2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最下位決定でメール速報がおかしくなったんかと思った

久々に横浜記事など書いてみる。 王溢正が乱調…大敗で最下位決定 中畑監督「先に台風来ちゃったね」 セ・リーグ DeNA2―13中日 (9月30日 横浜) 今季初の5連勝と上昇気流に乗りつつあったDeNAだったが、先発・王溢正が5回に突如の乱調。6連勝…

台風17号

結構身構えてはいたんですが。 あら、行っちゃったの?みたいな感じになりました。 まぁでも暴風域をかすめる程度の上、台風進路の西側だったので 風に関しても傘が引っ張られる程度でたいしたこともなく。 雨に関しても夕方には上がっちゃいましたからねぇ…

架け替え後の餘部へ その1

1月8日。 冬の18きっぷ期間終了までこの日を入れて3日を残すのみ。 なのに手元には3回目までしか判の押されていない18きっぷ。 しかたないのでお出かけに出たのです。 しかたない、とか言いながらウキウキでw 朝早くから、山陽線で姫路まで。 まだ…

とりあえず合格

9月の試験2連荘の結果が一つ出ました。 とりあえず合格でした。 いやよかったよかった。 今回受かったのは社内試験の方。 これに受かることで将来の進路がとかまぁ、いろいろあるのですが、 ひとまずはまぁ、来年度からお給料の増え幅が大きくなることが確…

緊縮財政

お金がありません。 割とマジで深刻なレベルで。 何でしょう。 なんか以前に貯金が100万円の大台に乗ったとか日記に書いた記憶があるのですが。 あれはもしかして勘違いなのかしらと思えるほどにお金がありません。 とりあえずお金ないプレッシャーが嫌な…

よかないねぇ

どうも休みのたびに生活リズムが崩れがちです。 眠れないんですよねー。 やーたーらーとー眠れない。 いやまぁさすがに日が昇るまでには眠れるんですけどもね。 ほんで昼まで寝てね。 そんな土日。というか金・土の夜か。 んでも日曜日はさすがにヤバいから…

もう終わりだね

ようやく旅行記2011が終わりました。 もう2012年も終わりの方が近いです。 9月下旬ですよ。 まぁなんと言いますか驚異的な記事の停滞ぶりですね。 いやまぁ社会人なんてこんなもんなんでしょうけど。 ほんっと時間ねぇのな。 大学時代なら毎日毎日…

年末・尾道ぶらり

大晦日。 彼女と二人で尾道に。 なんでもない路地がステキですよね。 ただの住宅街を歩いているだけなのに楽しいのが不思議です。 ふらふら歩いてちょっと疲れたので休憩。 なんかどっかで見たかな?と思ったんですが。 あ、この風景まっくすさんとこで見た……

秋の気配

朝晩ずいぶん涼しくなってきましたね。 風も夏の匂いがしなくなってきて。 日中でもエアコンなしで窓開けた方が涼しいような気さえします。 職場で廊下の窓開いてたりすると普通に涼しいんですよね。 ただ、肝心のオフィスは窓の開かない南向きガラス張り。 …

嘉手納基地と夜の首里城 冬の沖縄 後編

美ら海水族館からの帰り。 嘉手納基地見物に立ち寄りました。 隣接する道の駅より。 まぁ、以前にも寄ってるっちゃ寄ってるんですが。 ふとカメラを覗いて気が付きました。 全日空機だよな、あれ… ふーん、米軍基地に民間機が来ることもあるんだなー、なんて…

9.8 MAZDA zoom-zoomスタジアム観戦記 vs広島東洋カープ

観戦2日目。 この日はデーゲーム。 内野自由席での観戦です。 フィールドを一望できるなかなかいい場所かと。 土曜日デーゲームということでかなり早くからやってきて席取りをしています。 いやぁ、気持ちのいい球場ですね。 何度も来てますがホント好きな…

美ら海水族館と世界遺産今帰仁城跡  冬の沖縄 中編

2日目。 沖縄美ら海水族館へ。 まぁここは夏にも来たんで正直そんなでもないというか。 2度3度と繰り返し来るほどでは… なんて言いつつ写真結構とってるんですけどね。 サメ寝とる。 チンアナゴ。 そしてジンベイザメ。 マンタ。 屋外のイルカプールです…

9.7 MAZDA zoom-zoomスタジアム観戦記 vs広島東洋カープ

今頃というかなんというか。 先週どころか既に先々週の話だけどもせっかく行ってせっかく写真撮ったので記事にします。 えー、今季観戦は2戦目。 交流戦の大阪以来です。 今回は外野指定席。 ちょっとお財布の都合で… 内野指定Aがよかったんですけどねー。…

天然記念物玉泉洞と夜の沖縄廃線跡散歩 冬の沖縄 前篇

12月。 また職場の人々と沖縄旅行に行ってきたのです。 今回は前回記事の鳥取と違い、自発的に(笑)計画したもの。 夏の沖縄初上陸からわずか5か月での再訪となりました。 25年間訪れたことも、訪れようとも思わなかった場所にまた来るってのはちょっと…

鳥取砂丘と山陰海岸ジオライナー

こっちの話が先だった。 もう1年近く前の話になると忘れちゃいますね。いやはや。 会社の企画旅行商品でカニ食べ放題なので行ってきたのです。 …あー、日本語正確じゃないですね。 行かされました。売上ノルマ達成のために。休みに。 あっほっらっしぃー。 …

瀬戸内の船旅

今日は国内旅行業務取扱管理者試験を受けてきました。 別に業務に必要なものってわけでもないですが、 去年後輩がとってたのを見て、あ、じゃあ俺もとってみようかな、と思って。 ただ、思ってた、てのが転勤前のお話なんですよね。 いつまでもこれ言い訳に…

マエケンの完封返し

やーらーれーたー。 いや、うん、まぁ、こんなもんかな。 序盤にもう1本が出てればなぁ、ってところだけども、 そういう場面を踏ん張れるからこそ、エースマエケンなんだよねー。 うーん。 まぁ、いい球場でのデーゲーム。 いい気分ではありました。 そのう…

国吉完封!

やーってくれたね国吉! いやー、完封とは。 恐れ入りました。 カープ戦は相性悪いし、内容より久々の野球観戦を楽しもう、とか思っててすいませんでした(笑) いいもんですねぇ。若手の躍動。 それをこの素晴らしいスタジアムで、というのがまた。 うーん、…

夏休み

休みとったったー! という訳で尾道です。 またかよ。 半月ぶりですね。 まぁ、今回はあくまで通過点。 夏休みの目的地は広島です。 ホントは… 碓氷峠行きたかった… 日曜日に試験があるんでね。 日数が足りなくて…。 とりあえず野球見に広島。 宮島くらいい…

旅の終わりの300系  秋のググッとぐんまな旅 その11

駅からちょっと歩くとこんな建物が目に入ります。 入り口には「上信電鉄 福島変電所」の文字。 なんでも大正の頃に建てられた建物だそうですよ。 なんだか不思議な柄?に塗られていますね。 社紋。 「上」の字を8個組み合わせたもの。 そういえば秩父鉄道の…

3タテくらっちゃぁ…

加賀美、プロ初完投も痛恨の1球「一番やってはいけないこと」 セ・リーグ DeNA1―2巨人 (9月2日 東京D) DeNAの加賀美はプロ初完投の力投も実らなかった。悔やまれるのは1―1の八回に村田に投じた1球だ。外角を狙った速球が甘く入り、完璧に仕…

上州富岡の低すぎる顔ハメ看板  秋のググッとぐんまな旅 その10

帰り道。路地の向こうにデキトイレ。 駅に向かっているのが一目でわかっていい感じですねw 改めて見るとホントなかなか凝ったトイレです。 電灯をわざわざライト位置につけるというのがw 待合室にはちょっと体制が苦しくなりそうな顔ハメ看板がありました…

富岡製糸場をめぐる 秋のググッとぐんまな旅 その9

繭の乾燥場。 正確に言えば乾燥場投入口でしょうか。 ベルトコンベアでまず2階に運ばれ、 そこから下段に運ばれていく中で6~8時間かけて乾燥させていたそうです。 後ろに立つ煙突は、ボイラーか何かのものでしょうか。 乾燥させるのに熱を発生させる必要…