せそうだよね。

まぁ中間守備だったらボッテボテのニゴロ打ってランナー返しそうだけど。

宮﨑だし。

 

やるなら宮﨑敬遠の牧勝負か、

牧も歩かせて満塁策から桑原勝負かなぁ。

 

追加点も貰い石田は8回を0封。


f:id:s_takayuki6188:20230429144020j:image

 

9回はヤスアキに繋いで完封リレー!


f:id:s_takayuki6188:20230429144122j:image

 

素晴らしい試合展開だった。

なかなか試合がない球場に見に来れるだけでも高得点なのに、

そこでいい試合で勝つんだからたまらんすね。

 

試合時間が2時間半ちょいと爆速だったのは

地方の方々的にはどうだろうかとは思うがw

 

まぁ、短時間ゲームは見てて体力的には楽ですね。

 

次回長崎はいつ来れるやら。
f:id:s_takayuki6188:20230429144636j:image

そもそも試合を開催してもらわないことには話が始まらないのがなかなか。